jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.24081
東京に詳しい方教えてください
by ひっこし from バンクーバー 2012/12/24 18:50:42

夫の仕事の関係で来春一家で東京に移住になりそうです。
私自身地方都市の出身で東京は全然わかりません。
夫の仕事場は六本木ヒルズになりそうなのですが、通勤時間1時間ー1時間半くらいで
住みやすい地域、沿線などの情報をいただけると助かります。
子供は4月から新1年生になります。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2012/12/24 20:00:56

鶯谷
Res.2 by Tokyo from 無回答 2012/12/25 00:12:56

東京は城南地区が環境良いですよ。六本木から地下鉄でつながっている東横線沿線は、お勧めの一つです。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2012/12/25 00:31:12

生まれも育ちも東京。20数年のカナダ生活を終え今年帰国しました。
ヒルズから1時間〜1時間30分の通勤を考えているのなら結構遠くまでいけます。
都内でなく、都心を取り巻く神奈川県や千葉県、埼玉県の市も大丈夫です。
日比谷線で一本で埼玉県草加市まで約一時間ですよ。千葉県の市川市ですと40分ぐらいです。
東京はJR 地下鉄で網羅されていて、1時間の通勤圏はかなり奥地までいけます。六本木ヒルズあたりに通勤する方は30分〜40分が多いと思います。昔は電車の乗り入れが悪くて1時間や1時間半かかりましたが今は半分です。
ちなみに我が家の近くの駅から六本木までは電車に乗ってしまえば20分ぐらいです。

もう少し詳細をレスしてください。

下町ですと、晴海や豊洲あたりは高層マンションがこれでもかと建ち並びバンクーバーのイェールタウンのようです。子供たちも多く住み、親もほとんどが30代のようです。教育も高いと聞きました。ヒルズまで通勤に30分もかからないと思います。
ヒルズを起点に東西南北に分け、23区内というならすべての区が許容範囲であり、ほとんどが30~40分弱で到着できると思います。
学校については公立は中学受験の子供が大半ですのでそれなりに親も熱心だと思いますよ。お子さんの両親も皆大卒ですし教育にはお金をふんだんにつかいます。3年生頃から中学受験に向け塾に通うそうです。
典型的な都会の子供たちです。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2012/12/25 01:31:28

晴海や豊洲なら銀座にすぐ出れていいですよ。大きなイオンもありますし、銀座にいく途中に築地もあります。いいな〜。いずれにしても日比谷線沿線(東横含む)が便利なのでは。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2012/12/25 09:53:41

私自身はやはり住んでいてなじみがあるので、東横沿線をおススメするな。
地下鉄(南北線や日比谷線)と乗り入れてるので乗り換えも便利だし
私もそれで六本木通ってました。ヒルズが出来る前ですが。
具体的に言うなら田園調布、多摩川園あたり便利で環境も良く
学校も良いですよ。質の良い美容院や美味しいケーキ屋さん、パン屋さんは
自由が丘にたくさんありますし。それに横浜や中華街の方にもやはり東横線というか
今はみなとみらい線かな、で行けるので週末とか家族で中華食べに行ったり
横浜で買い物もできます。横浜は西に高島屋、東にそごうがあって便利です。
ああ、書いてたら恋しくなってきた!!

もし会社から家賃の補助とか出て、高めの所に住めるなら徒歩通勤が可能な
麻布十番!昔からの商店街があって、インターナショナルで、お店や
スーパーもそろってるから生活もしやすい。ちなみにそこの南山小学校って
レベルが高いので有名です。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2012/12/25 10:47:27

京都出身の性格が悪いと有名なブッサイクYさん現る!
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2012/12/25 13:32:07

↑誰のことでしょうか???
Res.8 by 無回答 from 無回答 2012/12/25 16:54:30

レス5さん
現在の田小は良くないそうです。
子供が通っていたころをイメージしていましたが田小は中学受験も多いのといじめもひどいそうです。
田園調布、多摩川園の環境も地域がありますよ。
田園調布も西口側は高級住宅地ですので環境もすばらしいでしょう。しかし、我が東口は西口とは顔が違いすぎます。貧乏人の集まりです。

>質の良い美容院や美味しいケーキ屋さん、パン屋さんは
自由が丘にたくさんありますし

イメージだけで捉えていませんか?レス5さんはヒルズができる前にすんでいらしたんですよね。
駅前に蜂の巣家という和菓子屋があるのですが私は好きです。子供は小さいころは万年堂ね笑

