jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.24076
子供の洋服代
by 無回答 from トロント 2012/12/23 14:44:01

うちは、中流家庭で、まわりに日本人ママの友人の中では比較的裕福な方だと思います。
〔家とか、持ってるものなどを比べて)
でも、カナダではいとこもいないため、お下がりなどももらえず、いつも新しい服〔セールで購入)がセカンドハンドで安く手に入れています。
1人っ子なので、比較的お金はかけられるほうですが、もったいないと思ってしまって、$100も1年に使ってないし、靴も履きつぶすまで2足目は買っていません。
それを友人ママが指摘して陰でケチだとかいろいろ言われていました。(耳にはいりました)

みなさんはどれくらい洋服にお金をかけてるのでしょうか?


ちなみに専業主婦なのでデイケアにもいれるお金がもったいないため、自分が移民の特権を使い、無料のデイケアに預けるために学校に通っています。そういうことをしてるのもケチだと指摘されました。
それを言ってたママは、子供は毎日モンテッソリーのナーサリースクールに入れています。$1000くらい月にかかって貯金できないそうだけど、それでも子供の教育のためだから当たり前だと言いますが・・・



Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2012/12/23 14:56:23

生活の優先順位が皆違うのでなんともいえませんが、比較的裕福と自分で言っていて子供の被服費が1年100ドルというのは少ないと思います。

ウチはシーズンごとに100ドルくらいは掛るかな?
季節感があまりないので、春秋は特に買わないけど、ローテーション的にその頃靴を買う時期になっています。
冬はコートやスノースーツもあるから、軽く300ドルくらいにはなります。
特に贅沢なものを買ってはいず、GAPとか普通の店のセールで買います。


「ちなみに専業主婦なのでデイケアにもいれるお金がもったいないため、自分が移民の特権を使い、無料のデイケアに預けるために学校に通っています。」
これもせこいっていうか裕福な人がそういうことをするより、無料の枠があるなら本当に困っている人に回ればいいのにと思います。
私も、ケチとかセコイという言葉しか浮かんでこないです。

中流とか比較的裕福と思うなら、あまりそういう話は人にしないほうがいいと思いますよ。
特に「移民の特権、無料」とか、黙っていればわからないし、知れば一言いいたくなる人もいますから。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2012/12/23 15:16:02

他人と比べてたらキリがありまっしぇーん。
Res.3 by その人による from 無回答 2012/12/23 16:09:50

Res1さんと同意見。ご自分で『比較的裕福』と言えてしまう人がボロボロになるまで靴を履かせていたり、無料のデイケアに預けていたら、ケチといわれると思いますよ。トピ主さんもきっと自分が裕福なのを知らず知らずなうちに、態度に出してしまっていて、それが周りにも伝わっているのだと思います。
 同じ事をそれほど裕福でない人がやっていたら、周囲からは暖かい目で見られると思います。お金がないのに、がんばってるいるなぁ、、、と。
 
Res.4 by 無回答 from 無回答 2012/12/23 16:19:56

別にご本人とお子様がそれでよろしければ、何も問題がないのでは、と

経済状況も価値観もそれぞれ違うんだし、くだらない事で競い合わななくてもいいんでは?

バンクーバーの日本人ママは本当に視野が狭いんですね

せっかく海外に住んでるんだから、もっとのびのびとスキに暮らしたらどうですか
Res.5 by 無回答 from 無回答 2012/12/23 17:07:23


他人と比較してしまう、他人がどう見てるか気になる。
これらは日本人のDNAに刻み込まれたどうしようも無い本能なのです。
日本に住むとか海外に住むとか関係ありません。

Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2012/12/23 17:13:39

そう言うのは日本人だけじゃないよ。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2012/12/23 19:10:52

RES1さんに同意。
家庭の経済状況は、出来る限り他言しない方が良い。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2012/12/23 20:58:49

↑禿同。

私も、絶対に自分からは言わないし、聞かれてもなんとか誤魔化します。
日本にいるときの様に、同じレベルの人がお付き合いするという事ではないので、
神経使ってます。
旦那の給料、旦那の学歴、自分の学歴は、絶対に言わない。
家は、黙っていても、向こうが勝手にアセストしています。笑
Res.9 by 無回答 from 無回答 2012/12/24 10:34:17

我が家は子供1人にシーズンごとに2−300ドル洋服や靴代に使います。沢山お下がりをもらうので、そのたびにギフトカードでお返しをして、それも含めて大体年間1000ドルくらいでしょうか。その他習い事にも行かせているので、結構な出費です。

お下がりだったらタダなのに、もらえないからセールで新品を買っていると読めるのですが、他人に対してケチになってないですか?そういう態度が色んな面で出てしまってるとか?おごってオーラ、お下がり頂戴オーラ、車に乗せてオーラとか出てる人います。自分に対してケチで、人に迷惑をかけていないのであれば、他人は普通それに対して悪口は言わないと思います。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2012/12/24 12:06:02

うちは男児と言う事もあり、お洒落と言うより必要だから買うので最低限だと思います。すぐに小さくなっちゃうから高いものも買わない。いくらとは思い出せないけど季節ものだけ、、、

