jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.23954
発達障害のお子さんを持つ方、情報交換しませんか
by 無回答 from バンクーバー 2012/12/03 22:06:08

3歳の男の子がいます。赤ちゃんの頃から他の子と少し違うのは感じていました。
ドクターからは様子をみましょう、ということで定期的にコンタクトをとっており、まだはっきりと診断されたわけではありませんが、おそらく発達障害なのだろうと思います。

家の中にいる時、特に外出時は目が離せず(多動行動)お子さんのいるお母さんと会っても会話もままなりません。
プレイデートに誘っていただいても、一人かまたは大人としか遊ぼうとしないので、ありがたいとは思いつつもお断りしまっています。

今後どのように子供と接していったらいいのか、正直悩んでいます。同じ発達障害のお子さんを持つお母さんと情報交換できればと思いトピックをあげさせていただきました。
また先輩お母さん方のアドバイスなどいただけたら大変ありがたいです。

どうぞよろしくお願いいたします。

【PR】知ってた?「早く」「安く」「カナダで」コンタクトレンズが買えるんです!!

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2012/12/04 11:59:29

その三歳の男の子は自閉症だと思います。これは一刻も早い対応が必要です。
そして専門家のカウンセリング、色々な療法を受ければ100%治癒もありうるのです。

私の友人の子供さんがそうでした。でも四歳ぐらいでドクターに行き相談した結果、
専門家を紹介され、すべて無料ですっかり治癒しました。1年間、毎日セラピスト
との対応だったようです。

情報交換とかそんな余裕はないですよ。“何とかなる”では駄目です。
子供さんの症状を真剣に受け止め、一日も早く治療を受けるよう
お母さんである貴女が動くことです。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2012/12/04 16:04:46

ちょっと待ってください、自閉症って1年とかで治るものなんですか?
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2012/12/04 17:14:29

自閉症や、いわゆる発達障害は、先天的な脳の疾患なので、症状が緩和する事は

ありますが、完治はありません。

でも、そう言った訓練などは、早期から始めるほうが良いとききますので、できるだけ

早くはじめられる事をお勧めします。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2012/12/04 17:54:06

おおまかな内容なのに自閉症と決めつけるのはお母さんのためにもやめてください。
レス1さんは発達障害のお子さんについてよく知らないままに受け売りで書かれていませんか?
典型的な症状を持つお子さんは別として、全ての発達障害のお子さんイコール自閉症と即断はされません。
ドクターはそこを知っての上で経過観察を伝えているはずです。
投稿の内容がアバウトなので、これが単にお母さんの気にしすぎなだけなのか、そうでないのか分かりにくいです。
健常者のお子さんでもその年齢で、ましてや男の子なら癇の強いワガママな子もいますしそれも普通です。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2012/12/04 17:55:49

それも、とは多動的なお子さんの意味です。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2012/12/04 18:17:51

お母さんの直感というのは結構当たるといいます。
経過をみましょうと言ったのは小児科医ですか?
ファミリードクターから多動児や自閉症などを専門に診ている小児科医をリファーしてもらったらどうでしょう?
うちは心配だったのでそうしてもらいました。
ファミリードクターから小児科医、小児科医から小児精神科医に行き着き、そこで経過をみましょうと言われました。
その小児精神科医の先生は主に自閉症などを専門にされてました。
3歳だとまだ性格なのか脳の問題なのか、それがはっきりと分からないそうです。
時間をかけて診察して娘の性格や反応などをみていただきました。
成長と共にどんどん変わっていくもので、私が心配していたことは4歳には診断がはっきりしました。
やはり少し成長を待たないといけないこともあるようです。
うちの子は自閉症ではありませんでしたが、やっと診断を頂いたときはホッとしました。
これでどの方向をみて進んでいけばいいのか分かったからです。
今が一番心配だと思いますがいつかはっきりする日が来ます。
他の子と比べず、個性として今はお子さんを楽しんでください。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2012/12/04 18:18:29

私もレス1さんのは、余りお詳しくない方だと思います。
自閉症は、認知されてからまだ70年余りで、多くの事はまだまだ解明されていません。
発達障害の中には、最近発見された物などもあって、医者ですら慎重に扱っています。

