jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.24041
無痛分娩を希望なのですが...
by ママ from 無回答 2012/12/18 04:47:09

無痛分娩又は和痛と言うのでしょうか?をこちらの病院で出産する際に希望しているのですが、事前予約をする必要はあるのでしょうか?名称なのですが病院にはEpidrumで伝わりますか?知っている方居ましたら情報提供を宜しくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2012/12/18 19:50:22

3人目臨月になります。

先生は、痛くなって我慢できなくなったらいつでも痛み止めを打つから(Epidrum)
言ってくれればいいと言ってました。
予約など必要ないですよ。
出産時に痛ければ言えばいいだけです。

念のため、担当医によっては方針が違うかもしれないので、出産前に確認したほうが無難ですね。
お産頑張りましょう!
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2012/12/21 22:13:22

バーナビーホスピタルでは、まずLoughing Gasを使ってみてそれでもまだ我慢できなかったら、モルフィネかエピって言われました。Loughing Gasはナチュラルだからと勧められました。その後は、強さ的にはモルフィネが次だけれど、3種類もの薬を体にいれるよりもエピを勧めると言っていましたよ。お産にどのくらいあと時間がかかるか、どのくらい痛みはまだ強くなるのかなどを考えて決めるとよいとアドバイスされました。すごくしっかりした看護婦さんで、助かりました。でも、その次に来た看護婦さんはボーっとしていて、子宮がすっかり開いたことにも気づきませんでした。私が、痛みが強いと訴えたあとやっと、見てくれました。ずーっと看護婦さんがついていてくださったので、痛みに耐えられないときにはすぐにガスのでるマスクを渡してくれました。確かに痛みがすこしやわらぎましたよ。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2012/12/21 22:21:47

陣痛は呼吸で乗り切れます。最終の赤ちゃんが出るときはドクターは注射をしますから
無痛ですよ。何も痛くなくて、赤ちゃんの出てくるのを鏡で見る余裕でした。
心配無用です。
Res.4 by 息子産みました from トロント 2012/12/21 23:13:30

1ヶ月前、無痛(EPIDRUM)で産みました。
殆どの病院では麻酔医師がいるのですが、無痛をお願いしてから直ぐに来れる状態ではありません。
なので、あらかじめナースに伝えておくことが必要です。

私の場合は、お願いしてから3時間後に来て背中から入れてもらい、1時間もしない間に産まれました。
きっと子宮口の開き具合と医師を呼ぶタイミングはナース次第なんだと思います。

ちなみに2回出産していますが、
一人目は、全くの痛みなし。
二人目は、頭が押し出される際の圧力はすごかったです。
スイカが出てくる感じ。。。冷や汗は出ない程度なんで大丈夫です。

頑張ってくださいね。


Res.5 by 無回答 from 無回答 2012/12/22 03:57:47

それまで軽い陣痛だったのに、無痛分娩用の注射を打たれた途端死ぬほどの痛みを感じ、吐き気がして、頭がガンガンしだし気を失いそうになりました。
感覚がおかしくなりいきみのタイミングや力加減ができなくなり、出産が長引きました。
そうとう間違った部分にすごい力がかかってしまったようで、会陰切開は後遺症がひどいというのでしなかったらそうとう裂けてしまいました。
しかも全然無痛じゃなかったです。
痛みは全身に分散される感じで、あの部分の感覚が無くなり楽に産めるのかと思ったらおお間違いでした。

2人目、3人目は無痛分娩の注射はしないでくれと頼んで、何も薬は使わずに超安産でした。
無痛分娩の注射をした時の痛みより軽かったです。
体質によっては無痛分娩の注射はやめたほうがいいと思います。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2012/12/22 06:54:58

Epidural.
Laughing gas.
Res.7 by 無回答 from 無回答 2012/12/22 14:30:07

先月Richmond Hospitalで出産しました。無痛分娩ですが、事前に予約はできないと思います。産婦人科で事前に希望として伝えることはできますし、出産で病院に行った際に伝えることもできますが基本的には当直の医者の判断になります。痛みに弱いなど個人的な事情があるならば先に伝えておくのがいいでしょう。その場合早めにEpiduralを入れてくれると思います。

