jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.24050
求職者のぼやき
by 無回答 from 無回答 2012/12/19 09:22:29

少しぼやかせてください。

現在求職中で、クレイグズリストなどを利用しながら仕事を探しています。
移民歴は長いのですが、今まで少しばかりのパート的な仕事しかしてなくて、英語力も未熟・・・
だったら勉強してくださいと怒られてしまいそうですが、私でもできそうかなと思われる仕事にレジメを出し、面接をしたのですが、ウエブで書かれている内容とぜんぜん違ったりで(時給もミニマム以下)昨日お断りしたところです。

本気で仕事を探しているので、とりあえずはじめの一歩としてどんな仕事でもトライするべきなのかもしれませんが・・・ 私がぜいたくなのでしょうかね〜?! 英語もいまいち、スキルもなし、その上たいしてお金に余裕があるわけでもないので、いまさら学校へ行くのも気が引けています。
なんだか どちらにも動けない状態で、気がめいっています。

すいません、聞いて頂きありがとうございました。


【PR】初めての英文レジュメも、ラクラク10分でプロ仕上げ!すぐに使えます。


Res.1 by 無回答 from 無回答 2012/12/19 09:53:17

飲食店ではフードセイフを取得するとかなり違います。フードセイフは一日のコースなので取っておくといいですよ。それでもやっぱりスキルが無いとそれなりのお仕事しかつけません。借金してでもがんばって学校に行くのをお勧めします。私は40歳になったとき就職活動を始めてなかなか見つからず、就活を諦め、3ヶ月間学校で英語をもう一度勉強しなおして、その後介護のコースを7ヶ月間いきました。今は病院で介護をしています。仕事内容は大変ですが、ユニオンの仕事ですし自給$20以上はもらえます。時間もかなりフレキシブルに選べるので、まだ小学生のこどもがいる私にはありがたいです。
がんばってください。
Res.2 by レス1 from 無回答 2012/12/19 09:58:00

自給→時給 変換違いでした!恥ずかしっ。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2012/12/19 10:04:18

確かに経験の少ない最初は、拾ってくれた仕事にとりあえずチャレンジ、で良いと思うし自分もそうしましたが、
時給ミニマム以下の仕事とか言う違法な業者、感じの悪いオーナーは避けてok 。

私は手を広げて日本語の求人でも探し、
結果とてもよい出会いがあり、時給もミニマムからトントン拍子で上がり、ポジションも上がり、いろんな経験をさせてもらい、今に至ります。
実は、ちょっと経験を積んだら転職するつもりでしたが、なんだか長く居座ってます。

こういうこともあるので、とりあえず手広くアプライ、面接して感じのよいところを探してみるのが良いですよ。
面接は一方的じゃなくて、お互いに面接、なのでそれで断るのは問題なしです。

Good luck!
Res.4 by トピ主 from 無回答 2012/12/19 10:44:23

トピ主です。

おふたりの方 コメントを有難うございました。
とても参考になりますし、また 力にもなりました。

ちょっと今月に入ってからいろいろ考えすぎてしまって、気持ちがすごく落ちているので、
おふたりのアドバイスを少し冷静になって考えてみようと思います。

私のためにお時間を遣っていただいて、ほんとうにありがとうございます。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2012/12/19 11:00:19

横レスですみません。
RES1さん、学校は公立のものですか?
すぐに入学出来ましたか?
コースの授業について行くために英語能力はどのくらい必要ですか?
学校からの就職斡旋はありましたか?

私は40歳です。最近、真剣に仕事を見つけたいと思っています。(介護も考えています)
もしよろしかったらアドバイス頂けないでしょうか?
メルアド残しておきます。宜しくお願いします。
Res.6 by まる from 無回答 2012/12/19 11:21:28

>いまさら学校へ行くのも気が引けています

私にはなぜ気が引けるのか理解できません。
こちらでは40歳50歳でも学校に来ている人はたくさんいますよ。
貧しいのならローンも借り易いし何が引き止める原因になるのかわかりません。自分で勝手に行かないでおきながら気がめいるなんて言っててもそれはご自分の選択ではないでしょうか。40代半ばで学校へ行った私からするとトピ主さんは本気で仕事を探しているとは思えないです。

違法な事をしている雇用者のところでは3さんも言っているように働くのは良くないと思います。「間口を広げてどんな仕事でも」というのと「違法であれ小額でもお金をくれるのなら」というのとは違います。職種や(ミニマム以上の)時給に拘ることはないと思いますが自ら違法なことを承知で働くというのは前向きでも贅沢言っていることにもなりません。

