jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.23943
マクドナルドってそんなに体に悪いんですか?
by 一児の母 from バンクーバー 2012/12/01 23:57:08

子供が学校から帰ってきて私に言いました。
先生がマクドナルドは世界一体に悪い食べ物だから食べてはいけない、と。
我が家は共働きで週末に家族で買い物などに出かける際はランチかスナックでマックに行きます。
子供はキッズミールをオーダーして、ナゲット、ポテト、ヨーグルト、チョコレートミルク、スライスアップル(追加)で食べます。おもちゃもついてきて喜んで食べています。
その先生いわく、チキンナゲットは何でできているかわからない、恐ろしい、というのですが
そんなに体に悪い食べ物なのでしょうか?
衛生管理がきちんとできていなくても、油で揚げてるし、そんなに悪影響ではないと思うのですが、
週1回でもいけないのでしょうか?
皆さんのご意見を伺いたく投稿させていただきました。
よろしくおねがいします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2012/12/02 00:05:38

http://www.youtube.com/watch?v=o1ywharKWCw&feature=youtube_gdata_player

これを見れば当然と思うでしょう。


Res.2 by 無回答 from 無回答 2012/12/02 00:12:22

まあ、できるだけ食べさせないほうがいいよね…
小さい時にジャンクになれるとずっとその味覚ひきずるし。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2012/12/02 01:16:43

http://www.businessinsider.com/chicken-nuggets-are-made-of-this-pink-goop-2010-10

マックのナゲット

バクテリアを殺すために、アンモニアに浸し、味と匂いがすごいことになるので、それを消すため、人工的に味付け。ピンク色に着色します。

これがナゲットになります。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2012/12/02 01:20:36


カナダのマクドナルドが公式にこのピンクスライム肉について否定してましたよ。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2012/12/02 01:32:36

衛生面はある程度大丈夫だと思うが、栄養面では最低だと思います
Res.6 by 無回答 from 無回答 2012/12/02 01:33:16

ファーストフードのものなどはアンモニアで処理されますよね。Food Inc.だったけ。映画でも見ました。

いろんなものを混ぜてその食べ物と味を作るんですよね。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2012/12/02 01:39:54

http://usnews.nbcnews.com/_news/2012/01/31/10282876-mcdonalds-drops-use-of-gooey-ammonia-based-pink-slime-in-hamburger-meat?lite

マックは、アンモニアはもう使わないようにした、と言っているようですね。

でもアンモニアを使わないとバクテリアで食中毒がでるので、根本的に食材を大幅に変えない限り無理だと思うんですよね。

同じくらい強力なもので殺菌してるんだろうけど。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2012/12/02 01:51:43

このピンクの気持ち悪いのが暴露されるまでは、ずっと長い間ナゲットにこれを使ってたんですね。
最近ですよね、使わなくなったの。でも同じ価格と量で作るためには、同じくらい安くて大量生産できるものになったはず。どっちにしても食べないほうがいいと思う。味も変だしね。


Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2012/12/02 02:10:22

ヘルシーな物をオーダーすれば?
マックでサラダとかオートミールとかメニューにあるでしょ。
コーヒーとかデザートなどは、スタバでもマックでも同じだと思うわよ。
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2012/12/02 02:12:45


そうそう。ハンバーガーやフレンチフライなんて、どこで食べても体に悪いわよ。
じゃあ、バーガーキングやA&WのハンバーガーとフレンチフライはOKなの?
Res.11 by 無回答 from 無回答 2012/12/02 02:37:51

ファストフード店のサラダとかカットフルーツは洗いすぎて栄養素殆ど無かったりするよ。
ドレッシングも高カロリーだし。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2012/12/02 04:34:04

週一回は多いと思います。 衛生管理が問題なのではなく、カロリーの高さに加え、子供が喜んで食べるようにするのにどのようなもの(添加物/化学物質)をどのくらいの量入れているかが問題なのです。 塩、砂糖、脂肪分、着色料、保存料。。。 

http://www.myfitnesspal.com/food/calories/mcdonalds-chicken-nugget-happy-meal-w-mini-fries-yogurt-and-1-milk-34849608

ここのデータによると、ハッピーミール(ナゲット、フライドポテト、ヨーグルト、1%ミルク)でこの数値です。 塩分、脂肪分、糖分、コレステロールの数値が気になりますね。 これにチョコレートミルクがプラスになるわけです。 

個人的に、ファーストフードはほとんど行かなくなり、日頃の食べ物から添加物が多いものをなるべく避けるようになってから数年経ちますが、今ファーストフードを食べると化学物質の味がすぐわかりますし、顔がむくんだり、お腹を下したり、必ず具合が悪くなります。 できれば、キッズミールでも、マクドナルドではなく、まともなレストランで食べさせてあげてください。 キッズミールといえど、どこのレストランもカロリーが高くできていますが、化学物質カクテルをあげているようなファーストフードはせめてやめてあげてください。 
Res.13 by 子供は喜ぶもんね。 from 無回答 2012/12/02 06:26:03

