jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.23990
40歳近くで妊娠・・・
by 無回答 from モントリオール 2012/12/11 04:11:13

子供をカナダで一人っ子にさせるのが不憫でもう1人作ろうかと迷っていますが、
現在、39歳、来年40歳になる体で大丈夫か心配です。

この歳だと、子育ては落ち着いてる母親が多いと思いますが、
初老の歳〔昔だと)で子供産むこと自体が怖くて仕方ないです。



Res.1 by 無回答 from 無回答 2012/12/11 05:53:24

当然若い頃よりリスクは上がります。母体もそうですが、お子さんの染色体以上の確率は優位に上昇しますよ。

それでも「どうしても欲しい」「授かったから産む」という人がリスクを取って高齢出産をするものであって、恐怖を感じる人が、掲示板上で、誰かに後押ししてもらって決心するようなものじゃないかと。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E9%BD%A2%E5%87%BA%E7%94%A3
Res.2 by 無回答 from 無回答 2012/12/11 08:53:45

健康面などは数字で見ると確かにリスクは年齢が上がるとともに高くなりますが、39歳で子供を産む人はたくさんいるし、そんなに心配する必要はないと思います。
ただ、子供二人特に上の子と年が離れている時は産まれてからがきついですよ。トピ主さんのお子さんが何歳なのか不明ですが、うちの場合は二人一緒には遊ばないし、生活の時間帯も違うし。うちの場合上と下が年が離れているので毎日大変です。例えば、上の子をスケートに連れて行きたいけれど下の子はまだスケートは無理だけどストローラーに大人しく座っているほど赤ちゃんでもないので、結局旦那に下を見てもらって私が上と遊ぶ事になって、家族全員で遊ぶという事ができないでいます。あと数年したら少しは楽になるとは思いますが。下の子が産まれてかわいくて幸せですが、もし子供が一人だったとしてもあれはあれで良かったなと今思います。(後悔とかではないですけど)
Res.3 by 無回答 from 無回答 2012/12/11 09:39:19

40才と言っても体年齢は人それぞれだから、自然に妊娠するなら妊娠に適した健康体と見なして、安心して出産していいんじゃないかな?

反対に何度人口的な方法を使っても妊娠しないのに、それでも治療を継続して妊娠する人は(どうしても年齢が高い人の割合が多いいですよね)、いくら技術を駆使して妊娠しても、妊娠には適さない健康状態だという事実を受け入れる必要がある、という点でやめた方がいい気はしますが。

だから年齢は目安として、あんまりそれに囚われる必要はないと思いますが。
体が一番正直だからね。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2012/12/11 09:44:06

既に、お子さんがいらっしゃる方ですから、妊娠中やリスクよりも
さらに、生まれてからの育児が大変ということは、重々承知されていると思いますが。。。

上のお子さんと何歳離れているのか分かりませんが、
上の子がいる二人目の子育ては、やる事が二倍なので、大変です。

私は、20代で一人、8歳空いて30代で二人目をうみしたが、20台の時との
体力の差を凄く感じました。
とはいえ、兄弟はいた方がお子さんには良いと私は思いますが。。。
トピ主さんの覚悟次第ですね。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2012/12/11 09:55:29

私は40歳近くどころか、それを越え41歳で産みました。
確かに色々なリスクは高くなるものの、私の周りにも同じくらいの
年齢で産んだお母さんは想像以上にいて、みんな何の問題もなく
出産しています。これは年齢より個人差の方がずっと大きく
一人ひとり違いますから、年齢だけでくくれるものではありません。

私が受けた印象はむしろ、年齢は表向きな理由で、本当は
「妊娠・出産・育児」に対する不安や責任の重さに圧倒されているのでは?
と思いました。それに「一人っ子だと不憫で」ってよく聞きますが
本当にそうでしょうか?兄弟・姉妹がいた方が絶対に良いとは必ずしも
言い切れませんよ。大人になってからの兄弟仲ってわかりませんし。
それだけの理由で産むんだったら、その方が逆にどうなのかな?って思いますね。
「下の子は上の子のために作られた」って事ですから。心底、もう一人子供が
欲しいっていうのとは違いますよね?
Res.6 by 無回答 from 無回答 2012/12/11 09:56:11

私も同じくらいの年で、同じ事をこの数年考えています。

先ほど自閉症の原因の一つは、親の年齢が関係している可能性がある(精子)と言う記事を読んだばかりで、健康に生まれてくる子供が殆どだとしても年を取った精子や卵子が良いとは思えません。その理由で長い間迷ってきました。

また、40歳頃は仕事を頑張って、社会に貢献するべきかなあとも思います。自分のスキルアップとかで結局時間がないので私は99%あきらめました。でもショッピングセンターとかで赤ちゃんを見ると凄く妊娠したくなります・・・
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2012/12/11 17:34:30

40才って言っても人によって全然違うから、トピ主さんが大丈夫かどうかはトピ主さんにしかわからないですね。

友人は40才ですけど、実年齢知っているのに会う度に20代と間違うほど若いし健康で、今年子供産みましたよ。

医者に行った時、スペシャリストがカルテ見て「40才の妊婦」というつもりで部屋に入ってきて、彼女を見たら「お母さんはトイレに行ってるの?」と10代くらいの女の子と勘違いしたらしいですよ。

妊娠中も元気、出産は30分くらいの超安産だったそうです。

彼女も子供1人じゃかわいそうともう1人作ったそうです。
37で2人目つくろうか迷ってた私も頑張ろうと思いました。

それにダウン症の確率は確かに少し高まりますが、10代の妊婦でも危険はありますし、母親よりも父親が高齢のほうがいろいろと障害がでる確率が高いようです。

40代で子供を産むと、老化の速度が20代で産んだ人に比べて何十倍も遅くなるそうですよ。ホルモンの関係で。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2012/12/11 18:39:40