田園調布はその昔急行は停車したのですが駅を改築したときから停車無し。鈍行でお隣自由が丘まで行って乗り換え渋谷行きです。
といっても渋谷まで鈍行でも20分足らずです。横浜も急行を利用すれば30分その先みなとみらいにもいけるようになり大変便利です。
確かに六本木までは中目黒で日比谷線に乗り換え30分もかかりません。通勤の便はよろしいですが、生活となると不便ですよ。
田園調布は昔から大きなスーパーはありません。家内は20年前と変わらず武蔵小杉のイトーヨーカ堂に行っています。あと池上線の御嶽山駅前のイオンですかね。かなり遠いです。といって西口にお住まいの方は御用聞きか高級車でお買い物でしょうか?うちは笑貧乏丸出しです。
生活はすこぶる不便です。しかし住み慣れた町はそれはそれで安心感はあります。
トピ主さんのようにお子様がいらして食べて着てとなるとやはりそれなりに利便性のある地区がよろしいです。
学校ですが評判の良い公立校に入れたとて結局はほん人次第。小3から塾通い、早い子供は幼児期から塾通い、中学受験もほぼ100%近い小学校です。当然いじめもあると思う。
もし港区でお住まいなら赤青白のしょう学校が有名です。あとは昔から市谷にある番町、麹町など今でも有名です。といって無理されないほうがいい。越境組みも多く高級マンションを借りて通学なんて珍しくない。
六本木駅や麻布十番駅下車を中心に考えると40分ぐらい想定すればかなり奥地までいけます。
うえでも書いたのですが日比谷線直通で埼玉県草加市までいけます。手前の越谷や西新井大師、ずっと都心に入ると築地や月島といった下町があります。家賃は草加あたりでマンションは7万ぐらいかな。築地月島あたりで15万。築浅ですと20万とかするかな。
東横線沿線も渋谷代官山~うちの辺りまで家賃はいろいろです。
田園調布駅近くには賃貸といっても古いマンションばかり、一戸建てもありますが50万から100万以上です。
お子さんの小学校のことはあまり考えないでも良いかと思います。
特に東京千葉さいたま神奈川の小学校は似たり寄ったりだと思う。ご両親も皆大卒ですしそれなりにどこも教育熱心な親御さんが多いです。
いじめはどこでもあるでしょう。それもすべてrのお子様がいじめにあうわけでなくほとんどの子供は普通に通学しています。公立に限らず私立もありますよね。
同い年のお子様が多く住む町がよろしいと思います。うちのあたりは少ないです。老人ホーム化しておりますよ笑

Res.9 by ひっこし from バンクーバー 2012/12/25 20:20:28

トピ主です。

つい先ほどクリスマスの食事を終えて自宅に戻ってトピを開いた所です。
皆さんとても詳しい情報をありがとうございます。

私のイメージでは東京への通勤は毎日満員電車で発車のベルが鳴ると駅員さんが入り口付近に立っている人をギューと押して、東京のベッドタウンから片道1時間以上かけて都心へ向かう・・・。というものでした一体何年前の話なんでしょう?(笑)

頂いたレスを参考にしながら通勤時間1時間を目処に東横線、日比谷線の沿線から調べていこうと思います。
目星もつけられない状態でしたので具体的に地名を挙げていただいて助かりました。

レス3と8の方は同じ方なのでしょうか?
学校事情も教えていただいてありがとうございます。
東京では中学受験も当たり前なのですね。小学校くらい勉強や受験で縛られずに子供らしく過ごさせてあげたいと思うのですが(自分がそうだったので)、心の準備も必要になりそうですね。

Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2012/12/25 21:51:20

↑で、京都出身なんですか?
Res.11 by 無回答 from 無回答 2012/12/25 22:11:25

>私のイメージでは東京への通勤は毎日満員電車で発車のベルが鳴ると駅員さんが入り口付近に立っている人をギューと押して、東京のベッドタウンから片道1時間以上かけて都心へ向かう・・・。というものでした一体何年前の話なんでしょう?(笑)

現在でも1時間1時間半の通勤なんて珍しくないです。ただ六本木ヒルズなどはITやベンチャー企業が多く入居していて社員はお若い方が多いので通勤は40分内外だと思います。
今の若者は狭くても都心に住みたい、通勤時間を減らしたいのです。
といって妻帯者であれば一戸建てにすみたいでしょう。そうなると都心から離れて近郊の神奈川や千葉埼玉県から通勤もいますよ。
それから六本木ヒルズは何も日比谷線六本木駅下車することありません。麻布十番駅からも徒歩5分ぐらいです。
ですから麻布十番に乗り入れている大江戸線などは下町へ直通です。南北線もありますが埼玉県へ伸びています。
うえでも書いたのですが東横線の場合は六本木までの直通はありません。中目黒駅で日比谷線に乗り換え六本木へ、または南北線乗換えで麻布十番駅下車となりますのでご注意ください。

調べていただければわかります。日比谷線は遠く埼玉県草加市、越谷市まで延びています。

>レス3と8の方は同じ方なのでしょうか?

