jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.24077
クリスマスは義理家族と過ごしますか?
by 長男の嫁 from 無回答 2012/12/23 17:33:24

姑とは最初から馬が合わず、車で10分の距離に住んでいますが、
もう5年以上会っていません。もちろん、クリスマスも別々。

みなさんも嫌だと思いながらも顔には出さず無難に1日だけと我慢してますか?
夫は長男で姑が溺愛しています。年子で長女、次男がいます。
長女は独身で姑の家の近くに友達とアパートをシェアしています。
次男も独身でロスに1人で住んでいます。

年老いた姑と舅2人暮らしで可哀想だな〜とも思いますが、
最初に嫁VS姑のバトルを派手にやったので元には戻れません。
老後の世話も長女か次男にお願いするつもりです。
こんな私は長男の嫁としてありえないでしょうか?


Res.1 by 無回答 from 無回答 2012/12/23 18:04:31

うちはとぴ主さんとは逆で、なかよしだから毎年一緒ですよ。

でもまぁ自分が老後の面倒を見ることはないとおもいます
嫌いとかじゃなくって、、わたしの義両親は若いし
、私たち夫婦よりよっぽど健康的な生活しているので、
義両親の介護の必要なころには、こっちも介護が必要になってる可能性が高いです。


Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2012/12/23 18:11:45

アテクシのカナダ人のダーリンは20歳年上なので、義理親は他界へ旅立っていま〜す!
クリスマスは好き放題できるので最高で~す!今年はハワイでメリクリで〜す。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2012/12/23 20:15:33

何も気にされずにクリスマスを楽しく過ごしてくださいね!!
Res.4 by 無回答 from 無回答 2012/12/24 17:02:41

「長男の嫁としてありえない」ってあなた、カナダにいるんでしょ?
日本じゃないでしょ?そもそもそういう「長男の嫁」に対する
考え方も期待の仕方も全然違うのでは?何年カナダにいても考え方が
どっぷり日本的なのが面白い。今じゃ日本だって面倒みない人の方が
多いのに。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2012/12/24 17:21:01

日本みたいに老後の介護は嫁の仕事、なんて感覚ないから大丈夫でしょ。
年齢が来たらナーシングホームに入って貰えばよいのだし。

血の繋がった家族だって大人になると上手く行かないことあるのだから
義理の家族、しかも息子を溺愛してるとなれば尚更嫁は敵視されますよ。

別に無理して付き合うことは全然ないと思いますが。
よいクリスマスを!
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2012/12/24 18:53:05

義理家族と上手くいかないのを承知で、結婚したあなたが悪いわね。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2012/12/24 19:10:51

今時は日本でも介護は実子ですよね。

もう嫁の仕事ではなく、実子が介護するか、実子がお金を出し合ってケアホームにみてもらうというのが多くなってきているのではないでしょうか。

嫁が介護するような場合は、介護以前に同居で生活費を浮かせていたり、家を建ててもらったりなどの旨味があってお互いに納得づくなのではないでしょうか。

トピヌシさんのところも、トピヌシさんの旦那さん(長男)と次男、長女で世話するか、お金を出すなどの分担を決めればいいと思います。
トピヌシさんはする必要がないけれど、旦那さんは介護するか、お金を出すか何らかしなければならないですね。実子なんですし。

別に「長男の嫁」とか関係ないんじゃないですか?

Res.8 by 無回答 from 日本 2012/12/24 20:27:47

Res4
カナダで結婚してるからって、カナダ人とは限らないでしょ?
中国移民同士の結婚が珍しく無いみたいに、在カナダ日本人同士が結婚してもおかしくない!!


そもそもカナダで生活してるってだけで、大和魂を捨て去らないとイケナイってわけでも無いしね!
他国の移民も自分のルーツは大切にしてるよ!!!
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2012/12/25 13:43:38

別に相手がカナダ人なんて決めてないでしょ。要はその土地の
文化・伝統・風習の話。相手が日本人でも同じこと。
長男の嫁なんて言葉もそこにおのずと含まれる意味は
ここでは通じない。自国のルーツや文化を大切にするのと
全然次元の違う話でしょ。

それにね、義理母だってそこまでうまの合わないトピ主さんに
面倒みてもらいたいなんて、絶対思わない、プライドかけて。
でもそういう風には考えないんだね。
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2012/12/25 15:41:28

長男の嫁に介護なんて、まだそんな古臭い考え方信じてるの?
日本でも、介護は長男の嫁がやるなんて風習もうとっくにないよ?


Res.11 by 無回答 from 無回答 2012/12/25 16:29:48

うーん、それは地方とか家庭にもよると思うよ。

東京なんかは核家族化が進んでるしあまりそういう考えないと思うけど
農村みたいな地方に行ったり、保守的な家庭とかだと今だに
嫁の役目は男の子の跡継ぎを産むこと、夫の両親の介護すること、みたいな
価値観のところはあるよ。皇室かよみたいな感じだけどね。

別にそこのとこにあんまり噛み付く必要ないと思うけど。
トピ主さんも、別に誰かに責められたわけじゃないんでしょ?
勝手に責任感感じて悩む必要ないと思うんですけど。
自分で思うほど周囲は期待してないってことですよ。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2012/12/25 18:07:24

嫁VS姑のバトルがおきるのって、絶対旦那がダメダメですよね。
姑に嫁のことを悪く言わせない、姑の前では必ず嫁サイド、という法則を守っていないので、バトルがおきるんですよ。

Res.13 by 無回答 from 無回答 2012/12/26 10:30:08

私たちは引っ越して同居する予定です。ですが、そうなると、毎食作るのは私の仕事になるのは目に見えてますし、仕事も始めないといけません。孫を看てくれると言ってくれますが、実際のところ義両親がこちらに滞在しても孫を看てくれず、自分たちは外出したり、もしくは一日中リビングのソファーに寝転がってるかなので、期待してません。徒歩で10分の所に義兄家族が住んでますが、私が不満に思うことそのまま同じ事を愚痴ってます。奥さんは老人介護の仕事をしていますが、義両親に嫌われているので、将来は義姉より私に介護をしてほしいと、義両親に笑いながら冗談っぽく言われましたが、本心だと思います。はっきり言って、嫌です。嫌われて顔も合わせなくてよいくらいのほうが、調度良いのでは思います。トピ主さんの気持ちわかります。
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2012/12/26 11:44:29


「No」と言えない日本人が利用されるのはよくあるパターンです。
日本人(特に女性)は我慢して泣き寝入りするだけですのでね。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2012/12/26 13:50:36

13さんはなぜ嫌なのに同居するのですか??


ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network