jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.24021
内側のシャワーカーテンの洗い方
by A23 from 無回答 2012/12/15 08:36:56

こんにちは。内側にかけているシャワーカーテンの洗い方について質問です。みなさんはどのように洗ってますか?

私はいつもバスルームにかけたままスポンジで手洗いなのですが、洗いづらくて大変です。終わってから洗い残しも発見なんて事も。。。洗濯機で洗えれば楽なのですが、破れてしまいそうな気がして試した事がありません。
効率よく簡単な方法があれば教えて下さい。


Res.1 by 無回答 from 無回答 2012/12/15 08:57:43

2枚使用します。

バスタブ側の内側用のカーテンはダラーストアにあるよう安いもので、カビがはえたりで汚くなったら買い換えます。

外側カーテンは、バスルームのカラーコーディネートなどを考えたちょっと良いもので、生地もある程度しっかりしたものを利用。
外側カーテンの生地は、ポリエステルのような(傘の生地のような)ものだったり、レースだったりいろいろありますが、漂白剤につけてもOKですし、ネットにいれて洗濯機で洗ってもOKです。

 
Res.2 by 無回答 from 無回答 2012/12/15 09:40:33

バスタブにお湯をためて 食器を洗う洗剤を入れて
カーテンを入れて 少しつけておいてから ザブザブ洗います。ゆすぎも バスタブ内でし、濡れたままカーテンをかけて完了です。
 
Res.3 by 無回答 from 無回答 2012/12/15 09:44:41

内側のカーテンはブリーチにつけた後すすいでいます。綺麗になりますよ。三回か四回くらい洗ってるうちにリング部分がやぶれたりするので半年に一度取り替えてます。買うのは安いけど、ゴミを増やしたくないから極力洗っています。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2012/12/15 09:45:08

うちは洗濯機で洗っちゃいました。
すっかりキレイになりましたよ♪
ただ、安物なのでできたのかも・・・ちょっといいものだったら手洗いしてたかもしれないです。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2012/12/15 14:30:11

まだまだ99%綺麗でいたんでないのに、1・2箇所縫い目の折り目の中にカビのような黒すみがあって洗ってもとれません。ブリーチにつけたら取れるのかしら?


Res.6 by 私も困ってます from バンクーバー 2012/12/15 16:56:40

Res.1さん
>バスタブ側の内側用のカーテンはダラーストアにあるよう安いもので、カビがはえたりで汚くなったら買>い換えます。

1週間位で汚れてくるとおもいますが、1週間に一度買い換えるということですか?


Res.2さん
>バスタブにお湯をためて 食器を洗う洗剤を入れて

シャワーカーテンはバスタブの中で広げることはできませんよね?
折りながら洗うということですか?

Res.3さん 
>内側のカーテンはブリーチにつけた後すすいでいます。

どうやってブリーチをつけるんですか?スプレータイプのブリーチって売ってますか?

Res.4さん
>うちは洗濯機で洗っちゃいました。

シャワーカーテンを広げたまま洗うんですか?折って洗濯機に入れると汚れが落ちないと思いますが。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2012/12/15 18:28:35

私も困ってますさん、レス1です。

1週間で汚れてきますか?

シャワーの後、カーテンについた石鹸やシャンプーの泡が残ってそのままにして乾かすと、カビの原因(栄養となって)になります。最後にサッと泡や汚れを取り除きます。
あと、カーテンをバスタブの内側に通常入れますが、そうすると濡れたカーテンの裾あたりがバスタブにくっついて、そのくっついた部分がいつまでも乾かず、カビが付きやすくなります。

私は、濡れたカーテンがバスタブにベッタリとつかないように工夫して、なるべく早く乾かす事で少しは防げます。(我が家は、ちょうどバスタブの中のタイル壁面にちょっとひっかけれる場所があるので、シャワーの後は、カーテンの裾部分の真ん中一部分を壁まで引っ張って、直接バスタブに濡れたままベッタリくっつくのを防いで、濡れたカーテンに何も接触しないよう工夫して早く乾かすようにします。説明が難しくてごめんなさい。)

