jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.24039
猫を飼われている方、病院/保険など情報交換しましょう!
by 無回答 from 無回答 2012/12/17 19:39:34


こちらは家族ではないのですが、数ヶ月前に6歳の猫と共に移住してきました。
ファミリーの方の方が、ペットと暮らしている確率が高いのではと思い、トピを挙げさせていただいております。
部屋選びや病院選びなど ペットとの生活はなかなか大変ですね。
こちらで情報交換できればいいなと思っています。


数日前のことなのですが、猫が犬のように舌を出し、ハアハアと非常に荒い呼吸をしておりました。
初めてのことだったので、2時間ほど様子を見たものの、異常だと感じクリニックへ連れて行きました。

クリニックの場所はキツラノのFeline Hospital です。
どこがいいか分からず、JPcanadaの過去ログを検索し、決めました。

結果、おそらく喫煙による喘息だろうということで、インシュリン注射と飲み薬2週間分を貰いました。
私は喫煙しないのですが、ルームメートが一日中吸っていたので、それではないか、との事で 翌日新たな場所に引っ越し、今は落ち着いています。

レントゲンを含む診察代と治療費で310ドルでした。
ご参考までに 詳細は下記の通りです。

Sick cat 相談        85.00
レントゲン 2−3 views 165.00
インシュリン 注射      8.00
飲み薬 2週間分       18.00

HST             33.12
------------------------------------
TOTAL 309.12


症状が治まったので良かったのですが、やはり300ドルは痛手ですね。。。


皆さん、猫のペットインシュランスに入られたりしているのでしょうか。
保険代を考えると、毎月少しずつ貯金したほうがいいようにも思いますが。


ほかにも
病気の時のことや、病院選び、予防接種、ノミ対策、部屋選び、餌やリッター選び、
旅行時の留守番など、
どんなことでも構いませんので、猫と生活していく上での情報を交換できたらと思います。

よろしくお願いいたします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2012/12/17 20:47:04

10年以上猫と暮らしています。
はじめは、こちらで学生で、貸し部屋に住んでいました。
それまで私は犬派だったのですが、ルームメイト(兼大家さん)が猫を飼っていて、
猫って可愛いなと思うようになりました。
その後、永住権を申請し、あと少しで取れると言う頃、彼女から永住権が取れたら、
猫を飼っていいよと言われ、少し悩みましたが、結局飼う事にしました。
初めて飼った男の子は昨年、病気で死んでしまい、
今は、腎不全を患っている10歳のおばあさん(?)と1歳半のやんちゃガールの2匹です。

保険は、いろいろ調べましたが、入っていません。
外に猫を出すのなら、交通事故などのカバーがあったほうがよいでしょうが、
室内飼いであることもあり、それは必要ありません。
猫白血病も、室内猫ならかかる可能性もかなり低いです。
ほかの病気などカバーされますが、その病気と判定されるまでの検査はカバーされなかったりで、
結局、トピ主さんがおっしゃるように、月々払うより、貯金したほうが良いとの結論になりました。

トロントなので狂犬病の予防注射は必要ですが、Vetによって、毎年必要と言うところと、
3年に一度でよいと言うところがあり、今は、3年に一度、10歳を過ぎたらいらないと言う
考えのVetのところに行っています。

ノミは、昨年までまったく問題が無かったのですが、1歳半の子がつれてきてしまったようで、
昨年と今年、Revolutionという薬を使いました。
ちょっと高いですが(6個で$100ぐらい)、安全性を考えたら、
RevolutionかAdvantageをVetから購入する以外無いようです。
Vetのマージンが大きいと言う人もいますが、、。