私の場合できれば自然分娩のつもりで病院に行きましたが、なかなか子宮口が5cm以上開いてくれず、結果的にLaughing Gas(Entonox)、FentanylとEpiduralの3種を使用することになりました。また、無痛とは無関係ですがこれ以外に子宮の収縮を促すOxytocinというホルモンも使用しました。Laughing GasとFentanylが和痛、Epiduralが無痛分娩になります。私は使用しませんでしたが、モルヒネは子宮口がほとんど開いていないのに痛みが強い場合に使用されることが多いようです。私はかなり長い陣痛でしたので3種も薬品を使用することになりましたが、普通でしたら3種も使用はしないと思います。順番としてはだいたい最初に一番安全とされるLaughing Gasの使用を勧められます。ただ個人的な意見ですが、無痛分娩(Epidural)は痛みが激しくなってから使用しても効果が薄い場合があるので(私がそうでした・・・涙)、不安でしたら「自分は痛みに弱く、痛さで気絶するかもしれない」など先に伝えて早めに入れてもらったほうがいいと思います。

もちろん、自然分娩できそうならそれが一番だと思います。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2012/12/22 14:33:22

まったく痛みを感じずにお産するなんて無理ですよ。
どんな方法をとっても必ずリスクはあります。
私は無痛分娩後歩けなくなり、導尿をしましたが、その後ずっと尿道炎に悩まされています。

Res.9 by 無回答 from 無回答 2012/12/22 22:19:21

私も陣痛、我慢できるところまでしましたが限界でした。

背中から無痛分娩の注射をいれてもらったら地獄から天国になり

痛みが飛んでいきました。その後は下半身は麻痺していましたが、

赤ちゃんがでる瞬間のバーンと体からの振動は伝わりました。

私は一人産んで、もう二度と出産はしないと決意しました。

二人三人産んでいるママは鉄人のようで尊敬します。





Res.10 by 無回答 from 無回答 2012/12/22 23:03:55

もう15年ぐらい前の高校生の頃の話ですが、お友達のお姉さんが、
当時、25ぐらいで、出産しました。
カナダ生まれのカナダ人の人なので、当然無痛分娩を選択し、無痛分娩で出産
したのですが、分娩中事故があり、子宮破裂してしまいました。
感覚が有れば、異常な痛みや不具合があればすぐに訴える事もできますが、
麻酔で痛みが麻痺していて、何も感じず、最後の最後破裂して大出血するまで、
分からなかった様です。
私は、友達である妹の口から聞いただけなので、詳しい事は分かりませんが、
出産前のアグリーメントにサインしていたので、泣き寝入り、
子供が元気に生まれたのが救いだったと言っていました。

自分はまだ子供が居ませんが、年齢的にそろそろと考えて居ますので、
出産の方法は大きな問題なのでじっくり考えたいと思います。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2012/12/23 00:17:18

無痛分娩で、無事に出産できてる方は、ラッキーだと思います。
私もエピドラルを希望しましたが、リスクにヒットしました。医者はリスクと言います、麻酔のミスで針が少し深く入ってしまい、大変な思いをしました。
産後翌日からスパイナルヘデックに1ヶ月以上悩まされました。トラウマになりそうでした。

こういうこともあるので、リスクを理解して決めてくださいね。
Res.12 by 出産予定 from 無回答 2012/12/23 06:51:16

>無痛分娩で、無事に出産できてる方は、ラッキーだと思います。

ということは、無痛分娩を選ぶほとんどの人が出産中に何らかのトラブルがあったということですか? 
Res.13 by 助産師 from オタワ 2012/12/23 08:40:00

統計によると、オンタリオ州では約8-9割もの初産婦さんが無痛分娩で出産し、2回目以降になると、6-7わりに減少するそうです。普通に産婦人科医にかかれば、大抵は無痛分娩で、というのが主流のようです。ミッドワイフにお願いしても、無痛分娩になるケースもありますが、稀です。

経産婦の場合、陣痛から出産までが早いので麻酔を施す間もなく生まれてしまうケースがあるのと、1回目に「硬膜外麻酔(エピドラル)なしでもいけたんじゃないかな」と思う産婦さんが結構いらっしゃって、自然分娩を希望されるようです。

スパイラル頭痛は硬膜外に針を指す際に深くさしすぎて、硬膜を破ってしまった際に、髄液が漏れて、数日間にわたって一時的におこる頭痛ですが、これは麻酔科医の腕にもよりますが、おこる確率は1-2%と非常に低いです。また、後遺症などはありません。上記の方、不運でしたね。

無痛分娩にによるリスクがそれほど高いのであれば、9割もの出産に使われ続けるはずがないと思います。ただ、何事も100%大丈夫という状況はないので、自覚が必要だということでしょう。
Res.14 by 無回答 from ビクトリア 2012/12/23 12:40:11

