jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.23984
ハードウッドフロアのアパートからの退去時に請求される費用
by 無回答 from 無回答 2012/12/09 12:43:25

アパートから退去するときに、カーペットフロアの場合はクリーニングが義務で、カーペットクリーニング代を自分で負担すると思います。(クリーニングマシーンを借りて自分でするにしても、業者に頼むにしても、ほっといて大家からデポジットから差し引かれるとしても、何らかの費用がかかると思います。)

ハードウッドフロアの場合はどうでしょうか?もちろん硬く絞った少し湿った雑巾などで全体をふき取るつもりですが、次のテナントのための床全体のRefurbishingの費用は、私が負担するのでしょうか?また、それは合法なのでしょうか?クリーニングは義務であっても、床を次のテナントが見たときにきれいに見えるように改新するための費用は大家さんの都合だと思ったのですが。

PS: 私が入居したときは床は新品ではないものの、Refurbishedとされていました、はだしで歩けないくらいべとべとして不快でしたが。このRefurbishは毎回テナントが変わるたびにはされていないと思います。私が入居する前は、ずっと空き部屋で、他の部分(キッチンのシンク、カウンター、バスルーム)もリノベーションしていたので、そのリノベーションの一環のような印象があります。

今の大家が何かとチャージしようとするので困っています。
経験のあるかた、語っていただけませんか?よろしくお願いいたします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2012/12/09 13:01:03

Dep払ってますよね?
返してもらうには、この大家さんが手配する業者との差額になるのでは。
なので、むやみやたらに自分でしても二度手間になることさえあります。
業者のクリーニングがいくらになるかを先に聞いてたほうが賢いかもしれません。
私も一度、自分でやって二度手間で、大家が業者をいれてたんで。
-100ドルはかかったかな?カーペットですけど。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2012/12/09 13:14:49

Res1さん、早速の書き込みありがとうございます、でもよく読んでください。カーペットの場合はどうなるのかわかっています。過去にカーペットのアパートから引っ越すときは自分が業者を雇ってクリーニングをして、Depは何も非日常的にダメージを与えなかったので、もちろん全額返してもらいました。

ハードウッドフロアの場合です。当然クリーニングは自分でできますし、ちゃんとします。ですがRefurbishの費用を、原状回復のための費用として請求されるのか、そしてそれは合法なのか、ということです。
ハードウッドフロアのアパートから引っ越して、非日常的なダメージを床に与えていないのに、Refurbish代として請求されたことのある方、いらっしゃいますか?
Res.3 by 無回答 from 無回答 2012/12/09 13:34:47

非日常的なダメージでない場合には大家はチャージできないんですが、しようとすることはできます。部屋をでるときのインスペクションを一緒にして書類にサインをしますが、そこで、ここの部分の請求はみとめない、とそこのところをサインしなければいいだけです。

もし、それで勝手にひかれるようであれば、RTOにディスピュートすればいいのです。もし、RTOが大家の言い分をみとめたら、そのときにその分をはらうことになるし、そうでなければ、大家がテナントに返金していない分のデポジットを倍額にして返さなくてはいけなくなります。

今の場所にはいったときに、入居前のインスペクションは大家と一緒にしましたか?大家にするようにいわれましたか?いわれながらしなかった場合には、ちょっと立場が弱くなりますが。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2012/12/09 13:54:29

はい、大家代理の管理会社の人とムーブインの日に一緒にインスペクションしました。ただ、コピーをくれませんでした。今もわたされていないままなので、偽造の恐れがあるのです。
管理会社と大家がすぐに平気で嘘をつくので、大変こまっています。

RTO行きですね、はぁ。。
テナントの主張が認められた場合は、2倍にしてデボジット返さなくてはいけないこと、知りませんでした。勉強になります。ありがとうございます。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network