jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.23962
アパートにお住まいの方、保険はかけていますか?あと、部屋が水浸しにななった方に、質問があります。
by cc from ビクトリア 2012/12/05 02:09:51

先日、アパート側が依頼した水道屋さんがミスをして、住んでた部屋が水浸しになり、同アパート内の別部屋に2日後に移りました(被害は、200ドルくらいで、アパート側が保障しないと知っていたので、自分でその部分を買いなおしましたが)。その時、レジデンスマネジャーから、保険に入っているかどうか聞かれ、将来は、保険に入っていたほうが良いと言われました。今日、保険屋さんに話をきいたのですが、特に自分にとって利点がない気がしたのですが(部屋の中に、あまり高額なものがない)、年間300ドルくらいなら入っておこうと思いました(後日行く予定)。ここで質問なんですが、皆さん保険はいっていますか?保険に入っていると、物品に対して以外にこういうところが利点とかありますか?

あと、アパート側が依頼した水道屋により(アパート全体の水道管の工事しに着ていた)、部屋が水浸しにななった方に質問です。

物に対しては、自己責任と分かっているのですが、部屋を移るにあたって、ちょっとした費用がかかったり(ハイドロとケーブル会社)、、、50ドル以下なので自分で払っても良いのですが、色々大変だったので何で自分が何もしていないのに払わなきゃいけないのかなと。あと、心配なのが、リストレーション会社の方が、私の部屋から、私の部屋や廊下等の、ヒーターやファンの電源を取っていたこと。リストレーションはアパート側の責任なので、私の電気代が通常よりも、異常に高かった場合、アパート側に交渉ができるのでしょうか?この場合、レジデンスマネジャーよりも、アパート管理会社に直接話をした方がよいのでしょうか(レジデンスマネジャーはいい人なのですが、この件には、かかわりたくないようなので)。その他、何でも良いので教えていただけるとありがたいです。

よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2012/12/05 04:35:28

>特に自分にとって利点がない気がしたのですが(部屋の中に、あまり高額なものがない)、

今回はご自分の部屋だけが洪水ですんでよかったですが、もしほかの部屋に迷惑がかかったらどうするのですか?
ですからこれはあなたの間違いです。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2012/12/05 06:16:46

私はアパートに住んでいて泥棒に入られました。 パソコンを2台、他にも色々細かいものを盗まれましたが、車の保険と一緒にアパートの保険にも入っていたので、助かりました。 うちはアパートのすべての窓の水漏れ防止に雇われてきた業者に中の様子を見られたらしく、その業者が修繕工事を終えた数日後、留守にしている間にうちのアパート(高層ビルの上のほうの階です)の部屋だけ泥棒に入られました。 盗まれた物で高額だったのはパソコンくらいでしたが、もろもろリストを作ってみたら被害総額はたしか$7000くらいになったと思います。 保険屋さんが来てくださってレシートの提示の方法等色々教えてくださり、被害はすべてカバーされました。 デポジットを1000ドルとられましたが、パソコン2台他、盗まれた物の替えをすべて保険で買えたのでとっても助かりました。 保険に入ってなかったら数千ドル実費で出さなければならないところでしたから、今考えても保険に入っておいて本当にラッキーだったと思います。 うちは大丈夫とか思っていてもこういったことはありますからね。 払える範囲の金額でしたら保険に入っておいたほうがいいですよ。   
Res.3 by 無回答 from 無回答 2012/12/05 10:12:28

Res 2 さん
トピずれで申し訳ないのですが、質問させてください。
高層ビルの上のほうの階に泥棒が入ったということですが、作業中にその業者に合鍵を渡し、そしてその業者が鍵をコピーしておいて後日侵入したということですか?だとしたら怖いですね。犯人は捕まりましたか?
Res.4 by CC from ビクトリア 2012/12/05 12:19:26