毎年9月に学校のインドアシューズと外用の靴を新調、これで100ドル位。でももう1足は穴が空いたので買い足しました。スニーカーは2足を使いまわします。
それに加えて初日に着ていく服とピクチャーデーの服、ちょっとかしこまったのを2組新調これも100ドル程度。これらは出番が少ないですけど家族のイベント(クリスマスとか)、ピアノのリサイタルなどで着用します。

冬の前にスノースーツとブーツを新調、200ドル位。1組では足りないので最低2組、大きめで基本2年着れるようにしているので年に1組新調。

下着とパジャマ、防寒帽子・手袋はクリスマスの定番です。下着15組(2週間分)程度、パジャマ最低3組。帽子手袋は紛失率も高いので3〜4組。これは買ったばかりなので分かってますが100ドル程度。

夏はお出かけも多いのでTシャツ20枚位とショートパンツ10枚位、サンダルは殆どはかないので1組しか用意しません。水着も最低2枚(毎日のように泳ぐ)。冬も長ズボン10枚程度とフーディやフリースも10枚程度。秋初冬用のジャケット2〜3枚。それ以外にスポーツ用の服を2〜3組(今年はバスケットとランニングをやりました)。これらは安売りの時に適当に買います。基本10ドル以下。


やはり年間1,000ドル位かな?と言うか100ドルでやりくりするトピ主さんの内訳が知りたい。すごすぎる、爪の垢を煎じて飲みたい。もしくは計算間違えじゃないかと疑っている。


息子はもう小学生で公立なので学費は無料。習い事に月額350ドル程度です。




Res.11 by 無回答 from 無回答 2012/12/24 12:07:18

まさにケチそのものです
Res.12 by 無回答 from 無回答 2012/12/24 13:02:58

私もres1さんに同意。
トピヌシさんケチだと思います。というか貧乏くさい。
物を大切にするのは悪いことではありませんが、1年に100ドルって、どこでそんな服売ってるんですか?
Res.13 by 無回答 from トロント 2012/12/24 13:35:08

とぴ主です。
ケチですね。。私。旦那はその上をいきます。靴も、2足目を買ってあげられません。靴はやっぱり2足要りますよね。私自身も洋服は着まわし・・
上を見てもキリがないし、下を見てもキリがない、また使うお金も人それぞれなのはわかっていますが。
私は人をタクシーに使ったり、お下がりをもらおうとがっついたこともありません。心の中でもらえたらいいな〜とは思いますが。
うちの子は来年の9月からキンダーに行く歳なので、これがキンダーに行くようになるともっとかかるのかな?
セカンドハンドでシャツ、パンツは$3〜くらいで買えるし、上下あわせて10枚あれば、気まわしできますよ。
Res.14 by 無回答 from モントリオール 2012/12/24 14:10:35

私もトピヌシさんと同じような生活をしていますので節約の気持ちは分かります。
まわりの友人の話だと旦那さんがクレジットカードの借金がたくさんあったり、外食、アルコール、タバコなんかにお金が飛んでいってるようなので、うちの旦那(カナダ人)はまったく使わないのでありがたいす。生活費除いて、毎月節約して$3000くらいあまるのですが、それはすべて貯金です。
里帰りのお金を実家が出してくれる人や、義家族が近くにいる人は旅費がかからないから、(うちはすべてあてはまらないので)
結局そういう人たちと、経済的は生活レベルは同じくらいになってると思いますよ?!
Res.15 by 無回答 from 無回答 2012/12/24 16:01:02

服をケチったりするのは個人の自由ですが、
子供の写真とか撮りますよね?特別な時はもちろん、日常的に。

それでそいういう写真を後で見たとき、子供はおろか、ご自身も一生残る思い出の写真を見ながら、なんでもっと良い服を着せてあげなかったんだろう?と後悔するんじゃないかな?と思いますが、どうですか?
Res.16 by 無回答 from 無回答 2012/12/24 16:23:38

日常的に写真をとって後で見て

>なんでもっと良い服を着せてあげなかったんだろう?
ってかんじるなんて、よっぽどぼろ、じゃないと写真じゃわからないとおもいますよ

定期的に購入して洗濯てあるなら、子供が成長期だったら少なくとも1年ぐらいで新しい服が
要るわけで写真でわかるほどみすぼらしくになる前に、サイズが合わなくなりませんか?



Res.17 by 無回答 from 無回答 2012/12/24 16:53:04

よく誤解してる人いるんですが、「ケチと倹約は似て非なり」
なんですよね。無駄なモノ・不必要なモノにお金を使ったり
同じ商品に対し余計なお金を払わないのが節約・倹約ですが
使うべきところにはキチンと使うのも大事です。普段は倹約でも
例えば誕生日やクリスマスでは子供のみならず、お世話になった人にも
感謝の気持ちをこめて何かプレゼントするとか、何か頂いた人に
お返しの意味で贈るとか。ケチな人はこういう事一切しませんよ。
トピ主さんはどうですか?自分で中流とか比較的裕福っていう自己査定
されてますが、人と比べてですよね?そもそもどうしてそういう比較が
出来るのか不思議です。人のお財布事情なんてホントの所はわからないから。