体に悪いのは変わらないけど、頻度を少なくすればいいのでは?私は月に1回くらいマックのハンバーガーやポテトを食べて育ちましたが、元気ですから。。。。

普段のご飯でしっかり栄養を採って、マックはご褒美的な感覚であげれば、どうでしょうか?
Res.14 by 無回答 from 無回答 2012/12/02 09:09:14

私も息子が喜ぶので一時マックを良く利用して、トピ主さんと同じメニューを頼んでました。でも最近この手の情報を見てから、ご飯を食べる目的で連れて行くのを控えてます。でもプレイエリアは好きなので、ソフトクリーム、オレンジジュース、私はコーヒーで利用する事があります。ご飯は家か他で食べてます。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2012/12/02 10:17:09

世界で一番だとか、マクドナルドだけが悪いとかいうのは正確ではないと思いますが、私はマクドナルド的なファーストフードは体に悪いと思っています。
チキンナゲットやハンバーガーの肉なんて、他のかたがたが言われているように肉には防腐目的の化学的な処理がされている上に、化学調味料が大量に入っているので、子どもには絶対に食べさせません。

安くてお腹がいっぱいになる(カロリー過多)なのにあの値段。
だからマクドナルドは成功してるのです。
アメリカでは、貧民街など貧しい地域の子どもたちほど太っていて不健康だったりしますよね。あれは親が食事を作る暇がなく、子どもにファーストフードを与える文化ができてしまっているのです。その子どもたちはファーストフードの味が普通と思って大人になりますから、大人になっても似たようなものを好み、結局肥満や高血圧などで不健康な人間になります。

ただ大人であれば、習慣にさえなっていなければ、時々マクドナルドのナゲットを食べたくらいでどうこうなるわけではないと思います。でも子どもは、味覚が出来上がってゆく過程にありますし、成長の過程にありますから、できるだけ化学的なものは体に入れたくないし、濃い化学調味料の味を舌になじませてしまうのは避けたほうがいいと個人的に強く思います。

私はマクドナルドではソフトクリームを食べることが多いです。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2012/12/02 12:02:53

15さんに同意。ハンバーガーだったら、ファーストフードではなくて、きちんとした肉を使って普通に調理しているレストランで食べればいいし、それか自分で作るか。

ファーストフードの味は独特なものがあります。

子供はどうしても親が食べさせるものを食べるから、親が気をつけておかないと味覚自体に影響するしね。
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2012/12/02 12:24:34

本当に衛生面で注意しているなら、外食をしない方が良いと思います。
私はレストランでバイトした経験がありますが、タバコやトイレの後も手を洗わないでお皿とかさわっていました。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2012/12/02 12:28:33


他の人が書いているように、衛生面ではなくて、栄養面での心配のほうが大ですよ。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2012/12/02 12:28:33


他の人が書いているように、衛生面ではなくて、栄養面での心配のほうが大ですよ。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2012/12/02 13:55:41

Res.21 by 無回答 from 無回答 2012/12/02 14:23:31

>個人的に、ファーストフードはほとんど行かなくなり、日頃の食べ物から添加物が多いものをなるべく避けるようになってから数年経ちますが、今ファーストフードを食べると化学物質の味がすぐわかりますし、顔がむくんだり、お腹を下したり、必ず具合が悪くなります。

私も同じです。添加物独特の味がすごくて美味しいと感じません。
既にマックに行きたいと言い、行って喜ぶ子供は
その味にやられてしまっていると思いますし
マックはオモチャやプレイグランドで子供に楽しいところと植え付けて
安いし子供も喜ぶしという親も一緒に洗脳していると思います。



Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2012/12/02 14:25:12


見る勇気がないので、誰か、どんなことが書いてあるのか、どんな映像があるのかおしえてくれませんか。

基本わたしm子供に週1マクドは虐待と思います。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2012/12/02 18:18:43

リンク先は、マックのバーガーやフライは時間が経っても腐らないという記事です。 
Res.24 by 無回答 from 無回答 2012/12/02 18:26:20

レス22さん

昔 かなだにすんでいたころ子供たちが見ていたYoutubeです。

http://www.youtube.com/watch?v=QcUOofNMQ1M
Res.25 by 疑問 from バンクーバー 2012/12/02 18:37:51

