jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.23998
ベビーシッターの時給
by BB from バンクーバー 2012/12/11 21:57:56

3歳&6歳の子供のベビーシッターしてくださる方を探しています。
そこで困っているのですが、
2人をみていただくベビーシッターの時給とは、どの程度が相場なのでしょうか???



【PR】ベビーシッター探しで困ったらここ


Res.1 by 無回答 from 無回答 2012/12/11 22:30:40

ミニマム
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2012/12/12 00:45:32

2人で $18で見てもらってます。
3歳GIRL & 8歳GIRL

Res.3 by 無回答 from 無回答 2012/12/12 03:05:32

$15 up
Res.4 by 無回答 from 無回答 2012/12/12 22:42:15

子供のお友達のママに一人預ける時には7ドル、二人預ける時には12ドルでお願いしています。
お家でご自分の子供さんと一緒に面倒みてもらい安心ですし、
家計が苦しいようで、お願いすると喜んでもらってます。
子供が風邪をひいた時にはうつすといけないので、ベビーシッターさんにお願いしています。
その方は2人で15ドルです。


【PR】ベビーシッター探しで困ったらここ

Res.5 by 無回答 from 無回答 2012/12/13 18:51:04

近所の子供の同級生の専業ママ、一人でも二人でも一律$8ドル。(4&5才)
プレイデートにもなるし、お小遣い稼ぎで快く引き受けてくれ助かります。
そういうママさんと仲良くなってシッターをお願いするといいのでは?
Res.6 by 無回答 from トロント 2012/12/13 19:19:42

うちは二人で8.5ドル。(遊ぶだけ)
合間に家事手伝いしてくれる場合は10ドル。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2012/12/13 20:10:54

友人は子供一人で時給5ドル。
近所に住むリタイアしたご夫婦がみてくれている。
羨ましい……。

日本の保育資格があるからって15ドルとか強気な値段に疑問。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2012/12/13 20:20:05

ママ友同士の持ちつ持たれつのベビーシッターじゃなくて、
正規に雇うなら、少なくともミニマムは払わないと違法になるんじゃないですか?
あと、ママ友にみてもらっている間に、事故が有った場合の責任の所存は、
どうなるんでしょう?
前に裁判のTVショウをみていて、シッター中に子供が犬に噛まれたと言うケース
があり、シッターが全額払う様に判決が下っていたので、責任重大だなと思いました。


【PR】ベビーシッター探しで困ったらここ

Res.9 by 無回答 from トロント 2012/12/13 21:55:03

仕事の内容と、どういった人を雇いたいかによると思います。
ちなみに、私は幼児教育関係の仕事をしていてたまに親御さんにベビーシッターを頼まれるのですが、だいたい時給は15−20ドルです(子供一人)。
(私から時給の提示をしたことはなくて、いつもいくら払えばいいかと聞かれたら「お任せします」と言っています)。
私はトロントなのでバンクーバーよりはちょっと高いかもしれません。
Craigslist等の求人広告を見て仕事内容と時給をチェックみるといいと思います。


【PR】ベビーシッター探しで困ったらここ

Res.10 by 無回答 from 無回答 2012/12/13 22:05:57

カナダに住む日本人社会だけだと最低時給うんぬんになりますけど
現地の人達の中ではよくある話しですよ。

ご近所同士のお付合いからのご縁で報酬は気持ちだけとか
友人同士の助け合い価格でみてもらったり
11歳でベビーシッターの資格を持っている近所の子供に
5ドルでみてもらうとか。

時給以下だと違反だなんて勘違いですよ。
互いに合意であった場合、誰が誰を訴えるっていうんでしょうか。

世知辛いというか、お金を出してるから責任を追求できるとか
そんな付き合いしかできない、気持ちで付合えて信用できる人が
自分のまわりにいない方が悲しいですね。




【PR】ベビーシッター探しで困ったらここ

Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2012/12/13 23:48:17

↑こういう考え方の人って、田舎出の人なんでしょうか?

