jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.23942
ずっとゲームしている旦那。
by ...。 from バンクーバー 2012/12/01 23:00:11

現在妊娠中の妊婦です。旦那は寝ている時以外ずーっとパソコンでゲームしているか、iPhoneのゲームに没頭しています。食事中、シャワーを浴びている時でもゲームを辞めません。永遠と毎日ゲームしています。私に問題があるのでしょうか。夫婦の会話がありません。出産を控えていて悩んでいます。すごく寂しいです。何度かゲームを控えて欲しいと頼んだのですが一向に改善されません。アドバイスをください。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2012/12/01 23:10:21

どうやってシャワーを浴びながらゲームするんですか?
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2012/12/01 23:13:03


私も疑問に思いました。(笑)
ご飯を食べながらゲームをするのも簡単ではありませんよね。(笑)
Res.3 by 無回答 from 無回答 2012/12/01 23:22:49

昔ゲーム中毒だった男性です。

今は楽器演奏に中毒になったのでゲームはしてませんが「夫婦の会話が無い」事には変わりはないようで、相変わらず夢中でやっていると怒られます。(ゲームにハマってる頃とドッチがまし?と聞いたら、「ドッチも変わらない」が答えでした。)

ただ「女性に目がない」人や「高額な趣味(車など)にハマる」よりはマシだと思いますが・・。

結局問題は「ゲーム」ではなく、奥さんが「かまって欲しい」だと思うんですよ。
ですから「ゲームをやめて欲しい」と言うよりも「かまって」と言ったほうがいいと思います。

まぁ自分の場合「じゃ?何の話?ーーうん、終わった?じゃあまた続きしていい?」と言って何度も怒られましたけど。

結局、今では奥さんも「自分の趣味」を持つようになって二人で自分の好きなことをするようになって、週に数度飲む位でお互い満足してますねぇ。

基本「奥さんが旦那さんをほっとけるほど、夢中になれるような趣味をもつのが一番楽じゃないかなぁ(他人を変えるより自分が変わるほうが楽です)」とおもいます。
Res.4 by ...。 from バンクーバー 2012/12/01 23:23:23

シャワー中は水を避けながら片手iPhoneでゲームしています。ご飯食べている時は携帯をテーブルに置いて目線は画面でご飯を食べます。今後、子供が生まれてもこの調子だと困ります...。これって普通ですか?
Res.5 by ...。 from バンクーバー 2012/12/01 23:36:41

他にも高額な趣味があって、車の改造やゴルフ、ペイントボールなど他にも色々な遊び道具(趣味)にお金を使っていました。今はだいぶおさまって自分の趣味の出費はおさまっています。浮気をされるより良いのは..おっしゃる通りなのですが今後怖いです。今は体調が悪く無理なのですが..自分も趣味を見つけれるように努力します...。
Res.6 by 元ゲーム中毒 from 無回答 2012/12/02 00:23:49

まぁ耐えられない様なら早めの別居とか離婚とかってのも選択の内かと思いますよ。生まれ持った性格ですので、治らないですから。

残念ですが、子どもが生まれても変わりません、逆に奥さんはイライラは増すと思います(育児を手伝うとは思いますが、お母さんは寝れないとかありますので(自分の場合後日、ゲームはするわ、夜は手伝わずにグーグー寝てるわ・・あの時は本気で殺したかったと言われました)。

ほんのチョット手伝うだけでも結構満足するんですが、そういうゲームの趣味だと片手間に出来るので。「あぁ手伝う手伝う」といいながら続けられるんですよ、でつい熱中しているのを奥さんが見ると殺したく成ると・・、子どもが泣いてても女性より気づきが遅くてイライラするみたいです。

で、文句を言われると「じゃあゲームやめて、ゴルフとか毎週行っても良い訳?」とか開き治ったりするんですよ、質の悪い自分みたいな人は。

正直何をしても治らないです。結局別の趣味にいくだけでした(自分の場合読書とか、ネットサーフとかも怒られました)
Res.7 by 無回答 from 無回答 2012/12/02 01:15:05

それも含めてあなたが選んだ人なんだから、仕方ないです。
うちは、ゲームじゃなくて、本。
ずっと読んでます。
子供が生まれたら、寂しいなんて思う暇もなくなるので、大丈夫です。

