jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2399
音楽ファミリー友達になって!
by とら from バンクーバー 2006/01/21 11:58:58

こんにちはー。
子供がピアノを始めました。
一緒に自分も練習しています。

ピアノ初心者ですので、色々情報交換させてくださいね。

日常生活に音楽は欠かせないと言うあなた。
是非友達になってくださーい。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/23 13:59:54

とらさん、こんにちは。お子さんどんな教科書というか、使ってらっしゃるんですか?私自分で子供にピアノ教えようかなと思ってるんです。子供たちは今はただ音を鳴らすのが好きなだけでまだ習うまではいかないんですけど。子供と童謡弾いて歌ったりしてます。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2006/01/23 18:00:06

私は幼い頃ピアノを習い(クラッシクとジャズ)、10代はサックス(ジャズ)、トランペット(こちらはあまり上達しませんでした)をしました。今は子供達と多くのジャンルの音楽を聴き楽しんでいます。我が家はオルガンがあるのでチョップステイック等を弾きます。  
Res.3 by とら from バンクーバー 2006/01/25 16:45:25

こんにちは。
私はギターから音楽を始めた人間です。

バンドや、他の楽器を経験して、だんだんと音楽の楽しみ方も増えてきました。
自分でいろんな音域を同時にコントロールしたくなり、
ピアノにきたという感じです。

子供には主に 音の楽しみ方(アドリブの仕方) を教えていますね。
あとは曲を元に練習していくやり方ですね(先生に頼んでます。)

童謡やクリスマスソング(イベント)なども皆がメロディーを知っているため、
人に音を感じさせる事が容易になります。
子供には今出しているフレーズがどんな風に感じるか、違いなど感じさせて、
形容詞(言葉:単語)と音とを結び付けていく感じですね。

やはり小さなころからの(音楽)経験というものは、強いものです。
味の感じ方と似たようなところがありますね。

子供達には私をあおってきて興奮させてくれる演奏を期待しています。

ps.チョップスティックというのは猫踏んじゃったのことですか?

Res.4 by 無回答 from 無回答 2006/01/25 19:22:40

chopsticksと言うのは 両手の人差し指を使ってソとファで6回、ソとミで6回、シとレで6回(もしくはシ4回の後ラへ移り6回目にシに戻る)、最後にオクターブ、ドを3回。。。と、言う遊びです。

私は楽器で必要以上に感情を表すので、ピアノで”love’s dream”を弾きながら、サックスで”G線上のアリア””カノン””だったん人の踊り”を演奏しながら、思わず涙してしまうことがあります。私も子供達には、音楽の中に秘められたストーリーを心で読み、感じ、表現出来るようになって欲しいと思っております。そして今、彼女達は”オペラ座の怪人”に夢中になっています。

私はサックスでのアドリブのセンスが悪いのでもっと沢山良い音楽を聴いて磨きをかけたいと思います。  
Res.5 by とら from バンクーバー 2006/01/27 12:22:32

子供の練習と大人の練習は方法が違うものでしょうか?
私には子供の練習の仕方に不満がありますw。

大人の方には次の教則本をお勧めします。
how to play from a fakebook (HalLeonald)
市販のFakeBookをより生き生きと演奏するコツなどが書かれています。

ps.調律を自分でしたいです。
ピアノの調律器具(チューニングハンマー)などをお譲りしていただけるかたはいらっしゃいませんか?

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network