↑↑↑
    わるかったわね、20代で産んで、
    40代で産んで授業参観におばあちゃんがきたといわれるよりいいわ、、
 
  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2012/12/11 20:19:50

カナダでは授業参観ないですよね。

Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2012/12/11 20:55:13

私は42歳で出産したけど、他のお母さんよりも若く見られますよ。
気持ちの持ちようでしょ。早くふけるなんて根拠のないこと。
30代で生んだ人でも40歳過ぎておばあさんみたいな人もいるからね。

それよりとぴ主さんはここでこうして相談したって拉致飽きません。
行動するべきです。
40歳で出産なんてゴロゴロいるし、経済的にも余裕があってのびのび子育てができますよ
Res.11 by 無回答 from 無回答 2012/12/13 13:23:05



確かにレス8、もう更年期でイライラしてるようですね。
それに比べて40代くらいで小さい子がいると、体力的には大変でも精神的に幸せですよ。

高齢出産だと更年期障害が無いとかあっても軽いというのはよく聞きますね
乳がん、子宮ガン(か子宮頸がんかどっちか忘れましたが)になる割合も、子無し・20代以下で産んだ人より低いのも有名です。

なによりおばあさんになった時に子供がまだ若いから、いろいろヘルプしてもらえるし老後の孤独を感じることも少ないってのは未来に不安が無くていいですね。

子供の健康は、旦那がマリファナとかタバコ吸ってる(吸ってた)40代以上でなければ心配なし。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2012/12/13 14:36:18

↑↑↑

  20代で産むと体力的にも精神的にも幸せなのよ〜ん
  ご存知ないの? 
Res.13 by 無回答 from 無回答 2012/12/13 14:38:15

40で産みました。
経済的にも精神的にもゆとりがあるのがメリットです。
体力や健康面ではデメリットがありますが、これは自分で何とでもコントロール出来ることだと思っています。
40過ぎても食生活に気を付けて運動してますので体力にも自信はありますし病気もめったとしません。
自分を含め高齢で産んだお母さん達をみていると、まるで孫相手のようにゆったりした気持ちで接しています。
これも更年期障害が来ると話は変わってくるのでしょうね。
私はまだ子供が小さいので10年後などの報告はできませんが、どなたか高齢出産して更年期障害と子育てエピソードなどあれば読ませて頂きたいです。

Res.14 by 無回答 from 無回答 2012/12/13 16:59:04

姑の話ですが、彼女が末息子(ダンナの義弟)を生んだのが46歳。初めて会ったとき彼女は51歳、末息子は5歳でした。実子か孫か、聞くのかなりためらいましたね。

何度かホームステイしているうちに彼女がホットフラッシュにかかり、冬にもかかわらず家中の窓という窓を開け放ち、みんなでガタガタ震えたのを覚えています。
一見グランマに見えるお母さんでも末息子には特別だったみたいで、「マーム、マーム」っていつも呼んで甘えていましたよ。今はその末息子もティーンエイジャー、今でもお母さん大好きみたいですね。

私も高齢出産ですが、35歳で生んだ時と39歳で生んだ時では明らかにしんどさが違いました。体力には自信があるつもりでしたが、寄る年波には勝てないなーと実感しましたね。これから到来する更年期が怖いわー。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2012/12/13 19:50:44

さんまのほんまでっかtvで、確か高齢で産んだ人のほうが子供のIQが高いって言ってましたよ。
リスクもあるけど、いくつに産んでも子供はかわいいでしょうね。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2012/12/13 20:00:13

10さんよく自分で言いますね。若く見られるって信じてる人がよくいるのが信じられない。背が低いだけで子供っぽく見られる人いますよ。
とぴサンが2人目を生んで何か問題があった時に、一生苦労するのは貴方ではなくて一人目のお子さんです。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2012/12/13 21:12:46

IQが高いというのは環境的な要因じゃないですかね。

高齢出産の女性というのはキャリアを優先して出産が遅くなった人も多いから
親の教育が高い家庭の子は頭良くなる確立も高いってことでしょう。
遺伝的な頭の良さもあるでしょうし、家庭の教育環境もね。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2012/12/14 14:19:32

高齢で生むと、経済的、精神的に余裕があり子供のIQが高くなったりして良い子に育つ、って言うのはただの先入観です。子供が10代になってグレて、コミュニケーションがうまく取れずに頭抱えてる年取った親もたくさんいますよ。経済的にも余裕がなく、もう初老なのに子供のために体にむち打って働かなければならなかったり。

その逆で、若いお母さんはろくに子育ても出来ないだろう、などというのもただの先入観です。とても若くて、子供が子供を生んだみたいなどと言われながらでも、一生懸命がんばってとても良い子に育てている素敵な(たとえ見た目がギャルっぽくても)お母さんもたくさんいます。

だから年齢で考えずに、ご自分の体調や環境でお決めになられたら良いと思います。
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2012/12/14 23:59:25

わたくしごとですが、20代、30代、40歳で子供を産んでいます。
確かに最初はわからないことだらけで大変でしたが、それでもなんとか頑張ってこられました。
一番下はまだ小学生ですけど、余裕というか、上の子が見てくれるので、フルタイムで働けるし楽ちんですよ。家族みんなで家事も分担、パパももう40代後半ですけど、子育てに協力的だから幸せ家族でいられるんだと思います。

家族   いい言葉ですよ。
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2012/12/15 02:00:29

美人で健康で頭がよくて若く見られる金持ちなら何歳で産んでもOK。

四年制大学もでていない22才以下で子供を産むような人よりは、40才で産んだ賢いママのほうがいいですね。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network