jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.24058
カナダで米粉は安く買えますか?
by 無回答 from 無回答 2012/12/19 22:37:49

日本からの輸入品でなくても良いのですが、カナダの普通のスーパーで、米粉は売っていますか?

また、Rice flower と言う名前で売られているのでしょうか?

Safewayで見てみたのですが、よく分かりませんでした。

宜しくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2012/12/20 15:34:21

私も同じことを思っていました。
いちご大福とかに使う、有名な緑色の象さんマークのRice Glutenous Flourのシリーズで、
赤い象さんのRice Flourは米粉かな、、、と思っていましたが、どうなんでしょうか。
それなら1袋1ドル以下で買えて激安ですよね。私も情報いただきたいです。

トピ主さんは、お住まいはバンクーバー周辺ですか?
それによってもお店情報が違ってくると思います。
ちなみに、トピ主さんは米粉で何を作るのですか?パン?
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2012/12/20 16:54:48

米粉は字のごとく米を粉にしていますが、作るものによって使い分けないといけないです。
白玉粉も米粉の一種、日本からのは高いのでRes1の方の紹介の製品は安くて大福や白玉団子に使うと便利です。Glutinous rice flour(糯米粉)と書いてるのでアジア系の店やT&Tで売ってます。
400g$1以下(安い店は80セントぐらい)
箱に入った「もち粉」というのも$2以下で売ってます、こちらは白玉粉よりちょっと粉が粗目ですが大福をつくっても大丈夫。いづれももち米の粉なので粘りはあります。

少し前に日本から送ってきたという米粉(袋に記載)をもらったことがあるけど、もち米か粳米の米粉か不明でざらざら感で大福には不向きでしたね。臭いも今一でした。多分粳米の米粉だったので粘りがなかったのかと思いました。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2012/12/21 00:31:04

コメントを有難うございます。

Res1さん、私は、フレーザーバレーに住んでいます。
日系のお店はおろか、T&Tも遠くまで行かないとないところです。

米粉は、小麦粉アレルギーの友人の為に、スパゲッティーを作ろうと思っています。

スパゲティーの生地を伸ばして、切る?手動の機械が安く売っていて、それを使うと、驚くほど簡単にできます。/米粉で作ると、小麦粉と違い生地を寝かす時間がいらないので短時間で作れるのも特徴です。

後は、天ぷらなども、米粉で作りますよ。

大福は、中の餡子をどう作って良いのか分からないので挑戦したことは無いのですが、いつか作ってみようと思います。

話は別ですが、私はうどんも自分で打ちます。簡単に安く出来るし面白い?ですよ。

Res2さん、米から米粉を作るなんて、凄いですね!
スリコキ?で擦って作っているのでしょうか?

米から作れないか?とは、思ったのですが、実践している人がいるとは思いませんでした。
ネットで調べてみます。

情報を教えて頂いて、有難うございます。とても助かりました。

Res.4 by Res2 from バンクーバー 2012/12/21 17:00:47

>米から米粉を作るなんて、凄いですね!

そんなことは書いたつもりはないんですけど、、。ちなみにいつも売ってる粉を使用してます。
当然の話で、米粉は米から作られてるっていう意味を言いたかっただけです。
スパゲッティに使う米粉は粳米か糯米のどっちで作るのですか。

あんこは小豆さえ手に入れば煮るだけなので簡単ですよ。作り方はネットで探してね。
餡は自分でつくると甘さを加減できるのでいいです。既製品の餡は甘すぎに感じます。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2012/12/21 17:05:25

もち粉じゃない普通の米粉のことですよね?
私はモントリオールに住んでいるのですが、
普通の大手チェーンスーパーの粉類が売っているセクションに
Rice Flourとして置いてありますよ。
他の街でもある気がしますが…
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network