貸し部屋を出てからは、ずっと一人暮らしで、Pet OKのところに住んでいます。
(今は、持ち家です)
えさは、ドライとWet半々で、ドライは、Neutram というメーカーのもので、
1歳半の子には、Adultを、10歳の子には、Seniorをあげています。
高たんぱくのものならば、Origin や Akana もよいかもしれませんが、
腎臓病には、良質な低たんぱく質のフードで無ければならなく、
探したところ、NeutramのSeniorがよさそうでした。
VetはPresicriptionのものを勧めるのですが、あまり質が良くなさそうなので、
できればあげたくなかったのです。
Wetは1歳半の子のは、オーガニックのマーケットで売っている犬猫用の鳥のひき肉(骨も細かく砕いて
入っている)と、Brown Rice Flourを少し混ぜて炊いたものに、
タウリン(自己判断)とカルシウム(Vetのアドバイス)を加えています。
10歳の子には、最近まで、USAからPet Guardというメーカーの缶(オーガニックで、低たんぱく質)を
買ってあげていたのですが、最近、VetからのPrescription の缶に変えました。

リッターはパインです。

旅行の時は、近所の友人に頼んで来てもらっています。

一通り、私のにゃん達についてでした。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2012/12/17 21:18:45

私のコンドの猫ちゃん達はみんな放し飼いなんですが
カナダでは愛護精神から動物の外飼いは駄目だと
思っていたのですがいいんですね?

知らずに建物に入りたがっている猫を保護して首輪に
ついている番号にかけたら飼い主に、そのままほっといてと
言われました。

夕方には、御飯を食べに猫ちゃん達はみんな各自自分の
飼い主の元へ帰っているようですが。

最初は野良猫かと思っていました。
Res.3 by 新米飼い主 from 無回答 2012/12/17 21:29:48

今年犬を飼い始めた者です。獣医探しは基本的に一緒だと思うので、お役に立てればと思い書き込んでいます。
仔犬を連れていると犬を連れたご近所さんたちが自然と声をかけてくれるので情報交換しやすいのですが、猫はその点難しいかもしれないですね。
私は犬を迎える前にグルーマーなどに立ち寄って、獣医の情報を聞き込んだりしました。
Googleで“veterinarians in vancouver”などで検索してGoogleのクチコミも参考にしました。(私はバンクーバー在住ではありません)

BBB認定のビジネスも試す価値あると思います。
http://www.bbb.org/canada/bbb-accredited-businesses/

私は一件目のクリニックの獣医さんが好きになれず、二件目の獣医さんは診療時間が過ぎても良心的に質問に応えてくれて好印象だったのでそこに決めました。
ここの過去トピでもネットの評判を読んでも、悪質な獣医は予防注射や虚勢手術で来た健康な犬猫に薬物投与して病気に見せかけて再診に来させるそうです。
都市で開業する獣医は基本的には営利目的なので、郊外の小さいコミュニティーで本当に良心的な獣医を探すべきだという人もいます。知り合いが勧める郊外の獣医は簡単な診療にはお金を取らないそうです。うちから車で1時間もかかるので、とても惹かれますがちょっと通えないです。
普通に診療して治療してくれれば、ある程度診療代が高いのは場所代だと思って仕方ないと私は思っています。

保険はRes.1さんに同意します。
保険料の安いプランはカバーされる上限の金額が小さく、しっかりしたプランを購入するとなると保険料を払う金額で貯金をすれば済む話じゃないかと・・・。
高額出費をした経験者からは保険の購入を勧められるので迷うところですが、うちは今のところ保険を買うつもりはありません。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2012/12/18 15:43:06

1歳半の雄(去勢済み)の黒猫を飼っています。
保険は皆さんと同じで貯金派です。

気をつけていることは、餌はグレイン、グルテンフリーのものを選ぶようにしています。
あと、なるべくドライフードはあげないでウェットフード(Wellness,Instinct,Merrick)をローテーションであげています。

私は独り暮らしなので、万が一私に何かあったときの為に猫のガーディアンを決めてあります。
外で事故にあって家に帰れなくなってしまった場合、うちに猫がいることがわかるように財布の中にガーディアンの連絡先と獣医の連絡先を書いたカードを入れてあります。
あと、万が一家に戻れなくなった場合でも猫が飢え死にしないように出かける自動餌やり器をセットしておきます。
独り暮らしでペットを飼っている人は、留守中に火事などがあった場合に備えてベランダの窓に「中に猫が1匹います。助けてください。」を書かれたステッカーを貼っておくなども良いかと思います。