ここでは嫌われ者のおじさんといいます。東横線の田園調布東口に自宅があります。20数年のカナダ生活を終えリタイヤで戻ってきました。
田園調布といっても貧乏地区です。

生まれも育ちも東京です。もしこの地区がいいな〜または0県00市はどうでしょうかと相談してくれればどうぞ。
ただうえでも書きましたが、お子様が多く住むところのほうがよろしいと思います。生活は毎日です。その中には雨の日も風の日もあります。買い物に便利で銀行や郵便局も近くにある地域のほうが住みやすいと思います。
都心は買い物にはすこぶる不便でマーケットの値段も高いです。独身でお金を使いたいだけ使える、またはDINKSと呼ばれる子供無しでご夫婦二人が稼いでいるお宅が多いです。又マンションの家賃や生活費など維持費は高額です(社宅として家賃補助といってもなかなか厳しいですよ)それに社宅というと企業があてがいぶちですからね。あてがわれた社宅が嫌いであれば自分で探せばよいのです。年収が1千万2千万円となれば都心のほうが華やかで良いかもしれません。しかしその華やかさは、お子様のためではないです。
いつでもレスをください。

>頂いたレスを参考にしながら通勤時間1時間を目処に東横線、日比谷線の沿線から調べていこうと思います。

そうですね。調べてみてください。ご主人が1時間や1時間半ぐらい通勤時間を割いても良いというならそれでよろしいです。かなり遠くまでいけるので、庶民的大型マーケットもありますので生活はしやすいと思います。

頂いたレスを参考にしながら通勤時間1時間を目処に東横線、日比谷線の沿線から調べていこうと思います。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2012/12/25 23:27:30

あまりにもタイムリーなトピで出てきてしまいました。
夫が六本木ヒルズで仕事をしていて、10月にバンクーバーに戻ってきました。
セカンダリーの子供が二人いるので、そんなに小さくはないのですが、住んでいた所は、
南青山六丁目⇒東北沢⇒駒沢公園と移動しました。その間、カナダに長期滞在も数回あったので、実質十数年行ったり来たりしました。ですが、基本的には日本が拠点でした。

夫の仕事がIT系だったため、時間が不規則なことも多く、最初はとにかく会社の近くがいいと南青山に住んだのですが、いわゆる庶民的なスーパーが近くになかったため、不便で不便で大変でした。
恵比寿界隈まで行けばある程度のスーパーがあるんですけどね。
なんせ子供小さかったので。
その後東北沢のマンションに引っ越したのですが、やっぱりここも思ったよりも便利でなく、最終的には駒沢公園付近で落ち着きました。

今の日本、はっきり言って暮らしにくいです。覚悟しておいたほうがいいですよ。
税金高い、年金高い、健康保険高い、家賃高い(これは会社負担ですよね?)交通費高い、家族でお出かけすると高い、とお金がいくらあってもです。稼ぎが良ければその分税金もどっと持って行かれますしね。また日本人同士の付き合いもお金がとってもかかります。
何かしてもらえば“お礼の品”は付きものですから。
会社の転勤であれば全ては会社負担であっても、出る所はどんどん出ていきます。
クリスマス休暇にカナダに家族で里帰りなど、今度は逆里帰り費用も必要です。
それから六本木ヒルズ近辺のランチは高いです。そして並んでる。(笑)
テレ朝勤務の知人は毎日コンビニだと言っていました。

また子供の衣服費も結構かかったような気がします。
カナダに戻ってきた際にはいつも子供服を大量に買いこんでいました。
日本ではお下がりをいただくことはあっても、気軽にセカンドハンドを買うことはできませんでしたし。

それから気候と日本の住宅にも苦戦しました。
夏のあの暑さといい、冬の日本家屋の寒さといい、北米の住宅に慣れてしまっていると結構厳しいものを感じました。
夫は大の日本好きではありましたが、夏のあの暑さは毎年母国へ帰りたい心境になっていたそうです。

