jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.24016
■「ALICE」 助けを待つな! 銃乱射事件の新マニュアル■
by 3児の親 from 無回答 2012/12/14 14:25:00

アメリカが銃社会だから危険、と思いそうだけど、日本でも小学校に乱入して殺傷する事件がありましたもんね。

そこで、気になる記事見つけました。

■「ALICE」助けを待つな! 銃乱射事件の新マニュアル■

米国の学校で、銃乱射事件に備えて生徒らに、犯人の侵入阻止や脱出、場合によっては反撃など、能動的な対応を教える動きが広がっている。

身を隠し警察の到着を待つという従来の一般的なやり方では、撃たれやすく、むしろ危険だというのだ。

米国では銃乱射事件が起きると銃器の販売が増える。自分の身は自分で守るとの発想だ。

■「助けを待つ」ではだめ

米公共ラジオ(NPR)によると、新マニュアルは「アリス(ALICE=alert, lockdown, inform, counter, evacuate)」と呼ばれ、全国でこれまでに小学生から大学生まで少なくとも160万人が講習を受けた。

学校内で銃乱射事件が起きた場合、従来の一般的なやり方では、警報を鳴らし、警察に通報し、教室に鍵をかけ、職員・生徒らは机の下などで息をひそめる。こうしていれば、到着した警察官は犯人は誰か(隠れていない者)をただちに知り、撃退することができるのだ。

だが、じっとしている職員・生徒は銃撃の標的になりやすい。

2007年4月にバージニア工科大で起きた銃乱射事件では、犯人は1人(学生=現場で自殺)だったが、32人もの犠牲者が出た。人を射殺するのは簡単なことではない。元教師で元警察官のグレッグ・クレインさんは「職員・学生が動かないから、狙いやすかったのだ」と指摘した。

■大勢の「口撃」が有効

「アリス」では、犯人の侵入阻止のためのバリケードの築き方、安全な場所への脱出の仕方などを指導する。反撃は最後の手段だ。

逃げるにせよ、反撃するにせよ、その際、テニスボールなど手近にあるものを投げよと教える。犯人の気をそらせるのだ。

学校内での銃乱射事件はたいてい、犯人の数より職員・生徒の方が圧倒的に多い。大勢の職員・生徒が騒いだり、怒鳴ったりするのも被害を最小限にとどめるのに有効だという。

クレインさんは「生徒にこうしろと指示するのではない。こういうこともできるのだと教えている」という。危機的状況を打開するための選択肢を提供するのだ。

「アリス」には反対意見も多い。小中学生が銃乱射事件に直面して、適切な判断ができるのか、その責任を負わせられるのか。「反撃した子供が犠牲なったとき、アリスは終わるだろう」との反対意見もNPRは紹介している。

コロラド州デンバー郊外オーロラの映画館で今年7月、銃乱射事件があり、12人が死亡、58人がけがをした。現場は1999年4月、銃や爆発物を持った2人の生徒が押し入り、生徒ら13人を射殺したコロンバイン高校からそう遠くない場所だった。

米大統領選の第1回のテレビ討論会は今月3日、デンバー大で、内政をテーマに開催され、地元での2つの銃乱射事件の犠牲者の遺族らから、銃規制を取り上げるよう要望が寄せられたが、2人の大統領候補者の間で議論になることはなく、遺族らをがっかりさせた。

映画館での銃乱射事件後、コロラド州で銃器の購入希望者が増えたことが、購入に必要な身元照会の件数増から分かった。

自分の身は自分で守るとの発想が米国では根強く、「アリス」も同じ発想だ。

乗っ取り機がテロに利用された2001年の米中枢同時テロ以降、ハイジャック犯への機内での対応マニュアルは必ずしも「服従」ではなくなった。銃乱射事件への能動的対応を含め、賊への反撃が強調されるようになったのは、同時テロがきっかけとの指摘もある。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2012/12/14 23:08:26

いくら数が多いっていっても、銃を持ってる相手に小学生が反撃しても。。。
どうなんだろう。

わが子にはなんて教えておけばよいか、ほんとに悩みます。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2012/12/14 23:27:55

うちもさっき、旦那とディベートしたところでした。大人だって、銃を相手に反撃できるもんじゃないよ。日本のは刀だったけど、近くに来ないと危害を及ぼすことができない物と、距離があってもそれが可能な物とじゃ、えらい違いだよね。ああいう人たちって人種、年齢に関わらずいる事を前提にしたら、せめて銃じゃなかったらって思うよ。

子供に教えるの難しいよねぇ。でも地震、火事と同じで教えなければいけない事の1つになっちゃったね。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network