jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.24052
一晩中、お湯が出続けていたらどうなりますか?
by 無回答 from 無回答 2012/12/19 13:36:03

今朝気がついたら、バスルームのお湯が一晩中、鉛筆の太さくらいで流れていました。
きっと昨夜疲れていて止め忘れたのだと思います。
これって、ガス代にどれくらい影響するでしょうか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2012/12/19 15:30:00

大変な事になります。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2012/12/19 16:01:20

どれくらい大変ですか?
Res.3 by 無回答 from 無回答 2012/12/19 16:31:26

小さい古目のアパートに住んでるのですが、大屋さんにどの部屋がホットゥオーターを浪費したのかバレますか?ホットウォーターは家賃に込みなんですが、弁償しなければいけないでしょうか?2度目なんです。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2012/12/19 16:42:26

全然、大した事ではないので心配ありません。

室内暖房を20度くらいにセットしたままで、朝まで寝ていた
方が電力使うんじゃないんですか?
Res.5 by 無回答 from 無回答 2012/12/19 16:46:44

ホットウォーター代は、家主が毎月支払うアパートの管理費に含まれているのと違いますかね。
大家さんは毎月アパートの管理費を支払っているはずで、その料金にホットウォーターが含まれている。
もしそうだとしたらどこの部屋が多く使ったの使わないのはわからないと思います。地下に大きなホットウォーターを沸かす機械があってそこから給湯をしているはずです。
5月末までの2年間コンドを賃貸をしていましたが、ホットウォーター込みでした。
家主さんいわく、毎月の管理費にホットウォーターとガスファイヤープレスの代金は含まれているといってました。
ですから各部屋のガスメーターはありません。電気のみ。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2012/12/20 08:31:21

では、一週間ずっと出ていた場合はどうでしょうか?
うちのアパートは15戸しかないので、大家さんが請求書の異変に気づくでしょうか?
Res.7 by 無回答 from 無回答 2012/12/21 18:13:42

>うちのアパートは15戸しかないので、大家さんが請求書の異変に気づくでしょうか?

大家さんが支払う毎月の管理費にはホットウォーター代金が含まれていないということでしょうかね。
小さなコンドやアパートですと、公共料金すべてはオーナーさんまたは部屋の持ち主が支払うことになっているところもあってメーターもきちんとついています。
移住したころ住んでいたコンドはそうでした。ガス電気、ホットウォーターは借りている人が支払うようになってました。ただし、ガスファイヤープレスは管理費に入っていたようです。(すでに20数年前の話です)
メーターがついているかどうか探してみてください。
もしガスのメーターがついているのなら一週間もお湯を流しっぱなしですと当然ガスメーター指針が高くなると思います。
先ずはメーターが設置されているかどうかです。
しかしレント代にホットウォーター代金が含まれて借りているとしたらオーナーさんが支払う管理費に含まれていると思います。
もし含まれていないとしたら、20年前の我が家の経験と同じく、すべての公共料金はお部屋を借りている人が支払うように契約を結んでいると思います。



Res.8 by 無回答 from 無回答 2012/12/21 23:01:05

ホットウォーターは家賃に込みの契約です。が、戸数が少ないので、ある部屋が著しくホットウォーターを無駄遣いしたら、大屋さんが請求額の跳ね上がりに気付くでしょうか?そして、その跳ね上がりの原因がうちだとバレたら、訴えられたり、増加分をカバーするように言われるでしょうか??
とりあえず、ヒート、ホットウォーター込みの契約です。うちは、電気のメーターしかないです。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2012/12/21 23:46:20

>うちは、電気のメーターしかないです。

確かめてガスのメーターがついていなければ、大家さんが支払う毎月の管理費にホットウォーターが含まれているものと思われます。
うえでも書いたのですが、昔住んだコンドはしっかり二つのメーターがあり、公共料金は電気とガス要するにホットウォーター代は支払っていました。
日本から引っ越したばかりで、公共料金は当然だと思っていましたし、水道料金が無料だけでもありがたく思っていました。笑
しかしいまのコンドはホットウォーが管理費に含まれているところが多く、101号室が多く使ったとか200号室がほとんど使っていないというようなことはわからないと思います。
うえでも書いたのですが地下にボイラー室があってそこでお湯を沸かしすべてのユニットに供給しています。そのメーターは全ユニットの合算指針です。いちいち100号室100L200号室500Lなんてないですよ笑
お住まいのアパートがどういうものであるかわからないのですが、オーナーさんがあなたが使ったホットウォーター代金をしはらうなんて普通は考えられません。
あなただったらどうですか?他人が使ったガス代はらいますかね。私であれば当然家賃に含まず別料金で賃貸人に支払わせますよ。
私もいい加減なことを申し上げるわけにはいきませんが、もし不安であればホットウォーターの支払はどうやっているのか聞く。私のいうように毎月の管理費に含まれていますといわれればいくらあなたが膨大な量のお湯を使おうと発覚することはないと思います。といって皆様がやり放題に使えば今後管理費が上がるかもしれません、そうなるとその負担はあなたに行くかも。要するに家賃上げです。使用も常識の範囲というものがありますね。
大家さんが、あなたのガス代は私が払っているのよといったらどこかにガスメーターがあるはずです。
ガスメーターがあるとしたらあなたの湯水のごとく使ったお湯は発覚します。
理由は毎月または2ヶ月ごとに請求書が大家さんに送られてくるので比較すればおかしいということがわかります。もし発覚した場合どうするかは大家さんの采配でしょう。
しかし他人の使ったホットウォーター代など誰も支払いたくないですけどね。余程お人よしか、、なんでしょうか。

