jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.24028
ノースバンクーバーの高校について
by ななっち from 日本 2012/12/16 00:25:43

来年10年生で入学希望の娘の件です。Carson Graham とhandsworth高校で迷っています。ランキングを見ますとhandsworth高校の方が上なのですが、エージェントはCarson Graham 高校を勧めてます。2つの高校の違いなど教えて頂けたらと思います。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2012/12/16 03:12:48

G10からうえの学年は結局は本人の勉強次第です。
卒業後はカナダの大学に進学なのか帰国子女で日本の有名大学受験なのかわからないのですが、どちらにしてもかなり高い成績が必要不可欠です。
お子さんは高校留学ですか?当然承知であろうかと思いますが、G10〜12までの年度末にはアカデミックの科目の州のプロビンシャルテストが必修です。この点数が卒業に加算されます。
知り合いのお子さんはノースバンの山の中のセカンダリーを卒業したのですが、大学卒業後医学部に入学し現在小児心臓外科のたまごです。
と申せば、有名私立学校を卒業してもどうしようもない学生もいます。高校生の多くは大学進学希望です。カナダも日本とおなじく学歴社会ですので大学進学率が上がっています。
どちらの学校が良い悪いはないと考えます。本人の勉強する姿勢があればどこでも大丈夫ですよ。

Res.2 by ななっち from 日本 2012/12/16 05:36:35

早速のお返事ありがとうございます。もちろん本人次第ということは重々承知しておりますが、親としましては少しでも環境のよい学校に行かせたいと思ってしまいます。なので学校の情報がお聞きしたいと思い質問致しました。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2012/12/16 09:48:35

学校のwebサイトなどをみて、課外活動などを比べてみることをおすすめします。

音楽に力をいれている学校、スポーツに力をいれている学校など、特色があったりします。また、お子さんはどこに住むのかわかりませんが、歩いていける距離なのか、バスでいくのか。バスも日本のようにこまかにあるわけではないので、下手するとそれほど遠くないのに、通学に1時間半とかかかってしまったりします。

カーソングラハムは、たしか、料理のプログラムがあるはずです。ハンズワースはバスケットボールが強いとか。(すみません、あまりくわしくないです。)

アカデミックに関しては、にたようなものだとおもいます。ただ、アカデミック以外の時間に、どれだけ若いエネルギーをそそげる別の活動が用意されているか。お子さんの興味や関心などがわからないので、どちらのほうがいいとはいいきれないとおもいます。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2012/12/16 09:51:42

新聞や耳に入ってくるニュースの情報と私の意見では、やはりhandsworthが上です。
Carson Grahamはイラン人が多いと聞いているし、先生のセックスハラスメントや生徒同士の
喧嘩で話題に上がった時期がありました。以前はCarsonの方は職業訓練、そして
Handworthは進学に力を入れていると聞きました。

学校の所在地の環境はHandworthの方が良いです。周辺は、中流上の家が多いですし
落ち着いています。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2012/12/16 09:59:44

この二つの学校の違いはIBプログラムがあるかないかです。
カールソングラハムはIBプログラムがあります。
新しいことに力を入れている学校という印象があります。
その一方で全く勉強に興味のない学生もたくさんいます。
低所得者もこのエリアには普通にいます。
ハンズワースはフレンチイマージョンがあります。
そしてランクは公立では上位にありますが最近は少し落ち目という噂も。
中国系の生徒さんが多い学校です。
教育熱心な親御さんも多いです。
この学区はカールソングラハムの学区と比べると不動産が高いこともあり、学校が目的で短期に賃貸に住むご家族もおられますが、低所得者の少ないエリアです。
ハンズワースでドラッグ遊びをよくしていたという子を知ってますが、子供は学校まかせという親が多いそうで歪んだ生徒が自分を含めて多い学校だと言ってました。
どこへ通っても色々ありますよね。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2012/12/16 13:01:58

どことくらべてでしょうか。低所得者層はノースには住めませんよ。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2012/12/16 13:35:27

すんでますけど。。。
Res.8 by ななっち from 日本 2012/12/16 14:30:56

みなさんありがとうございます。2,3年前はカーソングラハム高校の事はあまりお勧めできないと聞いていたのですが、最近は違うのですね。どの学校に行っても良い悪いはあると思いますがやはり悩みます。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2012/12/16 17:05:01