レス1さんは、決して悪い人だとは思いません、実際トピ主さんの為を思って、
レスを残されていて、人間的には良い方なんだと思いますが、
よく知らずに、自閉症をはじめ、発達障害についての自分なりの見解を言う人が多くて
とても危険です。
実際、橋下徹氏も、しつけで治ると思っておかしな発言をしていましたよね。
あの様に、元弁護士、今は立場のある公職に就いている様な人ですら、この程度の認知度
なので、「何をか言わんや」です。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2012/12/04 19:13:53

Res.1です。幼児教育専門です。日本の友人は小学校で特別学級、特に自閉症を
受け持っています。私も驚きだったのですが、ここでの友人の子供は早期発見、
すぐさまの治療により完治したのです。
親の努力も大変でしたよ。毎日入れ代わり立ち代り専門家が家に来て、その子に
付きっ切りでセラピーをするのです。

私の言いたかったのは“遅くなってはいけない”と言う事です。自然治癒は
ないと思います。もう一人の知人の娘は早期発見、そして対応が
遅れたのでしょう。今は大人ですが日々の生活は大変です。それは親も子供もです。

もちろん、トピさんのお子さんは自閉症でないかも知れません。自閉症は人様々
症状が違います。だからうっかりしている間に手遅れになるのだと思います。
親は毎日子供と接しているので、事実を正確にみることが遅れてしまうことがあります。
トピさんの友達は、貴女のお子さんを見て何と言われますか。
自閉症は見落としがちな症状を持っているのも特徴です。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2012/12/04 19:55:11

だから。。。完治はしないんですって。
医学的にそう言うものなんです。
あなたは、教育者かもしれませんが、医者ではないのですから、
医療的なことでいい加減な事を言うのは、良くないです。

その完治したと言うお子さんも、医者が「完治した」と言ったんじゃないでしょう?
もちろん、早期から始めれば、緩和されることは望めますし、その可能性は高いです。
他の障害でもリハビリ次第で、症状が緩和されるのと同じことです。

Res.10 by 無回答 from 無回答 2012/12/05 00:36:09

私の知り合いの子は1歳の時に自閉症かもしれないと診断されました。おそらく他の方もおっしゃっていたように「しばらく様子を見よう」というニュアンスだったのだとおもうのですが、親は即座にtutorを雇ってその子に付きっ切りで教育を始めたそうです。
私がその子に始めて合ったのはデイケアでうちの子と同じクラスになった時でしたが、いつも他の子に迷惑をかけないようヘルパーさんがつきっきりでした。トビ主さんのお子さんのように他の子供には全く興味が無く、私たち大人にやたら話しかけてきました。突拍子も無いタイミングで、突拍子も無い内容のことを。

4歳のときに、自閉症ではなくAspergersだと診断されました。自閉症にしてはよくしゃべっていたのでなるほどと思いました。
小学校に入って専門家に調べてもらったらIQ160で、今度は天才児だったことがわかりました。
今は高校生ですが、ちょっとエキセントリックで、すごく頭の良い若者という感じです。障害はどこにも見当たりません。

確かに自閉症は完治するものではありません。でも小さいときは誤診の可能性は非常に高いと思います。その知り合いの子もひょっとしたら天才で生まれたわけではなく、頭が一番発達する時期に、ものすごい量の刺激を与えられて天才になったのかもしれません。そういう意味ではレス1さんの言っていることもあながち間違いではないような気もしますが。

Res.11 by 先輩ママ from 無回答 2012/12/05 13:14:41

ファミリードクターと定期的にコンタクトをとっていると書いてらっしゃいますが、そのファミリードクターにはサニーヒルへの紹介状をすでに書いてもらっていますか?

サニーヒルでは発達障害の診断を小児精神科医にみてもらうことになります。しかし、障害の心配をするご家族が大変多いので、おそらく1年くらい待たないと診てもらえないと思います。とりあえず、ファミリードクターをプッシュして紹介状をもらうのが、一番良いと思います。

他の方も書いておられますが、早期の療育が大切ですので、プライベートの専門医にいって、診断名をもらいセラピーをできるだけ早くするという選択もあります。1500ドルから2000ドルくらいの費用がかかると思いますが、診断名がでると、政府から療育の補助がでるので、しっかりとセラピーを受けさせることが可能になります。ACTという団体に連絡すると、プライベートの専門医のリストを教えてもらえます。下記の通り

ACT does have a list of some private diagnosticians on file. Contact us at info@actcommunity.net or call 604-205-5467 or toll-free 1-866-939-5188.