お子さん、インターはお考えにないですか?
会社転勤なら普通はインターの費用も出してくれるのでは?
イジメもなく、英語日本語共に学ぶことができてお薦めです。

Res.13 by 無回答 from 無回答 2012/12/26 00:47:14

>セカンダリーの子供が二人いるので、そんなに小さくはないのですが、住んでいた所は、
南青山六丁目⇒東北沢⇒駒沢公園と移動しました。その間、カナダに長期滞在も数回あったので、実質十数年行ったり来たりしました。ですが、基本的には日本が拠点でした。

え?
南青山六丁目⇒東北沢⇒駒沢公園と移動ということはそのたびに転校?
といって私立校やインターナショナルスクールであれば地域かまわず通学可能。

>今の日本、はっきり言って暮らしにくいです。
税金高い、年金高い、健康保険高い、家賃高い(これは会社負担ですよね?)交通費高い、家族でお出かけすると高い、とお金がいくらあってもです。稼ぎが良ければその分税金もどっと持って行かれますしね。

ですね。私も東京に戻って税金の高さに驚いています。家内と二人の生活で家を建て直したので家賃がありませんが 税金+公共料金+生活費はかなり高額です。
公共料金+家内の年金の支払い介護保険、国保で約10万です。公共料金がものすごく高い。日本はデフレとは言うものの口に入るものはインフレで年末になって一段と値上げなんだそうです。
それといくら転勤といえども家賃の全額、食費、公共料金まで出してくれる企業などないですよ笑
六本木ヒルズ近辺のランチは高いです。仕方ありません。六本木という場所代です。大しておいしい店はありません。徹底的に探せばあるかもしれませんがランチの時間は決まっていますからね。それに皆さんがおいしいというお勧めのところは結構おいしくないものだそうです。
出勤途中のお父さんやお兄さんお姉さんたちは皆プラスチックバッグを持っています。中にはパン、飲み物、おにぎり、これは朝食用だそうです。それだけ朝ごはんを食べる暇がない、遠距離通勤ということでしょうかね。

>それから気候と日本の住宅にも苦戦しました。
夏のあの暑さといい、冬の日本家屋の寒さといい、北米の住宅に慣れてしまっていると結構厳しいものを感じました。

ですね。特に一戸建てですと大変です。今年の夏は例年にない猛暑で我が家も24時間エアコンつけっぱなしの日が多かったです。
そしてこの寒さ。朝エアコンを入れますが午前10時ごろになると南西のリビングは太陽の光で心地よい暖かさになるのです。夕方からはエアコンフル稼働。洗面所やトイレには小型の電気ヒーター設置。
うちはリビングに階段があるので2Fに上がるのは苦労しませんが2Fの部屋は冷凍庫です。
それでも生まれ育ったところはいいです。不便さはあってもいいです。バンクーバーのあのうっとおしい雨期の冬と比べたら東京は冬ばれのカッと照る太陽をさんさんと浴びることができて天国です。
それと高層マンションに住めば暑い寒いは解消されますよ。特に高層30〜50Fあたりのお部屋ですとエアコン無しで一年中過ごせると聞きます。住んでみたいですね。もう少し年をとったら私たちも高層マンションに住み替えしたいと検討中。

といってデメリットばかり挙げても意味がない、きちんと働いて給料を頂いているのですからそれなりの環境の地域にすめばよいと思います。子供がいて青山赤坂なんて言ってるのは田舎ものです。あのあたりを本当に知る子持ち家族は高輪、白金です。それでも六本木まで10分ぐらいですよ。場所によっては徒歩、自転車通勤可能です。南青山というと墓地の辺りですか?外苑前駅辺りにいくとピーコックストアがあったはずですけど閉店したかな。

Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2012/12/26 09:25:11

レス5です。レス8さん、別に自由が丘をイメージだけでなんて
捉えてませんよ。ヒルズが出来た後も東京にいたし。
自由が丘には今でも20年以上通ってる美容院あって帰省するたびに
予約いれます。そのたびに新しいお店とかチェックしてきます。
蜂の家は私の好みじゃなかったけど、ありますよ〜、他にも美味しいところ!!
ま、トピ主さん、色々調べてみてくださいね。東京は変化が激しく
常に変わり続けてますから面白いです。
Res.15 by モンブラン from 無回答 2012/12/26 09:33:31

現在、自由が丘在住の者です。
14さんに同意です!

Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2012/12/26 21:40:27

レス8のおじさん。

>駅前に蜂の巣家という和菓子屋があるのですが私は好きです。

蜂の家(ハチノヤ)じゃないですかね。
本当に東口の人ですか?ハハハハ
それにスーパーmの田園もプレッセもあるじゃないですか?

