jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2398
助産婦さんと自宅分娩
by 無回答 from バンクーバー 2006/01/21 11:49:39

はじめまして。もうすぐ妊娠5ヶ月に入るところで、現在自宅出産を考えています。同じような分娩を希望されてる方いますか?または既に自宅出産された方がおりましたら、経験談等を聞かせてもらえるとうれしいです。よろしくお願いします。

Res.1 by 青空 from BC 2006/01/21 21:04:51

6月初めに出産予定のものです。
私も自宅出産を考えています。私も経験された方がいたらお話を聞きたいです。  
Res.2 by missy from 無回答 2006/01/21 21:52:44

私は自宅出産を願い準備ばんたんでしたが、完全前置胎盤が発覚、助産婦さんのケアから専門医のケアに変わり、泣けましたね。できるだけ自然に近い出産から病院、帝王切開と、、、。それでもかかりつけの助産婦さんに出産後すぐケアをしてもらい授乳指導や毎日の自宅訪問などいたせり付くせりのケアで大満足でした。日本の助産婦さんよりずっと教育や知識があると思いました。

ところで私の助産婦さんは妊娠6週までに登録しないと受け付けてもらえないのですが、もう登録はすんでいますか?  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/22 14:12:55

ちょっと話はそれますが、
私が参加したプレナタルクラスでは、私達以外の全員が自宅出産予定者でした。先生自体も自宅出産経験者で、いろいろな話が聞けましたよ。自宅出産の場合は、夫以外にヘルプしてくれる人がいた方がいいそうです。(それで私達は自宅出産をあきらめました)子供を立ち合わせる場合には事前に本などで準備した方がいいとかで、実際に絵本なども見せてくれました。おすすめのクラスです!
www.DancingStarBirth.ca
Prenatal Classes, Mothering Circles, & Doula Care
ご参考まで  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/24 13:22:41

こんにちは。コメントをくれた方々、とっても感謝です。
私は14週に入ってから初めて助産婦さんとの面接があり、いろいろ話が聞けました。助産婦さんと対談した時はとても丁寧に対応してもらい、自宅分娩するにもすっかり自信があったのですが、その後私のGPや知人から危険性などについて脅かされて、再びちょっと不安になっています。
レス3さん。そうですね〜。夫以外のヘルプは必要でしょうね。特に私は上の子が出産に立会い予定なので(本人やる気まんまん)、彼女のケアは第一です。一応当日は義姉に頼む予定です。それまではビデオ等で予習する予定です。
お勧めいただいたクラス、ウェブでチェックしてみますね。
みなさん、本当にありがとうございます。まだまだ情報待ってます!  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2006/01/25 16:35:15

私も自宅出産を決めたとき、何人もの人たちからネガティブなことを言われました。特に自宅出産で死んだ新生児の話。でも病院で生んだって死ぬときは死ぬのだし、そういうことがニュースとして取り上げられるかどうかだと思います。危険はどこにもいっぱい。自分が日本とカナダと両方で看護婦として働いている経験があるので両方を比べ、医療制度の違いや、看護婦たちの仕事に対する思いの違い、であんなところでは絶対生みたくないと思っていました。助産婦さんの方が時間をかけて丁寧に診察指導してくれるし、話していてプロだなと思える安心感は絶大でした。レス1で書いたように、希望どうりには行きませんでしたけどね。無回答さん安心してがんばってくださいね。このページ見たことありますか?
http://www.bcmidwives.com/share.htm  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/25 16:43:11

自宅出産を考えていますが、日本人の助産婦さんはバンクーバーにおられるのですか?知ってらっしゃる方がおられたら教えてください。
お願いします。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/26 00:11:06

こんにちは。とぴ主です。

レス5さん、おっしゃる通りだと思います。私もVGHで働いていたのですが、大病院は衛生面やケアでずさんな所がありますよね〜。BC WOMEN’S はVGHやSPHほどひどくは無いと聞いているのですが・・・ナースもプロフェッショナルな人にあたるのと大雑把な人に当たるのでは雲泥の差がありますもんね。

レス5さん、希望通りに行かなくて残念でしたね。でも助産婦さんとの経験だけでも価値があったのでは無いでしょうか。彼女達と話していると、出産はチームワークって気がしてきて心強いんですよ!私も出産まで何が起こるかわからないですが、気持ちを据えてがんばっていこうと思います。励ましの言葉、とってもうれしかったです。

レス6さん。残念ながら日本人の助産婦さんは知らないのですが、今度面接に行ったときに聞いてみますね。
 
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/26 11:12:07

私の母も、私たち娘3人を助産院で出産しています。なので私もやっぱり助産婦さんに助けてもらってなるべく自然な形で産みたいなと前々から思ってました。なんていったって、出産は太古の昔から行われてきた営みであって「病気」ではないですからね。

母子が危険な場合を除いては、なるべくチューブつながれて、居心地の悪い体勢で、促進剤で無理に促されて産むのは避けたいです。

その為にも、日々動き健康な体を作るよう心がけます。自然に出てきた赤ちゃんは、まさに言葉通り真っ赤で血色もよく、つるっと汚れていないそうです。以前テレビで、かなりどす黒く羊水から急に出されてしまったような赤ちゃんを見たことがあります。色々な状況によるので一概に私の浅はかな知識で言えませんが、でも、私はなるべく自然に健康に行きたいと思ったのでした。

母に言わせると、当時は助産院も主流で、経済的に安かったこともあるし、家から近かったこともあるけど、やっぱり今は医学が進歩して苦しまなくて良くなったんなら、そっちの方がいいわよと言います。

これから出産を考えているので、いろいろ参考になりました。  
Res.9 by あんり from オンタリオ州 2006/01/27 11:22:05

 私も二人目を今年の夏に自宅で出産希望です。
一人目は、助産婦さんにお世話になり病院で出産しました。初産にもかかわらず、陣痛開始から6時間で出産し、次はもっと早く赤ちゃんが出てきてしまう可能性があると言われています。陣痛が起きてから車で病院に移動中に出産ということになるよりも、家で助産婦さんが来るのを待っている方が心身ともに楽です。
もし、医療的なケアが必要になった時は、救急車で運ばれるということもあるかもしれません。でも、自宅で出産して後悔したという話を聞いたことがないし、自分が納得できる方法が一番だと思います。

周りの人に反対されても、産むのは自分と割り切って、さらっと流しましょう。お互い、がんばりましょうね!

 
Res.10 by 無回答 from 無回答 2006/01/27 14:09:34

私の近所のカナダ人ママ達もみな自宅分娩していました。シャワーカーテンを用意して...などなど楽しそうでした。そして皆、自宅分娩して良かったと言ってすすめてくれました。興味はあったのですが、自宅分娩にはしませんでした。

これは私(病院でお産)の特別なケースの一例ですが、陣痛が始まり病院へ行ってしばらくして人工破水してもらったら突然、赤ちゃんの心音がどんどん下がってしまい心音停止で緊急に帝王切開で赤ちゃんを取り出しチューブなどで心拍を戻しなんとか無事に出産しました。そしてありがたい事にこの子は、五体満足の健康児です。もしあの時、自宅分娩していたらと考えると...今後、自宅分娩しようと思っている方を応援したいのでこういうケースもあるという事を前もって知った上でがんばって欲しいと思い書かせてもらいました。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2006/01/27 16:13:46

レス10さんのケースは病院に行って「人工破水をしてもらった」点に問題があるのでは。普通に自宅で産んでればそんな危険な状態にならなかったんじゃないですか?  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network