jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2400
料理が好きなのですが・・
by クッキング from バンクーバー 2006/01/21 15:12:56

こんにちは。ファミリールームに投稿したほうがいろいろな
意見をいただけると思い、投稿させていただきます。

今19歳の学生で、シェアメイトと2人で住んでいるのですが、
私は料理が好きで、毎晩欠かさず料理しています。 
下ごしらえに1時間はかかり、その後いろいろしていると
全部で2時間は料理しています。
以前、キッチンのすぐ裏のリビングルームに住む
シェアメイトから、料理の時間をもう少し短くして
もらえないかと言われました。 
「ベッドルームにいる人とちがって、リビングの人が
受けるキッチンからの音やにおいを考えてもらえると
うれしい。
カーテン1枚だからリビングの人はベッドルームの人より
プライバシーもないんだよ」
と言われました。
やはり2時間は長いですよね・・?
彼女は料理も手早くすぐ終わっています。
申し訳ないと思い、もっと手早く終わらせたいと
思うのですが、もたもたしてしまい、時間がかかります。
みなさんは忙しくてもどのように工夫して手早く料理や
家事を終わらせていますか? 
バカな質問ですいません。

Res.1 by 無回答 from トロント 2006/01/21 15:45:11

ご飯は一度に何食分か炊いて、ラップで包んで冷凍すれば、食べるときにチンするだけでOK。炊けたら直ぐに平たくしてラップで包むか筒状に包み冷めてから冷凍庫に入れること。

お湯を沸かすなど時間がかかるものから始め沸かしている間に下ごしらえをしてしまう。料理が進行中に使い終わった器具は直ぐに洗ってかたずけ、残飯も捨ててしまう。

さば味噌すき焼き、煮物、焼き物、などなど普通30分以内には終わるはずです。手際の問題ではないでしょうか。物によっては15分で終わる事も可能です。(乾物を戻す時間は含まれていません)

ではがんばって。^^  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2006/01/21 15:52:01


一人分の食事に2時間かかるというのが理解できないのですが何を作っているのでしょう?
料理が好きで2時間かかるというより単に手際が悪いだけのような気がします
まずはメニューの見直しですね。
一人分の食事でしたら、一汁一菜で献立を立てるべきですね。
本を読みながらしか作れない料理は、ルームメートがいないときに作る
煮込料理など時間はかかる物も、においがこもるので、ルームメートがいないときに。
一品作ったら2品目を作るのではなくて、同時に出来るように手順を考えるのです。
(考えるだけでなく、一度書き出してみてください、必要なものも全部書き出しましょう。それが出来てからキッチンで調理をはじめましょう)

まず必要なものを全部出す、全部洗う、切る順は、加熱をひつようとするものを先に切る。サラダなどはメインを料理している間に作れるようになるべきです。
冷蔵庫から出して洗って切るそれを一つ一つの素材ごとにしていたら動線が長くなりますし時間もかかります。時間がかかるものから作り始める。
ただ慣れるには時間がかかりますから
一番手っ取り早いのは
部屋とリビングを交換することです  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/21 17:52:10

私も2時間はかかりすぎると思います。
毎週末、一週間分作りおきして冷凍し普通の日はなるべくチンだけにするとかするとかなりちがいますよね。
あと、前の方がおっしゃっていたように部屋を交換するのもいいかもしれません。せっかく料理が好きなトピ主さん、もう少し手際が良くなって短時間でいろいろなものを作れるようになるといいですね。
がんばって下さい。
 
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/21 18:07:43

とびさんがベッドルームで、シェアメイトが、リビングルームなの? 2人でお部屋を取替えちゃえば?  部屋の値段が違うかもしれないけど、そこは、キッチンを少し長く使わせていただくってことで。 だめかな?  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2006/01/21 22:19:24

1回の食事に何品ぐらい作っていますか?
食事を作るのがストレス解消になる、何品かないと食べた気にならないというのでしたら、
1日に作るのは1品ぐらいにしてただし、2回か3回分作る、それがずれ込むように献立を作ってみてはどうですか?
残り物と、何か一品は作りたて食事が出来るように献立を立ててみては?
 