こういう綺麗事いいながら実はお金にシビアなだけの様な気がします。
わたしなら、今後のわだかまりも考えて、普段おつきあいのない人に
余分に払ってシッターしてもらう方が、気持ちが楽。
こういう線引きの甘いお付き合いは、いずれケンカの元になります。
実際、預かっている人が「あの人、セコイのよ。。今時5ドルなんか、
ラテ代にもならないわよ。」って、言うのを聞いた事があります。
正直、どちらの立場でもなくてよかったなと、思いましたよ。

自分は、相手を助けてる(経済的に)みたいな事を書いているのを読んで、
なんておこがましいのかと思って、びっくりしました。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2012/12/14 08:52:32

↑同じく

私もお金で、はっきり線を引くタイプなので
やたらに知人に何かをただでも、払っても頼んだりはしません。
むしろ知らない人(業者だったり、個人だったり)
にお金を払うタイプです。

女は必ず影でいいます。良くしても悪く言う人はいます。
家庭が良くなく育った人は、特にありがとうとか面と向かっても
言いません。むしろ悪くいう人の方が多いですね。



Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2012/12/14 08:55:10

↑貴方のレスも充分おこがましいですよ。
相手もわからず田舎出身とかなんとか、、、。
考え方は人それぞれです。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2012/12/14 09:17:16

支払う金額も合わせて許せる知り合いが近所にいるとか
正直羨ましいと思いますがね。

お金で線を引くのも、その人の性格です。
周囲が助けてくれたり又自分も何かあれば助けられる関係を
築けるのも、その人の性格。

どちらが正しいなんてない。

信用をお金で買えると思う人はお金で処理すればいい。

Res.15 by 無回答 from 無回答 2012/12/14 09:48:10

レス10はおんぶにだっこの性格なのでしょう。

保育の資格があり、業務上の責任もとれる方なら時給20ドル以上は当たり前です。そういう教育を受けていて、資格もあるのだからそれくらい払うべきです。

それ以外は人を雇うというスタンスではなく、“頼む”という形ではないでしょうか。もちろん事故があっても頼んだ者の責任です。それくらいの覚悟は出来てるのですか?
時給5ドルで、もしもの時の責任をとらせるなんて非常識というか、そういう人とは関わり合いたくないですよ。友達としてもつきあいたくないですね。
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2012/12/14 10:21:36

13さん、11さんは、憎まれ口で、「田舎者」って言ってるんじゃないと思いますよ。
実際、都会で育った人は、そういう事を思いつきもしないと思います。
他人は他人という認識で育ちますから。
他人に何かただ同然でお願いをするとか、あてにするとか、ないですね。
必要な時は、専門の人を雇います。
田舎でなら、持ちつ持たれつという姿勢が通るし、
そういう事をしても、されても、気にならないのかもしれませんが、
(調味料の貸し借りと同じ様に。。。。)

ここで、よく上がるトピで、他人に自分のアシをあてにするというのもありますが、
根本的な考え方が同じ様な気がします。
私は、運転しますが、例えば故障などで、どうしても出せなかったら、
間違いなくタクシーを使います。
他人を当てにするなんて、息苦しさの極みです。それなら、お金がきつくなっても、
後ろめたさが無い方が、よっぽど気が楽です。

都会で育った人には、考えられない事なんですよ。。。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2012/12/14 10:27:11

持ちつ持たれつみたいな事は、仲良くしている間はいいけど、

一度、ケンカとか、相手に不満を持ち出すと、

非常に高い確率で、悪口のタネになるね。

それで、大概そういう人は、田舎と同じで、連絡網が張り巡らされて

いるから、あなたの悪口は、一気に千里をかける訳です。

怖いよね。。。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2012/12/14 21:37:55

どちらでもいいと思うけど自分の考え方だけがさも正しくて「自分なら絶対こうする」と強く言い過ぎるのはどうかと思います。当事者同士が納得の上であればそれこそお金なんて介在しなくても子供の面倒を見合ったり、というのは充分ありえることでとてもいいことだとおもいます。

プロに頼むのも結構、近所にただ同然で頼める人がいるならそれも結構。

それぞれの人間関係があるのだから他人が非難めいた事をいう必要はないでしょう。


Res.19 by 無回答 from 無回答 2012/12/14 21:44:57

17の方に質問させてください。

真剣な質問です。周りの方、どうぞ茶化さないでください。

友人関係は持ちつ持たれつだとばかり思っていました。それが友人の定義みたいな感じです。
もし、持ちつ持たれつでないなら、他にどのように解釈(考える)することができますか?

ご返答宜しくお願いします。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2012/12/14 21:48:31

カナダに都会なんか無いからさ・・田舎で当たり前じゃないですか

で日本から来た人はみんな都会人なの?