Res.5 by 無回答 from 無回答 2012/12/18 18:25:25

みなさん、留守中の猫ちゃんの寒さ対策はどうしていますか??
ペット用のホットカーペットを買おうか迷っています。
おすすめ商品ありましたら教えてください!
Res.6 by 無回答 from 無回答 2012/12/18 18:37:37

子猫は寒さには耐えられないかもしれませんが、成猫は家にいる分には寒さは意外に我慢できると思います。でも特別寒い日に寒そうにしてたり、ヒーターの上に乗り暖まってるのをみると、やっぱり寒いのかしらと思います。そんな日は日本のお茶のペットボトルにお湯を入れて、靴下に入れて猫の寝床に置いておきます。仕事へ行ってる留守の間はこれで我慢してもらってます。お湯なので火事になることもないし、ホットカーペットで感電の心配もないので安心です。

日本では昔、家には20年近く長生きをしていた子なんですが、さすがに歳をとると寒いのが耐えられないらしく、昼も夜も猫用の電気毛布をひいてあげていました。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2012/12/18 18:53:28

みなさんの猫ちゃん、歯磨きはどうしてますか。

獣医さんからは「最近の猫は長生きするから、歯磨きはできれば毎日してあげてください」と言われてるんですが、猫が嫌がるので3日に一度のペースです。



Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2012/12/18 21:19:59

オレンジタビーの男の子を飼ってます。病院は、一番近くのhttp://www.yaletownpethospital.com/です。去勢も注射もそこでしてます。質問したら、メールで返してくれる親身な病院です。ドライフードをあげていたのですが、最近、尿に結晶が出てきてしまったので、ウエットフードに変えようとしています。小さいときに使っていたリッターが一番好きみたいで、PURINAのMAXX Scoopです。ちらばるのがいやで、パインのリッターに変えましたが、主人が猫が数回おしっこをしても変えなかったせいか、そのトイレが嫌いになり、布団の上におしっこしてくれました。それ以降、本人が一番好きなPURINAのMAXX Scoopです。
室内飼いで、そんなに弱い血統でもないのに、何かあれば、病院に行くので、お金は、かかりますね。ネイルキャップは、かかせません。歯磨きは、ウエットフードにしてから、たまにしようと思います。

Res.9 by 無回答 from 無回答 2012/12/18 23:38:29

プレミアムウェットフードでお勧めのブランドとかありますか。
Innova EVOがいいと聞いたんですが、うちの猫は食べてくれませんでした。
ドライフードは腎臓に負担がかかるので私の周りの猫飼いの人達は生肉をあげてる人が多いですね。
私は面倒くさがりなので手作り食は無理ですが、なるべく高品質なウェットフードをあげたいと思って探してるところです。


Res.10 by A from 無回答 2012/12/19 00:06:12

Res1さん

トピ主です。
カナダ滞在期間といい、猫ちゃんとの生活といい、大先輩ですね。笑

大変有益な情報をいただき、ありがとうございます。

保険とは言え、全てがカバーされるわけにもいかないので、どちらがいいのか、
悩むところではありますね。

元気でいてくれれば本当に嬉しいのですが、猫も人と同じで体にガタが来ちゃいますからね。。
うちも家猫なので、保険はいらないのかな、なんて思っています。
狂犬病は日本ではいらなかったので、引越しの際に打っただけですが、こちらでは必要なのでしょうか?
無知で申し訳ございません。

ノミに関してはうちも一切ありませんが、住む部屋によって、ベッドバグなどの問題もありますし
部屋選びはなかなか神経質になってしまいますね。
Revolutionはこちらでもやはりポピュラーなんですね。
ペットショップの首輪などはほとんど効かないと聞いたことがありますので
少々高くても効力のあるものを選んだほうがよさそうですね。