Res.17 by 無回答 from 無回答 2012/12/26 22:27:18

蜂の巣家、、はははは、すみません。
蜂の家ですな。店は駅のそば。あなたHPで調べた?必ず私を疑うのだね。

>本当に東口の人ですか?ハハハハ
それにスーパーmの田園もプレッセもあるじゃないですか?

あなた馬鹿ですか?

環八にあるスーパー田園なんて値段が高くて貧乏人など買えません。買い物にいったことがありますか?
HPで周辺のスーパーをしらみつぶしに検索しているのではないですか?笑
20数年前はなかった駅ビルもできましたが値段は高いです。
うちのあたりは西口側の方と違って貧乏人の集まりとかいたではありませんか。笑
ご近所さんは車で庶民的なスーパーに買い物です。
雪谷大塚の東急ストアにも行きます。
地元住民でなければここまでかけないです。かなり失敬な方だね。
勘違いをしているようですが西口から中原街道までが田園調布1、2丁目なのです。うちは駅前ではありませんよ。どちらかというと雪谷大塚東急へ行ったほうが早いかも知れないです。
君は地理もろくにわからず書いているのかね。

母が大昔、駅前の田園調布中央病院に入院をしていたときがあります、当時は藪医者ぞろいでした。
六本木、赤坂青山麻布周辺は昔仕事をしていたころよくいった。大きく変わった様子はありません。ただ寂れているばしょもあります。。
飯倉にあるキャンティも昔のままありました。ここのオーナーの息子さんとはゴルフ仲間でした。
女優の風吹ジュンと結婚した方です。ただゴルフ三昧のときは彼も独身でしたけどね。

Res.18 by FYI from 日本 2012/12/26 22:27:50

最近の六本木は昼間はともかく夜は治安が悪くなってるようです。喧嘩やdrug trafficking等、ニュースでしょっちゅう取り上げられてます。

昔(70年代)は良くディスコへ行きましたが、今以上に賑やかだったけど安全だったなあ。

原宿界隈も静かで落ち着いた街だったけど今や渋谷並の人だかり。

都内で住みたい街のトップは吉祥寺で2位が自由が丘(昔は”ヶ丘”なんていいましたけどね)だそうです。

首都直下地震がいつ起きても不思議では無い状況ではなるべく古い木造住宅が密集して道の狭い地域は避けた方が良いでしょう。最も地震が起きた時に自分が何処に居るか予測も出来ないけれどもね。

Res.19 by 無回答 from 無回答 2012/12/26 22:30:57

追記

スーパー田園はインターナショナルマーケットです。庶民的なイオンやダイエー、東急ストアとは違います
姉妹店は広尾の有栖川公園近くにあります。

Res.20 by 無回答 from 無回答 2012/12/26 22:40:34

>都内で住みたい街のトップは吉祥寺で2位が自由が丘

そうですね。何故吉祥寺に住みたいのでしょうか?わかりますか?
都心からの通勤は不便かと思います。
伊勢丹も閉店してしまったらしいし、なが〜〜い商店街は今でもあるようです。
あの商店街においしいメンチカツを売る店があるのを知っていますか?
当時超だの列で、今でもそうなのかな。おでんだね屋もありましたね。
私が住みたいのは、仙石山の近くです。静かでいいところですよ。散歩にはもってこいの場所です。

Res.21 by 無回答 from 無回答 2012/12/26 22:43:03

2012年】
------------------------------------------
住んでよかった街   順位   住みたい街
------------------------------------------
   吉祥寺      1    吉祥寺
   中野       2    下北沢
   三鷹       3    中野
   浅草       4    自由が丘
   立川       5    高円寺
   西荻窪      6    中目黒
   八王子      7    恵比寿
   赤羽       8    三鷹
   荻窪       9    池袋
   池袋       10    新宿
※住みたい街の高円寺は自由が丘と同数4位

住みたい町と住んでよかった町は違うようですよ。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2012/12/27 00:06:14

自由が丘の週末のプチ観光地化はものすごいそうです。
最近はなぜか中国人韓国人の観光客がどっと増えたんだそうですよ。

それと
自由が丘はお隣田園調布と並び称され、トレンドに弱く、事情を知らないだまされやすいおのぼりさんや、田舎者をひきつけてやまないところのようだ。
原宿といい自由が丘といいすっかり田舎者に汚染されてしまったな。

Res.23 by 無回答 from 無回答 2012/12/27 06:37:32

そんなことないと思うけど、、。

ちょっと悪く言い過ぎじゃないですか???
Res.24 by 無回答 from 無回答 2012/12/27 09:59:37

またまた、『おじさん』、ここでも炸裂してますね。

有益なことも発言していらっしゃるのに、
「田舎者に汚染」????
東京人でなければ人間じゃない・・・かのような言いようですね。
こういう言い方をされるから、あなたは嫌われ者なんです。
本当に自分を省みることが必要だと思います。

Res.25 by 無回答 from 無回答 2012/12/27 22:41:35

田舎者という概念を勘違いしてらっしゃる。
地方から出てきた=田舎者?
私は東京生まれであっても東京タワーも一度もいったことがないいなかっぺですよ。
東京のいなかっぺという言葉を知っていますか?

