jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.24060
体の痛みと痺れ
by from 無回答 2012/12/19 23:16:38

昼夜いつでも、体がチクチク痛みます。手や足が痺れます。日常の生活に大きな支障はないですが不快感あります。
同じ症状経験している方、何らかの情報あれば助かります。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2012/12/19 23:26:24

余計なお節介かもしれませんが、もっと詳しい症状を書いた方がレスしやすいですよ。
お医者さんは何と言いましたか?ネットでリサーチをしましたか?どのような症状だと解りましたか?
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2012/12/19 23:29:59

体がチクチク痛くなります。病気なのでしょうか?
http://okwave.jp/qa/q5679372.html
Res.3 by y from 無回答 2012/12/21 22:31:58

res2 さんlink ありがとうございます。部分的に同意するところがあります。引きつずき有益なlinkよろしく。

res1さん
<もっと詳しい症状>といっても別に特記ないですね。あとは口内が変な味くらいです。
<お医者さんは何と言いましたか?>たいしたことないといわれて、見捨てられました。
<ネットでリサーチをしましたか?>しましたがどれも結論までいきつきません。
<どのような症状だと解りましたか?>解りませんが、臓器異常のシグナルらしいです。

経験されたかたいませんか?
ひきつずきよろしく。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2012/12/22 00:06:09

風邪気味ですと体がちくちくしますよ。
あとは口内が変な味もあります。
その痺れとやらはちくちく以前にはなかったことでしょうか。
ドクターに診察をしていただいてなんでもないというならなんでもないのかもしれません。
人間を長くやっているとちくちくもしびれも経験しますよ。
ただそれが長期間続くとなるとやはり考えたほうがいいです。
ねっとりサーチもよろしいが医師にとってこれが厄介だそうです。
ネット社会ですので患者様もいろいろと調べつくして診察を受ける方があるんだそうです。
なんでもない、といても言うことを聞かずネットでは、と医者になったつもりになってる人もあるようです。本当にあきれるそうです。
それならネットを信じろよ。医師など不要だろといいたいといってます。ただ患者様も必死ですからね。仕方ないのだと思いますが医師は尊敬すべきです。
医師は私たちのような素人ではありません。
どのぐらいの期間ちくちく痺れがあるのかわかりません。1ヶ月?それとも3ヶ月?半年ですか?
どうしても不安なら別の医師の指示を仰ぎましょう。
あなたが納得できるまでやってください。。たぶんあなたの取り越し苦労だと思います。



Res.5 by 無回答 from 無回答 2012/12/22 00:31:36

たたりじゃーーー
Res.6 by y from 無回答 2012/12/24 23:59:53

引きつずき宜しく。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2012/12/25 01:32:52

血管がちくちくするのでは?
血がどろどろなのかも。(実際どろどろなんてことはないそうですが、たまねぎでさらさらになるとかそういうレベルの話で。)
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2012/12/25 01:37:34


血がドロドロとは?
なぜ血がドロドロだと、血管がチクチクするんですか?
たまねぎは血をドロドロからサラサラに変えるんですか?
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2012/12/25 01:40:47

血液をサラサラにする食品

肉を減らし魚を多めに摂取、
海藻・キノコ・緑黄色野菜(ブロッコリー、パプリカ、トマト等)・ネギ類・ニンニクを努めて摂る。
鶏卵・魚介類・レバーなどを控える、
お菓子や果物等の甘いものを減らす、
お茶を飲む、
チョコレート(1日50G程度まで。 カカオ含有量70%以上のビターチョコレートがよい)
赤ワインをグラス1〜2杯
黒豆(黒大豆)、納豆、豆腐 ナットウキナーゼの血栓溶解効果は薬並み。
黒酢・酢
ヨーグルト
リンゴ、グァバ
Res.10 by 無回答 from モントリオール 2012/12/25 14:08:35

血管自体は痛みを感じることがないし、血液がドロドロだから痛いって、テレビの見過ぎじゃないですか。

トピ主さん、血糖値に問題はありませんでしたか?糖尿病の義父が「糖尿病性末梢神経症」と診断され、同じような症状に悩まされています。

何にしろ、症状から言って、神経系のようです。続くようなら、しつこく主治医に通い続ければ、神経科に紹介してくれますよ。
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2012/12/25 14:13:18

血管も痛みを感じることがありますが、血がドロドロだから痛いというのであれば、血管が通っている全身が痛いはずです。手足など末梢の痺れはやはり末梢神経に何か以上があるのではないでしょうか。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2012/12/25 22:29:55

yさん

>引きつずき宜しく。とは?
ここには、医師はいません。たとえ医師がいたとしても問診だけでは病名はわかりません。
私はあなたに、ほかの医師の判断を仰ぎましょう、納得がいくまで仰ぎましょうと書きました。それもしていないのですか?
あなたの体ですよ。私たち他人の体ではありません。
こんなところでレスを仰ぐより的確な医師の判断を仰ぎなさい。
失礼かと思いますがあなた自身の病状はたいしたことがないようですね。理由はここで判断を仰いでするからです。