餌、とてもこだわられているんですね。。。
うちは生まれた時から ピュリナのドライフリスキーなんです。。。
たまにWetも与えますが、、、
腎臓によくないんですよね、餌は今後検討したいと思います。


Res.11 by A from 無回答 2012/12/19 00:10:50

Res2さん

たまに見かけますね、首輪をつけた猫。
やはり猫によっては外に出たがるし、飼い主さんも自由にしてあげたいんですかね。

うちは外に出すと怖がって地面にへばりついて動けなくなってしまいます。笑
Res.12 by A from 無回答 2012/12/19 00:27:41

Res3さん

情報をいただき、ありがとうございます。
そうですね、猫の場合、犬のように、飼い主さんとお話する(偶然出会う)機会が本当に少ないんです。
部屋さがしも難航し、一体みんなどこに住んでるんだろう?と疑問に思ったり。笑
色々聞きたいんですが、そのような環境がなく、トピを上げさせていただきました。

BBBとは非営利ビジネス のようなものなのでしょうか?
HPを拝見したのですが、よく理解できず、、すみません。
やはり良心的なクリニックがいいですね。人間の病院と全く同じことが言えますね。

さほど必要ではない検査でお金を取られたり、
それどころか不要な治療をするなんて、許せないですね。
よろしければ、
お知り合いの方が勧めておられる郊外の獣医さんの情報
ご教示いただけませんでしょうか。

私も、犬の治療に 高額治療がかかってしまった知り合いには強く勧められます。
一度の手術で6500ドル、その後一ヶ月ごとに800ドルを要する状態になってしまったようで、
その話を聞くと悩むところではありますね。。。

獣医には安楽死を勧められたようですが、
やはりどんなに高額でもそれは選べなかったとおっしゃっていました。
Res.13 by A from 無回答 2012/12/19 00:34:04

Res4さん

情報をありがとうございます。
考え持つかなかったことばかりで驚いています。

私も一人暮らしなのですが、万が一の事も考えておくべきですよね。
首輪すらしていないので、万が一猫が外にでて迷子になったら、、
など思うと連絡先をきちんと持たせるべきですね。

ネームプレート付きの首輪を探してみます。

また飼い主である私に何かあったときのことも、きちんと考えたいと思います。
無知でお恥ずかしい限りですが、、ガーディアンとはどのような方のことを指すのでしょうか?

Res.14 by A from 無回答 2012/12/19 00:39:13

Res6さん


なるほど!簡易湯たんぽですね!!
確かに家事も感電も火傷もないですしね。
早速実践してみようと思います!!

猫も人と同じで体の冷え=病気に繋がったりするんでしょうか。。
ある程度寒いのは大丈夫だと思っていますが。。

情報ありがとうございます。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2012/12/19 00:51:59

トピ主さん

レス4です。

ガーディアンとは人でいう「保護者」や「後見人」のことです。
飼い主に何かあった時、代わりにペットの面倒を見てくれる人という意味でガーディアンと書きました。
お友達、知り合い、アニマルレスキューのスタッフなど、トピ主さんの猫のことをよく知っていて、トピ主さんが猫ちゃんをもう飼えなくなった時にその猫が捨てられてしまったり、シェルターに連れて行かれたりすることなく、ガーディアンが責任持って猫ちゃんの次の飼い主を探してくれる。またはガーディアンが新しい飼い主さんになってくれることの承諾をもらっておきます。
私の場合、親友2人にお願いして万が一の場合のうちの猫のガーディアンになってもらいました。

室内飼いでも首輪はしておいた方がいいです。
トピ主さんの猫ちゃんはマイクロチップかタトゥーを入れてますか。
私も最初首輪をさせてませんでしたが、脱走してしまった時に首輪をしていないと飼い猫と思わずにシェルターに連れて行かれることもある。それでもマイクロチップが入ってれば連絡が来るので、首輪とマイクロチップの両方しておくこと、とアドバイスされました。




