jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.23979
クリスマスパーティーでのドネーション
by 無回答 from バンクーバー 2012/12/07 23:45:27

すっきりできず、どうしたら良いのか分からないので、皆さんの意見をお聞かせ下さい。

12月に入り、たくさんのパーティーに呼ばれているのですが、その中に、ポットラックパーティーがあります。
主催は、旦那の高校からの友人夫妻で2人のお子さんがいらっしゃいます。

奥様はもとシェフでターキーやローストビーフは準備してくれるとおっしゃっています。
なので私たちはサイドになるような料理とお子さんにギフトを持っていくつもりです。

ここまでは良いのですが、このご家族が参加者一人$40フードバンクにドネーションして欲しいので、40ドル分の食料か現金を持ってきて下さいと言っています。
多分、シェフの奥さんと看護士の旦那さん夫婦なのでそいうのに重きをおいているのだと思います。

そこで質問なのですが、このように個人のパーティでドネーションを参加者の義務みたいにするのはこちらでは普通なのでしょうか?
私には押しつけの様な感じがして好きではありません。

自分の意見をはっきり言っても良いものでしょうか?それともだまって募金していればいいのでしょうか。(多分、募金先がフードバンクというのが気に入らないのかもしれません…募金先や金額は自分で選びたい。)

40ドル分の食料は運ぶのも大変なので、恐らく現金で渡しますが、きっとレシートも貰えませんので本当にフードバンクに行っているのかも分かりません。

みなさんならどうされますか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2012/12/07 23:57:30

以前そのお宅のパーティーに招かれたことはありますか?
そのときはなにかプレゼントを持っていたことはありますか?
ほかの人はどうですか?
もしプレゼントを持っていった、持っていった人が多いのなら、

In lieu of flowersや、In lieu of presentsという考え方だとおもいます
だからお金か食料を当日渡すするつもりなら
お子さんへのプレゼントは持っていくべきではないとおもいます

Res.2 by 無回答 from 無回答 2012/12/07 23:59:46

要点はここです。>なので私たちはサイドになるような料理とお子さんにギフトを持っていくつもりです。
この意思があることをまず伝えてみて、向こうの出方をみるべきです。

このシェフとやらの奥さんは現金を集め、自分のステータスをあげるためにも
高額の援助が必要です。そこで彼女のレピュテーションの傘が増すわけですから。

それは、パーティーを普通に楽しみたい、路線からずれますから。
彼女の意思はそこを尊重してくれる仲間の募金援助です。

ビジネスで付き合ってるわけでないなら、義理人情でもいかなくていいと思います。
ただし、あなたのご主人の付き合いの比重が重いならば、行きますかも。

縁があって付き合う楽しみと、義理や損得が入る付き合いは全く違います。
なくていい付き合いもたくさんありますし。
一度、よく考えていかない理由も踏まえてから、リスポンスしたらどうでしょう。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2012/12/08 00:08:56

個人宅でのそのような趣旨のパーティーは行ったことないです。一般的だとは思いませんが、この町ならありそうなことです。うちはうちのチャリティーに対する考え方、貢献の仕方があるのでこのようなパーティーには最初から参加しません。旦那さんの友だちなら旦那さんに判断・準備させたらどうですか?
Res.4 by 無回答 from 無回答 2012/12/08 00:25:20

40ドルって金額指定してくるところがねぇ。
しかもポットラックなのに?

Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2012/12/08 00:32:01

気分よく参加出来ないなら、参加しない。
Res.6 by とぴぬし from バンクーバー 2012/12/08 00:51:11

短い間にお返事ありがとうございました。

レス1さん
In lieu of flowersやIn lieu of presentsというものを初めて知りました。こちらの文化を知るのにとてもためになります。今回のお子さんへのギフトはしてはいけない、というかパーティーの趣旨に反すると言う解釈で、しないことにします。アドバイスありがとうございました。
実は1度去年に参加させていただいたのですが、みなさんバラバラで好きな様にされてました。パスタを金額分持ってきた人やお金を渡した人など。でも確かにお子さんにギフトを直接渡していた人はいなかったかもしれません。2歳とかなのであまりよく見てませんでした。

レス2さん
恐らくこの奥様は心から良いことをしていると思ってる、と思うので、どうにもやりづらいのです。このことで機嫌を損ねたくないし(ボランティアをしてる人に私は興味がないからやらないと直接言う様なものですし)旦那の旧友なので、遠慮もあります。旦那は私の好きな様にして良いと言ってくれているので、もう一度考えてみます。何かない限り1年に1回のパーティーでしか会わない方なだけにどうしたもんかと妻として悩みます。行かない理由…考えます。