私は小さい頃からマックを頻繁ではありませんが親と一緒の食べていた記憶があります。確かにファストフードは身体に悪いですが美味しいですよね^^;それを子供に食べさせるからと言って虐待ではないと思います。食べる食べないは個人の自由ですし、ファストフードは違法ではないのですから。神経質にならずに量さえ守ればたまに食べても良いとおもいますけどね?
Res.26 by 無回答 from 無回答 2012/12/02 18:45:20

旅行に行った際に小さな村みたいなところで
数時間先まで何もなかったので仕方なくマックのバーガー食べたんですが
食品添加物の味で不味くて食べられませんでした。

あれを美味しいと言う人は小さい頃からあの味に慣れている人だけ。

Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2012/12/02 18:49:39

私も虐待とまでは思いません。
ただ週一は、やはり多すぎると思います。個人的には月イチでも多いと思います。
親的には、食べさせたくない類のものですが、子供が欲しがるなら、何か特別な時に限定するなどして、できるだけ食べさせないほうがいいと思います。

どういうわけか、子供は結構ああいう味が好きですよね。
舌が覚えてしまう味というか、インスタントラーメンとも似てると思います。
化学添加物って、クセになるから怖いですよ。



Res.28 by 無回答 from 無回答 2012/12/02 18:55:05



うちの子供たちも子供時代はマクドナルドは半年に一度あるかないかでした。今ではまったく食べていないと思います。それは体に害があるという理由でないです。
当然私も昔からほとんど口にしません、しかしたまに食べるとおいしいと感じます。





Res.29 by 無回答 from 無回答 2012/12/02 19:54:40

マクドナルド カナダの本部で働いていた友人が、すごく厳しい衛生管理と安全性にびっくりしたと言っていました。
その国によって原料が少し違うらしいですが、カナダはアメリカよち基準がきびしいらしくカナダは他より安全な肉を使っているとか。

私は安全でもたべませんが、彼女はそれを知ってからよく食べるようになったらしいです。

調味料に化学調味料が使われているのは本当らしいですが、それを言ったらほとんどのレストランはMSG使ってますしねー。

フライドポテトくらいなら子供でも大丈夫だと思いますよ。


Res.30 by 無回答 from 無回答 2012/12/02 20:44:02

月2回位ならいいと思います。
でも出来れば食べないほうがいいでしょう。一度お腹の調子が
悪くなったことあります。
でも悲しいかな、時々食べたくなるんですよね。

私はマクドナルドを食べたその日の
夕食は野菜や果物だけにしたり、ビタミンCのサプリメントを取ります。
ちなみにナゲットだけは絶対食べないほうがいいです。
ネット映像を見たらもう無理かと。

Res.31 by 無回答 from 無回答 2012/12/02 21:01:05

>>フライドポテトくらいなら子供でも大丈夫だと思いますよ。

8週間たってもそのままの形ってあれは食べ物ではないな。。。

Res.32 by 無回答 from 無回答 2012/12/02 21:54:09


ははは、腐らないのは有名ですね。

マックはマーケティングがうまいですよね。子供が好きそうなおもちゃなんかで、子供の気持ちをぐっとひきつけますからね。

食べさせる、させないは親の判断でしょうね。私はマックのハンバーガーもナゲットも喉を通らないです。飲み込もうと思っても無理。味が変。
でもあれが大好きな味だと思う人もいますからね。
Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2012/12/03 01:00:15

>その先生いわく、チキンナゲットは何でできているかわからない、恐ろしい、というのですが

確かにそうです。特にナゲットは鳥のクズ部分を粉砕してペースト状にして漉したものが半分、あとの半分はつなぎの小麦粉や化学添加物です。そのままでは食べられたものじゃないです。骨でも皮でも何でもチキンから出来ていればチキンなので、チキンナゲットという名前はウソではないですが、ナゲットの色や触感や味に至るまで、ほとんどが添加されたツナギの小麦粉とフレーバーの添加剤で合成的に鶏っぽく作られたものであって、原材料がチキンだからあの味がするわけではないと思います。

>衛生管理がきちんとできていなくても

体に悪いというのは、衛生管理の問題じゃないですよ。
衛生管理は食中毒とかそのレベルの問題であって、体に悪い化学添加物などの問題とはまったく次元が違います。

>週1回でもいけないのでしょうか?