子供にかけるお金っていうのも親の考え方次第でしょう。洋服に関してうちはあまり
かけませんよ、どんどん大きくなって1シーズンしか着れないし。それでも
この一枚、この一足みたいな、本人が本当に好きで欲しくてたまらないものは
一つだけ買ってあげます。そうすると大事にするし、そういう服ほど思い出にも
なって、いつまでもちゃんと覚えてる。
後は日本行った時にユニクロでまとめ買い(笑)。


Res.18 by 無回答 from 無回答 2012/12/24 17:18:08

>セカンドハンドでシャツ、パンツは$3〜くらいで買えるし、上下あわせて10枚あれば、気まわしできますよ。

エ"エ"エ"エ"エ"〜〜〜〜上下あわせて10枚〜〜〜!!!
Res.19 by うらやましい〜!! from 無回答 2012/12/24 18:03:47

Res14さん、毎月$3,000の貯金!?すご〜い!かなりうらやましいです。極端な話、2ヶ月に1回日本に帰れるじゃないですか。。。。。私はここ数年帰国していません。Res14さんくらいお金が余っていたらなぁ。私には夢のまた夢の話です。
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2012/12/24 18:15:55

収入にあわせた生活ってあると思います。
もし、収入が少ないなら切り詰めて、切り詰めてってするのが普通だし、まわりから見ても堅実で好ましく思えると思います。

ある程度の収入があるなら、私だったらキリキリ貯金するより、たまには贅沢したり、余裕を持って生活を楽しみたいです。

ケチと言われるような人はそういうバランスが取れていないように人から見えるのだと思います。
お金がなくてやりくりしている人に、人はケチとは言わないです。

もちろん、自分がよければ人の言うことを気にする必要はないけれど、それだったら目立たないように実は裕福みたいなことは言わずにいればいいと思います。
たぶん「私は本当は裕福なのよ」と思うこと言うことで自分の中でバランスを取っているのでしょうけど、それは逆効果だと思います。
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2012/12/24 18:50:32

ケチをとおりこして汚い。無料デイケアのために学校って???子供もじゃまってこと?

それに全然裕福じゃないよ。あんた。

このトピ主じゃ、みんなが嫌うのもわかる。

貧乏なのに周りを見下してじぶんは裕福と勘違い。
Res.22 by とぴ主 from トロント 2012/12/24 19:24:07

手取り、$6000くらいしかないので、贅沢できません。日本の友達は共働きでそれ以上だし、カナダ人夫婦の知り合いたちもそれ以上稼ぐので、シングルインカムで肩身狭いです。節約しないと。
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2012/12/24 19:52:32

あ、あ、あなた。。。
それで節約???
はぁ〜?????

子供にはいいものでなくてもちゃんとした身なりしないと。
とぴ主さんは自分にもお金をかけないのでしょうか?
美容院とかエステとかYOGAとかネイルとか。。。

うちの旦那はそんなに稼いでいませんけど、普通の生活できますよ。
月に300ドル貯金ができたらいいと思っています。
私が贅沢なのかなあ。
でもお金に困ったと思ったことは一度もありません。
年に1回は子連れで日本に帰ってるし、まあ普通の庶民ですけどこれで満足しています。

Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2012/12/24 19:57:52

トピヌシさん、手取り6000ドルなんてないでしょ。
手取り6000ドルあって、子供の被服費をそこまで節約しなきゃならないなら、ケチというより変わり者と呼ばれるんじゃないですか?

子供にそれだけしかお金をかけられないくらいなら、友人や家族の付き合いとかももったいなくてできないんじゃないですか?

お金は無駄に使えばいいってもんじゃないですが、あまり惜しんでも...。

手取り6000ドルあって、いくら移民であったとしても無料のデイケアに預けられるものですか?
所得隠しとかしていません?

話を盛りすぎでしょう。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2012/12/24 20:59:34

トピ主さん、$600との勘違いですか?もしかして???

Res.26 by 無回答 from 無回答 2012/12/24 21:08:22

ケチな親の元で育った子供からの意見です。

シングルインカムでしたが、親は普通、もしくはそれよりちょっと良い収入でした。父が全ての給料を母に渡し、母が家計をやりくりしていました。母はどんなにデザインがダサくても、セール品でも誰も買わず、更に値下げされた物をまとめ買いするような人でした。なのでダサい物が壊れても、同じダサいものが出てくるだけでした。服はお下がりか安物、欲しい物も余り買ってもらえませんでした。食事も質素でした。学校の友達は、我が家は貧乏だと勘違いしていました。

物心がついてからは特に、なんで私たち兄弟があんな貧乏な思いをして暮らさなくてはいけないのか、つくづく嫌でたまりませんでした。

家をでてから、お正月にお金がなくて帰省できなくても、「旅費をだすから帰っておいで」の一言もありませんでした。

そんな両親は最近リタイアして、貯金と年金で悠々自適に暮らしています。私たちの世話にならなくても、十分なお金があるそうです。

今でも両親は近い存在に感じられません。子供よりお金の方が大事だったのかと。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2012/12/24 21:31:33

釣りっスか?
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2012/12/24 21:41:22

とぴ主さん

うちは世帯収入が3500ドルしかありませんけど
子供はいつもブランドものきていますよ。
ケチというよりお金の価値観が違うのでしょうね。
子供の習い事だってお金かかりませんか?
うちは小学生二人で年間2000ドルはかかっていますよ。
どんな生活をしたら切りつめられるのか教えてほしいです。
貯金は月に300〜500できたらいいほう。
赤字の時だってありますよ。
特に今月は出費が嵩みます。
Res.29 by うーん... from 無回答 2012/12/25 03:57:56