そんなことあるはずないのに・・www
Res.21 by 無回答 from 無回答 2012/12/14 21:48:54

田舎者、ラテ代、ケチ、陰口、都会育ち、ただ同然、お金で線引き、専門の人......なんでも発想をごり押しする人にはシッターは頼まないです。話し方と顔つきに出てるでしょうから、どんなに資格があろうが、安かろうが高かろうが関わりたくないですね。

日本語教育にこだわらないなら、アジア系のシッターさんでも子供好きないい人多いですよ、ちゃんと子供の資格も持ってる人、育児経験者も多いし、世話にも慣れてます。
パートタイムで8ドル位でやってくれます。

日本で資格持ってても実務経験無しとか浅い人も多いですので、能力を見てから時給を上げていった方が安全です。





Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2012/12/14 22:02:55

>パートタイムで8ドル位でやってくれます。

最低時給以下ですよね。
ビザのない人をアンダーで雇うならそれもできると思いますが、長期的に安定してみてもらえるとは思えません。


Res.23 by 無回答 from 無回答 2012/12/14 22:34:17


資格やステータスがあれば事故は起きないのか?
資格やステータスがあっても、または無くても、事故が起きたら責任を取るのか、取らないのか?

私は、子供を預けるならステータスよりも人間性を見ます。
全条件が揃っていても、人間性の相性が悪い人には子供を預けようとは絶対に思いません。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2012/12/14 22:43:11

義姉曰く、シッターなら資格有のティーンエイジの子が$6以上で、リブインナニーが空き時間に$8以上で見つかるよと言ってましたよ。トピ主さん、参考までに。

Res.25 by 無回答 from 無回答 2012/12/15 00:20:34

だから、最低時給以下とかの問題じゃないんだって。

双方に問題がなければお手伝いしてもらった御礼程度でも
相手の望む報酬額が8ドルであっても
11歳になってベビーシッターのプログラム受けた子に5ドルでみてもらう
事はなんら違法にはなりません。

ちょっと頭固過ぎますよ。

カナディアン、中国人、みんなそれぞれのコミュニティで助け合っている
のは珍しくもないです。

高い報酬を払いたい人は払えばいいだけ。
安い報酬で子供を見てもらう事を偉そうに非難したり説教するのは場違い。





【PR】ベビーシッター探しで困ったらここ

Res.26 by 無回答 from 無回答 2012/12/15 10:27:40

>> 双方に問題がなければお手伝いしてもらった御礼程度でも相手の望む報酬額が8ドルであっても11歳になってベビーシッターのプログラム受けた子に5ドルでみてもらう事はなんら違法にはなりません。

問題なのは5ドルや8ドルで、もしもの事故に責任をおしつけようとする家庭もあるということです。子供にはうれしい5ドルかもしれませんが、何かあった後でそういう立場に追いこむ親もよくないという事です。


【PR】ベビーシッター探しで困ったらここ

Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2012/12/15 20:46:21

無料でも責任能力の無いティーンネージャーになんか預けたくない

小学生ならともかく、性的いたずらされても虐待されても意味がわからない、親にも報告できない乳児・幼児を他人に預けてまで働くなんて信じられない
幼児乳児を人に預けてまで働かなきゃいけないほど貧乏なの?
Res.28 by 無回答 from 無回答 2012/12/15 21:21:00

ティーンエイジャーの親です。

娘がベビーシッターするときには、かならず私はすぐにかけつけられる場所にいます。そうじゃない場合にはひきうけさせません。そういう責任の部分は私がひきうけています。そうして、娘にお金をもらって働く体験をさせていただいている、とおもっています。


【PR】ベビーシッター探しで困ったらここ

Res.29 by 無回答 from 無回答 2012/12/15 23:17:08

↑子どもを育てた経験のある人なら、これが普通の感覚ですよね…


Res.30 by 無回答 from 無回答 2012/12/15 23:48:10

27さんのコメントを読んで思い出しました。
いました。前の同僚で、キャリアといえる仕事でもないのに
二歳乳児を預けても、十万ちょっとのお金を稼ぎにきてるおばさん。
しかもこの人が後ろで仕切ってるせいで、どれだけの若いチャンスのある人が犠牲になったか。
もちろん、今でもまだ働いてるみたいで、あっちこっちで会社内の悪口を言ってるみたいですよ。
こういう人は、いつまでも会社がクローズしない限り、いつまでも居座るんでしょうね。

Res.31 by 無回答 from 無回答 2012/12/16 00:04:46

資格を持っていて成人のベビーシッターが性的虐待をしたら?
ストローラー押しながら携帯を使って事故を起こしたら?

責任の持って行きどころって結果からいうと意味のないことじゃない?

子供に何かあった時に責任を追及できるからって済む事なの?

