jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.24080
母親としての自覚をもつには???
by 最悪ママ from 無回答 2012/12/24 17:42:48

子供がもう8歳にもなるのに、私には母親としての自覚がありません。
結婚前に妊娠し、両親に内緒で出産し結婚し、事後報告をしました。
子供が2歳になる頃、両親とも和解をし子供もものすごく可愛がってくれていました。
子供が4歳になる頃、旦那とうまくいかなくなり離婚しました。夫婦としてはうまくいきませんでしたが、今は友人としてとても仲良くやってます。
旦那は子供を大事にし、父親としての自覚もちゃんとあるようで、私に色々母親としてすべきこと等アドバイスをしてくれます。
しかし子供を引き取った私には、母親としての自覚がないのです。
子供はもう小学生なので、学校の宿題や提出物等色々ありますが、母親である私はほとんど把握していません。
子育てが面倒なのです。フルタイムで仕事をしているので、子供のことよりも仕事を第一優先させたいんです。最悪な母親です。
週末は、仕事の疲れから昼過ぎまで寝て、一日中パジャマでだらだらしています。子供はおなかをすかせて冷蔵庫にあるものやお菓子などかってに食べて、私が起きるまでしのいでいます。
ひどい時は、私が夜友達と出かけるので、子供を従兄弟のところへ預けます。
見るに見かねた両親は、期間限定で子供を引き取りました。子供は普通の暮らしができるようになり、感謝しています。
子供の学校の事等も私の母親が全てしてくれているようです。

どうすれば、もっと母親としての自覚がでるんでしょうか???
どうすれば、もっと子供を第一に考えられるようになるんでしょうか???

なぜ元旦那が子供を引き取らないのかと思っていらっしゃる方もいるかもしれませんが・・・
彼には事情があり現在は引き取れないのですが、彼には私よりもよっぽど親としての自覚はあります。

こんなところで相談すると、いろいろ叩かれると思いますが・・・ 分かってます。私は最悪最低の母親で、親を選べなかった子供はかわいそうです。両親が今育ててくれているという事が、子供にとって唯一の救いです。

両親ももうすぐ定年になるし、老後をゆっくり楽しんでほしいし、私も普通のいいママになりたいのですが・・・頭で分かっていても、どうしても行動に移せません。

明日はクリスマスだというのに、私は母親というよりも、ただプレゼント持ってきてくれるおねぇさんです・・・

Res.1 by 無回答 from 無回答 2012/12/24 17:49:07

子育てに向いてない人ってどこにもいるもんだよ。

いっそのこと親子で実家に戻って三世代同居すればいいのでは?

昔みたいに大家族みんなで子供を育てる、って方式でよいと思うんだけどね。

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2012/12/24 18:26:28

私もトピヌシさんの言いたいことはわかります。
私も子供に夢中になれない、ちょっと冷めた母親だからです。

でも、トピヌシさんの場合は、自覚を持つというよりも、責任を果たした方がいいんじゃないの? と思います。
自覚なんかなくたっていいけど、食事の時間に食事を与える、土日のせめて1日はどこかに連れて行くかいっしょに遊ぶ、学校の仕度を確認するなどということは、母親でなくても家に小さい子供がいれば(妹弟、甥姪であっても)、当たり前にしなければならないことだと思います。

それは自覚や愛情以前、責任の問題で、仕事とでも思えばできるんじゃないですか?
ともかく、ちゃんと衣食住は提供してあげてください。
ご飯が食べられなくてお菓子を食べてママが起きるのを待つなんてありえないです。

起きられないなら、夜のうちに仕度しておくこともできるじゃないですか?
クロワッサン、ヨーグルト、フルーツ、シリアルとか、火を使わずに食べられる朝食を用意しておけばいいでしょ?

とにかく、その部分は母親の自覚とかじゃなくて、責任です。
愛情無しでも機械的にでもできる部分をこなしてから、「母親の自覚」というような難しい問題を考えた方がいいんじゃないですか?
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2012/12/24 18:27:23

>頭で分かっていても、どうしても行動に移せません。

頭ではわかってる‐それは文面からもよくわかります。でも行動に
移せない、じゃあどうすればって。。無理ですよ、そんなの。
あなた自身に変わる気がない限り、誰がどんなアドバイスをしても
無駄じゃないですか?レス1さんのように3世代で住むの、賛成。
親がまともな子育て出来ないなら、他に出来る人にやってもらうしかない。
なにも母親じゃなきゃいけないって決まりはないし。勉強面は
家庭教師をやとったって良いだろうし。

でもね、子供の心の中に残る母親の姿っていうのを考えてみて下さい。
‐いつも働いてた。休みは寝てた。何の面倒も見てくれなかった‐
なんで産んだの?とは言いませんけど、子供が気の毒だな。

働く母親、私は賛成だし完璧に家庭と両立する必要もないと思う。
ただ、子供にしわ寄せが行くのだけはどうかな。働く母親に徹するなら
「生き生きと、さっそうと働く」母親になって働く姿だけを見せてれば?
(それでも愛情表現だけはしてあげて下さいね)
トピ主さんはそこが中途半端で、働きながら普通の母親になりたい、でも
なれないって嘆いてる。自分の限界と向き合うしかないんじゃないかな。
こんなこと言っても無駄かなと思いつつ書きました。
Res.4 by AYA from バンクーバー 2012/12/24 18:45:39

子育て放棄も暴力も虐待だけど、他のレスの暴力鬼母よりましでは?
母親に預けた??トピ主の親はカナダに住んでるってこと?いとこに子供預けてって??いとこまでカナダに住んでる?カナダ生まれなの?

自分のことをお姉さんと言い切れるってことは、子供産むには若すぎたんじゃ?
こういう人が多いから、35歳とかすぎて子供持った人のほうがいい母親になるっていうよね。
子供をかわいがるね。夜遊びなんかより子供大事にするもんね。

Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2012/12/25 09:07:50

最悪ママさん、この内容は本当の事ですか。以前にも同じような話の順序で
どなたかが違うトピを出していましたが、貴女ではありませんか。
これは釣りトピでしょう。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2012/12/25 11:24:14

クリスマスって、朝は案外暇だから小町あたりから引っ張ってきたんじゃないかな。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network