レス3さん
しっかりしたポリシーがあるのですね。残念ながらうちはそういうのがないので強く出られません。でもこういう場合、お返事の時に、「こういう理由で行かない」と言うのですか?
善意でやってるチャリティーに反対されたと言ったら傷つけてしまうのではないかと心配になります。
でもこういうのは一般的でないのですね。教えていただいてありがとうございます。
募金を強制されるというのが納得できません。しかもこの飽食の時代にフードバンクに寄付するために無理矢理40ドル分も食料を買う…意味が分からなくなります。

レス4さん
きっとポットラックだから、だと。みんな平等に幸せを〜みたいな。
で、このゆとりをお腹の空いた人たちに分けてあげようという趣旨のようです。
うちはそんなゆとりのある家庭ではないのですが^^;

レス5さん
私も、誘われた時はそう思いました。
しかも一般家庭で行われるので、知らない人ばかりのパーティー、私は居場所がなくて気まずいです。
本当は行きたくないんだな…だんだんどうしたいのか見えてきました。

Res.7 by ぱんだ from 無回答 2012/12/08 10:06:18

私も友達経由でFoodbankに寄付したことがあります。その時は食料品か現金とのことだったので、そのFoodbank支店宛に小切手を書いて送りました。小切手には自分の住所が記載されているので、ちゃんと後からタックスレシートが郵送されてきましたよ。その方には小切手を書くのでどの支店宛の寄付か聞いて見たらどうでしょう。

この場合にはお子さんへのプレゼントは要らないとおもいます。私だったら家族向けのギフトとして、チョコ一箱とか持って行きます。まあこの辺りはご自分で判断された方が良いでしょう。

でも40ドルを義務付けってちょっとですね。せめて25ドル以上としてもらえるといいんですが。うちも寄付は毎年常にしているので、そんなパーティーがあったら複雑な気分になります。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2012/12/08 14:53:51

知人にも寄付寄付と、まるで良いことをしてるように人に強要する人がいます。
これらは、その人の自己満足以外の何物でもないと思います。

コンサートで寄付、パーティーで寄付、どこかで災害があったら寄付。

付き合う人はたまったものではありません。

本当の寄付の意味が失われていますよ。

私は定期的に寄付してるからと、断られたらどうですか?
Res.9 by 無回答 from 無回答 2012/12/08 15:33:09

今日たまたま、以前行ったことが何回かあるお店でちょっとしたイベントをやってるのをFacebookで知ったのですが、どうやら同時にFood Bankへのドネーションを募っているとのこと。 しばらく行ってなかったお店だったので、手みやげがてらと$50分のクラフトディナー(35個)を買って行きました。 今回思ったのは、50ドル分の食料っていってもたいした量にはならないんだなってことです。 私がトピ主さんだったら、フードバンク宛にチェックを書いて持って行くと思います。 レシートももらえると思いますし、懐に入れられてしまうこともないです。 

フードバンクに募金するのが嫌なら自分が募金したいチャリティーに募金して、そのレシートを持って行くのでもいいですか? と聞いてみたらどうですか? 金額も、40ドルという金額が多すぎると思うのであれば、自分が払ってもいいと思える金額を払えばいいのです。 もし、それではだめと言われたらパーティーに行かなければいい話。 

基本的に、募金はいやいやするものではないと私は思っています。 気持ちよくgivingできないのであればしないほうがいいでしょう。 金額も、40ドルというものが多いのか少ないのかは、個人の価値観の違いです。 ちなみに私が今日行ったお店では数時間で800個のスープの缶詰、インスタントラーメン、クラフトディナーなどが集まったそうです。 金額にしたら1500ドル以上でしょうか? 大事なのは気持ちだと思います。 
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2012/12/08 16:14:52

>募金を強制されるというのが納得できません。しかもこの飽食の時代にフードバンクに寄付するために無理矢理40ドル分も食料を買う…意味が分からなくなります。

トピ主さんのこのコメントを見てびっくりしました。飽食の時代でも、学校のランチしか食べていない貧しい家庭の子供とかもいるんですよ。バンクーバーにも、フードバンクからの食料品に頼ってる家庭が沢山あります。

私にはこのパーティーを主催している人の方が、思いやりがあって素晴らしいと思えて、クリスマスに40ドルをフードバンクに寄付するのに文句たらたらのトピ主さんが小さい人に見えてしまいます。主催者はメインを用意したり、飲み物、パーティーに使う飾り付けや備品を用意したりと、数百ドルは使うと思うし、準備にもかなり時間を費やすと思います。

