jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.23974
喪中のクリスマスカードは出さないほうがいいですか?
by 無回答 from バンクーバー 2012/12/06 19:30:12

タイトル通りですが、カナダ人の友人のお姉さんが亡くなりました。
日本では通常、喪中の場合の年賀状は出しませんが、クリスマスカードはどうすればいいですか?
ご主人がカナダ人とか、こちらの習慣に詳しい方がいらしたら教えてください。
よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2012/12/06 19:39:40

喪中という考え方がないですし

気になるなら

メリークリスマスだのハッピーホリデーといったメッセージではなくて
Season's Greetings
というタイプのメッセージのカードを送るのが良いと思います。


Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2012/12/06 21:20:58

私も同じことを日本の家族から聞かれて、主人に聞いてみたところ(今年の初めに亡くなった身内がいます)、
むしろカードを送ってあげて欲しいとのことでした。そういう年はカードが増えたりすることもあるようです。カードをもらうことは「あなたのことを気にかけている(思っている)」という気持ちをもらうことだから・・・ということです。
ひとそれぞれ考え方はあるし、亡くなった時期(つい最近とか)でもちがうだろうし、一概には言えませんけどね。
Res.3 by トピ主です。 from バンクーバー 2012/12/06 22:53:58

コメントをして頂きまして、有難うございました。
そうですよね、”喪中”という感覚はないわけですよね。
でも、ついつい"Happy"とか入るしな〜と考えてしまいました。
友人のお姉さんが亡くなったのは昨日ですが、クリスマスカードはもう少し
してから出す予定だったので、お2人のアドバイスどおり出そうかと思います。
ちなみに、Res.2さんの旦那さんはカナダ人の方ですか?


Res.4 by 無回答 from 無回答 2012/12/06 22:57:09

私ならクリスマスカードではなく、simpacy のカードを早めにだしておきます。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2012/12/06 22:58:22

sympathy だった! 失敬
Res.6 by Res2 from バンクーバー 2012/12/07 06:49:43

はい。カナダ人です。両親、祖父母ともカナダ生まれの家庭です(参考になれば)。

亡くなられたの昨日なんですか?
でしたらクリスマスカードより、まずSympathyカードですかね。
個人的にはこの時期に亡くなられたのであれば私はSympathyカードだけにしておきます。
うちの身内は亡くなったのが春先なので普通にクリスマスカードを出します。

Res.7 by トピ主 from バンクーバー 2012/12/07 10:51:41

Res.2さん、詳細なアドバイスをいただきまして、有難うございました。
とても参考になりました。
仰るとおり、Sympathyカードの方が良さそうですね。
細かいこちらの習慣がよくわからなかったので、とても助かりました。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network