jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.23993
赤ちゃん連れでいつから日本に里帰りできますか?
by フライト from モントリオール 2012/12/11 11:45:16

もうすぐ初めての出産なのですが、子供が生まれて落ち着いたら、日本に里帰りして
家族にお披露目をしたいと思っています。
モントリオールに住んでいるのですが、普段使っている
モントリオール→トロント(二時間弱?)、トロント→成田、成田→地方都市の経路は
赤ちゃん連れだと特にトロント→成田が長いかなあ、と今から心配してしまっています。
なので、モントリオール→バンクーバー(当日乗り継ぎができないので一泊)→成田→地方都市に
したほうがいいかな、と思っています。それともトロント→成田で大丈夫かな?

赤ちゃん連れの場合、何ヶ月目から飛行機に乗って大丈夫でしょうか?
出産予定は1月後半、真夏の日本は避けて、9月〜10月あたりを考えていますが、
もう少し遅めのほうがいいのかな・・・

日本へ里帰りするときは主人も同行予定なので二人で世話ができると思います。
赤ちゃんがいる場合、バシネット?をリクエストできる、と聞いたのですが、
エアカナダへの予約は早めにしたほうがいいのですか? いつからできるのでしょうか?

初めての出産を前にいろいろ先に調べておけるものはやっておこうとあせっています。
アドバイスいただけたら助かります。よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2012/12/11 12:19:35

私は生後半年と1歳前に連れて帰りました。
夫もいないし不安でしたが大丈夫でした。
バシネットの予約は確かJALは無料ですがエアカナダは有料だったような気がします。

私はJALのファミリーサービスで快適に機内を過ごせました。
夫も同行する場合はサービスは受けられませんが。

先輩ママからよく聞いていたように赤ちゃんが小さい方が楽です。
バシネットで寝てくれたから。
動くようになると大変ですから。

泣いた時にすぐに授乳できるようにケープを常に巻いていました。
機内を散歩できるよにエルゴの抱っこ紐も持ち込みました。

考えているより私は問題なく機内で過ごせました。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2012/12/11 14:44:59

ウチは1ヶ月半から2歳まで、何度も飛行機に乗りましたが、親の都合だけを言うなら、小さければ小さいほど楽です。
泣き声も小さいし、寝てばかりだから。

おすわり、ハイハイができるようになると自分で動き回りたがるのでけっこう大変でした。
ヨチヨチ歩き始めれば、通路も多少歩けますのでマシになりますが、ハイハイの時期(8〜10ヶ月くらい)は避けた方がいいと思います。

生後2週間という母子に飛行機で遭遇したことがありますが、赤ちゃんはオッパイ以外は眠ってましたね。

あまり小さいとまた別の問題がありますので、家族の都合と赤ちゃんの健康状態その他で最低限度にとどめておいた方がいいと思います。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2012/12/11 14:53:29

うちはちょうど一歳になるころに飛行機で8時間の旅行をしました。が、これは 大失敗でした。 まだ歩いていなかったのもあり静かにしてもらうのに大変な思いをしました。飛行機内も帰りは寝る時間帯だったので私がキャリアーでずっと抱っこしたまま通路を歩いて寝かしていました。(座ると起きてしまったので) まあ赤ちゃんによって違うと思いますのでうちが大変な方なだけかもしれませんがね。 子供にも自由な思いをさせてあげられなかったことに後悔しました。次は子供がおちついて車に座っていられるようになるまで飛行機での旅行はしないつもりです。 
 ほかの方が言っているように 早ければ早いほどいいように思います。 私は5ヶ月くらいまでが一番いいと思います。一か月半のころとお考えとのこと。とってもいいと思いますよ。 
Res.4 by 無回答 from 無回答 2012/12/11 14:53:29

うちはちょうど一歳になるころに飛行機で8時間の旅行をしました。が、これは 大失敗でした。 まだ歩いていなかったのもあり静かにしてもらうのに大変な思いをしました。飛行機内も帰りは寝る時間帯だったので私がキャリアーでずっと抱っこしたまま通路を歩いて寝かしていました。(座ると起きてしまったので) まあ赤ちゃんによって違うと思いますのでうちが大変な方なだけかもしれませんがね。 子供にも自由な思いをさせてあげられなかったことに後悔しました。次は子供がおちついて車に座っていられるようになるまで飛行機での旅行はしないつもりです。 
 ほかの方が言っているように 早ければ早いほどいいように思います。 私は5ヶ月くらいまでが一番いいと思います。一か月半のころとお考えとのこと。とってもいいと思いますよ。 
Res.5 by 無回答 from モントリオール 2012/12/11 17:08:25

横で申し訳ないんですが、1歳と1歳半だったらフライトはどっちが大変でしょうか。
自由に歩けない&おっぱいアリ OR 自由に歩き回れる時期&おっぱいなし の場合は。。。
Res.6 by フライト from モントリオール 2012/12/12 09:07:01

Res1さん、コメントありがとうございます。
JALは無料でエアカナダは有料かもしれないんですね。調べてみなければ!