公立も私立もおなじですが、評判の悪かった学校がその後良くなったり逆に悪くなったりあります。理由は、学生はずっととどまっているわけでなく卒業してしまう。また新しい学生がどんどん入ってくるからです。
ノースバンに住んだことはありませんが知り合いが40年ほど住んでいます。学校によってはイラン人が多かったり、今や韓国からの留学生が多いセカンダリーもあるようです。当然中国本土からの学生もいるかと思います。
高校留学とお見受けしますがG10一年ESLについやし、G11でレギュラークラスに入れたとしても、科目をこなせますか。
G11になりますと日本と同じく理系、文系と分かれます。
その二校は留学生を多くいけいれているセカンダリーなのでしょうか?ところてん式に誰でも卒業できるのでしょうか。
学校は現地生が主でそういう子供たちは小さいころから英語で勉強をしています。そういう学生と机を並べて勉強です。学年度末にはBC州のプロビンシャルテストもあります。必修ですよ。卒業後進学となるとカナダも日本も90%以上の成績を取得しないと無理です。
カナダに住んでいたころ近所のセカンダリーに日本から留学をしてきた学生が2人いました。
中学中退??とかいってましたね。1年目はESLだったので何とか通学していましたが、その後
二人とも日本帰国。
他人のお子様ですのでどうでもいい話でしょう。しかし私も子供の親として子の将来を考えたら私は高校留学は反対です。日本の大学通学時に協定校など海外留学をすることもできます。
海外留学は夢でありあこがれなんだと思いますが甘くはないです。

トピ主さんはどちらにお住まいですかね。カナダで子供を教育した親として何かお役に立てることがあるかと思いますのでご連絡いただけたらと思います。
私は留学斡旋企業ではありませんので、いいことも悪いこともきちんと伝えます。留学はそれから判断したほうがあなたの、そしてお子様のためだと思います。

Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2012/12/16 17:39:24

Res.1さんは日本にお住まいでこちらに居住された事はないのでしょうか。
ノースバンの山の中のセカンダリーって一体何処ですか。
考えられる高校は何処にもないですが・・。HandsworthはグラウスMountainに近いです。

友人(白人)の息子が2人Handswarthを卒業しました。彼女はその高校を良い学校だと
いつも誉めていました。私がもしトピさんの立場だとしたら、勿論Handswarthを選びます。
私はどちらの周辺の事も良く知っています。ただ、この学校で留学生を受け入れているのは
知りませんでした。
Res.11 by れす1です from 無回答 2012/12/16 18:21:21

つい最近間でバンクーバーに住んでいました。
山の中というのは御幣があるかもしれないです。すいません。
知り合いが住んでいたのはノースバンのマウントシーモアロード(名前は不確か)
ご自宅はセカンドナローをわたりマウントシーモアハイウエイをひた走って、北にあがってあがって上りきったような山の中でした。今思えばあたりには学校らしい学校がなかったですね。
山から下りて小学校中学校といっていたのでしょうか。ご両親は共働きでしたのでどうだったんでしょうね。医学部も在学中は何回も受けて失敗したけど、努力家だった。現在はレジデントとして医者のたまご。ご両親も自慢の息子さんです。彼はバンクーバーで生まれ育ちました。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2012/12/16 18:39:58

おじさん、留学生板で嫌がられてるから今度はこっちに来たのかな?
Res.13 by 無回答 from 無回答 2012/12/16 18:45:38

レス1さん。(レス11さん)。
そこにあるのは小学校ですよ。7年生までだから中学校ともおもえますけど。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2012/12/16 18:46:35

そして関係ないですけど、このあたり、実は小学校たくさんありますし、セカンダリーは二つあるんですよー。
Res.15 by ななっち from 日本 2012/12/16 18:51:18

たくさんのご意見ありがとうございます。高校留学は良いことばかりではないことは分かっています。
悩んだ結果、娘の希望もあり留学する事に決めました。幸い英語は話せるのでESLには入らなくても
よさそうですが勉強は大変そうですね。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2012/12/16 18:58:00

それならむしろ、友達ができそうな環境、つまり、お子さんが興味のありそうな課外活動やエレクティブの授業がある学校をえらべばいいとおもいますよ。いい経験ができるといいですね。
Res.17 by ななっち from 日本 2012/12/16 19:03:20

そうですね。日本では高校でする授業は大体同じですが、そちらは専門的な授業もたくさんあるようですね。ついつい日本と同じように環境で学校を選らんでしまいそうになっていました。貴重なご意見ありがとうございます。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2012/12/16 19:32:26

res10さん、ちょっと興味があるのですが、そのHANDSWORTH卒業された生徒さんというのは最近のお話ですか?
私の知り合いにもこちらに在学している生徒さんが何人かいますが、あまり楽しそうではないんです。
前の学校では友達もいっぱいいて一緒に遊ぶ時間もあったのに、ここに通い始めてから友達同士で過ごすことが少なくなったとか言う子もいますし、皆習い事や家庭教師に忙しいそうです。
友達と楽しく学生生活を過ごすという面では他と比べて寂しいという印象を受けてましたが、ひょっとしたらそうでもないのかな?
Res.19 by 無回答 from 無回答 2012/12/16 20:25:28

>それならむしろ、友達ができそうな環境、つまり、お子さんが興味のありそうな課外活動やエレクティブの授業がある学校をえらべばいいとおもいますよ。いい経験ができるといいですね。