「亭主元気で留守がいい」を噛み締められるようになります、すぐに。
だんなさんが、かまってちゃんじゃなくて楽ですよ、子供が生まれたら。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2012/12/02 13:00:22

他の方々が言われているように、旦那さんのゲーム中毒は治らないでしょうね。
奥さんが妊娠している時に、浮気する旦那も多いわけですからそれよりはましと思うしかないでしょう。
出産してSEX再開すれば、ある程度はかまってくれるようになるんじゃないですか?
まぁ、精神的に旦那さんから自立した方がいいですよ。
女性のかまってちゃんは恋愛のうちは可愛いですが、結婚して母になるあなたですからその時期はもう過ぎてます。子供が産まれれば、あなたは子供で手一杯になるでしょうから丁度いいんじゃないですか?
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2012/12/02 13:15:33

トピ主さんより、ゲームの方に興味があるんですよね。
トピ主さんは会話をしていても楽しくない人なんですね。
だから、ご主人はゲームをしているんだと思いますよ。
それだったら、ご主人のせいではなくて、つまらないトピ主さんのせいだと思いますよ。
数年後は、トピ主さんがこの掲示板に離婚のアドバイスのトピを立てる事になりますね。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2012/12/02 14:04:14

私も本中毒です。旦那が文句言わなければ、ずーーーーーーっと読んでます。文句言われても読んでます(汗)。ハードコピーでなければネットで延々と読んでます。考えてみたら学生の頃もそうでした。

私の場合、片手間でも読めない状況(外のアクティビティに参加するとか、パーティやバーに行くとか、残業とか)でないとだめですね。かといって他に中毒ができれば同じ事なんですけど。

でも最近は少し努力しているつもりです。「いつ誰に何があるか分からないんだから、今一緒に過ごせる時間を大切にすべきだな」と思って。ただ無駄話とかつまんない話はやはり続きません。。。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2012/12/02 14:12:42

>>子供が生まれたら、寂しいなんて思う暇もなくなるので、大丈夫です。

子供がある程度大きくなったら子供の送り迎えや世話で
旦那がゲームに明け暮れてても
他の趣味に比べたらお金を使わないので
よしと思えるかもしれませんが
子供への悪影響が気になると思います。

子供が学校に行くようになって思うのは
ゲームやテレビ三昧の家庭の子は当たり前のような日常になっていて
小さい子供でも既に違いが出てますよ。

プレイデートで思ったのが日常的にゲームやテレビばかり見ている子供は
それ以外で遊べないんですよね〜
色々なオモチャがあってもオモチャの方からは遊びにきてくれないですよね。
そういう子はテレビやゲームのように与えられたものに乗っかって遊ぶことしかできないんですよ。
もちろんそういうお宅にスリープオーバーで伺ったらテレビ三昧のようでした。

男性の立場で書かれていた方がいますが
産まれたばかりで寝る時間もままならないときは
旦那がゲームをしててくれたら楽とは思えないと思います。
こちらではヘルプがなく旦那だけが唯一の助け手という方が多いとおもうので
そんな時にゲームなんかされたら激怒してしまいますね。

トピ主さんの旦那さんはある種の中毒ですよね。
トピ主さんとの関係がどうのこうのというより
妻が妊娠していて、数ヶ月後には自分の子供が産まれるということの自覚があるのでしょうか?
それともそういう現実から逃避してのゲームなんでしょうか?





Res.12 by ...。 from バンクーバー 2012/12/02 18:23:26

色々なご意見ありがとうございます。旦那がまだ若いのもあるのかなとも思いますし、ゲーム中毒は現代病なのかとも思います。確かに毎日顔を合わせていますし会話にも限界があるので大目には見ているつもりです。妊娠して色々な事に過敏、敏感になってしまいかまってちゃんになっているのは事実です。始めての妊娠でこの先どうなるのか不安もいっぱいあります。子供が生まれたらやはり母の仕事で育児が大変になると思うので今は嵐の前の静けさというか...神経質になり過ぎないよう心がけたいと思います。子供は親を見て育つのでゲームばかりしている旦那とも今後の事で話していかなくてはいけないですね。口を開けば喧嘩で感情的にどうしてもなってしまいます。父親の自覚というのは女の私には分からないのですが..周りの人は子供が生まれたら男は変わると言っています...。相手は変わらない、自分が変わるしかないのも頭では解っていますが最低限の一線は引きたいです。賛否両論ありますがご意見は大事に受け止めます、ありがとうございます。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2012/12/02 19:48:25

