jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.23977
子供の習い事をめぐって・・ママ友を疎遠にしたい気分です
by 無回答 from 無回答 2012/12/07 14:28:30

定期的に会っていたお友達ママ(Aさん)に時々私の子供の習い事を話しました。

ある時、Aさんは突然見学に来て、私に気がついてるのか気がついていないのか
特に話かけてくれることもなく、いつの間にか居なくなっていました。そして翌月に習い事にきはじめました。
こういう場合、ただの顔見知り程度ならまだしも、普通は私に一言あってもよくないですか?うちの子も行くことにしたの。。とか。
そして習い事の待合室ではほかの国のママとおしゃべりに夢中で私にはそっけない態度・・・

なんなんでしょうか?
感じ悪くてもう信じられません。
私がこのように思うのは過剰でしょうか?



Res.1 by 無回答 from 無回答 2012/12/07 14:42:59

何であなたに一言言わなければならないと思うのか、そっちの方が理解できません
何か義理か恩でもあるのでしょうか?

子供の習い事の話って、Aさんに何か聞かれたから話したんですか?


それで色々アドバイスしたとか?
そうでなくて単に世間話のついでの話なら、一言ある必要は無いと思います

Res.2 by 無回答 from ビクトリア 2012/12/07 15:20:07

れす1さんのような人は多いのでしょうか?
ちょっと怖い
Res.3 by 無回答 from 無回答 2012/12/07 15:30:37

Aさん変ってるね。でもトピさんも…。どうして見かけたなら自分から声かけなかったのかしら?
私が思うに、向こうもトピさんと同じこと(そっけないとか、感じ悪いとか)思ってるかもしれません。
タイミングを逃しちゃったんですね。いつまでもお互い知らぬ顔できませんよね。
今度見かけたら、相手を待たずに自分から声かけてあげたらどうでしょう?
Res.4 by 無回答 from 無回答 2012/12/07 15:42:02

うーん、どの程度の「友達」なのかがわからないので
何とも言えませんが、まぁ「うちの子も入れることにしました」くらいの
一言はあってもよかったかもしれませんね。たまたまそこまで
頭が回らなかったのか、レス1さんのように必要ないと思ったのか
相手の考え方はわかりませんが。そこまで腹を立てる前に、私だったら
「あら、お宅も入れることにしたんですね」とか何とか話しかけてみるかな。
その時の反応で、ただ単に言うのを忘れてたのか、故意に
言わなかったのか(理由はわかりませんが)わかるような。

まぁ、単にこういう人なんだってことで、感じ悪いけど
あまり相手にしない方がいいかもね。そのまんま疎遠になっても
いいんじゃないんですか?
Res.5 by デスノート from バンクーバー 2012/12/07 15:49:13

トピ主さんの反応は過剰かもしれません。。
ただ無視されて寂しかっただけですよね?特に子どもの習い事はめぐってない。

でもそれで嫌な思いをされたなら、他の人にそういう思いをさせないように気をつければ良いだけ。
そしてその人のせいで嫌な気分になるならフェードアウトしたらいいんです。
相手もきっとそれまでの人。

トピ主さんは周りにとても気のきくお母様なんだな、と思いました。


ちなみに私はそういうモヤモヤしたのが嫌いなので、その人の携帯の番号を消します。
そんな人、こっちからは連絡することないだろうし。気分とメモリがスッキリするしお薦めです。

私の親友ですが、逆にデスノートというのを書いています。
初めてきいた時は、何それー?って大爆笑しましたが、以外とすっきりするそうです。
ただ黒いノートに、自分がされた嫌なことを書いてるだけらしいですが、気持ち的に楽なるそうです。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2012/12/07 17:41:33