有資格者だとかご近所さんだとか関係なく事故は起きる。

結局は「信用」ってお金で買えない部分もあるという事。

近所で長年住んでいる人、子供さんを立派に育て上げた人、
人柄が良く近所でも笑顔で挨拶を交わしている人、いつも助けてくれる人
元気がないと声をかけてくれる人。

親切な人には警戒しなくては。
何かあったら悪口を言われる信用ならない。
安い賃金で引き受ける人は裏がある。

このての発想する人達って田舎とか都会とかじゃなくて育ちや人間関係に
何かあったのかなって思う。



【PR】ベビーシッター探しで困ったらここ

Res.32 by 無回答 from 無回答 2012/12/17 20:31:50

ここにコメント残している多くの人達の考え方って酷いですね。こういう風な考えでカナダに住んでいる日本人が沢山いるんだ。だからこの掲示板は愚痴が多いのかな?
かわいそうな考え方の日本人コミュニティもあるのでしょうが、ここバンクーバーではそんな日本人ばかりではないのが救いですよね。
私は日本人ばかりの中には浸かって生活していませんが、周りに日本人のお友達が数人います。どの人も立派だな〜とつくづく思い、こういう記事を読む度に、自分の恵まれた人間関係に感謝します。
近所の人に子供の送り迎え平気でお願いするし、急に頼まれる事も多々ある。日本人のお友達は、頼る家族が旦那側だけでは不憫な事もあるので、うちでお泊りで見てあげた事もある。うちも何度も日本人のお友達の家にお泊りで見てもらいました。
最近は子供が大きくなって、プレイデートが多いので、近所の人と預けあって、数時間の用事なら、その間に終わらせます。
子供のお迎えに遅れたら、電話一本で引き受けてくれるお友達や近所のママさんが沢山います。
誰もお金なんて言いませんし、私も全く気になりません。
子供が一緒に遊べて楽しそうだし、今後も用事が無いなら引き受けて行きたいです。
子供のプロデイなどでは、みんな近所の人が交代で会社の休暇を利用して見てくれます。うちの子は、スケートに連れて行ってもらったり、映画や水族館、科学館にも連れて行ってもらっています。どの親さんにも「お金は要らない」と言われるので、子供におこずかいを渡して、せめて食べ物くらいは自分で出しなさいと言っていますが、それでも取らない家庭ばかり。
だから私も出来るだけの協力は惜しみなく差し出します。本当に有難い。。。
家族がいなくても、みんなが暖かく支えてくれるから、名に不自由無く、子供をそだていけるのだと、感謝しています。

Res.33 by 無回答 from 無回答 2012/12/17 21:12:40

↑ほんとうにその通り。
私も車での距離だけど親しい友達います。
何かあったら助け合える友人です。

2人目の妊娠、出産の時に食事を多めに作って持っていったり
上の子をみてあげたり報酬なんて互いに受け取りません。

互いに移民同士で近くに家族もいないから助け合ってます。
お金で買えないものも世の中にあるのではないでしょうか。


Res.34 by 無回答 from 無回答 2012/12/17 21:23:42

綺麗事でごまかそうと必死。www
緊急の時の事なんか誰もいってないよ。非常時には誰でも助け合えばいいし
助け合うべきでしょ。
妊娠なんてそう何度もする事じゃないし、そういう時の事を言ってるんじゃ無いよ。

そう言うのに付け込んで、なんでもかんでも他人にやらせようという
卑しい人間が実際いるんだよ。
Res.35 by 無回答 from 無回答 2012/12/17 22:17:10

ごまかすって意味不明…。
まぁ、あなたには永遠に友人などできないでしょうけど。
Res.36 by 無回答 from 無回答 2012/12/17 22:22:00

上の方に同意。

子供がいるからっていうのを理由に早引き、遅刻は日常茶飯事、そいつの仕事までこちらに回してきた
ひどい会社のひどい上司。私がはっきり断ることで境界線が引けて良かったけど、挙句の果てには
集団無視攻撃。後で人からそいつの子供がいじめにあってるって聞いて自業自得wだな、と妙に納得した
過去のあの日々。まだ同じ会社で働いてるってのも聞いて納得。ギリギリの生活を回すための給料だから
キャリアにもならないし底辺をのたり回って、いつも人を邪魔にするサイテーなBBAがいました。


Res.37 by 無回答 from 無回答 2012/12/18 12:59:21

うちの会社も、子供がいる人はほとんどはや引きですよ。その代わり朝早く来て働きます。子供の病気等で遅刻もあるし。それで滞った仕事はみんなでカバーしあいます。お互い様ですから。断る人はいません。その時々でやれる人がやります。
Res.38 by 無回答 from 無回答 2012/12/18 15:08:03