んー、でも言ってるの改善しようとしないって言うのは、ちょっと問題ですよね。
私の旦那も、ゲームをする事ありますが、たまに夢中になって、私がいるのにゲームばっかにってしまう事ありますけど、私がそれについて言うと、ちゃんと真剣に受け取って、止めてくれますよ。

大事な奥さんが、言ってるの聞き入れないっていうのは、ちょっと不安ですよねー。
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2012/12/02 22:15:41

>私の旦那も、ゲームをする事ありますが、たまに夢中になって、私がいるのにゲームばっかにってしまう事ありますけど

美人の妻持ちの旦那さんがゲームマニアの話などあまり聞きませんよね。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2012/12/02 22:49:43

そうですか?
男って基本ゲームが好きだと思いますよ?
友達で、美男美女カップルがいますけど、彼女と話してるとその彼も結構ゲームやってるみたいです。

>美人の妻持ちの旦那さんがゲームマニアの話などあまり聞きませんよね
これって、なんの根拠もないですよね?
Res.16 by 無回答 from 無回答 2012/12/02 23:42:17

それは完全アディクションで病気です。
もしも真剣に改善したいと思うならまずはファミリードクターに相談し、カウンセリングを受けることが第一歩のような気がします。もうトピ主さんが話しても何も変わらない状況なんですよね?

妊娠出産という大変なときに夫にそういうことをされると相当ストレスになると思います。
深呼吸をしてまずはご自分を一番大切にしてあげてください。


Res.17 by 無回答 from 無回答 2012/12/04 10:49:40

Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2012/12/04 12:08:37

困りましたね。大人になりきっていない夫なんですかね。二人で或いは親しい友人にも
入ってもらい、話し合いを持つようにされては如何ですか。ルールを決めることも
だいじです。彼の仕事や収入には問題ないのですね。大切な一日を例え夫であれ、
邪魔されるのは良くありません。結婚したのですからやはり“相手の嫌な事はしない”
これは鉄則だと思いますが、現実は女性の我慢が多いように思います。

でも諦めず、話し合って気持ちの良い日々を過ごすよう努力して下さい。
Res.19 by 昔は? from 無回答 2012/12/05 22:50:08

トピ主さんと交際中もゲームが大好きなサインは出ていました??
Res.20 by 無回答 from 無回答 2012/12/05 23:32:09

暇さえあればiPhone,パソコンで朝はトイレのお供に、夜は寝るまで怪しいネット(見れば分かります)するクズパートナーよか100倍ましでは??
Res.21 by 無回答 from 無回答 2012/12/05 23:34:24

>トピ主さんと交際中もゲームが大好きなサインは出ていました??

こういう過去の話を持ち出す(どうしてそういう人と結婚した?とか結婚前に見抜けなかったのか?)コメントって、コメントする人も悪気はないんだろうけど、悩んでいる本人がそこの部分は1番反省し後悔のしているんだから、そこをついても堂々巡りで建設的じゃないと思うんです

それよりも今ある問題にどういう解決策があるか、提案してあげる方がいいと思いますが

トピさん、私はご主人のケースを今流行りの中毒性のものだと感じます。

コンピューターよかゲームとかと中毒で検索したら結構情報があるので、経験者の実例を見てみたらどうでしょう?


Res.22 by 無回答 from 無回答 2012/12/05 23:35:31

ようは「いい歳してゲームなんて……」ってことですよね。

男はそんなもんですよ。生活費をしこたまゲームにつぎ込んでるとかでは無いんですよね?