私もトピ主さんは変わり者だと思います。お金があるのにそこまで切り詰める必要ないと思います。どこまで生活切り詰められるのか楽しいと感じてるのでしょうかね(笑)私の甥っ子は月のピアノの習い事で$2000かかっていますよ。これも使い過ぎなのか分からないのですが何かお金の価値観って人それぞれだとおもいます。
Res.30 by とぴ主 from トロント 2012/12/25 06:04:09

私は変わり者なんですね・・
お金のことは直接は他人に聞けないので、ここで質問してよかったです。旦那はその上をいくケチなので
買い物に行っても、好きな食べ物も買えないときもあります。
うちは$6000のうちわけは、$2000はモルゲージに消えていきますし、残りの$4000で、食費、ケーブル、携帯、ガス代、電気、など支払っていますが・・・家の維持費もかかります。
(壊れたところを直したりとか)TAXREFUNDの時期も、プロパティータックスに消えてしまいます。
毎月貯金しようと思ったら贅沢なんてできないです。(イヤミで書いたつもりはまったくありませんでした)
義理家族も近くにいないし、里帰りにもお金かかるじゃないですか?
TFSAとかRRSPとかも毎年入れてますし・・。

でもつまらない生活ですよね。私以上に旦那がひどいのでカウンセラーがいるかもしれないです。
Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2012/12/25 09:41:40

トピ主さんってさあ、人にケチって言われれば「ケチですね」
変わりものって言われれば「私は変わり者なんですね・・」って
言われたまんま。しかも裕福な方だとか言いながら、貯金は出来ないとか
いったいどっち?お金ないなら裕福とは言わないよね(苦笑)。
結局性格的にどっちつかずで、人に言われるまま流されて、世間からの
見た目を気にして、人に子供の洋服代なんてどうでもいいこと聞いて。
もうちょっとブレない自分ってものを持たないと。

それから手取り$6000だったら良い方でしょ。それでも節約したければ
すればいい。そんなの「個人の自由」。人がどうしようとなんて言おうと
我が道進めばいいのに。

Res.32 by 無回答 from 無回答 2012/12/25 11:51:18

>毎月貯金しようと思ったら贅沢なんてできないです。(イヤミで書いたつもりはまったくありませんでした)

ぜんぜん「比較的裕福」じゃないじゃないですか。
手取りで6000くらいしかなくて3人暮らしなら裕福とは言いません。裕福なんて言うからケチだと言われるんです。
Res.33 by とぴ主 from トロント 2012/12/25 13:05:01

↑そうですよね。私も$6000は、低収入のほうにはいると思っていました。ただまわりの友人たちのチャイルドベネフィットの話になった時に、明らかに多くもらっていたのでうちのが高収入だと分かったまでです。旦那も矛盾してるけれど、ケチでお金がないというくせに、31歳にしては、〔旦那は31歳です)手取り$6000は悪くない、裕福なほうだと言ってたし、銀行にいって、ファイナンシャルプランナーさんと話をしたときも、旦那の収入とか貯金通帳額などを見て、Good Incomeと言っていたので・・・このような書き方をしましたが、まわりにはそんなこと言いません。
やっぱり↑の方の言うとおり、裕福じゃないことが分かってある意味、働きにでるモチベーションがあがりました。ありがとうございました。
Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2012/12/25 13:48:17

そうですよね、ってまた簡単に同意しちゃってる(笑)。
混乱させるようで申しわけないですが、31歳でその収入は良いです。
うちはずっと年上ですが、そこまでもらってないですよ。
でも裕福と思うか思わないかって結局、その人の考え方もあるし
トピ主さんみたいな人は$8000あっても、同じこと言ってる気がする。
そこが可哀そうだなって思ってしまう。もっと生活楽しんだら?
Res.35 by 無回答 from 無回答 2012/12/25 15:00:03

>> 残りの$4000で、食費、ケーブル、携帯、ガス代、電気、など支払っていますが

ここにお金がかかりすぎてるのでは?うちは二人分ですが食費で$2000楽に行ってしまいますが、その他光熱費に月$1000くらいだと思います。そんなにないかもしれないし。オンタリオだと夜5時以降の電気代はタダですよ。

手取り$6000なら、工夫次第で貯金が出来るようになると思います。昼食の外食が多かったりしてませんか?あとは車の維持費ですよね。これらにいつもお金が流れるように使われてる気がします。残るものではないので、お金を使った覚えがない出費なんですよね。

今の時代は物質的な物ではなく、暮らしに必要な支払いがありすぎます、保険や維持費の金額がどんどん高くなっているようです。もちろんそれに伴って給料も上がればいいのですが、不景気な今は簡単な事ではない気がします。お金がうまく回っていないというか、金輸機関のどこかで支払われてない所があるのでしょうね。