皆さん、コメントありがとうございます

Res1さん
私も、Res1さんのように、自己物品だけでなく、自分が他の方に迷惑をかけてしまったときにも対応されるのかと思い、保険屋さんにいったのですが、自分の部屋の中にある物品に対しての、話ばかりだったので、そこらへんが非常にあいまいでした。一般的な、レンターズインシュランスは、自分が他の方に迷惑をかけてしまったときにも対応されるのでしょうか?自分が原因でも、建物の被害は、建物の所有者でないので、保険はきかないのか?あと、アパートの契約書に、第3者により、自己物品に被害が出た場合でも、自己責任と書かれているので(自分が被害を受けた場合、ここはレンターズインシュランスの利点だと思っています)、自分が原因でも、他の方の物品までは保険がきかないのかなと思ったのですが。

Res2さん
私も、古くて比較的大き目のアパートに住んでいるので、セキュリティーは少し心配です。誰かが、大きな荷物を持っていても、また誰か引越しか位にしか思わないので。

Res3さん
アパート関連のトピずれ大歓迎です。アパート暮らしをし始めて日が浅いので、色々な話が聞けたらと思っています。

他にも、情報があったらよろしくお願いします。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2012/12/05 19:20:40

家の保険やアパートのテナント保険は、家の中、アパートの中だけでおきたことに対してだけでなく、
外での盗難もカバーされます。
以前、車がBroke in され、中においてあった電子辞書とカメラ、パソコンが盗まれました。
(もちろんトランクに入れてあったんですけど、、)
壊されたドアの鍵は車の保険でカバーされましたが、盗まれたものは、家(テナント)保険の
対象で、当時、コンドシェアをしており、テナント保険に入っていなかったために、自腹となりました。
保険会社の人の話によると、カーステレオなど、車についているものは、車の保険で、
車についていないものは、家の保険でカバーされるそうです。

Res.6 by CC from ビクトリア 2012/12/06 17:46:47

Res5さん、そういった利点もあるのですね。参考にさせていただきます。 

Res.7 by レス1です。 from 無回答 2012/12/06 18:45:44

賃貸にせよ、所有にせよ保険はいろいろ種類があります。当然掛け金が違います。
うちの場合は、階下やお隣に被害を及ぼした場合も保険で下りることになっていました。
もちろん部屋の家財や電化製品だけの保険もあります。
そして、家のかなかにあった家財や電化製品を車に置き忘れ盗まれたものも当然保険の対象です。

>保険屋さんにいったのですが、自分の部屋の中にある物品に対しての、話ばかりだったので、そこらへんが非常にあいまいでした。

不親切な方ですね。

>一般的な、レンターズインシュランスは、自分が他の方に迷惑をかけてしまったときにも対応されるのでしょうか?自分が原因でも、建物の被害は、建物の所有者でないので、保険はきかないのか?

これも保険の種類によるのかと思います。うちの場合は自分の不注意で、階下のお部屋を水浸しにしてしまったとか言う場合はは下りま下。(経験はありません)

>アパートの契約書に、第3者により、自己物品に被害が出た場合でも、自己責任と書かれているので(自分が被害を受けた場合、ここはレンターズインシュランスの利点だと思っています)、自分が原因でも、他の方の物品までは保険がきかないのかなと思ったのですが。

たとえばうえの階の方が、あなたのお部屋を水没させた場合、普通はうえの方が保険に入っていると思うんですよね。
してもされてもいやなものですよ。
といって強制ではありませんので私は加入してますが、加害者は無しと言うこともあるのでしょうか。
賃貸であろうと持ち家であろうと保険は常識だと思っています。保険ですから捨て金だよといわれてしまえばどうしようもないです。
保険というものは相手のためであり自分のためですよ。

私は20数年KAMIINSURANCEに頼んでいました。、もし保険の詳細をききたいのであれば、宮崎さんを尋ねるか彼女にメールをするといいと思います。親切な方です。