Res.16 by kuroneko from 無回答 2012/12/19 10:08:10

我が家も持病持ちの愛猫を飼っています。
過去にERのSpecialistに診て貰い、手術を始め輸血等をして5K位支払った覚えがあります。家計にかなり痛手を受けましたが、主人も私も猫に生きるチャンスをかけていたので惜しくは無かったです(飼い主のエゴかもしれませんが…。)おかげ様で今も幸せに暮らしています。
余談ですが、猫に毎朝お薬を与えていますが、薬の後に必ずスナック(Party Mix)を5粒与える様にトレーニングをし続けたら、薬を嫌がる事がなく、スナック欲しさの為に定時になると私達に教えに来ます。他の部屋でスナックの袋をシャカシャカ振ると猛ダッシュで近寄ってきます。(CMの様に(笑))

私達はペット保険はかけず、出来る時に少しずつ緊急用として貯金をしています。

CatFoodはお世話になっているVetから勧められRoyalCaninのDentalを使用してます。個人的な意見ですが、ペットに健康で長生きしてもらいたかったら少々高くても良い物を与えた方が良いと思います。Vetによって扱っていない商品もあると思いますが、サンプルをもらって試してみてはどうでしょうか?

私達は完璧にIndoorCat派で親友に愛猫のガーディナーをお願いしています。

飼い主それぞれ、ペットに使えれる予算があると思うのでそれは尊重します。とにかくペットに長くても短くても飼い主さんと幸せなLifeを送ってもらえればと思う所存でおります。
Have a great Cat Life!


Res.17 by kuroneko from 無回答 2012/12/19 10:12:44

Res16です。ボケていてガーディナーとTypoしました。ガーディアンが正解です。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2012/12/19 11:47:32

うちには14才の猫がいます。

WELLNESSの赤い袋のカリカリを食べてます。
一日におちょこ一杯分くらい食べます。
歯が悪くなるのではと思い、缶詰はあげていませんが、やはり初老なのでカリカリと缶と両方が良いのでしょうか?


おやつにTemptations all naturalを一日10粒くらいあげます。
これが大好きでいつもおくれよと鳴いてます。
でもこれよりもっと健康に良さそうなのをいくつか買って試したのですが、お気に召さなかったです。
こういったおやつは一日何個くらいがよいのでしょうか?

ブラシで毛をといでいたら白い物が出て?きました。最初はホコリでもついてたのかなーと思っていたのですが、フケ?のようです。皮膚から剥がれ落ちてきてるのでしょうか?
これは加齢によるものなのでしょうか?

なんだかこれはよくないと思い、ブラッシングはやめましたが、やはりやってあげたほうがよいのでしょうか?どなたかお薦めのブラシがありましたら教えて下さい。

3年程前に予防接種したときにその箇所が百円玉ハゲになりました。部屋になんか綿が落ちてるな、なんだこれ?と思ってたら猫の毛がごっそり抜けてました。
それ以来、予防接種はしていません。

家猫で、残念ながらほかに友達はいないので、なにかに感染する可能性も低いし、予防接種に行くのは大嫌いなので、まあいいかと思っています。

基本寝てるだけですが、元気です。病気や怪我で医者にかかったこともないです。
でもいつか病気になったり、ボケたりするのかとちょっと心配です・・・

いつもあと10年がんばってねと言ってます。
アゴなんかをなでるとゴロゴロご機嫌ですが、そのうちうざくなってくるらしく、噛み付いてきます。とても臆病な猫ですが私には遠慮がなくガンガン噛みます。

病気知らずのうちの猫ですが、人間にしたら私より大分年上になりました。
猫の最後を看取った方、よろしかったらお話聞かせてくれませんか?
今後の参考に伺いたいです。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2012/12/19 12:12:08

うちの猫はまだ1歳ですが、食べる餌によってフケが出たり出なかったりします。
餌をウェットにしてみてはどうでしょう。
特にシニア猫はドライよりウェット(低蛋白、高品質)がいいと聞きます。