家にいる時ぐらい、好きなことやらせてあげればいいじゃないですか。ギャンブルや酒じゃなければ可愛いもんです。

それでも許せないのは、夫婦間の価値観に問題があると思われます。

女性は常に夫に自分のことを見ていて欲しいんでしょうか。

いくら夫婦とはいえ、自分の世界だけにのめり込んで排他的になりたいこともあると思うのですが……
Res.23 by 無回答 from 無回答 2012/12/06 00:37:48

ゲームのAddictですね。結構いるようですよ。

深刻でもあるんですよね。ネットで検索するとたくさんでてくると思います。

なおるのかなあ。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2012/12/06 08:03:00

オンラインゲームなど、ゲームする人たちの平均年齢は33歳だそうです。 私はファミコンから始まり完全ゲーマー世代ですし、一時期中毒になったこともありました。 ゲーム中毒は治りますよ。 私の場合コールドターキーでしたが、中にはちょっとずつ減らして行くのが合っている人もいるでしょう。 トピ主さんの旦那さんの場合、せめてシャワー中はiPhoneが水に濡れたら壊れるし、感電したら怖いからやめるように約束してもらうとか、食事中は消化に悪いのでちょっと我慢しようね、とかそういうところから始めるのはどうでしょうか。 基本的に、中毒になるには「ゲームが楽しい」だけではなく、何か他の理由があるし、中毒になっている時はそのことを認めることはたいていありません。 (中毒じゃない、やめようと思えばすぐやめられる、など言いませんか?) 結局は、何か実生活で満たされないものがあるのです。 もしくは、職場でのストレスや父親になることのプレッシャー等、現実逃避したい理由があるのでは。 

一番良いのは、トピ主さんが一緒になってゲームをしてみることです。 忙しいとは思いますが、「ちょっと見せて、どうやってやるか教えて」と積極的に参加してみてください。 ゲーマー、特に中毒になっている人にとって、「またやってる」「いい加減にしたら」等と怒られるのが一番辛いのです(逆ギレするかもしれません)。 結婚している相手に自分の趣味の世界やニーズをわかってもらえないのがひしひしと伝わってくるからです。 ちょっとわかってあげる努力をしてみてあげてください。 簡単にはいかないかもしれないけど、旦那さんのことが大切なら、少しだけ歩み寄ってあげてください。 ゲームを一緒にやっているうちに自然と会話も増えると思うし、見えてくる物があると思いますよ。 
Res.25 by 無回答 from 無回答 2012/12/06 08:18:52

ワイフが参加したら自分には面白くなくなって辞めた、ってコメディーがありました。

Res.26 by 無回答 from 無回答 2012/12/06 11:02:44

手っ取り早い治療法はiPhoneを捨てることです。本人もおかしいということは気づいていると思うので、同意を得てiPhoneを手放すのが一番です。その他、コンピュータやプレステ等も捨てなくちゃいけないかもしれませんが、コンピュータはトピ主さんがアドミンになって、徹底的に時間を制限するなどで捨てなくてもいい方法はあると思います。プレステ等場合は設定できないでしょうから、やっぱり捨てるしかないかな。1〜2週間、離れることができれば、直ると思います。

Res.27 by 無回答 from 無回答 2012/12/06 11:34:07

というか、いい大人同士がパートナーをアドミンしたりコントロールしたりって事自体、異様に思うけどね。

要は「いい大人」が「自分の趣味」を「パートナーに制限される」事を良しとするわけでしょ?
言い換えれば「自分の趣味も制限されても構わない(それがテレビを見るだろうが、ネットするだろうが、読書だろうが)」って事。

つまり、旦那が「お前は日本に行き過ぎるから、日本に心情的に依存してる。禁止な」とか「お前は何時も日本語のネットばっかり見てる、PC禁止」って言われるのと同じ。

アドミンするのは特に構わないけど、されるのは絶対拒否するね。
Res.28 by 無回答 from 無回答 2012/12/06 11:53:26

度合いの問題なんですよね。

趣味ではなくて、中毒の人は、完全に違いますから。

こういうのも離婚の一つの原因になったりしてるし、アメリカ、カナダでもゲーム中毒はたくさんいますね。もちろん日本でもいます。


Res.29 by 無回答 from 無回答 2012/12/06 12:06:48

そうなんですよね。中毒って病気なんです。近い将来、メンタルディスオーダーのカテゴリーにゲーム中毒も入れられると思います。もちろん薬物中毒はとうの昔から入れられています。病気なので、家族ぐるみで治療法を考えなくてはならないんです。意志が弱いとかどうとかいうの通り越している。やっている本人にも病識があれば(病識あっても押さえられるかどうかは別)、パートナーにコントロールしてもらうというのは同意できると思います。里帰り中毒っていうのはあるのかなぁ?
Res.30 by 無回答 from 無回答 2012/12/06 13:46:59