>東京人でなければ人間じゃない・・・かのような言いようですね。
こういう言い方をされるから、あなたは嫌われ者なんです

相当都会の人に反感を持っているようです。どうやったらこういう発想になるのでしょうか。
東京といっても田舎者が集まってできた町です。うちのお隣は富山、そのお隣は関西、福岡、皆さん田舎者ですよ。石原さんだって神奈川から引っ越された方です。何代も続いてこのあたりに住める人は地主さんぐらいですよ笑
自由が丘にしても原宿にしてもメディアが作り上げたものです。それに便乗して修学旅行や観光客がどっと押し寄せて昔ながらの本当の原宿、そして自由が丘という土地のもつ風格や洗練さが失われています。
これは地方からやってくる人に限定したものではありません。
田舎者=地方出身者と考えるほうが物をよく考えられない考える力のない人です。

脱線しましたがトピ主さんは自由が丘をお探しではありません。
ご主人のお勤めがヒルズなので通勤に一本でいける日比谷線、(東横線は別です、直通はありません)または麻布十番から大江戸線、南北線などもよろしいかと書きました。
出向とはいえ、40万も50万も社宅代を出してくれる企業などないです。うえで学費も出ますか?なんてトンチンカンなことを書いている方があるが、学費など提供するきぎょうなどないですよ。
どうしても東横線に固執するのであれば学芸大や都立大あたりも良いですがごみごみごチャついています。
もっとくだると日吉、ここは慶応大学の教養課程とエンジニアリングの学部のあるところで、この町もよいです。横浜市港北区となりますが、中目黒まで急行で30分もあれば到着です。東京メトロに乗り換えて六本木まで約40分ぐらいでしょう。
何度も書くのですが通勤は毎日です。(学校も毎日ですかね、でもまだ小学校1年生です)東京での生活の経験もなく仕事もなれないといけないし結構ストレスたまりますよ。
ご主人の通勤に便利で、お子さんたちが多くすむ地域、(そういう地域はマーケットや公共施設がよく整っているものです)を探してください。
地域が決定しレスを下さればアドバイスを致します。不動産やではありませんので良いわるいはきっちり申します。

Res.26 by 無回答 from 日本 2012/12/29 08:34:56

昨年カナダから日本に引っ越しました。江東区臨海地区(晴海 豊洲 有明など)、新しいエリアで外国人も多く、便利で住みやすいです。子供も多く、子育て世代が多いです。公立の小学校や幼稚園に関しては、一長一短だし運もあると思いますが、きっと首都圏ではあまり変化はないでしょうね・・・。とくに受験に関しては、どこでも。しかし、受験させる=普通の学校生活をしてほしい、という親の意見もあると聞き、今の日本は、30年前の学校生活とは比べ物にならないくらい、子供にとっては厳しいものになっているんだな、と痛感しています。 カナダ育ちのわが子はのんびりしていていじめにあいました。先生は熱心ですが、当事者の親がとりあわないので難航しております。
また、PTAという親の試練もあります。転勤ならそのうちまた転勤になることもあれば割り切れそうですが、ずっと定住となるときついかな?と感じることもあります。引越しがんばってください。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2012/12/29 10:38:04

お子さんが一緒でしたら、江東区臨海地区は放射能汚染の心配をした方がよいですよ。
http://www.mynewsjapan.com/reports/1497

Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2012/12/29 10:40:03

↑自分の精神状態を心配した方がいいのでは?
あなたのしつこさは、異常です。
Res.29 by ひっこし from バンクーバー 2012/12/29 14:04:09

トピ主です。

レスを頂いた皆さんありがとうございます。

まだ候補地は絞れていない状態ですが、東京都内ではなく近郊の市で探そうかと考えています。
庶民的スーパー、病院、公園重視で考えると自由が丘みたいなお洒落な街では私はかなり浮いてしまいそうです(笑)
慣れてきたら美味しいパン屋さん和菓子屋さんも行ってみたいと思います。

