jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.23929
共働きインカムの管理方について
by 無回答 from バンクーバー 2012/11/30 01:31:35

共働きで夫婦お互いのインカムがほぼ同額です。2人合わせた金額を私が管理し、夫へは決まった額を毎月渡すというスタイル以外にお金の管理法はありますか? アドバイスをよろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2012/11/30 04:24:08

日本だと、とぴ主さんのいう「2人合わせた金額を私が管理し、
夫へは決まった額を毎月渡すというスタイル」が主流だけど
(私の親もそうでした)カナダは違うみたいですよね。

ちなみに我が家は、私と旦那の共同名義の口座を作って
そこに、旦那の給料をいれてもらって私がすべて管理してます。
旦那は、何か欲しいものがあって高額の場合は相談してくれますが
そのほかはクレジットカード払いなので、「決まった額を毎月渡す」
という方法はとってません。

以前、日本人女性とカナディアンのカップル(結婚前)が
お金のことが原因で別れたと聞きました。
その理由が、彼女が結婚したら「2人合わせた金額を妻が管理し、
夫へは決まった額を毎月渡すというスタイル」でお金を
管理するということを譲れなかったからだと聞きました。
カナダ人男性にしたら、自分が稼いだお金を自分で使えないのは
あまり理解できないようです。

Res.2 by 無回答 from トロント 2012/11/30 05:44:32

うちは毎月の予算を折半で共同アカウントにお互いに入金(2250ドルづつ)します。
妻が管理とはどういうことでしょうか?自分の口座にお金を入れるということですか?

うちは共同アカウントから、ハイドロ、デイケア、保険すべて自動引き落とし、食料品や雑貨など家のものも共同アカウントからデビット。
定期的にお金が口座にちゃんと残っているかチェックするのは私です。夫はあまり見ていないようです。
お互いの収入はほとんど家計にきえるので、残ったお金を自分で管理しても、決まった金額をお互いお小遣いにしても金額的にはあまり変わりませんから、これで大丈夫です。
私の残ったお金の使い道は、ランチ、RRSP、貯金、買い物等です。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2012/11/30 09:34:17

うちは全額ジョイントアカウントに入れて、生活費もこづかいも貯蓄(RRSPなど)も、全て一緒に管理しています。
だから個人的なお金っていうのはないですね。

うちみたいなケースは珍しいのかな。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2012/11/30 11:18:08

うちもRes3さんと同じで、全額ジョイントアカウントに入れて、全ての生活費もまるまる一緒です。そして、お互い全部支払い、買い物はジョイントアカウントから。同じくそのジョイントアカウントからセービングアカウントに毎月貯蓄する分を移したり、年に一度RRSPにまわしたりしています。毎週一回旦那が現金を引き出してきてくれて、家で保管(だいたいの1週間の生活費)してそこから使いたいだけ自分達で取っていって、無くなっていたら、ATMから好きなときに引き出すかデビットカードを使うかしています。

私の旦那は、結婚したら絶対に全てが“私達”のお金と考えたい人で、自分の…とか相手の…という感覚は全く無い人です。カナディアンだから最初は周りの友達や旦那の友達もお財布は別という人が多かったのですが、旦那のご両親もそのまたご両親もみんなお財布は一緒という考えで、そうした環境で育ったからかもしれないです。ですので、支払い関係は(私よりも支払い、お金の面でまめなので)すべて旦那に任せています。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2012/11/30 12:25:53

うちもres4さんと同じような感じです。ただ、、、
週に1度現金(100ドル)を出して秘密の引き出しに入れておく→ちょっとtimでお茶みたいなときに使うようで殆どなくだならい週もあります、のと余ったお金の運用を考えるのは私の役目です。やはりres4さんと同じで私の方が得意と旦那も私も認めているから。

現金はほぼ使わず、日々の買い物は殆どクレジットカードです→ポイント集めの為、でも店名と金額が出てくるのでお小遣い帳代わりでいいですよ。

Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2012/11/30 15:06:21

我が家も2人ともほぼ同じ収入で、毎月1600ドルずつ家計(ジョイント口座)に入れています。

これはタックスや、モーゲッジ、保険、車関係の出費、ビル支払いのためのお金で、それ以外を各自が管理して、食費や雑費、お小遣いも各自のお金で適当にやっています。

スーパーの買物はいっしょに行くときは、交互に払ったり、それぞれが行くときはそれぞれ勝手に買ってきます。
「お菓子買ってきて」とか言われても、節約したいときは無視して自分で買いに行かせたり、無駄遣いは自分の持ち分でやってもらっています。

以前は食費もジョイント口座からしていたのですが、スナック類やちょっと値の張るチーズなどの買物が止まらないし、無駄な買物が多くてストレスになり、買物は各自勝手にするようになりました。

旦那は全部使ってしまいますが、私は貯める方です。
貯金は夫婦それぞれ給料から天引きでしているので、手取りでもらった分は旦那が全部使おうと放っておきます。
ビルの支払いをして、食費雑費を引けば、もともと贅沢をするほどのお金は残らないので。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2012/11/30 18:24:01

うちもお給料がほぼ同じで、ジョイントアカウントを使ってます。
パートナーは小切手、私は会社から直接ジョイントカウントにチェックを振り込みます。
金額やタイミングが一定の支払い(ジム、モーゲージ、車のローン等)には、それ用にもうひとつアカウントを作っておき、給料用アカウントから必要なぶんだけ自動的にトランスファーされるように設定してあります。
普段の買い物は、キャッシュオンリーでない限りは全てクレカを使用。期限が来たら給料用アカウントから支払います。
貯金は月々適当な金額を、これまた給料用アカウントからトランスファーします。
なので全部一緒ですね。管理?というか目を通すのはどちらもかな。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network