週一回は、多いと思います。
特に子供なら多過ぎといっても過言ではないでしょう。

もちろん毒ではないので、すぐに体に何か影響があるというものではないでしょうけれど、継続的に、それも週一回も食べさせていたら、やはりどこか影響がでそうな気がして、私なら怖いです。

>先生がマクドナルドは世界一体に悪い食べ物だから食べてはいけない、と。

先生が言ったことを素直に聞いて、子供のほうからマクドナルドは食べないと言い出したら、それが一番良いことではないでしょうか?親が頑張ってマクドナルドから引き離そうとしても、子供が食べたいと駄々をこねたりしたら大変です。私だったら先生に感謝します。
Res.34 by 無回答 from 無回答 2012/12/03 01:30:49

>どういうわけか、子供は結構ああいう味が好きですよね。
舌が覚えてしまう味というか、インスタントラーメンとも似てると思います。
化学添加物って、クセになるから怖いですよ。

そこがマックやファーストフードが癖になる人が多い理由でしょうね。化学添加物で、子供が好き、癖になる味というのを作り出してます。舌が覚える、ってその通りだと思います。
そうなるように、作ってますから。もちろん低価格にするには工夫も必要ですしね。

食べ物って、例えば野菜とか肉とか、無くても料理が作れるらしいです。例えば、いもの食感がするように物質をあわせて、あとはいもの味がするように味付け。もちろん家庭ではなくて、研究所や工場でつくられますけどね。前にテレビでやってました。
Res.35 by 教えて from 無回答 2012/12/03 06:40:33

質問なんですが、冷凍のチキンナゲットやチキンスティックも体に良くないという事でしょうか?子供のランチによく使っているのですが、よくないのなら、すぐにやめないと、、、と思いまして、質問させて頂きました。
Res.36 by 無回答 from 無回答 2012/12/03 06:52:05

グリルドチキンラップはどうですか?シンプルにトルティーヤに焼いた肉とレタスとチーズとドレッシングが巻かれてるだけに見えるんですが、、あれも化学物質漬けにされてるのでしょうか?
Res.37 by 無回答 from 無回答 2012/12/03 07:57:26

>>>確かにそうです。特にナゲットは鳥のクズ部分を粉砕してペースト状にして漉したものが半分

骨や目玉も粉々にして混ざってるって言ってました。

Res.38 by 無回答 from バンクーバー 2012/12/03 09:34:06

what Chicken Nuggets are made of


http://youtu.be/XKSoiDtdi9s
Res.39 by 無回答 from バンクーバー 2012/12/03 09:54:55

↑このジェイミー・オリバーがデモンストレーションしてるチキンナゲットは、知ってたのもあるけど、それほどショッキングとまでは思わなかったです。

単に、鶏を全部使った後に、鶏のだしがらスープにするような部分が残って、それを粉砕してる使ってるわけですよね、このデモでは、目玉とかまでは入ってないですし。捨てずに食べられるところまで食べるって意味においてはアイデアとしては悪くないと思います。

私は鶏の骨や目玉を食べても、鶏は鶏なので、不味くて気持ち悪いだけで、特に健康被害があるとは思いません。

でも、その不味い肉の臭いを消すための添加剤、肉の味に仕立て上げるための化学調味料、腐らないようにする防腐剤などなどの部分が一番危ない部分だと思います。なんで、明らかなクズ肉が、あれだけ肉っぽい味になるのか?ということです。
Res.40 by 無回答 from 無回答 2012/12/03 10:07:59

熱いあの人がここにも!
Res.41 by 無回答 from 無回答 2012/12/03 12:15:05

39さんに同意です。スープストック作るのに鳥ガラを煮込んで作りますよね。 それよりも足されている化学調味料や防腐添加剤が気になります。

衛生面は大丈夫と言っていても ブリーチ使っていたら身体に良いとは思いません。
薄めたものであったにしてもレストランなどではブリーチよく使われていますよ。 テーブルを吹く前にスプレーしてますよね、これは薄めたブリーチを使われてるのです。 キッチンの中でもよく使ってるはずです。 

Res.42 by 無回答 from 無回答 2012/12/03 12:58:47

肉になってからの添加物も気になりますが、鶏肉の元であるブロイラーがどのように育てられているかも注目したいですよね。狭いケージで一歩も歩かないまま数週間で肉になる。その間病気にならないように餌にも化学物質がたくさん入っているので、肉自体安全なものなのかどうか疑問です。
Res.43 by 無回答 from バンクーバー 2012/12/04 12:08:59

放射能がタップリの東北・関東産の食べ物より健康に良いと思いますが。
Res.44 by 無回答 from 無回答 2012/12/04 12:35:43

頻度の問題は大きいですね。

ここに書き込んでいる人達は子供に月1回とかそれぐらいのペースでそんなに頻繁ではないですが、癖になって、週に何度もという人もいますからね。アメリカは肥満が多いし、ファーストフードに依存してしまって、10代で成人病になったり、30代、40代で亡くなる人って実際にいますからね。
ファーストフードだけが問題ではないと思いますが、食生活は重要ですからね。

週一回より月2回ぐらいに減らすとか、極力子供のうちは食べないほうがいいとは思う。
Res.45 by 無回答 from 無回答 2012/12/04 18:34:10