嫌われ者のおじさんさん、時間を割いてレスを下さってたくさんの情報をありがとうございます。
他のレスを頂いている方へはどうぞお手柔らかにお願いします。

横浜市港北区で夫は乗り換えを頑張ってもらうか、埼玉県内だとどうでしょう?
海まで行きやすいのはどのあたりでしょうか?そして放射能問題もありますね。
車はあったほうが便利ですよね。バンクーバーでの運転が問題なければ首都圏エリアの運転は大丈夫ですか?
質問ばかりですが、また皆さんの意見を聞かせてください

Res.30 by 無回答 from 無回答 2012/12/29 19:16:56

>嫌われ者のおじさんさん、時間を割いてレスを下さってたくさんの情報をありがとうございます。
他のレスを頂いている方へはどうぞお手柔らかにお願いします。

わかりもしないことを立て並べるから大爆発するのです。笑

東横線日吉もいいです。横浜にも近い、渋谷も急行で30分(急行停車駅)手前の中目黒でメトロ日比谷線に乗り買え六本木まで行く方法です。東京メトロ日比谷線と東横線は中目黒駅を境に相互直通運転を実施しているのです。もし日吉に住居を構えた場合電車で中目黒に行き乗り換えは同じホームです。ただ中目黒で降車しないといけませんけどね。
メトロ日比谷線直通東部線利用ですと、埼玉県越谷市、草加市です。
六本木まで一本というのが利点です。

>海まで行きやすいのはどのあたりでしょうか?そして放射能問題もありますね。
東京湾の海ですよね。そのあたりに住むなら以前書いた豊洲や東雲( 江東区)あたりか品川駅港南口に広がる高層マンションの港南地区(港区)
どちらも埋め立ての人口島が多く海抜は0に近いです。どちらも海岸伝いに、遊歩道が完備され、晴れた日はお年寄りやお子様ずれの家族が散歩を楽しんでいます。若者が、又おじさんが、おばさんが走ってます。
ほかに有名な台場もありますが、ゆりかもめで新橋へでて地下鉄に乗り換えて六本木です。乗り換えは不便です。うえでも書いたのですがメディアが作り上げたトレンド地区はよくないと思います。

放射能はわかりません。いえることはどこの地域でも多くの住民が住んで暮らしています。生活をしています。

>車はあったほうが便利ですよね。バンクーバーでの運転が問題なければ首都圏エリアの運転は大丈夫ですか

車ですか。特別いらないと思いますけどね。
それから一戸建てをお借りになるなら駐車場がついているでしょうが、マンションの場合は支払です。都心では5万以上しますよ。毎月です、企業がお金を提供してくれるならいいですけどね。
うちからでも渋谷に又は新宿に、銀座にいきたい場合は電車利用のほうがはるかにはやいしたやすい。
草加や越谷、武蔵小杉、日吉、ちょっと遠くて横浜は車など要らないでしょう。(その他都心近い埼玉千葉神奈川県の都市も不必要だと思います。
どうしてもというのなら引っ越されてから考えたらいいと思います。
運転が問題かどうかは人それぞれでなんとも申し上げられません。私は20歳で免許を取ったので40数年の運転暦があります。バンクーバーでの20数年と帰国してからの運転は違いますね。東京や市街地の道路が極端に狭いです。
ハンドルが右となり、右左折もバンクーバーとは違いますので最初は面食らいました。

Res.31 by 無回答 from 無回答 2012/12/29 19:20:32

放射能のトピより

>今年の春に数週間成田経由で日本に帰りました。
行きはよいよい〜帰りは怖いで〜で、帰ってみて現実をみて愕然。
地方なのに、復興支援でスーパーには東北産の野菜が安値で売られていました。
しかし、高くても主婦は九州産の野菜を買っていました。
私が布団を干すと母が放射能があるからダメと言われ、
妹と買い物で信号待ちをしていると、おねえちゃん、建物の影に隠れてと言われました。
そして私にも異常が。それは水。顔がヒリヒリして赤くなりました。
人どころではない、我が身が危ないと思い、予定を1週間早めてカナダに帰国。
成田の待ち時間では息を止めていました。機内食2食ともパス。
後から機内食でも放射能が検出されたと聞き、私の取った行動は大正解。
もう二度と日本には帰りたくないと思った。

だそうです。
こわいですねー。
こっちくるの、止めたほうがいいですよ。

Res.32 by 無回答 from 武蔵小山 2012/12/29 19:25:15

こんなこと書き込むの、ここのれす27と同一でしょ

Res.33 by 無回答 from 無回答 2012/12/29 21:49:59

放射能気になるなら関東地方なんて住めない。
まだ1年生の子を東京に住ませるなんてひどい親。
Res.34 by 無回答 from 無回答 2012/12/29 21:55:41

