jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.241
1歳児はデイケアを楽しめるんでしょうか?
by 無回答 from トロント 2005/05/03 20:20:55

デイケアの見学に行ってきました。うちは1歳児なので18ヶ月までのクラスを見せてもらったのですが、なんだか悲しくなって帰ってきました。なんでだろう、ってずっと考えていたのですが、どの子もあまり楽しそうじゃないんです。私にはそう見えただけかもしれません。この年齢の子どもってまだしゃべれないし、遊ぶにしてもまだたいしたことはできないですよね。友達と遊ぶという感覚もまだないですし。(ウチの子の場合ですが)確かに預ければごはんを食べさせ、オムツを換え、遊んでくれたりもするようですが、この年齢の子どもって親といるのが一番幸せなのかな、ってふと考えてしまって。せっかく仕事も見つかったのですが、子どもが慣れるまでは仕方ないにしても、そのあとデイケアで一日を楽しく過ごせないようなら、やはり仕事を再開する時期が早いのかも、と考えてしまいます。デイケアって場所と値段だけでは簡単に決められないですね。自分が仕事してる間、子どもには楽しい時間を過ごして欲しいと思います。お友達ができて遊べれば一番なんですけど。今度は、ホームデイケアを見てこようと思います。デイケアを見に行ったのも初めてなのですが、1歳くらいのお子さんで、デイケアに行っている子たちは本当に楽しめているんでしょうか?ふと疑問に感じたので投稿してみました。

Res.1 by ムカイトウ from バンクーバー 2005/05/03 21:02:34

もし自分が一歳で、お母さんと一緒に居たいのに知らない人のところへ預けられたらどう思いますか?

ウンチをして気持ち悪いのにすぐには気づいてもらえないし、眠たくないのに、寝かされる。

楽しい子はいないでしょう。それに1歳くらいで友達作りは出来ません。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2005/05/03 21:19:14

色々な事情が各家庭であると思いますが、
本当に可哀想な事です。
トピ主さんが迷われているのならば、
もう一度考え直されてみてはどうでしょう?

Res.3 by いい天気 from バンクーバー 2005/05/04 11:31:47

二歳の男の子をもつママです。私も一年の産休を経て仕事に戻りました。一歳になったときにデイケアを探しましたが、やはり、私も同じ気持ちになりました。そこで、割高にはなりますが、日本人のベビーシッターさんにお願いすることにしました。子供にもよるかもしれませんが、うちの子はすぐになついて、いままで問題なくお世話をしてもらっています。やはり一歳のうちは何かと手がかかりますし、集中して面倒を見てもらうほうが安心です。二歳になり、最近は、他の子供に興味がでてきて、一緒に遊ぶのがとても楽しいようです。二歳位からならば、逆にデイケアも楽しめるのかもしれません。参考までに。  
Res.4 by ママ頑張れ! from 日本 2005/05/05 00:14:35

私は日本で低年齢児の保育園で働いています。(2ヶ月から3歳児中心)
一歳でも保育園(DAYCARE)で充分楽しめます。
大事なのは、園選びだと思います。皆が楽しくなさそうだったなら、その園の生活リズムが楽しくなくさせているんだと思います。
1日何十時間、週5日預けてても園のプログラムが楽しく、園の先生が本当に子どもを愛していれば、子どもは楽しく過ごせます。

1歳児でも、前半後半に開きはありますが、0歳児後半から1歳前期で他人を意識しだします。1歳も中期になればお友達と楽しく遊び始めます。
兄弟の少ない今、園で同年齢の子達と遊んで成長していく事はとても貴重です。親とずっと一緒では行き届かない社会性や他人を思いやる心が1歳児でも学べます。
0歳児ならまだしも、1歳児はもう赤ちゃんではありませんから、少しずつ自立を促したらどうでしょうか?!
登園時、しばらく泣いてお母さんと離れるのを嫌がるかもしれません。でもそれも慣れれば、落ち着くし、毎日の機嫌で左右される事なので、そんなに気にしなくていいと思います。お母さんが行ってしまった後は、大抵の子どもはころっと遊び始めます(笑)。

トピ主さんが預けるか辞めるかは自由ですが、1歳でDAYCAREに預けるのは可哀想っていう間違った理念を持って欲しくないです。
その考えでは、預けなければ生活していけない人、預けられてる子どもが可哀想ってことになってしまいます。
1歳で園に預けられたって、楽しく生活してる子はたくさんいます。なので変に可哀想とか、世の女性が預けにくくなる理念はお持ちにならないように願います。

親にとって大切なのはどんなに一緒の時間が少なくても、一緒の時間は思いっきり愛してあげる事です。
後はいい園が見つかりますように。
せっかくお仕事見つかったんですからね。  
Res.5 by トピ主 from トロント 2005/05/05 08:01:14

コメントを残してくださった皆さん、どうもありがとうございます。私はデイケアに預けること自体はかわいそうだとは思わないのです。預け先次第だと思ってます。ただ時間をつぶしているのならかわいそうですが、子ども自身が楽しめて本人のためにもなるならデイケアもよいと思います。特に私も主人もあまり社交的でないので、デイケアを利用することにより、こどもがよい友達に恵まれることを期待しています。ただ、先にも書きましたように、見学してから1歳は早すぎるのかも・・・という気持ちが起きてきてしまったんです。もっといろんなところを見学してから決めようと思います。といっても私の住んでいる地域はどこもウエイティングの状態で、なかなかないのですが。ありがとうございました。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network