すでに何人かゲーム中毒でゲーム中に亡くなったとか、赤ちゃんの世話を忘れてて、気が付いたら赤ちゃんが亡くなっていたとか、信じられないけど実際起きてるんですよね。
すごい世の中になりました
Res.31 by 無回答 from 無回答 2012/12/06 15:57:42

成功者とか一日20時間以上、仕事して「仕事が一番楽しい」って言ってるインタビューみると「依存だよなぁ」と思うわ。他にも絵とか音楽家とかって「楽しくて止まらない」系の人は結構多い。

そこの境目ってのはパートナーに拠るから、結局(パートナーが)その趣味に耐えられるか否かじゃない。

これは病気って言うより「気質」の問題だと思うわ。誰でも起こりうるものでもないし「一定の気質」をもつ人が「(偶然)有る趣味(でも仕事でも)」と出会うと何でも起こりうる類じゃない?

人生掛けて、ジャニーズの追っかけしてる人も、ホッケーで稼ぎの大半を使っちゃう人も居るわけだし。

ただそういう人は「普通の家庭を持つ」とか「平均的な人生」を送るってことが困難なだけかと思う。
Res.32 by 無回答 from 無回答 2012/12/06 17:33:56

>成功者とか一日20時間以上、仕事して「仕事が一番楽しい」って言ってるインタビューみると「依存だよなぁ」と思うわ。他にも絵とか音楽家とかって「楽しくて止まらない」系の人は結構多い。

あのね、ゲームを仕事にしている人が、仕事だけど楽しくて止まらないからずっとゲームしているという話ではないですよね。
他に仕事があって、ゲームのことで頭がいっぱいという状態のことです。

仕事の話じゃないよ。全くわかってないね。
Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2012/12/06 18:14:55

>美人の妻持ちの旦那さんがゲームマニアの話などあまり聞きませんよね。

現実から逃れたくてゲームの夢の世界にドップリ浸る傾向があります。
Res.34 by 無回答 from 無回答 2012/12/06 22:47:59

>ゲームを仕事にしている人が、仕事だけど楽しくて止まらないからずっとゲームしているという話ではないですよね。
いや、普通にワークホリックがOKでゲーム馬鹿がNGってのがダブスタだよねって事が言いたかったんだけどね。

単に「中毒(依存)」になる対象が「(仕事として)お金を得られる」物か「そうじゃないか」ってだけで、前者の場合、賞賛になりやすく、後者だと病院行きってのは世知辛いなぁって。

単純に好みが金銭的な需要と関係が無い分野だったってだけの偶然だしなぁ。

マンガを書くのが3度の飯より好きでも成功した漫画家だと賞賛されて、趣味だと病院行きってのがどうも納得出来ないんだよねぇ・・。いや、パートナーとして放置出来ないってのも理解できるんだけどね。

「中毒(依存)を許すも許さないのも、結局金だよね」って、なるのがどうもねぇ・・。その通りなんだけどさ。
Res.35 by 無回答 from 無回答 2012/12/06 22:56:19

>単に「中毒(依存)」になる対象が「(仕事として)お金を得られる」物か「そうじゃないか」ってだけで、前者の場合、賞賛になりやすく、後者だと病院行きってのは世知辛いなぁって。

そうじゃないって。根本的に、中毒の意味がわかってないよね。

例えばあなたの夫(妻)がこんなゲーム中毒の配偶者だったとして

あなたの夫(または妻)が、家に帰っても食事も作らず、すぐゲーム。夜も話もせず、ゲーム。家の中はちらかってて、子供とのコミュニケーションもほとんどない。休日ももちろん1人でゲーム。

でも本人は、好きなことをやっているし、止められたくない。きちんと仕事をしているのだから、好きなことぐらいさせてくれと言う。たまの休みぐらい、家族で出かけたくても、それもしない。とにかく、ずっとゲームをやめない。

でも、あなたは配偶者が好きでやっていることだから許せますか?
Res.36 by 無回答 from 無回答 2012/12/06 22:57:57

>あなたは配偶者が好きでやっていることだから許せますか?