友達や会社の同僚を通して、何度か慈善団体に寄付をしましたが、大抵数週間後にその団体からレシートが送られてくるか、お礼のメールが来ます。私には旦那さんのお友達がゲストから40ドルごときのお金を巻き上げるために、パーティーを主催しているとも思えません。

Res.11 by とぴぬし from バンクーバー 2012/12/08 17:18:49

トピ主です。
またたくさんのアドバイスありがとうございます。
旦那と相談して今回は行かないことに決めました。彼の特に仲の良かった友だちや、私が唯一楽しくお話しできる友だちも不参加だと言うことが分かり、決めました。

実はドネーションはたまにするので(ペットつながりでSPCAやチルドレンホスピタルなど)今回のお金はそちらに回そうと思います。

レス7のぱんださん
支店宛に直接チェックを、というのは良いアイディアですね。これならレシートもいただけるし、人を疑わなくて済みますね。複雑な気分…まさにそれです。分かっていただけて嬉しいです。
ただ単にクリスマスを楽しみたかっただけなのに…みんなで持ち寄った料理とお酒で楽しくワイワイ。。。
なのに残念だな、と思います。

レス8さん
そういう方、困りますね。自分だけでやって欲しいですよね。
こちらは納得してないのに、最低$○○ね、と言われたりすると、その後は言葉が出ません。
せめて「もし良かったら」とか「もしできるなら」などと付け加えてくれるだけで気持ちよく参加できるのに…
私の気持ちを代弁して下さっているようで、うんうんと、うなずいてしいました。

レス9さん
とても尊敬します。募金は気持ちですよね。私もそう思います。
来年またお誘いを受けたら、自分たちは違う団体に寄付しても良いか聞いてみます。

レス10さん
私の知識が足りなくて不愉快な思いをさせてしまったら申し訳ないです。
ただ、私が言いたいのは、個人の家で行うクリスマスパーティーで、○○(団体名)に$○○を寄付したいから金か食料をくれ、というのが納得いかなかっただけです。しかもレシートは去年いただいてませんしお礼のメールもありません。(貰えるとは思っていませんでしたし)

旦那の友だちは純粋な気持ちでやっているのは承知しています。とてもやさしいご夫婦です。
だからこそ悩んでいます。

私たちはまだ若く、特にわたしはうつわの小さい人間です。
しかしこのまま強制されることに慣れてしまって、友だちとのつながりを保つためだけに、何も疑問を持たず散財していてはいけないと思い、一度みなさんの意見を伺いたかっただけです。(今の私の気持ちだとフードバンクへの募金は散財(もしくは友情を保つための手段)に入ってしまいます。※意義を持たれて募金されている方をけなすものではありません。)

来年はこのようなトピを立てなくて済む様、皆様のアドバイスを参考にさせていただきたいと思います。
ありがとうございました。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2012/12/08 17:58:21

こういうのって、募金したら、総額いくらになりました、そしてこれがそのレシートです、とか、報告がないのって嫌ですね。

団体に直接自分が寄付したり、きちんと報告をしてくれる人ならいいですが、お金だけ渡しておわり、というのはね。。。

ある程度多くの食料などを一度に寄付したいのかもしれないけど、なんか。。。気に入った食べ物があって、一個その家族が食べちゃった、なんてことないんでしょうか。

その人を信頼して寄付するしかないんだろうけど、人からお金をあずかった以上、後での報告がないというのはね。。。
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2012/12/08 18:36:26

私の知り合いは募金パーティを催して、そのお金をパクリました!最低です!
Res.14 by 無回答 from 無回答 2012/12/08 18:41:31

報告がないならこちらから聞くこともできますよ。 事後報告待ってるね、と募金の際に釘を刺しておく手もあるし、とにかくカナダ人相手にこちらの事情/心情を「わかってほしい」って待っていたらいつまでたってもわかってくれないことが多いです。 昔は私も「こうあるべき」みたいなことにこだわってぷんぷん怒ったりしていたこともあるけれど、今はもうあきらめというか割り切ったというか、知りたかったら聞く。 何かしてもらいたかったら直接頼む。 人間関係のストレスがどっと減りました。 

トピ主さんは今回色々収穫があったようで良かったですね。 私も若い頃はトピ主さんみたく自分がおかしいと思ったことにはこだわるタイプでしたから気持ちよくわかります。 真面目な人なんですよきっと。 でも世の中には色々なもののみかたがあるから、そういうものを知ってみるのも良い経験だと思います。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2012/12/08 19:47:41