色々大変ですが、がんばってください。

【PR】知ってた?「早く」「安く」「カナダで」コンタクトレンズが買えるんです!!

Res.12 by 無回答 from 無回答 2012/12/05 14:14:02

10さん、それが、アスペルガー症候群の症状なんです。
素人には、普通に見えても、専門家がみるとちがうんですよ。

エジソン、ニュートン、アインシュタイン、モーツアルト、
ダビンチ、坂本龍馬。
最近では、スティーブジョブズ、スティーブキング、
スピルバーグなども、発達障害と言われています。

脳のファンクションが、普通の人とは良くも悪くも違い、
劣っている部位を補う為に、別の部分が並以上の能力を養う様です。

私の知り合いのお嬢さんも、言葉の障害がありますが、
ギフテッドと承認されて、ギフテッドの教育を受けています。

Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2012/12/05 22:42:43

トピ主です。
レスしてくださった方ありがとうございました。
メールくださった方もありがとうございます、できるだけ早く返信させて頂きます。

ドクターとコンタクト、とは小児科医のことです。その小児科医の先生からサニーヒルを紹介され、先日申し込みを済ませたところです。レス下さった方が書いているように1年以上待つことになるとは言われています。
周りの方やプリスクールの先生からも子供の様子について指摘されたり個性だと言われたりと、半々です。

やはり早期療養が大事なんですね。プライベート医療の選択の情報もありがとうございます。
私自身ハッキリ診断がされていないだけにどう子供と接していくべきなのか、本を読んだりネットで検索したりとしてる間に、色々悩んでしまい同じような境遇の方と情報交換、または先輩お母さんのアドバイスをいただけたらとトピックをあげさせてもらいました。

具体的な子供の症状につきましては、メールで書かせていただきたいと思っています。
心温まる励ましのメールや医療情報をレスしてくださった方々には感謝しています。ありがとうございました。

Res.14 by 無回答 from 無回答 2012/12/06 05:58:40

うちも別の件で小児精神科医への紹介状を待っていますが、待てど暮らせど来ないんです。頼んだのは4ヶ月ほど前です。

プライベートにも同じようなセラピーをやっているドクターがいますが、これは公的な保険でカバーされるものとどう違うのでしょうか?まず、待ち時間は少ないと思うのですが、内容はどうでしょうか?有料な分だけ、充実しているのでしょうか?

早期治療が大切といいながら、何ヶ月、何年も待たされるなら、いっそプライベートで、と考え始めました。プライベートのドクターもやはり紹介状はいるのでしょうか?

ご存知の方、経験がある方いらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2012/12/06 08:47:16

res1が幼児教育者と知って、めまいがします。
こういう人が、幼稚園、保育園で先生として働くことを想像したら恐ろしいです。

Res.16 by 無回答 from 無回答 2012/12/06 10:36:00

↑激しく同意。
間違った情報を信じ込んで、他の人にも押し付けるばかりか、
間違っていると指摘されても、認められない。
昔と違って、ネットもあるのだから、専門書を開かなくても、
指摘されたら、再確認する事ぐらい可能なはずなのに。

でも、「特別学級」と言うぐらいなので、結構年配の方だとおもいます。
もう、定年退職されている方かも。。。そうだといいけど。。。
「特別学級」という呼び方は、20年以上前に変わっています。

Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2012/12/06 11:04:12

レス1さんなんですけど、レス8で、言ってる事を読んで、
やっぱり、他人の受け売りでしか、ものを言ってないのが分かります。

「毎日入れ代わり立ち替わり専門家が"家に来て"」と書いていますが、
専門家は、"家に来ません" 日本でもカナダでも、大体そうです。(発達障害系のセラピストは)
大概は、通いです。

友達に小児科医がいるのですが、教師は医師免許もないのに、医療的な事を勝手にいろいろと言って困る。
そう言う先生達に、精神的に追い込まれている親子がどれだけ多いか。。。と、言っていました。
確かに教育者だから、教育的な事は言っていいと思いますが、子供の事は全部知ってるとばかりに
自分の専門以外に口出すのは、良くないですよね。
医者でも、自分の専門外の事は、専門の医者に回すぐらいのですから、医療的な事は、
それだけ慎重に発言しなくてはいけないですね。

Res.18 by 先輩ママ from 無回答 2012/12/06 11:16:10

レス14さん

専門医を待つ間、心配で本当にイライラしますよね。”別の件”と書いてらっしゃるので、発達障害の疑いではないということでしょうか?