4か月位は我が家は持ちますが、それでも買い換える時にごみとして出してしまうのは、確かに私も少し心が痛みます。

Res.8 by 無回答 from 無回答 2012/12/15 18:59:11

5さん、私も同じ悩みをもってました。
原始的なんですが、最近私がやるのはチョキチョキ下部分を切っていくんです。
汚れてきたなと思ったら汚れてる幅分切っちゃってます。
折り返しがなくなるので次に汚れるまでは数か月かかります。
そしてまた汚れてきたら切ります。
そのうち短くなってきてバスタブの淵にかろうじて引っかかるくらいになったら、最後に処分です。
状態が良ければ、汚れ部分だけ切って、残りは子供の粘土遊びなどのときに床に広げて思いっきり遊ばせたり、出来るだけ再利用するようにしてます。
どなたかも言ってられますが、内側のカーテンは買うのは安いのに、処分となると嵩張るので思い切って捨てにくいですよね。エコじゃない気もするし。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2012/12/15 19:52:01

レス三です。カーテンを取り外し、バケツにブリーチ入りの水を作って、その中に下の部分が浸かるように入れます。上の方は汚れないから下だけ浸かってたらいいと思います。きちんとシャワー後にシャンプーや石鹸の飛び散ったのを水で流してたら一週間では汚れなんて目立たないと思うのですが、、、うちは一ヶ月から二ヶ月に一回洗ってます。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2012/12/15 20:54:34

洗濯機でも全然平気ですよ。洗濯洗剤と漂白剤いれて、お湯で洗うときれいになりますよ。プラスチックのなら濯ぎもぬるま湯か、濯ぎになる前に取り出してください、冷たい水ですとプラスチックが破れるからです。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2012/12/15 23:31:47

バケツにブリーチ入りのお湯または水をはって、その中に内側のカーテンのした部分を入れる。
そのばけつはバスタブの端の淵に置いておくとシャワーカーテンをわざわざリングから外さなくても付けたままブリーチができる。
汚れるのは主に内側カーテンの下部分だけなので、これできれいになります。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2012/12/16 08:03:44

私の場合は、外側、内側と分けることを止めて一枚だけにしました。
漂白することを考えて白めのコットンのシャワーカーテンにし
黄ばんできたら漂白します。下の方が黄ばむので、バケツに半分だけ漬け込み
その後に洗濯機。
内側カーテンをプラスティックにしている知人は、シャワーが終わったら
バスタオルで拭き取っています。しかもタブごと。
この方法が一番良いのですが、私には無理。

因みに、シャワーカーテンの裾が長いと濡れている状態では
バスタブに引っ付き乾くのが遅いので、自分で裾上げしました。
Res.13 by お風呂 from 無回答 2012/12/16 09:42:46

私はDollar Storeのプラスチックのゴミ箱を風呂用のバケツとして使用しており、シャワー後はバケツにお湯か水をバケツにためてカーテンにぶっかけ(表現が上手くできません!)、その後カーテンの裾がバスタブに触れない様にバケツをバスタブの真ん中に置きカーテンの裾をバケツに引っ掛け乾燥させます。カーテンの両サイドを少し開けておけば空気の通り道ができるので早めに乾きます。
私の家族は上記の事ができませんが、シャワーの順番が私が最後になるのでこの方法を使っています。以外と綺麗に長持ちしますよ。


Res.14 by 無回答 from 無回答 2012/12/16 09:57:52

レス1ですが、まさに上の方がおっしゃるやり方で、かなり改善されます。
まず泡をとり、カーテン裾がバスタブにくっつかないよう、かつ 通気性をよくするのが有効です。
私はバケツを使いませんが、同じ考え方で対処しております。
Res.15 by A23 from 無回答 2012/12/16 21:03:41

トピ主です。
みなさん情報をありがとうございます。わかりやすく詳しく書いて下さって助かります。いろいろ工夫されているんですね。大変参考になりました。是非まねっこさせて頂こうと思います。
引き続き情報がありましたら宜しくお願い致します。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network