他人のお子様だと思っていい加減レスはやめたほうがいいですよ。入学したからには卒業しなければなりません。
課外活動などもってのほかです。しかし日本の高校であるなら無理ではないです。理由は日本で教育をしてきているからです。それなら大いに部活動をやったらいい。カナダも現地生はスポーツや音楽など部活動をしている学生も多くいます。
トピ主のお子さまは日本の高校生です。家内の知り合いでG10でカナダへ引越しセカンダリースクールに偏入、とにかく苦労していたそうです。年齢が15〜6歳ですので、慣れるのに容易ではないです。
ESLが外れれば現地学生と一緒に勉強です。もちろん現地生も賢いのもいればそうでないのもいる。高校ともなれば英語が話せても勉強ですから、それなりに一生懸命勉強をしないといけないです。
日本でも同じ。日本語はすべての学生は堪能だけれど勉強となると成績が優秀な学生もいればそうでもない学生も、どうしようもない学生もいる。かなだもおなじ。
ですがトピ主さんのお子様は基本が違いすぎます。
留学生相手にところてん式に卒業できるセカンダリーがあるそうです。留学斡旋業をやっていた知り合いがいってました。(ノースバンではありません)
但しカナダの高校卒業と、高校卒業程度の能力ありと認められるは別物です。両方そろって初めて大学進学ができるのです。日本は高卒=大学進学可能ですがカナダは違います。
G10でカナダに移住したお子様は卒業はしたが、その後仕事を転々とし、あげくのはて自宅で引きこもりだそうです。

Res.20 by 無回答 from 無回答 2012/12/16 20:36:01

>幸い英語は話せるのでESLには入らなくても
よさそうですが勉強は大変そうですね。

話せると勉強は違います。うえでも書きましたがにほbんでも同じですよ。日本語のできない学生など一人もいない。だけど優秀もいればどうしようもない学生もいる。勉強は会話ではありません。あくまでも勉強です。
子供の同級生ですが、G7のときに台湾から移住してきた学生がいました。会話はあまりできません。しかし成績はよかったです。一年間は公立にいっていたそうですが、周りが遊び人ばかりで子供はそちらに向いてしまいがちになり私立へと偏入。
あれからずいぶん時が流れていますし、いまや大学進学率も高くなっています。8年前でもG10ともなれば家庭教師や塾、サマースクールで科目の先取りをする学生も多くいましたので、現在ですとかなりの学生がそういったことをしているのが現実だと思います。
Res.21 by res11 from 無回答 2012/12/16 21:08:37

>レス1さん。(レス11さん)。
そこにあるのは小学校ですよ。7年生までだから中学校ともおもえますけど。
そして関係ないですけど、このあたり、実は小学校たくさんありますし、セカンダリーは二つあるんですよー。

学校名を書いていただけないかな。彼のすんでいたところを調べてみます。
マウントシーモアロードの山奥の彼のうちの近くには小学校ましてやセカンダリー二校などなかったと記憶。

Res.22 by 無回答 from 無回答 2012/12/16 21:31:46

マウントシーモアパークウェイの南側にセカンダリーが二校。(ウィンザーとシーコーブこの二つは歩けば40分ぐらいの距離)
その北側には、ブルーリッジとシーモアハイツという小学校(この二つは歩いて10分の距離)。この両方とも40年以上ここにありますよー。

数年前までは南側に、プレモスとメープルウッドの小学校が二つありましたけど、二つともクローズしてしまいました。そのうちにブルーリッジとシーモアハイツも校舎をたてなおして一つになるという予定ということですよ。

40年前は子供が多くて、子供たちが歩いて通える距離に小学校をばんばん建てていたようです。プレモスがクローズする際には、セカンダリーのウィンザーとシーコーブを一つにまとめる、という案もでていました。

ということで、ウィンザーもシーコーブも生徒の確保のために、魅力的なプログラムをとりいれようとしてますね。その動きなのかしりませんが、他のセカンダリーも新しいプログラムとか導入しはじめて、いろいろな高校の特色がでてきました。また、他の高校のプログラムにわざわざ通ってとる、ということもできるようです。特別プログラムは午後にスケジュールされていて、昼休みに移動して、他校からでもとることができる、とか。

こういう学校の特色って、実際に通っている人からじゃないとなかなかわかりにくいんですよね。。。
Res.23 by res11 from 無回答 2012/12/16 21:51:53

早速レスを有難う。
知り合いはマウントシーモアパークウェイではなくマウントシーモアドライブをずっときたへきたへあがったところにすんでいました。

>マウントシーモアパークウェイの南側にセカンダリーが二校。(ウィンザーとシーコーブこの二つは歩けば40分ぐらいの距離)

となると彼はマウントシーモアドライブの自宅からバスか徒歩または車でシーモアパークウェイまで下りて学校へいっていたということになりますね。それは遠いですな。

彼が高校を卒業したのは、18〜9年前ですので、かなり昔です。何せバンクーバーにもこんないなかがあったんだと思ったぐらいでしたが静かでいいところです。しかし雨が多く閉口していて、お子さんが一人前になってからはバンクーバーの高層コンドに移って生活を満喫しています。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network