また想像といい加減レスを書いて困ったOOさんといわれそうですが、レスをよんでいかがですか。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2012/12/22 00:19:51

お湯がレントに込みとなっていて、特に上限の指定もないのですから、理屈的にはいくらお湯を使おうが誰が使おうが大家さんが住人に請求することはできないし、しないと思いますよ。
そういうご心配もごもっともですが、それよりもなによりお湯がもったいないですし、注意すれば防げることだと思うので、起きてから請求の心配をするより、寝る前に必ず確認するなどして同じことが起きないようにするほうが先決ではないでしょうか?
もしRes3さんがトピ主さんなら、2度目なのですよね?
まずないとは思いますが万が一バスタブが詰まっていたりしたら、寝ている間にバスタブからあふれて床上浸水することもありえますし、そうなったらハイドロの請求どころの話ではなくなりますよ。
「また」はないようにお気をつけくださいね。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2012/12/22 00:20:13

どうしてカナダの奴らに毎日アドバイスなんかするの!?
ここの奴ら、鬱陶しく思うこそすれ、あなたに感謝の気持ちなんてこれっぽっちも感じてないよ
時間の無駄だよ
もう、止めなよ!

Res.12 by 無回答 from 無回答 2012/12/22 00:21:36

れす11は9さんへ
Res.13 by 無回答 from 無回答 2012/12/22 00:35:44


違うよ。
レス9はここでは神になったつもりなんだよ。
Res.14 by res9 from 無回答 2012/12/22 01:03:47


トピ主さんにこれといって有益レスも書けない人は論外だな。
神?笑ってしまいますな。
神ですか?どこが神業なのかな笑
私は当たり前を当たり前にレスをしただけです。それも理解もできないのかね。困った人だ。頭が悪すぎます。
家賃にホットウォーター代金が含まれているのなら、大家が他人のガス代を払っているか管理費に含まれてるか二つに一つですよ。
但しオーナーの中にも他人の使用したガス代を一生懸命支払ってくれるお人よしもいますかね。




Res.15 by 無回答 from 無回答 2012/12/22 08:25:14

多分、大屋さんはいつもより高い請求書を受け取るでしょうが、家賃にヒート、ホットウォーター込みの契約なので、大屋さんから過多のホットウォーター代を請求されることはなさそうです。もしあれば、契約はホットウォーター込みなので、うちは知りません、と言えばいいです。たとえ、ホットウォーターをどれだけ使ったかのメーターがついていたとしても、契約は法的に有効なので、ホットウォーター代を払うぎむはありません。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2012/12/22 13:21:21

私は大家さんの立場になったことはないですが・・・

家賃に込みにしろ、そうでないにしろ、トピ主さんのフォルトなのですから、リーズナブルな請求であるなら、道義的に受け入れるべきなのでは??

家主もテナントも、お互いにリスペクトするべきです。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2012/12/22 13:51:51

ホットウォーター込のコンドに住んでますが、以前とんでもないほどメーターが上がった月があったそうで、その翌月に各部屋にストラタから通達がきました。
「どちらかでお湯を出しっぱなしにしているとしか考えられないようなことが先月ありました。
皆さんには常識のある使い方をして頂きたい。来月にもこのような結果が出ると今後の方針を検討する」
とのことでした。
もちろんタンクは各ユニットにあるわけではないので、どこの誰が無駄使いしたかは不明のはずですが、ビルディングマネージャーもびっくりという事件だったそうです。
Res.18 by res9 from 無回答 2012/12/22 19:12:28

うちが住んでいた今度はホットウォーター込みでした。
冬場はかなりガスメーター指針が上がりますが、夏はほとんどの方が自国に帰国して数ヶ月空きや状態なのでガス料金は平均が取れていると大家さんが言ってました。
所帯数100ぐらいの小さなコンドでしたが、60%中国人20%が韓国人、ほかはインドやロシアといろいろでした。
毎月ストラタ会議があり管理費の値上げやその他、防犯、困りごと相談などをやっている。(毎月議会で話されたこと決定したことなどのお知らせの手紙が来ます)
ここ5年ほど管理費は値上げはありません。

>以前とんでもないほどメーターが上がった月があったそうで、その翌月に各部屋にストラタから通達がきました。
このホットウォーター代金はオーナーさんの管理費でまかなわれ、料金の設定も一年の使用指数の平均で計算しています。ですから年間通して以前より使用量が増したとなれば別ですが、一度または今月使用量が多くなったぐらいで翌月あわてて各ユニットに通達がくるということはないと思います。あまり使用料が多くなるとなれば会議で管理費を値あげするか決定すると思います。いちいち誰がどれだけ使おうと勝手です。しかしそれも常識の範囲ですけどね。


ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network