トピ主さん、

以前にうちで夜ご飯の会食を開いた時に、
ある女の子がたくさん色んな物作って来て
正直、嫌でした。何故かというと、一言なしに
何を持ってくる(作ってくる)が無かったし、前持って知ってたら
私もわざわざ作る必要もなかったし、手間暇かけてもてなしたかった
会食が、なんだかごちゃごちゃになっていました。

呼んだ方には、その人のプランがあったのだから、もう少し尊重して欲しかったし、
呼ばれたのなら、やはり適度なマナーも持って聞いてくるべきだと思います。

それ以来、連絡してません。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2012/12/08 21:26:07

たぶん、聞いても寄付しましたよ!で終わりだと思う。
最初から報告する人は、きちんと報告するし、しない人は聞いても適当です。

今まで寄付の後お礼の一言もないようだし、寄付が集まって、それを寄付したら終わり、なんだと。

でも、今年は行かないことになったようですね。よかったですね。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2012/12/08 23:13:40

>しかしこのまま強制されることに慣れてしまって、友だちとのつながりを保つためだけに、何も疑問を持たず散財していてはいけないと思い、一度みなさんの意見を伺いたかっただけです。(今の私の気持ちだとフードバンクへの募金は散財(もしくは友情を保つための手段)に入ってしまいます。※意義を持たれて募金されている方をけなすものではありません。)

私もこの気持わかります。
パーティー主催者からのリクエストかもしれませんが
これって強要にしかとれないですよね。
困っている人たちのためというより相手を不快にさせない為にお金を持っていくだけです。

これがポットラックでないなら話が違うと思うんですよね。
手土産の代わりに寄付をしたいのでということで言われても強要には感じないと思う。
金額指定も嫌ですね。せめて最低いくらという風にしたらいいのに。

昨年ご一緒した方々が今年行かないというのが全てを表していると思います。
昨年行かれて主催者に使われていると皆さん思ったんだと思います。

子供の誕生会、ベイビーシャワー全てに共通すると思います。
主催者がもてなす心意気が見えるものと、何か魂胆があるもの。
主催者になにか思惑がある招待状はトピ主さんのように感じてしまうものです。

40ドル持って行って本当に寄付してるんでしょうかねぇ。。。

誕生会なんかで寄付を要求されることがあるんですが
私は一度もレシートもらったことないです。
家の誕生パーティーに最低20〜30ドルの寄付。。。出費はPIZZA。。。

日本は招待者の金銭的、精神的負担が多いと思うけど
カナダは招待して得する図式なのかなと感じる今日この頃です。

Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2012/12/09 02:18:07

>40ドル持って行って本当に寄付してるんでしょうかねぇ。。。
>誕生会なんかで寄付を要求されることがあるんですが
>私は一度もレシートもらったことないです。

私はカナダの募金団体で働いた事がありますが、レシートは募金した人に送るのが義務ですよ。
団体で募金でしたら、代表者が募金者一人一人の名前と住所を募金団体に知らせればの話です。
団体の代表人が全てのお金を自分の名前で募金して、全額のレシートをキープする人もいますが。
オンラインで募金して、そのレシートを代表者にメールで送信すれば良いと思いますよ。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2012/12/09 15:50:59

そうです、そのレシートでタックス申請の時に非課税にできるはずですよ。州によって違うのかなあ。

個人の誕生日会のドネーションについては分かりませんが、ドネーション団体であれば非課税にできるためにレシートを発行するのです。

一人(もしくは一家族ですか?)で$40は決して小さい金額ではないので 一人もしくは一家族でレシートもらって当然だと思います。 主催された人は数百ドルを自分たちの名前で募金、タックス申請に使ったの?と思われても仕方がないですよね。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2012/12/09 15:59:45

ドネーションの趣向自体はいいと思いますが、寄付とか嫌いな人もいるし、寄付金の行き先や方法が気になる、あるいはホストを信頼できない場合もあると思います。

適当な理由をつけて、欠席にすればいいと思います。
悩むほどのことでもないと思いますけれど。

そんなに難しいことじゃなく、「私とは違うな」と思ったら欠席、「この人、ネコババするんじゃないの?」と思うのだったら欠席。
そういう理由を馬鹿正直に言う必要もなく、家庭の事情とか、職場の集まりと重なったとか適当な言い訳でいいと思います。
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2012/12/09 16:00:04

>主催された人は数百ドルを自分たちの名前で募金、タックス申請に使ったの?と思われても仕方がないですよね。

それか募金すると言っておいて・・・そのお金をパクッた可能性もありますよね。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network