子供の頃から どういう頻度でどういうものを食べていようと
とりあえず 40〜50歳過ぎた頃に 
自分がどのような食生活をしてきたのか、そのツケが出てきます。

What I eat is what I am.
Res.46 by 無回答 from 無回答 2012/12/04 18:49:29

>Res.45

へんな日本語wwwww
Res.47 by 無回答 from 無回答 2012/12/04 19:14:28

え、そうですか?
日本生まれ日本育ちの日本人なんですけど。。
でも ここ半年ほど、日本語の文章は書いていませんでした。

Res.48 by 無回答 from 無回答 2012/12/05 09:18:33

ふつうI am what I eat / You are what you eatって言いません?ま、通じるけど。
Res.49 by 無回答 from 無回答 2012/12/05 09:59:57

47さん、いくらここ半年日本が書いていなくても、
深くものを考える時は、日本語になりませんか?
書かなくても、話さなくても、頭の中で日本語つかいません?普通。

英語も日本語も、ちょっとズレてるね。
Res.50 by 無回答 from バンクーバー 2012/12/05 10:17:16

↑ちょっとトピずれだけどコメントすれば「頭が日本語」と「日本語でちゃんとした文章を書く」ってのは別ものですよ。

日本国内の掲示板とかでも、ヘンな文書というか、自分の思考回路そのまんまを文字にしたような文章をよく見かけますが、そういう人たちも、普段から文章を書いてないタイプの人なんだと思います。

個人的には、文章力そのものは、海外に来たからって落ちたりするわけではないですが、文章を書くときの注意力(他人が読んで判るように書くという配慮)の部分が錆びてしまうことはあると思います。

Res.51 by 無回答 from 無回答 2012/12/05 11:38:41

↑その人次第。
Res.52 by 無回答 from 無回答 2012/12/05 14:45:59

>ふつうI am what I eat / You are what you eatって言いません

そうですね。私も最初にYou are what you eatが思い浮かんだ。
Res.53 by 無回答 from 無回答 2012/12/05 21:32:11

肉の話に戻りますけど、

マックだけじゃなくって、スーパーに売ってるひき肉。あれも、肉だけとは限らなそうですよね。皮なんかは平気で入ってそうですし。骨とか内臓も?妹が昔食品会社に勤めていて、そんなこと言ってました。

安いひき肉は特に気持ち悪いです。あのチューブのとか、買ったことありません。

一番いいのは、塊の肉を買って、自分でひき肉にすることです(機械がいりますけどね)。
Res.54 by 無回答 from 無回答 2012/12/05 22:12:08

>その不味い肉の臭いを消すための添加剤、肉の味に仕立て上げるための化学調味料、腐らないようにする防腐剤などなどの部分が一番危ない部分だと思います。なんで、明らかなクズ肉が、あれだけ肉っぽい味になるのか?ということです。

同意。
Res.55 by 無回答 from 無回答 2012/12/05 22:22:49

マックは食べ物じゃないです。
学校に行くようになると家では食べさせていない食べ物を覚えてきて困りますよね。
ジャンクフードのオンパレードのお宅って結構あって、そこの子供はそれが普通の食べ物と認識して育っているので困り者です。

>先生がマクドナルドは世界一体に悪い食べ物だから食べてはいけない、と。

娘の先生がこういうこと言ってくれる先生だと、マックの誕生会も減るでしょうし、どんなにありがたいことかと思ってしまいました。



Res.56 by 無回答 from 無回答 2012/12/06 11:16:42

カナダの一部の高校は「Super Size Me」というマックを1ヶ月間食べてどうなるか
というビデオを見せるそうです。

結果は・・・

Res.57 by 無回答 from 無回答 2012/12/25 18:42:00

Res.58 by ちょっとね・・・ from 無回答 2012/12/29 15:07:44

私も、何年か前、『Super Size Me』が市場に出たとき早速このドキュメンタリー的映画??を見ましたが、これを見た後はとてもじゃないけど、マックなんて食べられないと思いましたよ・・・子供もこれを見て、当分マックは行きたくないと言っていたのを覚えてます。それ以来、我が家ではマックの事を『マックピューク(Puke)』と言ってます。

忙しかったり、何かの事情でファーストフ−ドで食べることは別に問題はないと思うけど、出来ればあまり使いたくないレストランの一つですよね。

もちろん、どのファーストフードも同じ様に高カロリー、高添加物だろうけど、ファーストフードの中では、マックはあまり行きたくないところの一つです。

Res.59 by 無回答 from バンクーバー 2012/12/29 18:00:28

マックピュークって。。。
家族内ではいいけど、余り他人に言わない方がいいかと。。。
すごい家庭と思われますよ
Puke自体品のいい単語ではないので。
Res.60 by 無回答 from 無回答 2012/12/29 22:00:19


