jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.24038
お風呂場掃除
by 無回答 from 無回答 2012/12/17 13:43:21

お風呂場の壁がタイル張りになっているのですが、タイルの目地(タイルとタイルの間)がカビで黒くなって、こすっても落ちません。
こちらにはカビキラーのようなものってあるのでしょうか?何か良いものがあったら教えてください。
みなさんはどのようにお掃除されていますか?良いアイデアがあったら是非教えて下さい。

現在アパートに住んでいて、以前の住人達の時にカビが発生し、それを目地補正のチューブ(すみません名前がわかりません。)で、上から重ね塗りしていたようです。洗っていたら重ね塗りしていた箇所が剥がれてきて、下から黒くなった目地が出てきました。。カナディアンってなんていい加減なの。。仕事はきちんと丁寧にして!・・すみません。つい愚痴が・・・。

みなさんどうかお知恵をお貸し下さい。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2012/12/17 19:10:36

>お風呂場の壁がタイル張りになっているのですが、タイルの目地(タイルとタイルの間)がカビで黒くなって、こすっても落ちません。

タイルとタイルの間のcaulkingを剥がして、新しいのを塗るしか方法が無いと思いますよ。
自分でもできるかもしれませんが、Handymanさんにお願いするのも良いかもしれません。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2012/12/17 19:47:59

カビキラーとは違いますが、以前、ハウスキーパーの仕事をしていた時は、ハイターで水回りのカビなどを除去していました。javexです。
でも奥まで変色していたら、剥がして塗り直すしか無いと思います。
その時は大家さんに言って対処してもらうのが良いのでは?前の住人の問題なので

Res.3 by 無回答 from 無回答 2012/12/17 20:34:39

>タイルとタイルの間のcaulkingを剥がして、新しいのを塗るしか方法が無いと思いますよ。

これ、以外と簡単。
やってもらっても、安く、短時間に出来ます。
タイルの目地は、コーキングではなく、グラウトと言います。
You Tubeでグラウト(スペルは調べて下さい)で検索すれば、
遣り方が判ると思います。

要は、コーキングと違って、上っ面だけ削って、上の1ミリくらいだけ
新しいグラウトで仕上げても、剥がれない、見栄えが変わらない
からです。

コーキングの場合は、やるのは簡単ですが、古いコーキングを
綺麗に取るのに大変な時間を費やします。
それに、比べ、グラウトの場合は、表面の一部だけを削れば
OKなので、楽なんです。

Res.4 by Res.3 from 無回答 2012/12/17 20:43:02

>>上から重ね塗りしていたようです。洗っていたら重ね塗りしていた箇所が剥がれてきて、下から黒くなった目地が出てきました。

>上の1ミリくらいだけ新しいグラウトで仕上げても、剥がれない、見栄えが変わらない
からです。

あ、すいません。
もう、すでに同じことがされていて、やっぱり、剥がれてるんですよね。(汗)

あなたも、同じ事やれば良いんですよ。

パラパラと落ちるところは落として、落ちない所は(無理に落とさなくても)
表面1ミリくらいだけ削って、あとは、全体を新しいグラウトで仕上げればOK。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2012/12/19 19:52:10

トピ主です。
みなさん情報をありがとうございます。是非試してみます。なんとか綺麗になれば良いのですが。無理な場合は大家さんですね。ありがとうございました。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network