私は発達障害についての、診断から療育・セラピーへのすすみかたしかわからないのですが・・。
ある程度は参考になるかもしれないので、書いておきます。

まず、プライベートの医師への紹介状は必要ありません。ご自身で電話をしてアポをとります。発達障害の場合は医師はあくまでも診断をするだけで、セラピーをするわけではありません(セラピーに関する情報はくれると思いますが)。セラピーは行動療法の専門家・言語療法士・作業療法士等のもと行われることになります。

セラピーの内容に関しては、セラピスト個人個人の力量にはもちろん差はあると思いますが、皆、専門的な免許をもった人が行うので、公的なものでも、プライベートでも基本同じくらいの質と考えて良いと思います。しかし、公的なセラピーは時間が限られています(時間が少ない)ので、療育を受けていく上ではプライベートのセラピストが必要だと思います。

医師(公的でも、プライベートでも)の診断を受けた後、申請をすると、政府から療育のための金銭的援助がおりるので、それを使い、プライベートのセラピストを雇って、療育・セラピーが進められていきます。
Res.19 by ECE from 無回答 2012/12/06 15:32:59

Res1さん、幼児教育に携わる者として、安易な"診断"は絶対にゼッタイにやってはいけないことです。「〜だと思います」でもダメです。そもそも、私達教育関係者は専門家(医療関係)じゃないんだからそんなことしないしできないです。自分の言葉に責任を持てないことはゼッタイに言ってはダメです。仮に御自分の中で確信があっても絶対に言わないでください。

トピ主さん、
もしお子さんのことで気になることがあったら、その都度できるだけ詳しく書き留めておいてください。それをお医者さんなり他の専門家なりに会う時に伝えてください。もしお子さんが学校(デイケア等)に通われているのでしたら、スタッフ(先生)にも同じことをお願いしてください。
トピ主さんの不安が少しでも軽減されますように陰ながら応援しています。

Res.20 by 無回答 from 無回答 2012/12/06 19:00:12

>自閉症ではなくAspergersだと診断されました。自閉症にしてはよくしゃべっていたのでなるほどと思いました

アスペルガーも自閉症に含まれます。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2012/12/06 19:21:59

>「毎日入れ代わり立ち替わり専門家が"家に来て"」と書いていますが、
専門家は、"家に来ません" 日本でもカナダでも、大体そうです。(発達障害系のセラピストは)
大概は、通いです。

そんなことはないですよ。
自閉症に有効な治療法、ABAの特徴は早期(2〜4歳程度)から開始し、週に20〜40時間の治療を主に家庭で行い、1年以上継続すると、日常生活に支障がないレベルにまでなる確立が高くなるという研究発表があり、実際にABAの専門家は家に来て家庭内で治療を施しています。
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2012/12/06 21:29:24

↑そうなんですか?
それは恵まれた環境なのではないでしょうか?
グレーターバンクーバーでは、セラピストがすくなく、ニーズが年々多く
なっていて、なかなかそういう行き届いたサービスは受けられないです。

うちも、アセスメントまでに一年以上待ちました。
その後、セラピーを始めましたが、年齢や障害のレベルにもよるのかもしれませんが、
自宅でセラピーを受けた事はありません。
すべて、通いでした。

トピ主さんも、アセスメントまでにだいぶ待たされるので、とりあえず
ファミリードクターにリファレンスを出して貰うといいと思います。
その後、待っている間にお子さんも、変わるかもしれませんし、一度診てもらって
何もなければそれで良い事ですし、有れば有ったで、どの様に治療と向き合えばいいか
など、色々なサポートを受けられる様になります。

