jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.24042
定年退職する父への贈り物
by 次女 from トロント 2012/12/18 09:33:25

近々父親が定年退職をいたします。
40年間一生懸命働いて、家族を養ってくれた父親に感謝の気持ちを贈りたいと思っています。
私はカナダ在住で家族・仕事もありますので残念ながら帰国することは出来ないのですが、
インターネットで何か注文をして実家に送りたいと思っています。

旅行券・すき焼き用の肉・・・等を考えておりますが、
他に何か皆様の経験などより良いアイデアがありましたらアドバイスお願いいたします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2012/12/18 09:57:57

お父さんの好きなものが一番です。内緒でお母さんと相談しても
いいんじゃないですか?今、何にハマってる?とか、何があったら
助かるとか。洋服でもちょうど古くなって買おうと思ってるものが
あったら、それでもいいかもしれないし。とにかく本人の好きなもの、
欲しいものが一番ですよ。

Res.2 by 次女 from トロント 2012/12/18 10:15:46

res1様、レスありがとうございます。
実は母親は病気を患っておりまして、会話できる状態ではございません。
そうすることが出来たらどんなに良いか…ととても残念です。
ここ数年、母親に関することで非常に苦労をしてきたと思うので
退職後はゆっくりと2人で過ごして欲しいと思っています。

引き続き、アドバイスお待ちしています。
Res.3 by レス1です from 無回答 2012/12/18 10:24:11

それはそれは、大変でしたね。お母さんもご健在かと思って
書いてしまいました。失礼しました。
それでもご兄弟とか近くの方にチラッと聞いてみるとか
出来ませんか?他にも考えてる方がいたら同じものに
ならないよう、前もって手を打てるし。

私の父は他界しましたが、もしまだ生きてたら親戚みんなで
集まってワイワイしながら食事をするのが好きだったので
美味しいものを送るかな。食べたらなくなっちゃいますけど。
あとは暖かいセーターとかカーディガンも喜んだかも。
トピ主さんが帰国出来ればそれが一番でしょうけど、それが無理なら
その次にお父さんが喜びそうなものは何か?って考えてみてはどうでしょう。

Res.4 by H from バンクーバー 2012/12/18 14:34:36

もうすでに使用しているかもしれないが、ノートパソコン、なるべく画像の大きめなスカイプつき、あるいはデジカメ、それとも趣味に関連する道具など、小生は2年まえにリタイヤし、家族皆で出し合いパソコンを 買ってもらいこれがかなりの利用価値があり、旅行の手配から、会費の納入、VISAの支払いなどなど、利用価値がましています。それと趣味でスキーをしているが、これはリタイヤではなく、誕生日やクリスマスのプレゼントに、ヘルメット、ゴーグル、グローブ、ポールもらいますが、本当にうれしいです、参考になればうれしです、
Res.5 by 次女 from トロント 2012/12/18 17:31:31

レス1様、ご丁寧にありがとうございます。

本当は1番喜ぶのは孫娘の顔を見ることだと思います。
1年の成長をアルバムにして送る予定にしています。
あとはやっぱり食べ物を送るのがいいかもしれませんね。
お正月に家族みんなで食べてもらえると私も嬉しいです。

ありがとうございました。
Res.6 by 次女 from トロント 2012/12/18 17:35:10

H様、アドバイスありがとうございます。

ノートパソコンは既に持っていてスカイプもよくしています。
顔を見て話せるって本当に便利ですよね。
父にはこれといった趣味は無いのですが、昔はゴルフをよくしていましたので
ゴルフ用品なんかもいいかもしれませんね。

ありがとうございました。
H様もリタイヤ生活楽しんでください。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network