これまでどおり就活を続けると共に学校へ行くことも考慮に入れてみてはどうでしょうか。
それから本当に「まず仕事」と考えているのならレストランでもスーパーでもグレイグリストに出ていなくてもどんどんとアプライしていくといいと思います。それそれのウエブサイトで募集しているところもあれば直接レジュメを持っていく、というのでタイミングがあえば面接ということもありえなくはありません。










【PR】初めての英文レジュメも、ラクラク10分でプロ仕上げ!すぐに使えます。

Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2012/12/19 21:57:30

政府スポンサーのキャリアセンターを利用していますか?
政府スポンサーの英語プログラムはどうですか?
何処でもよいなら、スタバとかのコーヒーショップはどうですか?
Res.8 by トピ主 from 無回答 2012/12/19 23:00:50

トピ主です。

引き続き皆さまのコメントに感謝いたします。

私にとっては、少しばかりキツイご意見を含め、ある意味たいへん刺激になりました。
政府管理のキャリアセンターのことも知りませんでしたし、これから調べてみようかと思います。

いろいろな方の意見や、知らない情報などとても参考になりました。
やはりいろいろな意味で 視野を広く持つことの必要性も感じることとなりました。

有難うございます。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2012/12/19 23:09:58

>政府管理のキャリアセンターのことも知りませんでしたし、これから調べてみようかと思います。

http://www.workbc.ca/Work-BC-Centres/Pages/Work-BC-Centres.aspx
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2012/12/19 23:16:30

>移民歴は長いのですが、今まで少しばかりのパート的な仕事しかしてなくて、英語力も未熟・・・だったら勉強してくださいと怒られてしまいそうですが

カンダに長く住んでいるなら、政府スポンサーのプログラムは不適当だと思いますよ。
英語力をアップしたかったら、チューターさんにお願いしたらどうですか?
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2012/12/19 23:17:45

↑一時間20ドルぐらいですので、週一や二ならそんなに高くないと思いますが。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2012/12/19 23:46:10

以前に就職活動をしていた時に、
募集条件にあった仕事にいくら応募しても全く手ごたえがなく、
キャリアカウンセリングを受けて履歴書を見てもらったり、面接のアドバイス、職探しのアドバイスを受けたことがあります。専門家に履歴書を編集してもらってから今までなんの音沙汰もなかったのが、面接によばれるようになり、面接も何度か失敗したのちうまく質問に答えられるようになり、それから間もなくめでたく就職することができました。

私は結局ウェブサイトで公募されている仕事に応募して採用されたのですが、
カウンセラー曰く、ウェブサイトの求人は応募者が多いので、本当かどうかはわかりませんが、採用される確率は2−5%、もっとネットワーキングに力をいれなさいといわれました。ボランティアなどをやってみてはどうでしょうか。ボランティアをしばらくやってみて評価されるとレファレンスを得る事もできるし、知合いもふえるし、履歴書に書ける経験もできてよいと思います。

英語がいまいちならば多少条件が悪くても(でも最低基準のルールは守っているところ)、日系の職場からはじめてみるのも手です。日本人というだけで有利になるようなところはやはり現地企業に比べてずっと競争率が低いです。


【PR】英文レジュメも日本語履歴書も、ラクラク10分でプロ仕上げ!無料!

Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2012/12/22 11:06:45

今からなら夏に求人が増える仕事に就けるようなコースはどうですか?
3ヶ月ぐらいのコースで、そんなに高くないもの。
それがなんなのかは私もよくわからないんですが。
そしてその仕事に役に立ちそうな仕事を今は見つける。
学校に行きながら働くことはできないですか?

言うのは簡単ですよね、分かっています。

私は離婚してから学校に行き始めたのが34歳でした。
3ヶ月で300ドルぐらいのコースを取りました。
仕事は見つかりませんでしたが、今の仕事と学校のベースとなる知識が身につきました。
今は3ヶ月で600ドルぐらいのコースです。(まだ行っています、38歳笑)

離婚した時にはレジュメを持ってウロウロして、片っ端から渡しました。
ネットで応募もしました。
そして1件だけ返事をくれたところで働きました。
いい環境ではなかったし、マネージャーも最悪で、
シフト減らされたりと大変だったけれど、なんとか3年働きました。
労働基準法に違反するようなことはなかったです。
その間、学校に通い、勉強し、仕事を探して、応募を続けました。

子供がいるので、限られた時間で学校に通い続けました。

学校は探せば安いところもあります。
スケジュールが合わないなら、ネットコースもあります。
ネットのコースの方が安いはずです。

何でもいいので仕事を始めて、とにかく続けて、履歴書に書けるようになりましょうよ。

私は今の仕事は大変だけど大好きです。
それも、あの3年間の苦労があったからだとしみじみ思います。
お金無くて学校を辞めるかどうしようか迷った時もあったけど、通い続けてよかったです。
おかげで今はやっと家計が黒字になりました。
仕事でつらいなーって思う時は、貯金の残高を見てモチベーションアップしています笑。





【PR】英文レジュメも日本語履歴書も、ラクラク10分でプロ仕上げ!無料!