Res.13 by 無回答 from 無回答 2013/01/01 21:19:40

>引きつずき宜しく。
細かいことですけど、上から目線な文章がちょっと気になりました。
あと、「引きつずき」でなく、
「引きつづき」または「引き続き」が正しいと思います。

ネットでリサーチしても自分と似たような症状の情報が得られなかったら、
JPカナダで情報が得られる可能性は低いでしょうね。
いくつか病院に行ってみて、医師の意見を納得いくまで聞いたほうが良いのでは?
Res.14 by from 無回答 2013/01/19 10:56:49

引き続きお願いします。
家族、知り合いの方など、似た経験した方ありませんか。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2013/01/19 21:08:11

左右対称に症状が起こっていますか?

詳しい状況がわからないのでなんともいえませんが、
似たような症状で、
ギランバレー症候群やCIDP(慢性炎症性脱髄性多発神経炎)と診断された方を知っています。どちらも自己免疫疾患の病気です。症状は人により様々なようですが、ごく軽度だと手足の先端が常に痺れる程度だったりしますが、左右同時に起こることが多いようです。

といっても、同様の症状でも様々な病気の可能性があるので、
病院で色々と検査をしてもらわないと、なかなか病名がわからないと思います。
知合いは症状が軽度だったこともあり、病院でもなかなか真剣に対応してもらえず、
色んな病院を回り、診断がおりるまでに1−2年くらいかかったと記憶しています。
Res.16 by 横から from 日本 2013/01/19 22:25:58

ヨコですみません、カナダへ引っ越しを考えていて興味があるので日本から失礼します。

皆さんはカナダにお住まいだと思うのですが、カナダではまずファミリードクターや
ウォークインクリニックで紹介状を書いてもらってから病院へ行くのだと思っていました。

カナダでも自分が希望すれば専門医や病院ですぐに診てもらえるのでしょうか?
Res.17 by 無回答 from 無回答 2013/01/20 00:04:15

>カナダではまずファミリードクターや
ウォークインクリニックで紹介状を書いてもらってから病院へ行くのだと思っていました。

そうですよ。


>カナダでも自分が希望すれば専門医や病院ですぐに診てもらえるのでしょうか?

いいえ。

プライベートクリニック等に自費で行くのなら話しは別ですが。


Res.18 by mukaigtou from 無回答 2013/01/21 10:12:01

他の方に一票。

トピ主さん、口うるさいのを承知で申し上げますが、人に教えてくれ、と頼んでおきながら、命令口調で「引き続きよろしく」だけは失礼です。

文章を書くのが苦手でいらっしゃるのか、ネットに不慣れでおられるのか、このような掲示板では分かりかねるのですが、いずれにしても大人のマナーが足りませんよ。

親切に教えてくれておられる方もいるのですから、まずはその方にきちんとお礼を言った上で「他にも教えてください」と「お願い」するべきです。いくらネット上での書き込みは趣味のようなものとはいえ、皆さんはあなたのために親切に考えてくださってるのです。

こうしたほんの少しの丁寧さで、世の中のやりとりはとっても気持ちよいものになると思いますよ。


不安が解消されればよいですね。
Res.19 by 横から from 日本 2013/01/22 04:59:37

Res.16です。Res.17さん、回答ありがとうございました。
返信が遅くなり、申し訳ありませんでした。
カナダにプライベートクリニックってあるのですね。
知りませんでした<前に住んでいたことがあります。

カナダのプライベートクリニックも高いのでしょうね。
最近は日本でも自由診療のみのクリニック=プライベート
クリニックが増えてきました。高くて庶民には無理ですが。

トピずれ、大変失礼しました。
トピ主さん、皆さん、申し訳ありませんでした。
Res.20 by from 無回答 2013/02/02 13:13:11

いろいろありがとう。だいぶ楽になりました。突然、病気の“巣”を処置していただきその後は薬に頼らず自力で回復しています。
風邪ではありませんがRes4さんが最も近い情報でした。ありがとう。おもえば3〜4年ぐらいになるかな、そときは“変だな”ぐらいにしか考えていませんでした。今日に至るまでながい日々苦しんできました。
“血管がちくちく”つまりその周りの神経だったのでしょうかね。
痛いのは全身でしたが、いまは気分いいです。
“血糖値に問題”これも以前経験しいまは下がりました、その時の痛みは先端にきましたが…。

もし同じ症状を経験された方いればの思いでしたが…
今後避けたいことは、“お医者さんは何と言いましたか?”というような
前歴の誤診に気をつけます。死ななかったものの、簡単に医者を信じてはいけないということを学びました。案外知らない、気が付かないのですね…。
みなさんありがとう。

Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2013/02/02 13:52:37

>いろいろありがとう。だいぶ楽になりました。突然、病気の“巣”を処置していただきその後は薬に頼らず自力で回復しています。
風邪ではありませんがRes4さんが最も近い情報でした。

は?どのような病気だったんですか?
どうやって、病気の巣を処置したんですか?
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network