14歳ですか。
うちもそれぐらいまで、いや、それ以上長生きして欲しいな。

おやつはまあ控えめがいいのでは?
あまり食べ過ぎるとカロリーオーバーが心配です。(笑)
ブラシはこちらではまだ見たことがないんですが、「ファーミネーター」とかいうのがいいそうですよ。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2012/12/19 15:23:01

おやつは基本的にあげないほうがいいようです。 あと、ふけが出るのは水分不足ではないですか? 猫ってもともとほとんど水を飲まないので、えさがドライのものだと水分不足になると思います。 うちは缶詰のものに切り替えてからずいぶん毛の手触りがしっとりしました。 あと、あごをスクラッチしてる時に噛むのは愛情表現ですよ。 噛む猫と噛まない猫がいますが、うれしくて興奮して噛むのだと思います。
Res.21 by kuroneko from 無回答 2012/12/19 15:28:41

以前19歳の愛猫を看取りました。長年連れ添った家族の一員として、
最期は老衰で餌を食べなくなり歩けず横たわってしまい、苦しんで
死期を迎えるか、楽にして永眠させてあげるかと葛藤しましたが、
最終的には安楽死を選択し、愛猫が最期に見る映像は私達の姿が
一番安心するのではないかと思い、主人の腕の中で看取り永眠しました。

その後、猫を飼うのはやめようと決めたのですが、やっぱり猫がいる生活が恋しくなり、
今に到っています。私達猫バカです。

Res.22 by 無回答 from 無回答 2012/12/19 15:41:09

21さん

猫バカawesome!
うちも黒猫です。
一匹だけなので溺愛しまくってます。
うちでは猫のエンゲル係数が一番高いです。(笑)
Res.23 by 無回答 from 無回答 2012/12/19 16:57:00

うちにも猫が3匹います。1匹目は自分で購入、残りの2匹は友人の知人(他人ですね笑)が
帰国するのに連れて帰れないと友人宅に置いていった子たちを引き取りました。

獣医選びはやはり行ってみないとわからないですね。
最初に行っていた獣医で1匹目の去勢手術を受けたら
「睾丸が一つ体内に残っている、除去したが完全に除去できたかどうかは分からない」と。
なんだそりゃ?無責任すぎる!ということで違うところに行くようになりました。
その後尿路結石になって手術を受けたりしましたが、それ以外はとても健康で元気です。

ところで、結婚当初は義両親は母国へ帰っていたので室内飼いできていたのですが、
バンクーバーに帰ってきたので同居を始めてみると「可哀想」とか言って猫を外に出してしまう。
いくらやめてと言っても私や主人が仕事に行ってる間に外に出してしまうんです。
夜中まで帰ってこなくてどんなに心配したか・・・。
放し飼いの危険性は何度も説明したのですが、「動物は外に出るもの」と意見を曲げません。
アパートに引っ越すにしても3匹だと厳しいし、家を買うほどのお金もないしであたまいたいです。
なにかいい説得の方法はないでしょうか?
Res.24 by 無回答 from 無回答 2012/12/19 17:34:01

猫のブラッシングですが、針金のようなものの先に皮膚を傷つけないようにコーティングされてるものがスーパーにあり、それを使ってます。そのあとに人間の髪の毛ようのブラシを使ってます。天然の豚の毛かなんかです。天然ではない物は静電気をだして大変なので、豚の毛がいちばんいいですよ。

うちの猫は胃が弱いのか、ドライでもウェットでもなかなか体質に合う物がなく苦労しました。
子猫の時からウェットのウェルネスとウェルネス・キトンをあげてましたが、特によかったわけでもありません。勿論病院へは行き、検査や予防注射もしてるので病気をしてる訳ではないのですが、下痢や目やになどよくでてました。