わたしは硬膜外麻酔をした背中の跡がすっごく痛いんです。もう産後1年もたつのに。
どんな産み方をしても、お産はとにかく大変です。
Res.15 by 不思議 from 無回答 2012/12/23 13:05:49

Res5さん、軽い陣痛だったのに、Epi打たれたって本当ですか?Epiは希望した人にしか打たないもののはずですが。。。私は逆に陣痛に耐えられなくて『もう早く打って〜!!』と叫んでからかなり待たされましたけどねぇ。

2度出産していますが、どちらも無痛分娩です。陣痛の痛さがすごすぎて、背中に刺される注射なんて、何も感じませんでした。2回とも、何の問題もありませんでしたし、後遺症もありませんでした。Epiを打ってからの数時間は幸せでしたし、ニコニコしながらの出産になりましたよ。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2012/12/23 13:31:09

↑そうそう、私も陣痛の痛さが凄くて背中に打たれた注射の痛みは感じませんでした。
でも出血量が多くて気絶して尿管を通してました。

Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2012/12/23 14:05:16

私は日本で産んだので、選択がある皆さんが羨ましいです。
日本でも和痛とか無痛分娩もできますが、まだ基本的に自然分娩。。。
高齢だったため、体力の消耗が激しかったです。
その分、産後の入院期間は長く、退院する頃には一段落していましたが。
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2012/12/23 16:26:59

私は日本でフツーに産みましたけど、自然分娩だってどうってことないですよ!
陣痛が痛いのなんて1日だけ。終わりのある幸せな痛みですよ。
みんな痛みに耐えて産んでるんだから大丈夫です。

Res.19 by 無回答 from 無回答 2012/12/23 16:42:36

上の方、陣痛が1日だけと軽々決めないでくださいね。私は3日も苦しんだ方で、いろんなケースがありますから。体系でも、出産に向いてる人とそうでない人といますし、人それぞれ痛みの強さも違います。

1人出産して、もうこんなに大変なことは嫌だって思う人も多いと思います。比較的安産で経済的にも余裕がある人は、3人も4人も産んでますね。
Res.20 by AYA from バンクーバー 2012/12/24 18:37:52

トピ主さんも、レス15みたいなデブのどすこい相撲取り体格なら無痛分娩の注射しても痛くないよ。

スリムでスタイルがいい人には激痛だから。皮下脂肪が少なくて無痛分娩の注射を背中にされるとそうとう痛いらしい。

カナダ人の白人も大デブ多いから無痛分娩でもいいんだろうけど、スタイルのいいスリムな人が多いアジア人(レス15を除く)には向いていないのかも。
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2012/12/24 19:04:53

無痛分娩の注射は背中の「肉」の部分にするのではないから、太っていても痩せていても痛さに関係はないですよ。

妊娠中は普通体型だった人でも相撲取りみたいにずんぐりしちゃうけど、生まれれば体重はほとんど戻るし、子供が生まれればスリムな体型ということが何かに役立つわけでもないから別に気にしなくていいんじゃないかな。
母子ともに健康が一番。

私は無痛分娩でしたが、子宮口がなかなか開かなかったので、注射してもらうまでに24時間以上苦しみました。もちろん、一番痛みが強い数時間は麻酔が効いていましたけどね。
無痛っていっても、陣痛が始まってすぐに麻酔してまったくの「無痛」ということではないですよ。

日本からのお手伝いもなく、夫婦2人で産後2日目に退院させられるようなカナダのお産ですから、私は少しでも体力が温存できてよかったです。
また、難産で緊急カンシ分娩になったのですが、すでに麻酔が入っていたのでそのまま追加無しで子供を出すのに間に合いました。
Res.22 by Res15 from 無回答 2012/12/24 19:58:44

あら?デブなんていわれてしまいましたね。私はどちらかと言うと痩せ型ですが、体系で痛さが変わるのかどうかは知りません。ただ、麻酔をしてくれる人がわざとなのか、陣痛が丁度来たところでEpiを打ってくれるので、それで痛さを感じられないのかもしれません。背中の痛みを感じるくらいなら、まだ陣痛はそれほど痛くなかったのでは?と私は思います。よくわかりませんが。。。。 
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2012/12/25 09:06:55

麻酔なしを選んで、でもなかなか産まれなくて、
とにかく痛くて、産道が腫れてしまって子供が出て来れない。
最終的に麻酔しなさいと言われて注射をしたけど、
いつ注射したのか分かんなかったです。
そのぐらい陣痛が酷かったです。
そのうえ、麻酔が効かなかった…

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network