以前、日本はマクドナルドの事をマックだのマクドだの言うが
カナダにはそういう愛称あるのか?って聞いたら
結構な人間からピュークドナルドって答えを貰ったよw
Res.61 by 無回答 from バンクーバー 2012/12/29 23:59:44

学生ならOKでも、社会人になって言う言葉ではありませんね。↑

あと、つるんでいる人間のレベルによるでしょうね。
Res.62 by 無回答 from 無回答 2012/12/30 00:12:52

>先生がマクドナルドは世界一体に悪い食べ物だから食べてはいけない、と。


そういうことを教室で生徒全員に言う先生も私は嫌だな。
マクドナルドに行く頻度にもよるし、マクドナルドはダメだけどバーガーキングはいいのかな?
他のジャンクフードはいいの?
ポテトチップスをのべつまくなし食べているような食生活は?
MSGたっぷり中華料理や、塩分たっぷりの冷凍ディナーは?

言い出したらキリがないから、マクドナルドだけ槍玉に挙げても仕方ないと思います。
それを言ってしまって、他の物に目をつぶるならよくないと思うし、全部挙げはじめたら食べるものがなくなってしまう。


Res.63 by 無回答 from 無回答 2012/12/30 00:17:56

>先生がマクドナルドは世界一体に悪い食べ物だから食べてはいけない、と。

私はこれぐらいいう先生の方がいいと思う。

こんなことを先生が言った、ということで家庭での体に良くない食べ物という会話のきっかけにもなるし
マクドナルドが悪いなら避けた方がいいほかのファーストフードの話も出来るでしょうし。
マクドナルドがファーストフードの代表格で最も身近にあるものだから意味があるんです。

食べるものがなくなるということはないですよ。全ての食べ物に薬品や添加物が満載されているわけではありませんから。



Res.64 by 無回答 from バンクーバー 2012/12/30 00:24:03

マックのコーヒーは体に悪いんでしょうか?
毎日飲んでいます。少し心配になってきました。。。。
Res.65 by 無回答 from バンクーバー 2012/12/30 02:11:58

62さんに、激しく同意。
度が過ぎればよくないのは、マックだけじゃないよね。健康に良いと思っている
サプリなんかもそう。
ごくたまなら別に良いとおもう。
そんなに、キリキリしている方が、かえって不健康かも。
今の世の中、安全な食べ物なんて、本当に皆無に等しいだろうし。
Res.66 by 無回答 from 無回答 2012/12/30 12:17:34

↑ご自分がファーストフードが好きだからなのでしょうが
別にマクドナルドやそれに準じたジャンクフードを避けてもキリキリなんてしませんよ。
世の中に安全な食べ物などないと「何を食べてもいっしょ」と考えるのか
食べるものは健康に取って重要と考えて「できる範囲で体に悪いものは避けよう」とするのかによって
10年20年後の体の状態も変わってくると思います。

おっしゃっているようにマクドナルド等もたまーに食べるぐらいはいいと思うけどそういうものが健康には良くないという知識が無いと食べる機会が増えてしまうと思います。

マクドナルドは63さんの言うように単にきっかけであってとても身近にあってよく口にす機会のあるものが子供に「よくないもの」として印象付けることはいいことだと思います。




Res.67 by ちょっとね・・・ from 無回答 2013/01/01 00:07:58

はははははは・・・・・Res59さん、ならびに61さん、ご心配を頂き誠に有難うございます。
マックピュークって他人や、初対面の方に言う(使う)訳がないじゃないですか???でも、あの映画(ドキュメンタリー)を見ると、本当にそんな感じですよ。言われてもおかしくない。

一応、公務員ですし、子供に携わる仕事ですから、表向きの言葉は気をつけてますので、今後もその忠告を心に置き気をつけて参りたいと思います。

でも、それくらい頻度にこれらのファーストフードを食べることは、体に良くないって事を実感させられるドキュメンタリーでした。Super Size Meは。

普通、ハンバーガー食べただけで、あそこまで汗かかないよね??それだけ添加物一杯って事ですもんね。
Res.68 by 無回答 from 無回答 2013/01/08 13:27:16

今さっき、キッズミール買って帰って開けると、チーズバーガーのはずが、ミートパテ無し、ビッグマックの中間のスライスパン二枚にプロセスチーズが一枚挟まれただけの物体が包まれていました。クレームの電話入れたら「Sorry about that. Do you have the reciept?」ですって。原価1ドルもしないようなキッズ用のハンバーガーに、しかも向こうの粗相にレシート持ってこいって(怒)。マクドナルドなんてそんなものですよ。crappy service = crappy food = crappy restaurant. セーフティー、栄養、サービス云々以前の問題です。っていうかマクドナルドって、青少年用アルバイト教育を謳って、食品なんて二の次ですよね。
Res.69 by 無回答 from 無回答 2013/01/08 16:15:37