その後一才になった頃からウェットはそのままウェルネスで、ドライはMEDCAL(ロイヤルカナンのプリベンティブ)でしたが、慣れたようでも、たまに下痢や吐いたりとなかなか体に合わないのと、フケが酷かったものです。このMEDICALがロイヤルカナンに買われ、パッケージがかわるとまったく体が受け付けなくなり、毎日吐くようになってしまいフォーミュラは変えていないとはいうもののもう食べてもくれないので、とりあえずいったんドライフードを止めました。

その後ドライフード探しが始り、いろんなレビューをみて決めたのがアカナのワイルドプレイリーキャット
です。これに変えてからフケが全くなくなりました。毛並みもツルツルで嘘のようです。吐く事も、下痢もなく調子がとても良いです。いま思えば、ロイヤルカナンのドライフードには小麦やトウモロコシが沢山使われており、これらは猫の体では消化できないようです。いまはアカナに落ち着いています。


Res.25 by 無回答 from 無回答 2012/12/19 19:11:11

>放し飼いの危険性は何度も説明したのですが、「動物は外に出るもの」と意見を曲げません。

これは困りましたね。
今は義両親の自宅にお住まいですか。
お庭はありますか。
どうしても外に出してあげたいというのなら、お庭の中だけにしてとお願いするのはどうですか。
フェンスなど囲いを作って外に出られないようにするとか。
ちょっと手間はかかりますが、こんな物もありますよ。
http://www.purrfectfence.com/

これからの季節、コヨーテやラクーンが獲物を狙ってうろうろし始めるので、
できれば外に出さないのが一番安全なんですけどね。
何かいい説得方法があるといいですね。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2012/12/19 22:07:24

ロイヤルカナンやヒルズのキャットフードは、決して猫に適したものを使用してないにもかかわらず(穀物フリーではない)、なぜ動物病院はどこもこの2社のフードを勧めるのでしょうね。
うちもロイヤルカナンのドライで下痢してから、ドライは”Now”、ウェットは”Wellness”をあげています。ロイヤルカナンをあげていた時はフケも多かったんですが今は毛艶もいいし、フケも出ていません。

リッターは”World’s Best”を使っています。
以前、クレイの固まるリッターを使っていたんですが、ダストがすごく猫がちょっと喘息っぽくなったのでやめました。

私は車を持っていないので、病院は緊急時にタクシーですぐ行ける距離にあるところに行ってます。
ちなみに”Metrotown Animal Hospital”です。
料金はリーズナブルですが、スタッフの方がちょっと不親切かな。

Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2012/12/30 21:35:51

ロンドンドラッグでPURINAのFancyFeastというウェットフードが安売りになったので買ってみました。材料をみたら、 wheat glutenとcorn starch-modifiedという成分が入っていたのですが、これらは、アレルギーを引き起こすかもしれない成分ですか?なんか起こって病院へ連れていくと高いお金もかかるので、聞かせていただきます。なんせ、子供がいないので、猫が子供同然です。宜しくお願いします。
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2012/12/30 21:45:06

施設で貰ってきた猫が3年後に病気になりました。
お金が掛かりすぎたので、施設に送り返しました。
人間でもないのに猫に高額をつい込むのはバカらしいです。
Res.29 by 無回答 from 無回答 2012/12/31 11:48:36

28さんは無責任だという意見がありそうですが、実際問題猫1匹に年間でどのくらいお金がかかりますか?
あとは病気になった時にかかる費用も、ざっとでいいので教えて頂けませんでしょうか?
みなさんはどの位まで払う覚悟で動物を飼われていますか?
今後買うことになった時の参考にしたいです。
Res.30 by レス1 from トロント 2012/12/31 16:31:29

レス27さん
家庭にはそれぞれペットにかけられる金額があるので、無理にとは言いませんが、
普通のドラッグストアーやスーパーで売っているキャットフード、ドッグフードは、
やめたほうが良いですよ。Wheat とか Grain のだけの問題ではなく、何が入っているかわかりません。
質の悪いProtainを取り続けると腎不全になるリスクが高くなるそうです。