それが資産を生むのであれば許すよ?
Res.37 by 無回答 from 無回答 2012/12/06 22:59:59

>「中毒(依存)を許すも許さないのも、結局金だよね」って、なるのがどうもねぇ・・。その通りなんだけどさ。

中毒患者のへりくつみたいだけど。笑 
何でも、度を過ぎると、周りにも迷惑をかけます。トピ主さんの旦那さんだって、たった一人で生活しているのではないですからね。自分と、家族の健康や、幸せにもかかわります。

結局金、っていうけど、問題が全く違うんですよ。画家が絵を完成させるのに、寝る間を惜しんで描いているのと同じだと考えるのは、思考が変ですよ。
Res.38 by 無回答 from 無回答 2012/12/06 23:00:47

つまり

家事をしないマイナスと、得られる金銭のプラスを秤にかける。で、後者のほうが大きければ許す。

でも、ゲームは得られるプラスが無いから許さないでしょ?で、中毒の対象が金銭的にプラスな人(例えば仕事だったり、FXだったり、同人誌書く人だったりとか)は良いよなーって話。
Res.39 by 無回答 from 無回答 2012/12/06 23:06:13

いや、本当屁理屈そのまんまなんだけどね(笑。

ただそういう「中毒に成るまで好きなことが、仕事(金)になる人」ってのは幸せだよなーって。

そういう意味ではボランティア好きなんかも同じで、家庭を顧みず困った人を助けに行っちゃうようなのも困るよね。
Res.40 by 無回答 from 無回答 2012/12/06 23:08:02

36さん、お金を使い切れないほどもっている人でも、不幸な人は不幸なんです。TVスター見ててもわかると思うけど、金をもってたら何しててもいい、金があるから皆が自分のやっていることをすべて許すわけではないです。許すとしたら、それはお金目当ての人だからです。

心から自分の心配してくれて、自分の健康や幸せを考えてくれて、自分と幸せな家庭を築きたい人なら、会話もしたいし、いろんなことも話したい。家族で出かけたりもしたいです。

もしかしたら、36さんは、あまり会話したり出かけたり、一緒に笑ったりということには興味のない人なのかもね。あんまり人間とのコンタクトをしないほうがいいとか。


【PR】知ってた?「早く」「安く」「カナダで」コンタクトレンズが買えるんです!!

Res.41 by 無回答 from 無回答 2012/12/06 23:12:45

>そういう意味ではボランティア好きなんかも同じで、家庭を顧みず困った人を助けに行っちゃうようなのも困るよね。

36さんは、お金にならない中毒はゆるせなくて、お金になれば、それは許せるんだ。

じゃあ、トピ主さんの旦那さんの場合は、駄目だね。だって、ゲームするだけで、お金にはならないから。しかも、家事もやってないし、妊娠している妻との会話もろくにできないんだから。マイナスばっかりね。
Res.42 by 無回答 from 無回答 2012/12/06 23:32:53

>40
うーん「お金が無い人が不幸になる可能性」と「お金を使い切れないほど持ってる人が不幸になる可能性」は前者が優位に高いと思いますよ。大体事件や事故ってのは金銭目的とかですし。

そういう意味で、お金を稼ぐ事を頑張る事は褒められる事だと思います。(不幸になる確率を下げる努力ですからね)それをイヤだイヤだと言わずに依存までしてやってくれるなんて、最高じゃないですか・・。

パートナーが仕事したくないって言われたらドン引きですよ。

元々(依存)中毒になる人は「ちょっと人としてオカシイ」んですよ。

これは誉められるような事だろうが何だろうが「普通の人とは異質」ですし、何かにハマって周りが見えなくなるなんて(それも日常的に)確率的に5人に1人とかよりもっと低確率です、トピ主さんの旦那さん程度のアディクトだと1/30程度くらいじゃないかなと。

で、その確率的に低い異質な人を「選んでしまった」場合。コールド・ターキーで止められる人ってさらに少数なんで、諦めるか受け入れるか別れるしかないと思っておかないと、単にイライラが長期に渡るだけですよ。

多分アドミニしようとすると往々にして(言葉の)暴力とか喧嘩になります。

第一アディクトが「簡単に病院で止まる」様なら世の中に中毒患者やアル中ってのは存在してないですよ。
Res.43 by 無回答 from バンクーバー 2012/12/06 23:43:02

コールド・ターキーって何ですか?
アドミニしようとするとって何ですか?

