jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.24001
夫が他界したら どうやって遺言状を探すのでしょうか?
by 困った from バンクーバー 2012/12/12 11:43:19

夫は聞いても教えてくれません。

どうやらもう遺言状は作ってあるようです。

本人はまだまだ生きるつもりのようですが、コレステロールが異常に高くって肝臓も悪くって危なっかしいです。 そのうち脳梗塞でもおきると思うのですが。。。。

私の作った日本食はヘルシーすぎると言って2、3口食べて終わり。

その後ポテトチップスをディナー代わりにし、ポテトカウチでテレビ見ながら寝てます。。。

もしいつか突然逝ってしまったら、どうやって遺言状は探せばいいのでしょうか?

死んでほしいとは思っていませんが、念のため。


Res.1 by 無回答 from 無回答 2012/12/12 13:34:26

法的な拘束力のある遺言状なら弁護士に聞いたら教えてくれるかもしれません。
ただ守秘義務みたいなのもあるんで安易には教えてくれないでしょうが…

単に胸の内を綴った様な遺言状なら旦那さんが隠してるだけでしょうから、
思い当たる節(書斎だとか、旦那さんのデスク、車の中とか)を探索してみてはいかがでしょうか?
Res.2 by 無回答 from 無回答 2012/12/12 13:35:30

弁護士が持ってるものだと思いますが。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2012/12/12 13:54:46

ご主人が事故で突然他界された友人の話によると
遺言状として法的に機能させるには、きちんとノータリーを通して
ヴィクトリアに保管されないといけないそうです。
ご主人がそこまでしているかどうかじゃないですか?
家で自分流に作って保管しても、法的効力はないそうですよ。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2012/12/12 18:19:36

ポテトカウチって・・・

カウチポテトです!
Res.5 by 困った from バンクーバー 2012/12/12 18:20:16

トピ主です。

すいません、書きわすれていました。
夫は、すでにノータリーを通して遺言書を作成したというのをチラッと聞いたことがあります。15年ほど前の話ですが。そのとき、「あ、言っちゃった」みたいな顔をしていたのを覚えています。

その後、しつこく聞いても教えてくれません。

私自身のも作ろうと思っているのですが、家事と仕事と毎日てんてこ舞いで遺言書は作ってなくて、遺言書とは未知なものでした。

そうですか、ノータリーのところで作っても、弁護士さんの所で作っても、ビクトリアに集まるのですね。なるほどです。

突然のことが起きても、先が少し見えました。

ありがとうございました!


Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2012/12/12 19:09:45

教える、教えない、の問題ではないですよね。妻が安心するように、夫は
遺産の事を言う義務があるでしょう。その夫ってどんな人なんですか。妻を
愛していないのですか。寂しいトピですね。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network