トピさんの旦那さんの将来は管理職に就けるような仕事ですか?それなら30歳ならこれからですよ。$6000なら独り身の方がだいたいそのくらいでした、二人だと結構ギリギリではないですか?子供を作るのが早すぎたのかもしれません。でもそれは人それぞれ、皆さんそれなりにやって行けるものです。何を犠牲にしなければいけないのかをよく考える事です。
知り合いの女性ですが、33歳でグロスですが年間$120,000、+ボーナスは稼いでました。トピさんの場合なら、家付き、子供付き家族(3人)がいるのなら厳しいでしょう。子供には沢山の将来があります、どの方向へ進んでも希望を持たせてあげたいものです。がんばってください。
Res.36 by 無回答 from 無回答 2012/12/25 15:17:11

電気代が17時以降、ただっていうのは嘘でしょう?
19時以降や週末が一番安くなるけれど、無料にはなりませんよ。
胡散臭いな、この上の人。
Res.37 by 無回答 from バンクーバー 2012/12/25 15:38:12

手取り6000ドルは高収入とまでは言えないけれど、平均よりかなりいいと思います。
いろいろ引かれる前だと年収で120Kくらいになるのでは?

トピヌシさんに必要なのは、やはり積極的に外の世界に出て行くことじゃないですか?
働いて、現実を見るとか?

旦那がケチですとか、やっぱり変わり者ですねとか、低収入ですねと、いちいち人に影響されているような人が奥さんでは、それだけの収入を低収入扱いされる旦那さんのモチベーションが下がると思います。

旦那さんがケチなのだって、やはりシングルインカムだからじゃないかな?
カナダでは夫婦2人とも働く家庭が圧倒的に多いので、旦那さんも同僚と比べればずいぶん差ができてしまうのではないかな?

同じくらいの給料の同僚にできる小さな贅沢を、旦那さんはたくさんあきらめていると思います。
1馬力で老後のたくわえまでするのは本当に大変だと思います。

節約して子供の服代が年に100ドルでも何でもいいけど、もっと現実を見なよ。
愚痴でもない、自慢でもないんだったら、フラフラ人に左右されるのをやめて自分の家ではどうするって決めればいいと思う。

やむなくそう決めるのでも、自信をもって決断するのでもいいけど、人と比べたり、人に聞いたりすることじゃないと思う。
トピヌシさん、やりくりもできないのかもしれないし、それだけの手取りがあって生活が苦しいというのは考えられません。
やりくりが下手で、意味もないところにこぼすようにお金を使って、その結果子供の服代がもったいないなら、人にはアドバイスのしようもないしね。

旦那さんと2人の判断で決めればいいんじゃない?
でも、旦那さんには低収入とか言ってはダメですよ。自分は働いていないんだから。働いてもそれだけのお金を稼げるわけもないと思うし。
Res.38 by 無回答 from カルガリー 2012/12/25 18:20:27

31歳で手取り$6000/月はかなり良い方ですよね。うちの夫は$6000+/月ですが四十路前です。私もフルタイムで働いてやっと2人合わせて$10,000/月近いですが子供もいてモーゲージ、車2台分のローンもあり生活は楽ではないです。

子供の服は月に$50程度、年に$1,000くらいかかっています。友人や家族にもらうこともありますが、必ずしもいただきものが良い物とも限らず、やはり自分の好みに合う服を買ってしまいます。

時々Value VillageやWinnersもチェックし気に入ったもので状態が良いもの(Value Villageでもタグが付いていたりしつけ縫いの糸が取られていない物)は買ったりします。セールを狙えば$50で子供服上下3セットくらいはいけることもあります。ついこの前のクリスマスセール(すでにセールプライスなのにさらに30%off)でOld Navyにて10着近く子供服を買いましたが$60ほどでした。

年間$100って無理ではないですがかなり厳しいですね。ご本人の価値観次第ですがあまりみすぼらしい格好も子供が可哀想ではありませんか?
Res.39 by 無回答 from 無回答 2012/12/25 21:24:23

家庭には、それぞれ、ローンなどほかの要素がありますので、
トピ主さんの家が裕福かどうかは別として、単に、手取り$6000/月
(ご主人の給与がMonthly、Semi-monthly, Bi-weeklyかによって多少変わってきますが、、)が
高収入かどうかで言えば、高収入の部類に入ります。

ここによると、

http://www2.macleans.ca/2011/10/25/rank-your-income-where-do-you-stand-compared-to-the-rest-of-canada/

年収$100K以上は、Top 5.66%に入るようで、これは、高収入でしょう。


Res.40 by 無回答 from バンクーバー 2012/12/26 09:13:35

手取り$6000あって貯金もほとんどできにないの??えぇえええ?
信じられない。子供の洋服費節約したってどっかで湯水のごとく
使ってるんじゃない?一度、支出を見なおしてみるとかしたら?
私だったらホールフーズで買い物したって貯金する自信あるけど!!
やりくりヘタなのをカバーする言い訳として、「収入は決して多くない」って
結論に持って行きたいんじゃないの?それじゃ稼いでるダンナが
可哀そうだわ。
Res.41 by くつくつ from トロント 2012/12/26 11:54:57

靴は、絶対に、お下がりやセカンドハンドやめてください。
足癖がうつり、足の成長に影響を及ぼすそうです。
お子さんがおいくつかわかりませんが、履きつぶすまで、小さくならないのですか?
また、最低二足の靴をとっかえひっか履いたほうが、靴にも、足にもよいそうですよ。
同時に二足を新調するのではなく、半年毎に一足ずつ交互に新調していくのだそうです。
と、ナニーをしていた時に、その家族のファミリーDr.にアドバイスされました。