1はAだよ。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2012/12/07 17:46:12

始めはフレンドリーに色々聞いてきて、お得な情報だけ聞き出したら手のひら返すようにいきなり無視する日本人ママいますよたまに。

そんな人と付き合いを続けてもTakeだけでGiveはしない性格が殆どなのでどのみちモヤモヤした嫌な思いをあとでするから縁がなかった、お近づきにならなくて良かったと考えたらどうですか?これからも子供がらみで知り合いになる機会も増えますし慣れるのが一番。


Res.8 by 無回答 from 無回答 2012/12/07 17:52:48

↑独身女とか白人ルーザーとかと結婚したのでもいますよ。
人ん家来てさんざん食べて飲んで、お礼の一枚もなし。電話もなし。
これって育ちでしょうね。

Res.9 by 無回答 from 無回答 2012/12/07 18:21:20

>ただの顔見知り程度ならまだしも、普通は私に一言あってもよくないですか?うちの子も行くことにしたの。。とか。

習い事の詳細を聞いたAさんが気になって見学にいった。そして気にいた、入会させたとなるとやはり気に入ったのでうちの子供習わせることにしたのよ。よろしくねというのが普通だと思います
ママ友というのはママの年齢は違えど、子供の年齢が環境が似ています。
トピ主さんもちょっと考えてみてはいかがかな。これはあなたがどうだということでないです。相手はあなたになにかおもしろくない事柄があるのだと思います。もちろんトピ主産にとってはえ〜そんなばかなと思うことかもしれません。それは何?わからないですよ。相手を攻める前に自分も何かあるのかと考えてみてください。

誤解しないでください。妄想を膨らます方があるので書いておきますが、私はトピ主さんに過失があるといっているのではありません。
当然あなたのいうとおりAさんからひとことあるべきだと思います。決して間違いではないと思います。


午後から家内とハンドべルコンサートに行ってきます。東京は快晴、そして街はクリスマス一色です。




Res.10 by 無回答 from 無回答 2012/12/07 19:19:06

おじさんおばさん、流石、女の気持ちがよくわかってらっしゃる!
Res.11 by 無回答 from 無回答 2012/12/07 20:37:03

おばさん、がですよ。
どれだけ女の業見てきたとお思いで?

Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2012/12/07 21:04:16

トピさんは当たり前のことを言っておられますよ。少しも過剰ではありません。
ちょっとした礼儀を忘れてしまった人達、こんな人がいるから世の中ぎく-しゃく
するのです。でもこんな人が多くなりました。その彼女とは、距離をおいてあっさり
付き合えばいいかも知れませんね。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2012/12/07 21:28:56

で結局無視しちゃったとぴ主さんも同じ穴の狢じゃない


要は「自分の子供が先にやってるんだし色々情報与えたんだから
いろいろ知っていて先輩だから相手から声かけるべきよって」
ことでしょ
だから、相手が声をかけてこなかったこと、
一言なかったことにイラついているんでしょ

Aさんから声かるべき、一言あるべきというのが当たり前だとレスしている人たちって

とぴ主さんも含めて傲慢だなぁとおもいます。

一体何様なんでしょう?
Res.14 by 無回答 from 無回答 2012/12/07 21:38:01

とぴ主さんの書いたことを簡単にまとめると

「あいつ挨拶してこなかった、
むかつくー
あいつこれからむししてやろ」

ってことですね


お前らは中学生か・あほらし
Res.15 by 無回答 from 無回答 2012/12/07 21:40:23

なんか性格悪いよ、13さん。

傲慢とかどうとかじゃなくて、ふつーに考えて教えてもらった人には「うちの子供もいれることにした」って話すのが自然じゃないですか。

礼儀とかマナーとか云々の前に普通の人間のすることだと思いますが。


Res.16 by 15 from 無回答 2012/12/07 21:42:24

あ、14さんも変。

挨拶ともちょっと違うでしょ。自分が同じ目にあったらきっと気分はよくないと思うよ。

無視するほうが不自然。



Res.17 by 無回答 from 無回答 2012/12/07 21:45:14

無視するほうが不自然というのなら、とぴ主さんだって結局無視したんだからおなじよ

大人なんだからやられたらやり返せは情けないでしょ

なぜトピ主何が無視することは肯定されるわけ?
Res.18 by 無回答 from 無回答 2012/12/07 22:30:31

14と17は同一?BBAなのにひどいね。あいかわらず

口におむつあててみよっか?
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2012/12/08 10:48:24