Res.6 by 無回答 from トロント 2006/01/21 22:25:29

料理の好き嫌いにかかわりなく、シェアしている台所を毎回2時間も占領すること自体が問題な気がします。相手の人はその間、使えませんよね。しかもカーテン1枚だったら、やっぱりいやかも。料理はいちいちレシピ見ながらやってます?それだと私も時間かかりますが、なれたメニューは早くできますよ。要は練習あるのみです。がんばってください。  
Res.7 by シェア from バンクーバー 2006/01/22 02:02:29

私も以前、お風呂を長時間独占するルームメイトに苦労しました。
現在もルームメイトがいて、キッチンは超狭いため、一人が使用中は使えません。
なので、私は他のルームメイトの居ないときに野菜を切るとか下ごしらえをしておきます。
いくら料理が好きでも共同生活にはそれなりのマナーもあると思います。
ルームメイトの留守中にハンバーグやパスタソースを作って冷凍しておけばいいと思います。
あと、鍋を煮込むときは沸騰後火からおろしアルミシートや古着のフリースなどでくるんでおけばじっくり火が通り電気代の節約にもなります。
それなら台所に立っていなくてもOKだし。
あれば、炊飯器や電子レンジも有効利用して時間を短くする工夫をしましょうね。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/22 02:25:19

ハハハハハァーーーー

この間、そのあなたのルームメイトが文句言ってましたよ。このJpで。

シェアしてるのに、かなり迷惑ですよ。時間掛けて料理したいなら一人暮らししては?  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2006/01/22 10:07:19

料理作りが趣味で、毎日2時間くらい必要というのであれば、シェアメイトと交渉して、部屋を変わってもらう。
それがダメなら一人暮らししかないでしょう。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2006/01/22 12:45:03

"彼女は料理も手早くすぐ終わっています"って、アナタに気を使っているんじゃないんですか??2時間もかかって悪いと思いながらも毎日料理をするあなたが理解できません。さっさとできないんだったら好きでもしない。それでも料理がしたいんだったら他の皆さんの言うとおり一人暮らしをすべきです。  
Res.11 by 相手の気持ちを考えて・・・ from バンクーバー 2006/01/22 13:13:28


私も皆さんの意見と同じで、2時間はルームメイトの方に超気の毒です。平日は、出来る限り15分か30分以内には、お料理を終了すべきです。あと、休日に何日分か作り置きをするために、もう少し長めにお料理してもいいと思いますが、出来るだけルームメイトさんのいない時間帯を狙ってお料理するとか、またいらっしゃったらちゃんと説明して、気持ちよく了解してもらうようにするべきだと思います。

それからトピさんの方がお料理の支度に時間をかけて、迷惑をかけているのだから、ルームメイトの方におかずを一品ご馳走したり、デザートを作ってあげたりしてはどうですか?そうすれば、ルームメイトの方もある程度喜んで協力して下さると思いますよ。  
Res.12 by キッチン from 無回答 2006/01/22 18:58:15

やはり一つしかないキッチンを長く使いたければ、頭を使うしかないですよ。貴方が、何を毎日食べてるのか知らないですが、2時間も一人分にかかるって言うのは、料理の仕方とメニューに問題があると思います。
皆さんがおっしゃってる様に、相手のいない時間に使うのはどうですか?
それとも同じ時間帯なんですかシェアーの方と?
あるいは、一人で暮らすかしかないですね。
音って気になる人はすごく気になりますからね。
それに片方がいい感情を抱かなくなってくるとかなり一緒に暮らすのは難しくなって来ます。お互い協力が必要です。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2006/01/22 20:04:48

トピ主さんの意見はどうなんですかね?  
Res.14 by クッキング from バンクーバー 2006/01/22 23:23:18

トピ主です。
たくさんのアドバイスとご教示、ありがとうございました。

みなさんがおっしゃるとおりだと思いました。
リビングに住んでいる人のことを、もっと思いやりを
もって考えられなかった自分がほんとに悪いです。

こんなことを言うとまたもお叱りをうけると思いますが
特にハンバーグやメンチカツなど作るときに材料を切って
混ぜて形を作っていろいろやっていたりして
すごい時間をとってました・・・
他にも料理本を見ながら作ったりしてモタモタしてました。

シェアメイトの人はお察しのとおり気を使ってくれて
とってもいい人です。
一日のライフスタイルは食事をする時間が重なっていて
迷惑だったと思います。
今日は1時間で料理しました。普通の感覚ではまだまだ
許容範囲内ではないと皆さんの意見でわかったので
さらに縮めていきます。
アドバイスありがとうございました。  
Res.15 by レス4 from バンクーバー 2006/01/23 10:01:23

ルームメイトがいい人でよかったね。
でも、好意に甘えすぎずに、仲良く頑張って。
お料理も頑張ってね!!  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/24 02:52:32

でも、爆発してたよ・・・この掲示板では。。そのルームメイト。やっぱり我慢してたんじゃ?  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network