お子さんを守れるのは親しかいないので、元気出して頑張りましょう!
私も頑張ります!
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2012/12/07 12:24:28

1年待つのが御心配なようでしたら,自費で2000ドルぐらいかかりますが,ファミリードクターからの紹介で、プライベイトで専門家に見てもらわれてはどうでしょうか。何となく公費で見てもらう方が安心で権威があり,多角的に見てもらえるのではないかと感じられるかもしれませんが、結局,同じ先生が同じやり方で診断するので,結果は同じです。

もし自閉症ということになりましたら,6歳まではかなり手厚く,それ以後も年間6000ドルの補助が様々な療育にたいしてでます。診断が早くでましたら,補助もその分早くからもらえます。もし心配ないという結論でしたら1年近く無駄に心配しないですむ安心料になります。ただしADHDだけですと,金銭的は補助は一切ありません。

いずれにしろ,なるべくお子さんのことで気がかりなことを,日付ともに記述されておくと診断の助けになります。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2012/12/07 21:16:11

発達障害をもつ成人の方のサポートをしています。

自閉症を”完治した”とか”治癒”というような表現に抵抗がありますね

脳機能の”障害”とはいわれていますが
”病気”ではない、と認識しています。

サポートやセラピーは確かに必要だとは思いますが
なんというか、治療とかっていうのがしっくりきません。

毎日そういった障害を持つ方々を支援させて頂いているわけですが
特に、自閉症の方はたいへん身体的には健康ですし

しいて言えば”訓練が必要”なのでしょうかね。
たとえば手や足に麻痺などがある方、視力や聴力に障害がある方、
そういった方はリハビリや、点字を読む訓練、手話を理解する訓練などをなさるでしょう。
これは治療ではないですよね。
脳の機能に障害があって、うまく日常生活を送れないのであればより送りやすいように”訓練”を受ける、という認識でいます、私は。
すいませんトピずれですね。

私も、なにかと時間のかかるカナダですから、早い段階の診断をお勧めします。
なんでも早め、早めが大事です。

Res.25 by 無回答 from 無回答 2012/12/07 22:18:44

↑訓練、治療… ただの言葉の綾で、感じ方はひとそれぞれ。まぁどちらにせよ、やっていることは変わりないのではないですか?

Res.26 by 無回答 from 無回答 2012/12/08 00:27:54

トピ主さん、お子さんのことを考えると不安で一杯だとお気持ちお察しします。
早期発見とその子にあった色々なセラピーをとにかく沢山受けることで、診断名称が外れるところまで回復可能だと私は思います。
もしかしたら、何も問題もないかもしれない、そうであればそれ幸いなことでいいではありませんか。
早期行動こそが全てにおいて子供への助けになりますので、どうぞお子さんのために行動し始めることをお勧めします、頑張って下さい。

Res.27 by Rina from 無回答 2012/12/08 07:53:19

自閉症の人は身体的にはたいへん健康だとおっしゃっている人もいますが・・・本当に人それぞれです。でも、私は自閉症児の母ですが、そうでない人のほうが多いと感じます。自閉症プラス、喘息、アレルギー、また身体的に歩くのが遅かった、そして大きくなっても、グロスモータースキルという体全体の運動が脳とうまく連携しておらず、困難の伴う子が多いです。少し成長すると、てんかんが出る子も少なくはないです。てんかんは命にも関わります。

親の勘は大概当たっていると思います。ずっと一緒なのですから、何かがあるというのは親が一番よくわかってると思うんです。なので、早め早めにセラピーをするというのが一番だと思います。

私の家にもセラピストが来て、子供とセラピーをしています。やはり専門家の手を借りるのは重要だと感じます。トピ主さんの悩んでいることも理解できます。子供さんにとって良いヘルプが出来るだけ早く受けられるよう応援してますよ。

Res.28 by 無回答 from 無回答 2012/12/28 20:07:40

特別学級とは呼ばないんですか????
まだ40前ですが、呼び方が変わっていたなんてしりませんでした・・・
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2012/12/29 06:37:55

とぴ主さん、割り込んですみません。
私も悩んでいる母親の一人です。

診断を受けない限り、公的に療育を受ける事は不可能でしょうか?わが子も様子見の段階です。
日本だと診断が下る前から、グループでの療育があったりするようですが、こちらでもそのような療育等はあるのでしょうか?