日本の両親は、「あまり小さいときから飛行機なんか乗せて大丈夫なの?」と言っていて、
私も不安になっていたのですが、
おっしゃるとおり、小さいときのほうが寝てくれて楽というのも納得できます。
ケープとだっこ紐もいいアイデアですね。

産まれて6ヶ月目くらいがちょうどいいかな?
問題は経路です。モントリオール→トロント→成田→地方都市にするべきか、
モントリオール→トロント→バンクーバー→成田→地方都市にするべきか・・・

乗り継ぎ時間も長めにとったほうがいいのかなあ。。。

よろしければ引き続き、アドバイスお願いいたします。
Res.7 by フライト from モントリオール 2012/12/12 09:26:25

Res2さん、コメントありがとうございます。
やっぱり小さいときのほうが楽なのですね!
みなさんのコメントを読んで、生後6ヶ月くらいに里帰りしようかなと思っています。
日本の実家は九州で、夏は半端なく湿気があって蒸し暑いので、9月ごろだとましかも・・

まだ産まれてもいないので、あせりすぎかもしれませんが、まだアドバイスがあればよろしくお願いいたします!
Res.8 by フライト from モントリオール 2012/12/12 09:32:03

Res3さん コメントありがとうございます。
1歳になるころは産休明けしている予定ですが、そのころだと大変なのですね。
5ヶ月くらいまでがいいとのこと。6ヶ月目くらいに里帰りしようと思っていましたが
やっぱりもう少し早めなほうがいいかな? 悩みます。

できれば飛行機にも乗らないですむのが一番ですが、こちらに来ることもできる両親とは違って、
もうさすがにモントリオールまでは来てもらえない祖母に、どうしてもひ孫を抱かせてあげたいので
がんばって計画します!

5ヶ月目まで、に迷い始めてます・・・うーん

まだアドバイスがあれば、よろしくお願いいたします!
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2012/12/12 11:10:59

バンクーバー→日本ですが、9月に6ヶ月になった娘を連れて、Air Canada利用で日本帰りました。Expediaでチケット手配したんですが、別途費用掛からずバシネットの手配してくれていました。ベビーフードも2回出してもらえましたよ!行きはGerber、帰りはキューピーでした。(気になるようであればAir Canadaに電話で確認してもいいと思います。)

で、バシネットですが、うちの娘は全然使ってくれませんでした。。。中に入れれば泣いちゃうし、大人が食事をする時だけ、我慢してもらってバシネットに入れましたけど、基本抱っこでやりすごしましたよ。哺乳瓶駄目な子なんで、ミルク作戦も駄目だったし。。。抱っこ紐かスリングに入れて寝かせました。

ただバシネットを設置できる場所だけあって、前はゆったりスペースあります。あと飛行機も空席があったので、帰りは3人席にしてもらったり融通ききました!9月〜10月は比較的空いてると思いますよ!

うちも最初は赤ちゃん可哀想・・・って言われましたけど、初孫にあえて嬉しそうでした!!里帰り、ご両親きっと喜ばれますよ!その前にご出産もうすぐですね!頑張ってくださいね!!
Res.10 by 無回答 from 無回答 2012/12/12 12:05:41

二児の母です。

絶対小さい方が楽です!!

一番小さくて、2ヶ月で連れて帰りましたが、この時が一番楽でした。
時差ぼけもなく、人見知りもなく、離乳食の心配もなく、日本滞在中もじいじ、ばあばに抱っこされどこへでも連れまわすことが出来ました。外出、外食も楽チン。 哺乳瓶になれさせておけば、こどもをあずけて、気分転換できましたし。。生後6ヶ月ですと、起きている時間も長く、離乳食も面倒でした。 次に楽になるのは子供によりますが、会話の成り立つ2歳、3歳でしょうか。
Res.11 by フライト from モントリオール 2012/12/12 13:54:59

res5 さん
私はお役にたてませんが、他のかたからレスしただけるといいですね!
私もモントリオールですが,どの経路を利用されますか?
よければ教えて頂けると助かります。 参考にしたいです。
Res.12 by フライト from モントリオール 2012/12/12 14:06:18

res9 さん レスありがとうございます。
9月に6ヶ月のお嬢さまとの里帰り、私の計画と同じです!
しかもバシネット、エアカナダでも無料になることもあるのですね。 いつもなのかな?
抱っこ紐やスリングも用意します。
しかも比較的に空いてる時期とのこと、赤ん坊の泣き声で他の方に迷惑をかけてしまうのも
特に心配していたので、安心しました。

バシネットで寝てくれるかどうか、その時にならないとやっぱり分かりませんよね。
いくら主人と大人二人体制でも、トロント〜成田間を抱っこはキツイかも、、、
やっぱりバンクーバーで一泊するべきか…うーん、まだ時間はあるので考えます。

出産まで応援してくださってありがとうございます。がんばります!!