あと、手作りについて。
1.5歳の子には、手作り+タウリンとカリウム=ポタシウム(カルシウムは間違い)を
追加しています。Vet もExcellent と言ってくれています。
本当にラッキーなのですが、家の近所にメナナイトがやっているグローサリーストアがあって、
そこはケミカルFreeの農場を持っていて、そこから毎週Freshな卵、お肉、野菜が来ます。
その店では、鶏のあまり物をすべて混ぜて挽いた、犬猫用のひき肉が売っているのです。
一見普通のひき肉です。2Lbsでたったの$3.45。
これを1.5Lの水で煮て、浮いてきた油を出来る限り取り除き、少し葛粉(Arrowroot Flour)を加えて
とろみをつけて出来上がり。二日分づつ小分けにして、冷凍しています。
うちでは、ドライとWetを半々あげているので、2Lbsあれば2週間は持ちます。
1時間もかからずに出来るし、お財布にもやさしいし、品質も良いので、大助かりです。

あとは、サーモンのアラを煮たりもします。近所のサーモンやさんで、
刺身を取った残り(骨の無い部分)をただでくれるんです。
もらう時は、結構高価なサーモンを人間用に買うので、こちらは逆にお財布には厳しいのですが、、。

大型犬2頭飼っている友人も、このチキンやサーモンを使って手作りしています。

Res.31 by レス27 from バンクーバー 2012/12/31 23:31:16

レス30さん
情報ありがとうございます。

うちの子は、はじめは、スーパーの安いものをあげてました。それで、動物病院に行ったときに、歯に歯石がでてきているからとそれ用のえさを勧められました。動物病院のものは、高いので、ペットショップでおおきなROYALCANIN?の歯石にいいというえさを買い、あげていたのですが、尿に結晶が出始めてきてしまったので、ウエットフードに変えようかと考えていたところです。

レス29さん

健康管理に気をつけて、健康な血統を飼えば、猫は、夫婦の潤滑油になるし、いいと思います。水をたくさん飲ませることや、猫用のトイレをいつもきれいにしておけば、猫に費用がかかることは、そんなにないと思います。でも、猫は、長いもので20年生きるそうです。命を預かるのですから、大切に考えてくださいね。


Res.32 by 無回答 from 無回答 2013/01/01 22:53:34

>放し飼いの危険性は何度も説明したのですが、「動物は外に出るもの」と意見を曲げません。
アパートに引っ越すにしても3匹だと厳しいし、家を買うほどのお金もないしであたまいたいです。
なにかいい説得の方法はないでしょうか?

私が実際に研究したわけでもリサーチしたわけでもないので本当のことかどうかわからないのですが
昔知人で大の猫好きで(高じてベットになる勉強までしていた)実際に猫を飼っている人がいたのですが
その人曰く「猫は外に出さないとかわいそうというのは間違いで室内だけでも猫は幸せにやっていける。猫は自分の世界(テリトリー?)を持つのでそれが極端に言うとたとえ一部屋だったとしてもそこで毎日生活していればそこで充分満足している。」と言っていました。その人自身は何かでリサーチしたようです。飼い猫は外に出すのは危険なので家の中で飼っていました。もし興味があれば一度ネットでも調べてみてはいかがでしょうか。そしてきちんとしたソースを見つけたらそれを義両親に見せてみてはどうでしょう。

ただ、もう猫ちゃんたちは外の世界を知ってしまったようなのでしばらくは「出してくれ〜」とせがむでしょうね・・・それを我慢するのが辛いかもしれません。





Res.33 by 無回答 from 無回答 2013/01/02 09:04:04

猫は室内で飼う場合平均寿命は12−15年、最高は20年くらいまで生きることがありますが、野良の平均寿命は2年から5年とのことです。 外は危険がいっぱいです。 車、猫に毒性のある植物、他の猫や動物、狂犬病、鳥などを食べることによって病気に感染などなど。 室内飼いでも外に出る猫は室内だけで飼っている猫より当然寿命が縮みます。 
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network