jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.24089
RESP---mutual fund かGICどっちにしますか?
by 無回答 from 無回答 2012/12/28 10:55:32

RESPについてとても迷っています。
何軒か銀行を周ったり、ネットで調べたりしているのですが、なにぶん夫婦共に株などに疎く、また銀行さんの言うことも当然ながら自分のところの商品を勧めますし、調べているうちにだんだんと混乱してきました。

今迷っているのは手堅くGICにするか、子供が小さいうちはmutual fundにするか、、ということです。元本は確保したいという希望でGICです。GICならどこの銀行でもそんなに変わらないなという印象です。
でも、銀行さんは子供が小さいうちはmutual fundがいいと言いますよね。
mutual fundにするなら日本人アドバイザーのいるTDにしよかなと思いますが、株をコントロールするのは自分なので、ちょっと不安です。
もう一つ迷っているのは、RBCのTarget Education Fundsです。
こちらは銀行さんがコントロールしてくれるので、安心といえば安心です。ですが、ネットでみるとTDを利用している人の話はたくさん見つけられるのですが、RBCの経験者の話はあまり見つけられなんですよね。
。。。。迷います。

皆さんはどこでどんな商品を使っていますか?
RBCの上記のファンドを使っている方の話もぜひ聞きたいです。
よろしくお願いいたします。
















Res.1 by 無回答 from 無回答 2012/12/28 11:04:20

うちもTDつかってますが、
利率最高10%-15%ぐらいで元金が減らないタイプがありますよ

Res.2 by 無回答 from 無回答 2012/12/28 11:14:53

早速レス頂きありがとうございます。
TDでご利用されているのはMutual fundですか?
お金な増えるけど元金の保証はできないという話しか聞けなかったので、
もし差し障りがなければ商品名(?)を教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2012/12/28 11:49:29

利率最高10%-15%って私も詳しく知りたいです。
れす2さん教えてください。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2012/12/28 12:22:26

ごめんなさい確認したらMutual fundではなかったです、
TDのGIC プラスというのにいれてます。

利率に関しては、ただ、あくまでも上限なので、0%の可能性もあるわけですが。
3年か5年で満期になります。




Res.5 by 無回答 from 無回答 2012/12/28 12:37:26

利率は正確には利率ではなくて、3年満期時最高10%
5年満期時だと20%増えてい可能性があります
という数字なので、
あんまり役に立たないかな、失礼しました。



Res.6 by 無回答 from 無回答 2012/12/28 13:01:51

レス1さん、ご回答ありがとうございました。
どちらかと言うと、mutual fundのほうに頭がいっていて、
TDではそっちの方ばかり聞いていたので
教えていただいた商品のことはしりませんでした。
私達のように金融に疎い人には、それも魅力的ですね。
ありがとうございました。
Res.7 by mutual funds from 無回答 2012/12/28 14:51:24

わたしは、mutual funds にしましたが、その中にもアグレッシブ(リスクが高いが、利率も高い)から、ヴェリーコンサバティブ(リスクはないが、利率は低い)まで5段階ありました。組み合わせなんかもできましたよ。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2012/12/28 22:23:29

RBCのTarget Education Funds 2025です。
理由は・・・単に自分が勤めているからです。Mこのファンドを薦めてくれた同僚も信頼していたので。
全く参考にならなくてすみません。


Res.9 by トピ主 from 無回答 2012/12/29 00:29:20

Mutual fundsもリスク度を選べますよね。
私的にはリスクの低いものに行きたいのですが、そうすると管理費みたいなのがリターンに比べて、
高くつくようで気になったりします。

RBCのTarget Education funds はどんな感じですか?私達のようお金に疎く、マメじゃない人には
良い商品じゃないかなと思うのですが、主人がポストセカンダリーに行くまでの本当のロングターム
になるので、キャンセルしたくなった時のペナルティーが怖いと少し躊躇しています。
やはりペナルティーみたいなものはありますよね。

結局、どれをとっても何らか心配点は残りますね。。。
まだ迷いますが、もうちょっと考えたいと思います。
皆さんのお話ももう少しお聞かせ願えればと思います。
よろしくお願いします。


Res.10 by 無回答 from 無回答 2012/12/29 02:00:17

リスク分散で半々にする。ってのはどうですか。
Res.11 by from 無回答 2012/12/29 06:28:01

TDのGIC プラスという商品の話がでていましたが、
これは一種の賭けみたいなものです。

自分も購入したことがあります。
5年にしてみました。
結局元本のみしか返ってきませんでした。
5年も預けて利子がゼロなんて、信じられなかったけど
そういう商品だから仕方ないですよね。
もう二度と購入しないと思います。

Res4さんも利子は期待しないほうがいいですよ。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network