それと
>アパートの契約書に、第3者により、自己物品に被害が出た場合でも、自己責任と書かれているので。
意味がわかりません。

余談ではありますが火事の場合は火災を出した人が責任を負う必要はない。
私の家が、放火され隣近所数件巻き込んだ。その場合わたしは数件分の保証しなくてよいのです。
家内がてんぷらを揚げていて引火し、お隣数件を消失させた。これも保障しないんです。

Res.8 by 無回答 from 無回答 2012/12/06 19:42:01

Res2です。 Res3さん、作業中は業者は中には入っていませんでしたが、外に吊るす作業場ありますよね、あれから中の様子を見たようなのです。 ドアをclaw barでこじ開けられました。 手袋をはいてたらしく、指紋は見つかりませんでした。 業者の仕業だと私たちが思っていても証拠があったわけではなく、結局犯人は捕まりませんでした。 アパートの出入り口についているセキュリティーカメラにもそれらしい人物は写っていなかったので、アパートに住んでいる人に仲間がいたかもしれません。 盗まれたものよりも、プライバシー(パソコンの中のファイルなどを含め)をのぞかれたことが気持ち悪かったです。 それ以降、また狙われるんじゃないかといつも心配です。 でも担当の刑事さんに、「こういうことはどこに住んでいてもある」と言われたので引っ越しはしませんでした。 でもclaw barではこじ開けられないように、アパートの管理人さんにドアノブ/鍵部分のところにメタルプレートをつけてもらいました。 
Res.9 by 無回答 from 無回答 2012/12/06 20:06:59

RES3です。

RES2さん、ありがとうございます。
そうなんですか。外から物色されたのですね。業者の犯人と分かっていても証拠がないから捕まえることができないなんて、このような犯罪を増長させてしまいますよね。

上層階は大丈夫だと思っていましたが、全く安心できませんね。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2012/12/09 11:53:46

>あと、心配なのが、リストレーション会社の方が、私の部屋から、私の部屋や廊下等の、ヒーターやファンの電源を取っていたこと。リストレーションはアパート側の責任なので、私の電気代が通常よりも、異常に高かった場合、アパート側に交渉ができるのでしょうか?この場合、レジデンスマネジャーよりも、アパート管理会社に直接話をした方がよいのでしょうか(レジデンスマネジャーはいい人なのですが、この件には、かかわりたくないようなので)。その他、何でも良いので教えていただけるとありがたいです。

当然のごとく、とぴぬしさんが電気代を負担する必要はないと思います。アパートの契約はヒートなど込みですか?だとしたら、普段の電気代は年間を通じてそんなに変動しないと思いますので(うちは、ヒート込みだと夏も冬も一定です)、普段の電気消費量を提示して説明するのは難しくないと思います。悪い大家さんだと認めようとしないかもしれませんが。。。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2012/12/10 00:51:58

ちょっと気になったのですが、トピ主さんが尋ねられた保険会社は使わない方がいいと思います。
保険会社は銀行系クレジットユニオン系も含めいろいろあるのでトピ主さんの質問にしっかり誠実に応対してくれるところで加入する事をお勧めします。

私は一度部屋が水浸しになった経験があります。保険会社の対応はひどかったです。まあ実際に何かあったときに対抗する人と代理で保険を販売している人とは違うので銀行系で代理で販売している人がいい人であっても保険会社の人間が誠実だとは限りませんが、最初の問い合わせ時点であいまいなことを言うようなところは絶対に避けた方がいいと思います。

Res.12 by CC from ビクトリア 2012/12/10 11:10:35

コメントありがとうございます。参考になります。

Res 10さん

ヒート込みなので、月20ドル程度なのですが。昨日、水浸しになった部屋の鍵をレジデンスマネジャーの方が取りに来たので、リストレーション時に使用した電気代を、請求書がきたら相談すると思いますと前もって言っておきました。

Res 11さん

Res 11さんも水浸し経験者なのですね。水浸し後、部屋に帰ったときに、レジデンスマネジャーやリストレーション会社の人に保険に入るべきといわれたので自分のなかであせりがあって、、、いま持ち物リスト作成中なのですが、もう少し落ち着いて考えてみたいと思います。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network