Res.14 by すばらしい from 無回答 2012/12/24 07:04:15

トピ主さんではありませんが、レス13さんのコメントを読んで、重い腰をあげなければと思いました。
同じく38歳、子供が二人いて専業主婦。
まわりに「早く仕事するか、学校行くかしなさい!」とお叱りを受けます。
まだ下の子は未就学ですが、今のうちに動いていた方がいい・・・と思いつつ、旦那の了解も得られず少し焦っています。
もう2年弱働いていないので、なんだか世間に置いていかれそうな気がして。
とにかく、年末ですが今から動き出そうと思います。
ありがとうございます。

Res.15 by トピ主 from 無回答 2012/12/24 08:35:28

トピ主です。

またまたたくさんのご意見や、経験談など どうもありがとうございました。

努力をすることや、諦めない気持ちや やる気や・・・・おかげさまでいろいろな気持ちを思い出した気がしております。

今年ももうすぐ終わり、来年に向けて、頑張ってみようと思います。
どうもありがとうございます。

Res.16 by 無回答 from 無回答 2012/12/25 20:38:31

他の方も仰っている様に、やはり学校へ行って何か専門的な資格を取る方が職に就きやすいと思います。
私は40代半ば過ぎですが、スチューデント ローンで1年間、学校へ行きました。若いカナダ人に囲まれてとても大変な1年間でしたが、実習先で雇って貰えることになり、資格取得後、特に職探しもせずに仕事が決まりました。今、せっせとローンを返している最中ですが、もうすぐ全返済できそうですし、思い切って学校へ行って正解だったと思います。もし、学校へ行っていなければ、今も多分、もんもんとカナダで仕事がない自分の生活に不安を抱えていたと思います。


Res.17 by 無回答 from 無回答 2012/12/25 22:56:12

私も同意見です。私も40過ぎでカレッジのサティフィケットを取得し(夜間と週末に通いました)今は現地企業で働いています。カナダではこれと言った職歴はなく、この歳だし就職は無理だろうなと思って半分あきらめ状態でしたが、就活をはじめてから4ヶ月で見つかりました。サティフィケット+関連職種のボランティア経験が評価してもらえたようです。たまたま運が良かっただけなのかもしれませんが、私のようなケースもなきにしもらずなので、学校やボランティアでスキルアップする事は無駄にはならないと思います。あきらめずに頑張ってくださいね。
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2012/12/25 23:47:29

レス16さんと17さんはどのような分野のサティフィケイトを取ったんですか?
Res.19 by 無回答 from 無回答 2012/12/26 13:06:22

Res 17: Bookkeeping
Res.20 by 無回答 from 無回答 2012/12/26 16:40:49

私は移民歴?12年です。
最初の2年はハ゛ラート゛STにあるフ゛ティック?の店員でした。
当時は日本人観光客も多かったので 英語がイマイチでも雇ってもらえていました。
時給は$8.5でした。
その間 エステの学校へ(確か7〜8ヶ月間)通い、資格を取って
エステテシシャンとなり 転職しました。
コミッション制でしたが 平均時給は$16〜18位でした。
その間 LPNになるため 学校へ通い、現在 新卒1年目で時給$24〜26です。
これから RNへなるために学校へいくかどうかは未定ですが。

>英語もいまいち、スキルもなし、その上たいしてお金に余裕があるわけでもないので、いまさら学校へ行くのも気が引けています。

私もカナタ゛に来た頃は 英語もイマイチ、カナタ゛で生かせるスキルもなし、、でした。
だからこそ 学校へ行ったのです。
トヒ゜ヌシさんは どうして学校へいくのが気が引けるのでしょうか?
理解できません。



Res.21 by 無回答 from 無回答 2012/12/27 10:04:30

LPNとかRNってなんですか?
Res.22 by 無回答 from 無回答 2012/12/27 11:09:20

Res.23 by 無回答 from 無回答 2012/12/27 18:53:36

res20さん

まったく日本での看護経験なしでLPNになられたんでしょうか?すばらしいですね。
私は40目前で年齢的な事もあって、尻込みしていますが
前向きに頑張ろうと思います。看護師さんやECE系ならこの年齢でも卒業後仕事に繋げることが
出来るのか不安も残りますが、迷っていても仕方ないですね・・
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2012/12/27 19:13:04

>看護師さんやECE系ならこの年齢でも卒業後仕事に繋げることが出来るのか不安も残りますが、迷っていても仕方ないですね・・

看護士は体力を使いますよ。50代になったら続けていくのがタイヘンですよ。ストレスもすごいですしね。


Res.25 by 無回答 from 無回答 2012/12/28 10:52:12

res16さん
どちらの分野の専門へ進まれたのか教えて頂けませんか?
Res.26   from    

関係者からの申請により削除しました。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2012/12/28 12:17:42

子育てや家事、メンタル面のサポートなど旦那のサポートが期待できなくても、学校に行ったり免許を取ったりした方いますか?その場合、どのようにして時間のやりくり、勉強時間をとりましたか?