良く分からない。書いてるの男性の方ですか?
正論過ぎて例外を無視している気が…その前に文章何とかしてー
Res.44 by 無回答 from バンクーバー 2012/12/06 23:43:02

コールド・ターキーって何ですか?
アドミニしようとするとって何ですか?

良く分からない。書いてるの男性の方ですか?
正論過ぎて例外を無視している気が…その前に文章何とかしてー
Res.45 by 無回答 from バンクーバー 2012/12/06 23:44:10

ごめんなさい。Enter2回押してしまいました。
嫌味ではないです。教えて下さい。
Res.46 by 無回答 from 無回答 2012/12/06 23:46:47

レス36さん他、ずっと問題をごちゃまぜにしている1人は男ですね。

変な理屈で、問題をすりかえ、混ぜたりしています。

本人も、お金にはならない、何かにはまっているのかも。
Res.47 by 無回答 from 無回答 2012/12/07 06:40:49

コールドターキーというのは、タバコなど、今まで中毒なりはまっていたものを徐々にではなく一気にすぱっとやめることです。 

アドミニというのは、パソコンのAdministratorとしてparental controlなど色々設定ができますよね。 それでネットは何時間までとか設定して制限するということだと思います。 私もアドミニするという表現はここで初めて聞きましたが。 
Res.48 by 昔、あることに中毒でした。 from 無回答 2012/12/07 09:21:29


トピ主さん、これ読んでショックや中傷を感じないでありのままに受け止めて
改善方法を生み出せることを祈ってます。


何かに中毒症を持つ人は、結局は何でもいいのです。
これは依存症ですから、ゲームでも麻薬でも、本当のギャンブルでも
いいのです。では、ゲームを仮定して、発端は心の寂しさです。
何かにはまって何かを忘れようとしてる交感神経が働いています。
問題が何かしらから始まっているのです。
私が経験から感じるのは、ゲームにはまるのは幼児体験で恐怖な思いをしたか
(転校先でいじめられた、勉強が追いつかなくランク下げた受験した、両親の離婚など)
の理由が背後にあったりします。

これを乗り越えるには、本人の自覚がないとたどり着きません。
また、本人がそれらの要因を認めることになるわけですので、
時間もかかりますし、プロセスもかかります。

ここで、ただゲームをやめて欲しい、とか、子供が産まれるからこれを機会に変わって欲しい
などは通じません。まずは彼本人の心を開くことです。信頼してるカップルならできます。
何かしらの原因があるので、そこを徐々に開かせてあげることです。

ゲームをするとホッとする、楽しいそれには背後に依存してしまう理由があるのを忘れないよう。



Res.49 by 無回答 from 無回答 2012/12/07 10:47:58

意見の一部と受け取ってください。
トピ主さんは今まだ働いておられますか?もし専業で
お腹がすでに大きいなら、おそらく旦那さんがトピヌシさんを全般養っているんですよね?
では今は目をつぶって、今だけは好きにさせてあげてはいかがですか?
夫婦の会話がないなら、とれるように話し合うべきだし
子供ができたら、旦那さんきっとお子さんが可愛くて目がいくでしょう。
そしてそうそうゲームはできなくなります。

旦那が暴力をふるう、借金がある、愛人がいるとかより全然マシと思います。
そしてトピヌシさんにも何も非はありません。
多めに見て、今はご自身が趣味を見つけ毎日楽しく過ごせるよう
工夫されてはどうでしょうか。
これから赤ちゃんを産んで、新たな幸せのはじまりなのに
正直何が寂しいんだろう・・?と思えたのが本音です。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network