なのになぜマクドナルドに行き、キッズミールを買うのだろう



Res.70 by 無回答 from 無回答 2013/01/08 18:50:55

レス68さんのお話で思いだし、完全にトピックからずれてしまいますが・・・

日本のマクドナルドでテイクアウトして、開けてみたら注文した品物が入ってなかったようです。
それで電話をすると、お詫びの言葉とともに、「今どちらにいらっしゃいますか?」と聞かれ、
居場所を言うと入ってなかった品物をそこへ届けてくれたそうです。
日本のサービスにびっくりしました。

余談で失礼しました。
Res.71 by 無回答 from 無回答 2013/01/08 19:29:51

私も疑問・・・
そんなに文句を言うのであれば、もう二度と行かなければいいと思いますよ。

私も、いろいろな悪いうわさ、ネットや映画での情報をみてから、もう何年も行っていません。
行かなくても、生きていけますよ。
というか、身体に毒なものを入れに、わざわざ行こうとは思いませんね。
Res.72 by 無回答 from 無回答 2013/01/08 20:10:27

俺マクドめっちゃ好き!
うちのばあちゃんも、阿倍野橋店御贔屓で30年くらい前から食べてるけど、今も元気もりもり。
御歳、86歳!
Res.73 by 無回答 from 無回答 2013/01/08 20:12:10

このトピックみて、そういえばカナダでマクドナルドなんてもう5年以上行っていないなと。

だけど日本のマクドナルドは月見バーガーとかあって、あんまり抵抗なく行っていた記憶が。

Res.74 by 無回答 from 神奈川 2013/01/08 20:24:25

>日本のマクドナルドでテイクアウトして、開けてみたら注文した品物が入ってなかったようです。
それで電話をすると、お詫びの言葉とともに、「今どちらにいらっしゃいますか?」と聞かれ、
居場所を言うと入ってなかった品物をそこへ届けてくれたそうです。
日本のサービスにびっくりしました。


同じ事がありました。
うちの場合は、電話した後すぐに自宅まで不足の商品とマックのお店で使える商品券を持って謝罪に来て下さいました。日本のお店はいつも学生さんらで混雑しています。




Res.75 by 無回答 from 無回答 2013/01/08 23:44:05

店にもよるけど、日本の場合は、菓子折りもって家まで謝りにきたりします。
友人がファミレスで何かあって、家まで店長さんがお菓子もってきて
おどろいた、っていってました。
Res.76 by 無回答 from 無回答 2013/01/13 14:48:56

KFC だって食べたくない
http://www.liveleak.com/view?i=311_1358011348
Res.77 by 無回答 from 無回答 2013/01/14 12:55:32

ファストフードだけじゃないけどな。危険なのは。
Res.78 by 無回答 from 無回答 2013/01/14 16:51:15

>ファストフードだけじゃないけどな。危険なのは。

そんなこと誰でも知ってるよ。

ここではマクドナルドが余りに有名で体に悪くても食べたり子供に食べさせたりしている人が多いので
マクドナルドやファーストフードが話題の中心になってるわけ。わかんない人もいるんだね…



Res.79 by 無回答 from モントリオール 2013/01/14 16:56:08

は?ここは日本のマクドナルドの神対応を讃えるトピですよ?
何言ってるんですか?
Res.80 by 無回答 from 無回答 2013/01/14 17:06:48

マックは体によくないですよ。でも親によっては、気にせず自分や子供に食べさせたりしてますからね。

私はまずいと感じるので食べたいとは思いませんが、人によってはおいしいと感じるんでしょう。
Res.81 by 無回答 from 無回答 2013/01/14 19:34:00

私も不味くて美味しいと思えないのですが
子供も好きで喜ぶというトピ主さんのような家族いますよね。

食べれば食べるほど好きになる中毒性の添加物が含まれてる?
Res.82 by 無回答 from 無回答 2013/01/15 01:44:51

>私はまずいと感じるので食べたいとは思いませんが、人によってはおいしいと感じるんでしょう。

その、昔相当数を食べた経験があるのではないですか?
私は一年に一度ぐらいしかマクドナルドは利用しませんが、おいしいと感じます。
マクドナルドがまずいものを提供するのなら店はとっくにつぶれてないですよ。
Res.83 by 無回答 from 無回答 2013/01/15 06:10:56


美味い、不味いは主観だからね。
あと、貧乏臭い食べ物を馬鹿にして優越感に浸る人も多い。
Res.84 by べりべり from バンクーバー 2013/01/15 13:04:56

私はたまに利用しますけどね。。。アイスクリーム屋さん、カフェとして。これも体に悪そうですか?