Res.28 by 無回答 from 無回答 2012/12/28 22:12:19

レス27さん
ご主人からメンタル的なヘルプももらえないんですか?
トピずれですみませんが、それはどうしてですか?不思議なご夫婦ですね。
家事も育児も手伝わない、妻としても思いやってもらえない状況という事ですか?
Res.29 by 無回答 from 無回答 2012/12/28 22:41:32

ちょっとネットで話題になってたようですが、私は下の記事を読んで猛省しました。

夫の遺志継ぎ40歳で司法試験合格
http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn201210010028.html

失業者がこんなにたくさんいるのに、企業はスキルのある人材が見つからないために雇いたくても雇えないとアメリカのニュースで言ってました。結局売り込むスキルのない人たちが不景気に弱いんだなと。

自分も30代でフルタイムで働きながらパートタイムの学生してますが、子供もいないのに毎日しんどいです。でも何もせずに不景気に怯えて年をとるよりも、努力をしていれば報われると信じてこれからもがんばりたいです。
トピ主さん、仕事がない時期に学費や勉強時間の捻出をすることを考えるのは確かに難しいですが、今さらなんてことは絶対にないです。私の通うカレッジにも40代50代の学生は珍しくありません。
日本でも40代で看護学校に通う人とか司法試験に挑戦する人とか探せばいるものですよ。年齢差別が比較的ゆるいカナダだったら、いつでも遅すぎることはないと思います。
Res.30 by トピ主 from 無回答 2012/12/28 23:24:10

トピ主です。

引き続き皆様のご意見を頂戴し、本当に有難うございます。

私もいろいろ考えて、少しでもこの先トライしてもいいかなと思うことに、チャレンジすることに決めました。
学費の面など金銭の問題はありますが、少ないながらの貯金を使って、学校へ行こうかと思っています。

どなたかもおっしゃられていましたが、やはり学校へせっかく行くのなら、仕事につなげたい・・・と考えすぎてしまって、ついつい行動を制限してしますような臆病?な性格のところがあります。

ですが、主人にこの話をしたら、何もやらなければ変わらないし、もしそのスキルで仕事に繋がらなくても 必ず得るものはあるし、失敗というものは人生の中でひとつもないよ・・・と、言われました。

やるとなればもちろん努力をしますが、違った意味で 新しく知識を得る楽しさも味わいながら、40も半ばですが、頑張ってみようと思います。

みなさんのいろいろなご意見を聞けて、本当に良かったです。
どうもありがとうございます。
Res.31 by 無回答 from 無回答 2012/12/28 23:26:36

昔転職する際にクレッグズリストを使ったことがあるのですが、たしか数社の大企業、もしくは普通の企業からの応募がありましたが、ほとんどがたいした会社ではなかったです。
面接官の態度がプロフェッショナルではなかったのでわざと早めに面接を切り上げた会社も何社かあります。
くじ引きで例えると当たり、はずれが大きいと思います。ひとつ当てるには、はずれをたくさんひかないとね。英語未熟でも働いてる人たくさんいます。元気だそうね。

Res.32 by 無回答 from 無回答 2012/12/29 09:40:25

res28

やなかんじー。
28はお幸せなのでしょうねぇ。
でも27のような夫婦がいても不思議でも何でもないですよー。
嫌味でも言いたかったですか?

Res.33 by 無回答 from 無回答 2013/01/02 09:45:25

子育て、家事、メンタル面でのサポートが期待できないなら、
お金を使ってもらいましょう。
ベビーシッター雇うとか、デイケアに預けるとか。

私は別れてから学校に行きました。
子供が面会の日に学校に行き、子供が寝てる時に勉強しました。
仕事も少なくして、勉強に力を入れました。

でも、今思えば、別れる1年ぐらい前からベビーシッターを雇ってでも
学校に行けば良かったなーと。
手伝ってくれないならお金を出してもらわないと。
仲良しの夫婦ならこんなことは考えないでしょうが、
うちは違ってたのでそう思いました。

がんばってください。


【PR】ベビーシッター探しで困ったらここ

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network