埼玉=ダサイタマって大昔から常識だけど、ダサいだけでなく異常者の繁殖地。
埼玉だけはやめときな。
まだ福島のほうが人がいいだけまし。

埼玉は放射能汚染もひどいし、人間は汚いし、異常者多い。
ブスばかりだから子供がハーフでかわいかったら、いじめられるし、ロリータ異常者にレイプされる。
とくに狭山とか埼玉の中でも差別される狭山とか、安くてもさけるべき。
Res.35 by 無回答 from 無回答 2012/12/29 22:10:27

っていうか…
27はカナダからで31は日本からで、同一人物じゃないし、むしろ31と32が同一人物じゃないんか?
なんで、32は、そうやって人を落とし入れようとしてるんだか!?

Res.36 by 無回答 from 無回答 2012/12/29 23:08:02

>埼玉=ダサイタマって大昔から常識だけど、ダサいだけでなく異常者の繁殖地。
埼玉だけはやめときな。
まだ福島のほうが人がいいだけまし。

埼玉は放射能汚染もひどいし、人間は汚いし、異常者多い。
ブスばかりだから子供がハーフでかわいかったら、いじめられるし、ロリータ異常者にレイプされる。
とくに狭山とか埼玉の中でも差別される狭山とか、安くてもさけるべき。

こういう書き込むをする人の神経が理解できません
確かにダサいたまという言葉は聞いたことはありますが、埼玉県も広いんですよ。狭山?野球の西武の奥地ですよね。お茶で有名な場所ですよ。狭山から六本木に通勤などほとんどいないでしょ。あのあたりですと池袋、新宿周辺にお勤めが多いはず。
放射能は千葉県の柏市あたりがすごいと聞きますが、お子様のいるご家族はすべて県外に引っ越されて住んでいるのはお年寄りだけですか?となると柏市は10年もしないうちに消滅?笑

ずっと勘違いをしていたのですがトピ主さんは日本に定住なのですね。お子様の教育はずっと日本ということになりますね。
うえでも書いたのですがいまや小3ともなると子供たちは中学受験のために塾通いです。それが当たり前なので子供たちも親もそういうものと思っているようです。
うちのあたりでは30年ぐらい前から小学校のお受験です、その前に幼稚園の受験。2歳ぐらいになると進学塾です。親の気持ちもわかるがお子様も大変です。
うえで実際に日本に帰国されてお子さんを学校に通学させている方のレスは教育に関して確かでしょうね。PTA,ありますね。場所によってはクラスすべてのお母さんが働いていたりして役員を決めるのも大変だろうと思います。1年間学校に拘束されますから仕事どころではないです.仕事をやめるわけにはいかないご家庭はどうしているのでしょうね。といって今年免れても来年、6年間の間には必ず一度は経験しなくてはならない。
東京近県の小学校の母親はみな教育熱心だとおもいます。
東京にも有名公立小学校があって越境組みも多くいるようです、でも昔からこういうのありましたけど今はすごいんだそうです。しかし有名小学校にいっても将来は安泰かといえばそうではありません。
これは数ヶ月通学した子供の小学校当時の同級生を見ていてそう思います。
埼玉であろうが千葉であろうが、神奈川であろうが、ご主人の仕事先を考えて定住地は考えてください
い。
埼玉県狭山市など論外です。(埼玉だからではありません。ご主人の通勤先を考えてということです)これを書いた方は地域も何も把握できない。

ヒルズは勤務後は転勤無しですか?
転勤といってもヒルズから近い都心の中をぐるぐる回るのであれば、ご主人だけが通勤時間が短縮または超過するだけでお引越しは無用と思いますけど。
転校は、お子さんにとってあまりいいとは言えません。余程の事情がない限り避けたいです。

Res.37 by 無回答 from 無回答 2012/12/30 03:41:33

>っていうか…
27はカナダからで31は日本からで、同一人物じゃないし、むしろ31と32が同一人物じゃないんか?

勘違いしないで!!

27=31の言ってる放射能トピの人  
日本の震災を、いつも大げさに面白おかしく書き込むバンにいるチョンBBAの事だよ

Res.38 by 無回答 from 無回答 2012/12/30 03:51:03

32は↓の人の事を言っているんですよ!

【放射能汚染、福島原発、関東地方のホットスポット (2)】

Res.126

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network