jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.24018
懐かしい日本の家族
by 無回答 from 無回答 2012/12/14 18:49:45

今日母親から2回も電話がありました。
内容は、嫁いだ妹が2日泊まりにきて、今から家族で日帰りで温泉に行ってご馳走を
食べると嬉しそうに言います。聞かされた私は、うっとなりました。

私はカナダに家族を形成していますが、やっぱり日本の家族とも過ごしたい。
カナダで一人頑張っているのに・・・
2回目の電話は「あんた、さっき電話かけてきた???」と私を挑発するようでした。
年末に日本の温泉に浸かってご馳走を食べたい・・・
日本の家族との距離間がイマイチ判らなくて困っています。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2012/12/14 18:57:50

あんたはもうカナダ人でしょ!

日本を捨てたくせに、今さら未練がましいわ!
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2012/12/14 19:30:49

Res.1さんは何か誤解をしていませんか。カナダに住んでいるからと言って、
日本を棄てたのではないですよ。ただトピさんは少し甘えていますよね。
ここで既に家族をもっているのでしょう。もう少し自覚しないと貴女の
家族がかわいそうです。実家からは出てきた人ですから・・・・。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2012/12/14 19:33:22

>嫁いだ妹が2日泊まりにきて、今から家族で日帰りで温泉に行ってご馳走を
食べると嬉しそうに言います。聞かされた私は、うっとなりました。

嫁でなく実の娘ですよ。そりゃ嬉しいです。

>私はカナダに家族を形成していますが、やっぱり日本の家族とも過ごしたい。
カナダで一人頑張っているのに・・・
2回目の電話は「あんた、さっき電話かけてきた???」と私を挑発するようでした。

お母さんはあなたを挑発などしていません。心にあなたがあるから電話した?と連絡をしてくるのです。母ですよ。あなたも母の子です。お母さんはそう思っています。
好きでカナダに渡ったあなたはであっても親は親、親にとって子は子です。
しかし、遠くのなんとかより〜〜というでしょ。
そばにいてうるさいときもあるけどやはりそばにいる人が優先になってしまうのは仕方ないです。
しかし決してあなたを忘れているわけではないです。
遠くカナダで娘ががんばっている。両親はいつもあなたの安否を気にしています。
それが親です。
私は家内とともにカナダでの生活を終え日本に帰ってきてやっと親孝行ができています。
暇ができたら両親のもとにいきたくさんおはなしをしたらいい。
きっとご両親も喜びますよ。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2012/12/14 20:02:02

お母さんも寂しいのだと思います。
妹さんが、お母さんの近くにいてくれてよかったですね。

私だったら、ありがたいことだと思いますが。

私にもきょうだいがいて、やはり実家に頻繁に出入りしているようですが、羨ましく思ったりするよりも感謝しています。
遠くに嫁いできたのは私のワガママですが、きょうだいたちが親の近くにいるからこそ私の今の生活が成り立っているのだと思っています。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2012/12/14 20:45:51

お母さんと妹さんの距離が近くなるのは仕方のないことだと思います。
やっぱり何かあった時に頼りになるのは、近くにいる我が子ですから。
どんなに娘の幸せを願うといっても、
本音では近くに住んでいてもらいたいのが親心なんでしょうね。
私もこちらに移民して来て、1年に1-2度は日本の実家に帰っていても、
やっぱり距離感を感じる時はありますよ。親の日常生活を一番良く知っているのは、
カナダにいる私ではなく、近くに住む兄弟(の家族)で、私はお客様です。
同じ孫でも、近くにいてお祖父ちゃん、お祖母ちゃん言ってくれる孫の方がかわいいでしょうし。
これから、大きくなれば私の子供はカナダ人になるわけなので。
今の私に出来ることは、出来るだけ多く日本に帰って親に顔を見せてあげることだけです。
後何度親と顔を合わせられるかと思うと、悲しくなることもありますが、
自分で決めた人生ですから仕方のないことです。
Res.6 by トビ主 from 無回答 2012/12/15 10:10:08

レス1さん、
そう、日本に未練たらたらです!

レス2さん、
そう、長女なのでワガママに育てられました。

レス3さん、
そう、挑発ではないのですね?
実は、今年の4月に3週間里帰りして両親とたくさん話しました。
父親が「何があっても、お父さんはお前の味方だから。」と言ってくれたのが嬉しかった。
遠く離れている私が両親にできることは何かありますか?

レス4さん、
そう、母親は寂しがりやさんです。
妹に両親の世話の大役を押し付けて申し訳なく思います。

レス5さん、
そう、後何度親と顔を合わせられるかと思うとつらいです。
私も自分で決めた人生なので頑張ります。

皆様、どうもありがとうございました。元気がでました。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network