Res.42 by 無回答 from バンクーバー 2012/12/26 16:29:53

うちもトピ主さんと同じ30代前半で、シングルインカム手取り月$5000+です。
将来働く為に現在私はフルタイムで大学に通っています。子供は今の収入では考えていません。
同年代の友人夫婦は高収入の人が多いので(月収$10000+)、うちは貧乏のカテゴリーに入ってます。
持ちコンドで、日本に年一度帰っていますが、普段の生活では無駄使いしないように気を付けています。
Res.43 by とぴ主 from トロント 2012/12/26 17:18:11

私はRNの資格があるのですが、不規則になるのがイヤで、(夜の枠とか変な時間しか求人の空きがないんで働きたくないんですよね・・)もし私も働けば、$10000超えるんだと思うのですが、、
旦那側の親戚たちなんて、月にネットで$20000以上稼いでるので、もうびっくりです。(ダブルインカムだけど)バンクーバーに大きい一軒家を持ってて、コンドも人に貸したりもしてますし。。ほかの親戚は、銀行家で常に、$10000以上は稼いでるんじゃないかな。

学歴もすごいし、凡人の私たちとは頭脳が違うんですけどね・・・。
そういうのがまわりにいるので、$6000っていうのは貧乏部類。

Res.44 by 無回答 from バンクーバー 2012/12/27 00:17:48

トピ主さん、Res.42です。
わかります。なぜか周りが凄い方が多いんです。
一応私たち夫婦も大卒なんですが、周りは学位2つとか院卒で高給取りが多い。
凡庸な自分が悲しくなります…。
Res.45 by 無回答 from バンクーバー 2012/12/27 07:05:32

トピ主さん、うちの義姉もちょっと余分な資格のある(?医者みたいに病気を診断したり、薬を出したりできるそうです)RNですが、週末や夜に働くことはなく、普通に月ー金、9時ー5時の仕事で、有給も年に5週間で、年収120Kだそうです(手取りでなくて、税引き前)。もちろん、夫婦での収入は200Kを超えます(子供の教育にはお金をかけていますが、たいしていいものは着せていません。いつもうちの子のお下がりか、バリュービレッジとかですよ)。トピ主さんもそういう仕事を見つければ、もっとしたい贅沢ができるのでは。
Res.46 by 無回答 from 無回答 2012/12/27 12:39:34

旦那さんが31歳の割には高収入でだけど締まり屋さんで、トピ主さんも働く気はないけどやろうと思えば出来る資格を持ってて、家も一応あって月2,000ドルのモーゲッジは確かに高いけどトロントだったら仕方ないだろうし、手取りで6,000ドルあるのだから3割以内だし。

でも、子供服年間100ドルが嘘っぽいので全てが嘘、もしくは思い込みによる勘違いに聞こえる。どうやったら年間100ドルで出来るのか教えて欲しい。もし本当に出来るのならケチを通り越して尊敬に値する。

最初に靴の話が出ているので靴も合わせた金額と読みますが、幼児だったらトロントだったら運動靴・夏用サンダル・長靴・スノーブーツの最低5足が必要。今まで見た中で底値はサンダル・運動靴94セント、ウィンターブーツ5ドル、長靴は季節物なのであまりセールまで残ってない。全てが底値で買えるとも思えないけど買えたとしても10ドル位はかかる。

ウィンタースーツは幾らで買いました?手袋や帽子は1ドルショップとかですか?

レインジャケットは幾らでした?

パンツで一番高かったお値段と安かったお値段は?(私の底値は2.97ドルから半額→oldnavyです)

私も子供服は安い時に先を見越して買っておくのでお金をかけないほうだと思います。単品で10ドル以上はほとんど出しません(ジャケットとかは別ですけど)。それでも100ドルは絶対無理。

なんだか根掘り葉掘りだけど本当に信じられないので。でも本当だったらすごいと思っている自分もいるので。
Res.47 by 無回答 from 無回答 2012/12/27 13:27:51

うちも普通にブラックフライデーセール(5割引)やボクシングのセールなんかでまとめ買い、それもデザインの遊びがない奴を数年後までまとめて買っておきます。

流石に靴を入れると100は無理じゃないかなーとは思うけど服だけなら150位で収まるかな
Res.48 by とぴ主 from トロント 2012/12/27 15:01:27

年間$100は本当です。靴は1足(スニーカー)ブーツ一足しか持っていません。 
スノースーツも買ってません。$30で買ったダウンジャケットのみです。
室内でしか遊ばないので、スノースーツのセットはいらないんですよね。
でも、キンダーに行くようになったら$100ですむわけではないと思っています。

お下がりは子供が産まれたときに、日本の従姉妹にもらったのがあって、それをしばらく使いまわしていたのと、義理親が買ってくれたもの(これらもセカンドハンドです)があったのを書き忘れていました。すみません。

Res.49 by おばちゃん from 無回答 2012/12/27 17:37:11

服とかをどれだけ節約しようが個人の自由だと思いますけど、「移民の特権を利用してデイケア付きの無料の学校に通う」っていうのは自分さえよければいいんだという勝手な思いがあるように思いますが。