マックのバーガーは正直美味しくない。WENDYSのほうがよっぽど美味しいと思います。あとはA&Wのモッツァバーガーですかね。これも体に悪いんでしょうが。。。

あとTIMのベーグルBELT(朝食)はおいしいです。ソーセージ最高★
Res.85 by 無回答 from 無回答 2013/01/15 13:26:57

>その、昔相当数を食べた経験があるのではないですか?
私は一年に一度ぐらいしかマクドナルドは利用しませんが、おいしいと感じます。

いいえ、40年生きてますが、生まれてから3度ぐらいしか食べたことがないです。
トライしましたが、あれって食べ物の味がしません。

年一度も食べたくないです。
Res.86 by 無回答 from 無回答 2013/01/15 14:13:13

>>いいえ、40年生きてますが、生まれてから3度ぐらいしか食べたことがないです。
トライしましたが、あれって食べ物の味がしません。

だから美味しいと感じないんでしょうね。


食べれば食べるほど食べたくなるように出来てる。

http://www.psychologytoday.com/blog/you-illuminated/201108/7-things-mcdonald-s-knows-about-your-brain

Res.87 by 無回答 from 無回答 2013/01/15 14:27:18


初めて食った時に美味しいと思った俺の立場は…
Res.88 by 無回答 from 無回答 2013/01/15 14:39:20

↑あはは、まあ、あまり食べ過ぎずにほどほどにね。
Res.89 by 無回答 from 無回答 2013/01/15 14:41:35

>食べれば食べるほど食べたくなるように出来てる。

コーラもそうですね。病み付きになる。そういうものが作られて、それにひっかかって食べてる。
体に影響がでたとしても、それは自分の責任。
Res.90 by 無回答 from 無回答 2013/01/15 15:10:03

塩分、糖分が高い物は病み付きになるのでしょうね。 食べ慣れると美味しいと思って食べ続けますが、しばらく食べないでたまに食べたりすると「こんなものを美味しいと思って食べてたのか」と愕然としますし、身体も受け付けなくなってきて、お腹が下ったり必ず消化器系の調子が悪くなります。 でもそれは普段から添加物や塩分、糖分が少ない料理を食べてるのが前提で、普段の食事がレトルト食品など加工品が多い人は1年や2年ファーストフード断ちしても違いに気付かないかもしれません。 
Res.91 by BK from 日本 2013/01/15 15:55:38

ハンバーガーに限らず何事もmoderationですよ。健康食品だからと言って過剰摂取は害になるしね。
牛肉はコレステロールの増加につながるからと言ってもある程度の動物性タンパクは体に必要です。

経済用語でビッグマック指数と言うのがあります。各国のビックマックの値段から為替レートが高すぎか低すぎを判断すると言うものです。

しかし同じマックのハンバーガーでも日本のはやけにbunsの大きさが小さい気がします。日本ではこりゃ海外のキッズミールの大きさだよと感じます。
bunsの直径が小さければ挟んであるビーフパティも量が少ないのではと考えます。日本のクォータパウンダーが本当に4分の1ポンドのビーフパティなのか量ったわけではありませんが。

とにかく日本はデフレですから商品の値上げは避けたいので考えつくのが値段据え置きで目立たないように量を減らします。日本は上げ底文化の国ですからパッケージを極力大きく見せて、
開けてみたら中身はこれっぽっちという事がしょっちゅうです。牛丼チェーンの丼も昔のいわゆるドンブリの大きさから比べたらちょっと大きめのご飯茶碗という感じでです。

かと思うとテレビで大食い競争をやったり洗面器ぐらいの大きさのドンブリに入ったラーメンを出す店を紹介したりとか。

個人的に今ハマっているのはワンコインランチの店をネットで探して食べに行く事。「えーこの内容で500円?」と感じるメニューが多いですから近くへ寄った時に試してみたくなります。
日本ではワンコインと言ったらワンコインポッキリでその上にtaxもtipsも考える必要ないですじからね。



Res.92 by 無回答 from 無回答 2013/01/15 16:14:03


確かマクドナルドのバーガーは大体世界的にサイズが一緒じゃなかったっけ?(スペシャルなバーガーは除く)
以前はドイツのビックマックが小さくてアメリカ帰りのドイツ人達がクレーム付けて
アメリカサイズに変更させたなんて話もありましたが(笑)

そもそも国単位でサイズが違うと指数の基準にならないでしょうし。
Res.93 by 偏食生活 from 無回答 2013/01/16 22:02:33

普段から偏食しているものです。しばらく自炊生活をして自分の味付け(塩は大好きですので結構使っていると思いますが、)に慣れてからたまにマックで食べると、やけにしょっぱいと思います!!マックのバーガーに入っている塩分。。。。頻繁に食べていると、いつか体に支障が出てくるのではないかと思いますけど。。。。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network