35は、常識も読解力もないと見た。

「ごまかしている」の意味がわからない?
綺麗事を並べて、本来の正式にベビーシッターを雇わずに、近所のママ友に
5ドル掴ませてベビーシッターやらせてるでしょ?
ママ友にシッターを頼むのは、助け合いとかなんとか言ってるけど、
じゃあ、なぜ、5ドル?
あなたしか得してないでしょ。
「友情とビジネスは一緒にしちゃダメ」というのは、昔からよく言われている事。
友達に頼むにしても、せめて正当な金額は払わないと失礼です。

言い当てられて、他人に対して何か言ってやりたかったのでしょうけど、
あなたみたいに友達を利用するような友達はいない方がいいと思います。


【PR】ベビーシッター探しで困ったらここ

Res.39 by 無回答 from 無回答 2012/12/18 17:04:46

↑こいつは本当に頭が悪いと言うか固い。

あんたは払いたいだけ払えば。

信頼される相手もいない信頼もできない。
可哀想な孤独な母。
Res.40 by 無回答 from 無回答 2012/12/18 17:30:15

38の言ってることは、一理あるよ。わからなくもないです。

人にお金を払うコンセプトが↑と違う意味で。
Res.41 by 無回答 from 無回答 2012/12/18 20:35:01

39さんって、他人をこいつ呼ばわりする人なんですね。頭が固いのは、あなたも同じですよ。

金銭的なまずしさは、心のまずしさにつながるんですね。。。分かります。

私は、友達を利用しません。友達は友達で、私の便利屋ではありませんから。

「払いたければ、払えば?」私は友達に、面倒な事を押し付けるのが心苦しいんです。

あなたには、そういう感情はないんですか?

でも、最悪そんな機会があればもちろん払いますよ。

それが、普通の人にとっては常識というものです。


Res.42 by パンパース from バンクーバー 2012/12/18 20:41:42

39は、パンパースのポイント集めてるみたいなので、皆さん恵んでやって下さい。
お金がなくて、子供にプレゼントも買えないから、ポイントでもらいたいそうです。
レスで、突っ込まれて、切れながら見苦しい反論していましたね。

昨日、良いレスがついたと思ったら、速攻削除してましたね。。。ばれちゃったもんね。
生活保護トピの必死の擁護レスも、あなただったんですね。
わからないと思って、色々書き込んでるんでしょうけど、読みが深い人居るから
気をつけましょう。
Res.43 by 第2者 from 無回答 2012/12/18 21:09:58

お金が絡まない人間関係ってありますよ、実際。子供の面倒なんか昔はどこでも見たり見てもらったりでしたよね。今でも良い人間関係を築いている人たちは助け合っていると思います。それをいくら非難しても第3者にはみじめな人に映るだけです。

いい加減親だったら汚い言葉や喧嘩を売るような言葉はつつんだほうがいいと思いますよ。


Res.44 by 無回答 from 無回答 2012/12/18 21:48:01

39に子どもなんていないでしょ。
Res.45 by 無回答 from 無回答 2012/12/18 22:49:54

トピ主さんそろそろトピ閉めた方がいいと思います。
Res.46 by 無回答 from バンクーバー 2012/12/19 13:39:56


パンパースは自分が主だったから、速攻削除できたけど、
これは、他人のトピだから、削除できないからね。。。
トピ主煽って閉めてもらわないと、ばれちゃって大変だ!!!
Res.47 by 無回答 from 無回答 2012/12/19 21:07:35

結局のところ、ベビーシッターという仕事においては、最低時給に括られることなく、$5以上であれば見つかるということですね。
ティーンエージから友人、資格や経験保持者まで色々あるけれど、どんな人でいくら払うかは雇用主のライフスタイルによるということですね。
便乗になりますが、大変参考になりました!


【PR】ベビーシッター探しで困ったらここ

Res.48 by 無回答 from バンクーバー 2012/12/20 04:22:11

またデイケアでの性的虐待、身体的虐待で逮捕者でたね。3日くらい前のニュースだけど。

ベビーシッターなんてニュースにならないだけ、子供が親に話せないだけで日常的に被害にあってるんだろうね。

女の子だけでなくカナダでは男の子も狙われるし、子供に精神的身体的ダメージを与えてまで平気で働いてる、金第一の母親ってひどい。


【PR】ベビーシッター探しで困ったらここ

Res.49 by 無回答 from バンクーバー 2012/12/20 11:14:37

デイケアやシッターだけでなく、友達の家にプレイデートに
行っていて、その親にレイプされた子知っています。
ずいぶん前ですが、バンクーバーで有った事です。

怖くて、父親が仕事もせず家に入り浸っているようなところには、
遊びにも行かせられない。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network