この中で、気持ちよくお付き合い出来るのは、レス3さんのみ。
みなさん、怖いですね。。。
Res.20 by とぴ主 from 無回答 2012/12/08 12:00:32

とぴ主ですが、
彼女とは月に2.3回くらいプレイデイトをしていたメンバーの1人です。私の子供の習い事はよく話題になっていたので、行くことにしたのなら一言あってもいいのになと思いました。
たとえば、行く日に連絡してくれるとか。(その習い事は決まった曜日にしかないので、私と会わないようにずらすことは不可能ですし)

私から話しかけようと思ったときには、彼女は姿を消してました。
私は別の人と話をしていたので。でもむこうは私がいるのは分かってるはずだし、そんなに広い場所でもないから私を探して話かけてくることはできるはずなのに、それもなかったのがもやもやしました。

翌月から来た時もよそよそしくて、日本語で私と話すのが嫌っていう態度?で、英語で
ママたちと会話したいという感じで・・ESLのEnglsih ONLYじゃないのに、

なんかこういう時って意識しすぎる日本人の方が多いのかなという印象です。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2012/12/08 12:15:46

ここに限らず、どこでも日本でも常識知らずというか、不自然な態度をとる人いると思いますよ。
そんなのは、相手にしないほうがいいです。
考えるだけ時間の無駄です。
私だったら、1回目に相手が何も言わなかったら、2回目くらいからは、
「来ることにしたんだー」くらいのことは言っておいて、
あとはテキトーに相手しときます。
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2012/12/08 12:33:17

誰かから、「トピ主さんには、気をつけた方がいいよ。」とか、助言を受けたのでは?

私もそんな風に忠告されたら、距離をおくと思います。

心当たりはありませんか?裏で、そう言うことしそうな人。

そう言う人はあなたが辛い思いをしたり、Aさんが疑心暗鬼に陥っているのを見て、

陰で楽しんでるんです。

Aさんも、被害者かもしれないですよ。


Res.23 by 無回答 from 無回答 2012/12/08 14:07:37

19何様?あんたが一番みにくいのに。
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2012/12/08 14:37:09

↑バカだね。。。釣りレスなのに、速攻つられて。。。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2012/12/08 15:32:12

↑さん、又ですか、あちこちで同じ台詞「釣りレスなのに」だけ書いて喜んでるのは?
日本語よく読めない、理解すら出来ないで余計な書き込みだけ、恥ずかしくないのか、このアホ。

Res.26 by 無回答 from 無回答 2012/12/08 16:04:41

↑激しく同意。

Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2012/12/08 20:09:21

なんか最近、言葉がすぎる人よく登場していますよね。気分悪いので、全部違反報告してるんで
すぐ居なくなってくれるとは思いますけど。。
Res.28 by 毛無しの774 from 無回答 2012/12/08 20:25:46

27、お前がいなくなれば一番いいんだよ!

気分悪くしてまでレス読み乙
Res.29 by 無回答 from 無回答 2012/12/08 20:28:09

27=24
その他の吐き気するレス等。
Res.30 by 無回答 from 無回答 2012/12/08 22:32:13

あの人が復活したんでしょうかwwwww
Res.31 by 無回答 from 無回答 2012/12/10 16:05:38

どっちもどっち、同じレベルですね。 声を掛けられるのが当然と、待っている貴方もどうかなあ。
嫌な気分があっても、ひとつ大人になって自分から声を掛けれたら貴方の方が彼女より大人って事。


Res.32 by 無回答 from 無回答 2012/12/11 00:24:35

厳しいですが、Aさんは主さんと関わりたくないだけの単純な話では?
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network