どなたがご存知でしたら教えて下さい。
よろしくお願い致します。
Res.30 by 無回答 from 無回答 2012/12/29 08:52:56

Res.24さんは成人の発達障害者のサポートをされているのですね。このトピさんは
3才の子供さんの相談ですから大きく違います。

自閉症の症状は色々です。やはり完治もあるのです。小さい子供の場合は、訓練と
言う言葉は適していないと思いますけど。。。。
Res.31 by mama from 無回答 2012/12/30 10:53:33

誰かがおっしゃってますが、家の子も様々な自閉症の一種だと思っています。
母親の勘です。診断は出ていません。

現在小学校低学年ですが、体の動きと脳が上手くコミュニケーションをとってないのか
動きが不自然な気がします。

歩き始めるのも、子供ジムでジャンプしたり、転がったり登ったりするのも
なかなかできない、というか興味を示さず周りを見てる、とはいっても
他の子と関わりたい様子もない。という感じでした。

無理にさせようとしても体はフニャフニャ、心ここにあらず。

心配だったので3歳くらいから小児科やスピーチセラピストにも通ってますが
いまだ診断は出ていません。

スピーチセラピストは発達障害を疑ってるようですが、彼らは診断はできないので
あくまでスピーチ能力向上のサポートをしてくれるだけです。

障害がないかもしれないのに、特別扱いするのも駄目かと思いながら
イライラ、心配する毎日が続いていますが先日学校の担任先生からも
発達障害の可能性があるのではないかみたいなことを言われました。

診断が出てない限りはどういったセラピーがあってるのかもわかりませんよね。
心配です。子供の将来のことを考えると何かしてあげたいし、
私自身も心の整理がつかないです(でもこれは私のわがままですよね、一番大変なのは子供なのに)。。
Res.32 by 無回答 from 無回答 2012/12/30 13:12:26

私の州では、診断がなければ治療の為のファンディングを使うのは難しい感じです。診断を貰う前に、少しなら何かセラピーのようなものがあるのかもしれませんが、もっと多くの時間治療をしたければ診断が必要です。やはりガバメントのお金を使うので診断がないと受け付けてもらえないのは当然かもしれません。

医者は親の様子を見て診断のことを話します。親が到底障がいを受け入れられそうなら、何も言わないこともあります。医者がほぼ間違いない、と心で思っていても、嫌がる親に無理やり診断を下したりはしません。反対に、親のほうから積極的に治療をしたいので、診断が欲しいのですがと相談するという手もあります。医師が自閉症だろうと思っていて、親ももう腹をくくったら、後は診断を貰って前に進めます。ABA.スピーチセラピー、オキュペーショナルセラピー、フィジオセラピー等はかなり高額になってきますので、ガバメントからサポートしてもらって早く始められると効果も早くでます。しかし、この分野の治療はどこでも待ち時間が長いです。

Res.33 by レス29 from バンクーバー 2012/12/31 14:14:21

情報ありがとうございました。
やはり、診断前の療育的なものはないのですね。

小児科の先生に、専門家を紹介してもらった方がいいですね。
私の考え過ぎ悩みすぎなのか、それでも周りの子供達と違うと感じずにはいられない日々です。

Res.34 by 無回答 from 無回答 2012/12/31 23:43:18

トピ主さん、レス29さんの様に、お子さんを心配されているお母様方
私もお気持ちお察しします。私も子どもが1歳半〜3歳のころとても気をもんでいました。
ファミリードクターに相談するのもそうですが、コミュニティーナースに相談するのもひとつの
手段だとおもいます。サポートグループなどの条件なども聞けると思います。
(当時は言葉が遅かったり、グレーゾーンの子たちが行くグループがありました。)

Res.35 by 無回答 from 無回答 2013/01/01 18:09:18

up
Res.36 by レス29 from 無回答 2013/01/03 06:51:32

レス34さん、
グレーゾーンの子供達が行くグループがあったのですね。
コミュニティナースに連絡をとってみようと思います。
情報ありがとうございます。
Res.37 by 無回答 from 無回答 2013/01/09 20:56:31

up
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network