私もこちらに来てすぐの頃は英語ができなくて仕事を探すのにも大変だったので(事情あって40代で移民しましたので)無料の英語のクラスにお世話になりましたが、すぐにもっともっと英語のクラスが必要な移民の方たちが席が足りなくてウェイティングになっていると知り、すぐにクラスを辞退しました。

私はできないなりにでも日本での教育を受けている分、空きを待っているもっと英語レベルが低い人よりも幾分かはマシでしたし、あとは自費でチューターをお願いして勉強しました。

英語のクラスは誰のためにあるのか、よく考えてください。
あなたの子供のデイケア代を浮かすためにあるんじゃないですよ。

ケチであるのは自由ですが、金銭的な裕福よりも周りにちゃんと気遣いができる心の裕福さの方が大切だと思いますよ。
Res.50 by 無回答 from 無回答 2012/12/27 20:40:24

↑トピ主さんの援護をする訳じゃないけど、そんなの人の勝手だと思う。 ある程度の収入があって移民の学校に通うのがケチだとか何だとか陰で言うのは勝手だけど、個人の意見を押し付けるのはよくない。 第一、政府が認めている限り通えるんだし。 ダメなら収入制限なり設けるでしょ。 トピ主さんだって「移民の特権を利用してデイケア付きの無料の学校に通う」なんて書き込むから、そっちに意見が集中してしまうんじゃないですか? 
Res.51 by 無回答 from 無回答 2012/12/28 02:12:24

移民の学校は行くのも行かないのも自由だと思います。お金があるない関係なく。実際お金持ちの中国人がいっぱい通っています。
Res.52 by 無回答 from 無回答 2012/12/28 06:11:01

私も移民用の学校は誰でも権利があれば行けばいいと思います。
実際英語が相当にできなければ、生活に不便ですし、そのために用意されてるので。
こちらの生活に慣れるための英語を学んだり、同じような環境のお友達に出会えたり、得るものは大きいですよね。。ただ、普通の常識ある人たちはデイケアを無料にするために通ってる、とか絶対他言はしないですけど。そこが違うだけ。
Res.53 by 無回答 from 無回答 2012/12/28 06:32:26

私のまわり、移民の学校に行く理由はそれぞれですね。
英語はある程度できるけれど、自分が暇だから行くとか、子供の世話を1日中するのがしんどいからデイケアに預けて息抜きしたいとか。英語だけのコースじゃないですよ、ほかにもいろいろあるので。
私のまわり、3人くらいは無料デイケア目当ての人いますよ。公言していましたから。私は子供がもうキンダーに行ってるから必要ないけど、一番大変な1,2歳児の時期に少しでも預けられたらラッキーとしかいいようがない、しかも無料で。私もそうしてたと思いますし。節約できるしね、デイケア代高いから。
デイケアの質もそれぞれでしょうけど、すごくいいところに当たる場合もありますからね。それは親も子供もお互いにラッキーじゃないですかね。
枠があればいいのではないですか?


Res.54 by 無回答 from 無回答 2012/12/28 07:00:37

このご時世に後先考えずにバカバカ浪費する人が多い中、若いのに貯金を
優先にがんばってるなんて偉いじゃないですか。
子供さんの学費や老後のことを考えたら、普通のことと思いますけどね。
カナダに住む日本人は低収入の人が多いからか自分より収入が多くて節約家の人を
すぐケチ扱いしますよ。人に迷惑掛けてないなら良いんですよ、言わせておけば。
英語でチープって言うと本当どケチにきこえるけど、とぴさんの場合はスリフティーです。
こっちの人のブログなど参考にすると楽しく節約できますよ。
私はとぴぬしさんのような人より、お金がないのに浪費してる人たちの方がよっぽど
気になります。カナダ人の借金の額が過去最高だそうです。1%でもレートが上がると
大混乱ですよ。貯金はできる時にしておく方がいい。アメリカの財政の崖だってあるし
日本は赤字国債で破綻寸前。今節約しないでいつするんだって感じです。


Res.55 by 無回答 from 無回答 2012/12/28 09:38:17


>カナダに住む日本人は低収入の人が多いから

トピズレを失礼致します。
やはりそうなんですね。。。。。
生活苦で雑草食べたりして凌いでいるって。
あの人が日本に帰国する度にたかられて、友人一同本当に困っています。
でも、それなら仕方がないですね。



Res.56 by 無回答 from 無回答 2012/12/28 15:32:15

> カナダに住む日本人は低収入の人が多いからか自分より収入が多くて節約家の人を
すぐケチ扱いしますよ。

“私のまわりに”住む人は低収入の人が多いから.......に訂正して下さい。類が友を呼んでるだけですよ。私の周りにそんな人は沢山いないです。

子供の洋服や靴代に年間100ドル以上使ったって、必要な時にお金を払ってシッターさんを雇ったって、余裕で貯金できてますよ。
Res.57 by 無回答 from 無回答 2012/12/28 16:32:06

節約は素晴らしいことだと思いますが、権利だからと言って無料のデイケアを使うのは迷惑じゃない?
今は長い待機時間がありますから、必要な人がたくさんいるので辞退して欲しいです。