Res.13 by フライト from モントリオール 2012/12/12 14:13:29

res10 さん レスありがとうございます!

やっぱり小さいときのほうがいいのですね!
でも2ヶ月とはすごい! 私にはできそうにありません…
6ヶ月だと離乳食とか必要になりますね。初産でまだ頭に入ってないことばかりなので勉強になります。
その後は2歳、3歳が楽というのも覚えておきます。 私の両親はモントリオールまで来てくれることはできるけど、
私の祖母はもう長旅は無理なので頑張って里帰りします!

また何かあればアドバイスをお願いします。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2012/12/12 16:27:27

バシネット設置可能の席近辺には他の乳幼児連れの方が座る可能性が高いです。

私が利用したとき(左端)は、右端席に乳幼児連れ(バシネット使用)、真ん中の席に2歳くらいの男の子連れの家族が一緒でした。この男の子がとにかくじっとしていられない子で、ビジネスクラスと仕切ってあるカーテンを開け閉めしたり、叫んだりぐずったりとお母さん大変そうでしたよ・・・。途中から諦めモードに入ったのか、特に何もしないので男の子だけフラフラ歩いたりしてました。

小さい子にはじっと長時間座るとか大変ですよね。。。6ヶ月くらいでも起きてる時間長くなりだすし、お気に入りのおもちゃを出発する1週間くらい前から隠しておいて、飛行機の中で飽きだしたらそれを見せたり、お米のお菓子(Baby Mum Mumとか)持参であげたりして時間稼ぐといいですよ!

Air CanadaのCAさん、結構優しい人多かったです!あやすまではいかないけど、様子見に来てくれたりして、愚図ってるからって注意されるようなこと無かったですね!

機内はエアコンも強めのときがあるので、ブランケットか上着多めに持参してあげてください!バシネットで寝てくれるお子さんだといいですね!

Res.15 by フライト from モントリオール 2012/12/13 05:51:54

res14 さん コメントありがとうございます!

そうですね、他の子供連れの方と並びの席に座ることになりますよね。
やっぱり二歳くらいは大変ですか。私もいずれ通る道です。とにかくわが子が他の人に迷惑をかけないよう
頑張ります!

6ヶ月でも起きてる時間が長くなるんですね。。
おもちゃやお菓子作戦の準備を万端にして望みます。
それからエアカナダのCAさん、優しいかたが多かったって伺って嬉しかったです。
よーし!って気持ちになりました。

初めは小さな子供を連れての里帰りは大変かなあと思っていましたが、
みなさんのコメントを見て、なんとかなると思いました。ほんとうにありがとうございました!

引きつづき、何かあればよろしくお願いいたします。
Res.16 by 私もモントリオール from 無回答 2012/12/14 08:26:29

子どもが8か月、1歳、1歳8か月、2歳、2歳半、3歳半で長時間飛行機に乗りました(1歳と2歳の時のみ夫同伴、あとは私一人+犬)が、一人で連れて行くなら1歳になる前(歩き始める前)か3歳以降(一人でも上手に遊べるようになり、大人の言うことを聞くようになる時期)がお勧めです。
それと、乗り継ぎはターミナル移動が大変ですが機材のサイズを考えるとトロントでの乗継ぎのほうが良いです。というのも、国内線は大抵中央にのみ通路がある機材なので、立ち歩いて子どもをあやすのが難しいですし、オムツ交換するにもドリンクサービス中だとトイレへ移動するのも大変です。
その点、国際線となると通路が2本、トイレも前後複数ありますから、時間は長くてもいろいろな面で楽です。
Res.17 by フライト from モントリオール 2012/12/14 09:05:25

res16さん
同じモントリオールからのコメントありがとうございます!

私は飛行時間ばかり気にしていましたが、そうですね、機材のことも頭に入れておかなくてはいけませんね。
確かにトロント→バンクーバーの飛行機は通路も中央のみしか乗ったことがありません。
夫もいるので、二人で協力できるし、トロント経由のほうがよさそうです。

とっても参考になりました。本当にありがとうございました!

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network