jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2408
保険証について
by 無回答 from バンクーバー 2006/01/22 18:00:52

批判がたくさんきそうなのですが、日本の保険証について最近の情報を知っている方教えてください。

日本へいくことになりました。
日本で歯の治療をしてきたいと思うのですが、転入届を出して住民票があれば、保険証をすぐにもらえるものでしょうか?
知り合いによると、ロングステイ90日以上住むのであれば大丈夫だけど、短期だとできないと言っていました。
実はメインは歯医者に行くことなんです。
こっちで歯医者に行ったのですが、治療が難しいらしく、すぐに治療が必要な上に数十万円かかると言われました。
短期滞在でももらえるのなら問題ないのですが、どなたか知っている方情報お願いいたします。

当方、真剣に悩んでいます。
批判的なレスはお願いですから、控えていただけたら幸いです。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/22 18:19:03

一時帰国者の扱いは、保険事務所のある、市町村によって違います。
OKですと言われるところと、ダメといわれるところがあるようです。
なので、住民票を戻す市町村に聞くしか、正解は得られないと思います。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2006/01/22 18:23:23

前にも似たようなトピいくつか上がって、荒れたの覚えたないんですか? まず検索しようよ。

こんなの市町村によって違うんだから、自分の実家にかけて親にでも聞いてもらったらどう? それともいけない事だと分かってながら、抜け道探してるわけ? こんな悩みおかしいよ。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/22 18:31:41

レス1さん。

そうなんですか。
市町村によって違うんですね。
知りませんでした。
同じ日本なのになんだか変ですね。

返信ありがとうございました。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/22 18:34:44

レス2さん

実はこのJPCANADA、初めて見つけて投稿しました。
検索できる機能もあるんですね。
検索してみます。
すみません。



 
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/22 20:22:08

レス2の方、前にとぴがあがって荒れたとかは知らない人にとっては想定外。知っていることがあるのなら、教えてあげればいいのではないですか?そうやっていちいちいやみを言う為に返信しなくてもいいと思います。なんでそんなことで人をばかにするのかわかりません。自分はそんなに偉いのですか?もっと優しくなってください。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network