使えるものは使うって無闇に制度を悪用するとそれって自分たちに帰ってくるんですよ。

日本でも救急車をタクシー変わりに使う人が増えたせいで、いまでは110番してもなかなか来てくれなくなってしまいました。

よく無料だからって何でもかんでも手に入れようしたり、不必要なサービス受ける人がいるけど、本当は無料じゃないのにね。私たち税金だったり募金から来てるんだから大事にしてほしい。
Res.58 by 無回答 from バンクーバー 2012/12/29 15:20:20

私も↑同感。トピ主さんの年収で無料のデイケアはヒドイ。
だいたい外で仕事を持ってないなら、デイケア要らないでしょ。
もっと収入が低く、本当に必要としてる人に枠をあげてほしい。
トピ主さんのモラルの問題。そんなの節約とは言わない。
実家に行って洗濯して「水道代と電気代節約してます」って
堂々と言っちゃうバカな人の神経と同じ。

Res.59 by 無回答 from 無回答 2012/12/29 17:38:42

レス54です。おっしゃる通りです。私の周りにはの間違えです。
失礼しました。
Res.60 by いいなぁ from 無回答 2013/01/04 08:14:08

皆様白熱していますが、羨ましい。
うちは旦那の手取り、月に$2000です。これでも去年の今頃は$1600だったので、良くなってきたほうです(汗)子供は二人、もうすぐ上の子がプレスクールに入ります。
プレは公立じゃないので毎月$100弱の学費がかかるので、迷っていたのですが、英語の発達のために入れます。
12月はイベントが多かったので大赤字でした。
恥ずかしい話ですが、親戚からプレゼントなどでいただく服、お下がりでもらった服でやってきていて、自分で買ってあげた服は、靴も含めても、今まで4年間で数えるくらいしかありません。
周りに同じ性別の赤ちゃんがいた家庭が多く、毎回助けていただきました。
本当に底辺で、お礼をするお金もなく、申し訳ないと思いながら、恥をしのんで日本人のママ数人にお下がりをお願いしたこともあります。
旦那の会社がとても小さくて、彼が辞めると会社自体がつぶれてしまうような状況なので、半分以上義理で今まで数年間そこで勤務している状態です。人が良すぎるんですよね・・・トピ主さんのご主人のように、ケチすぎるというのも困りますが、うちのように人に寛容すぎて自分の利益を考えずに尽くしてしまう人も、ある意味困ります(苦笑)

もちろん外食はほとんどせず、それでも週末に一回はモールのフードコートで食べたりして、気晴らしはしています。
CBがないと暮らしていけない状態です。
発達障害がある子供のため、デイケアにもいれられないので、私もパソコンを使った内職をしていますが、大した収入にはなりませんね・・・

こんな私からすれば、年に$100ドルでも、シーズン$100でも、お子さんに使ってあげる余裕がある家庭が羨ましい。逆に、ギリギリの生活をしていれば、切りつめればなんとかなるものです。
発達障害も、子供がいるのにテレビにベビーシッターをさせて、仕事を家でしていた自分のせいかもとか、貯金もゼロで将来どうなるんだろうとか、色々悩みましたが、ネガティブに考えていたらきりがないので、そのうち向上していくさと、今は節約して生活しています。


【PR】ベビーシッター探しで困ったらここ

Res.61 by BC from 無回答 2013/01/04 16:21:25

移民だったら、子供をデイケアに無料であずける方法があるのでしょうか?
持ち家だったらフルの料金で払わないといけないと聞いたことがあるのですが、州によって違うのかな?
将来の為に学校に行きたいので、デイケアに無料で子供をあずけられる方法があるなら、ぜひ知りたいです。

Res.62 by 無回答 from バンクーバー 2013/01/04 17:13:19


よく読んでいますか?
ここでの無料というのはELSAに通っている間のdaycareってことですよ。
しかし、それはどこもいっぱいだと思いますけどね
Res.63 by 無回答 from 無回答 2013/01/04 21:50:49

無料は無料でも、ESLAに通う人の為にデイケア代をガバメントが補助してくれているのだと思います。
もし英語の勉強から始めるのであれば『ELSA』で検索すれば最寄りの学校が出てくると思いますよ。
Res.64 by 無回答 from 無回答 2013/01/05 02:43:24

わかった!

トピ主さんのお子さんは体が小さいんじゃないですか?
成長がゆっくりで同じサイズをずっと着られるとか。
それと、男の子なのかな?
男の子なら多少みすぼらしくてもOKな感じがします。よね? 私だけ?

うちは女の子のせいか、かわいい服をみてしまうとついつい買ってしまいます。
2人目も女の子なので「2人で着るんなら、元が取れるよね♪」と思いながら。

でも、自分の服はぜんぜん買ってないな〜。あ、日本に言ったときに買いだめしてるか。
旦那の服は1年くらいなんにも買ってないかも!




Res.65 by 無回答 from 無回答 2013/01/06 11:48:44

実際にいくらお金を使っていないからケチとかではなく、
「いとこがいない為、お下がりが貰えない」とか「デイケアの為、学校に通う」とかのトピ主さんの考え方がケチだと思います。実際に思っていても言わない方がいいですよ。
さらに、周りの人と家や持ち物を比べ、自分は裕福だとか。

トピ主さんのお友達も教育の為だから、いくら使っていると周りに言いふらすのもどうかと思いますが。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network