jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.24026
洗濯の電気代
by 無回答 from バンクーバー 2012/12/15 22:08:53

来月にコンドに引越す事になりました。スイートに洗濯機がついているのですが、大体1回の洗濯とドライアーにかかる電気代とはどれ位なものですか。
それとランドロードにホットウォーターとガスは込みと言われたのですが、Utilityは払ってと言われました。ふと思ったのですがutilityとは電気代などですよね。heatはutilityとして考えるのでしょうか。ランドロードが来月までバケーションでなかなか連絡がつかないのでどなたかアドバイス頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2012/12/15 22:19:08

暖房費は、HEATとして扱われ、 HEAT、HOTWATERが家賃に含まれていれば
部屋のヒーター代はタダという事です。
HEAT included等の文字が契約書にない場合は、部屋のヒーターは電気で動いていて
電気代としてBC hydroから請求が来ます。

また高いコンドだとガスストーブがついていると思いますが、その場合
トピ主さんみたく、ガス代が含まれていれば、お金はかかりません。 

洗濯機、乾燥機の電気代ですが、週に1回まとめ洗いだったら気にするほどではないでしょう。 コインランドリーよりは安いです。 乾燥機代を節約したければ、一旦部屋干しをして、仕上げに20分乾燥機をかければキチンと仕上がります。 ヒーターを使うと部屋が乾燥しているので、部屋干しにすると湿度が上がる効果が得られます 1日で洗濯物は乾いてしまいます。

カナダは比較的、電気代が日本に比べて安いです。コンドは断熱もしっかりしている所が多いので、冬場でも$25〜40ぐらいです。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2012/12/15 22:40:53

恐らく、トピ主さんは、Hydroからの請求を自分で払ってと言う事だと思いますよ。

家のコンドも、ガスとお湯は、管理費に込です。

暖炉を使って十分に部屋が暖まれば、ヒートはタダ。各部屋の暖房を使えば、電気代(Hydro)がかかるので、それは自分持ちと言う事です。

ちなみに、洗濯にかかるコストは、気ならないくらいだと思います。

私は、週に2回、洗濯機、満タンの洗濯をします。そして、乾燥機も使いますが、アパートに住んでいた頃と、ほんの数ドルしか変わりませんでした。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2012/12/15 22:42:36

http://michaelbluejay.com/electricity/laundry.html

こんなのがありますので計算してみては?

BCの電気代は、へいきんして、8セント/kwhぐらいです
Res.4 by 無回答 from 無回答 2012/12/16 22:44:37

皆様ご丁寧にありがとうございます。

レス1さん

洗濯代はコインランドリーより安いんですね。どれ位かかるものなのか全然知りませんでした。
ヒーターで乾燥する部屋では部屋干しも確かに必要ですね。
心掛けたいと思います。

レス2さん

お湯とガス込みと言う事でしたら、私が今度入るコンドと同じ条件ですね。
うちも暖炉がついているのでそれがガスならヒーターを使うよりは節約できますね。
ありがとうございます。

レス3さん

こんな便利なものがあるんですね。
早速計算してみたら、お水だけで洗うと驚く安さでしした。(フロントロード
と言うこともあって。)

別の質問ですが、BC Hydroは新しい家に引っ越しする際、キャンセルして新しい家で新たに契約すべきなのでしょうか?

よろしくお願いします。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2012/12/17 16:17:01

>別の質問ですが、BC Hydroは新しい家に引っ越しする際、キャンセルして新しい家で新たに契約すべきなのでしょうか?



Why don't you ask BC Hydro??!!
Res.6 by 無回答 from 無回答 2012/12/17 17:51:26

Res.7 by トピ主 from 無回答 2012/12/17 22:14:35

レス5さん

お叱りのお言葉、真摯に受け止めます。
実は先日、BC hydroに電話してみたのですが、繋がるまで時間がかかり
仕事に行く時間になってしまったので切らざるおえませんでした。

レス6さん

ありがとうございます。
こちらで試してみたのですが、なぜかエラーで進めませんでした。

後日再トライか、また時間がある時にでも電話して聞いてみます。

ありがとうございました。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2013/01/05 09:20:21

横レスですみません。こんなに洗濯代が安いならなぜ一軒家などのおうちで洗濯機をシェアーされている大家さんは週に1回にしてねとか制限させられることがあるのでしょうか。
洗濯代はすごくかかるからなどと聞いたこともあります。
もちろん洗濯機の種類にもよるのでしょうがこのレスに洗濯代を計算するサイト載せてくれた人がいますがそれで調べたらどの種類でもお湯を使ってもコインランドリーに比べ安いですよね。(コインランドリーに比べ少しくらいのもあると思いますが特に際立って高いということはないように思いました)週1回や2週間に1回などと制限されている方が気の毒ですね。
Res.9 by レス8 from バンクーバー 2013/01/05 09:23:59

訂正
(コインランドリーに比べ少しくらい高いのもあるでしょうが際立って高いという事はない)
の間違いです。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2013/01/05 13:21:36

単にケチだし、実際の数字がわかって無いから、高いと思い込んでいるだけだと思います。


Res.11 by 無回答 from 無回答 2013/01/05 13:59:01

そう言えば、前のトピでベースメントに住んでて、上に
住んでる大家がケチで冷蔵庫もなけりゃ、洗濯も週一限定でって
あったトピ主どうなりましたかね。気になるので出てきてください。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2013/01/06 11:55:03

レス11さん

大家さんがケチで冷蔵庫もなけりゃ、洗濯も週1なんて気の毒ですね。
ここで取り上げれてる洗濯代が本当(すみません。信じてない訳ではないのですが、)
ならそんな額をケチる大家って。。。。
実際、皆さんの家の電気代は(家にランドリーがついている方)
どれ位のものなのでしょうか。家庭や家族の多さにもよるでしょうが。。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network