jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.23926
帰国後に引き出したRRSPの、日本での確定申告
by くみ from 無回答 2012/11/29 19:49:09

日本への永住帰国後、RRSPを引き出した際、その金額は海外所得として日本で確定申告をする必要がありますか。

例えば、カナダ在住10年間で合計で50,000ドルをRRSPに入れたとします。帰国後、2年間はRRSPをそのまま維持し、毎年100ドルの利息収入があったとします。カナダの非居住者への税率は一律25%で引かれるため、最初の2年間は、日本での確定申告では、その100ドルを海外所得として申告し、引かれた25ドルを外国税額控除として申告することになると思います。3年目になり、RRSPを全額引き出したとき、50,000ドルを海外での所得、12,500ドルを外国税額控除として申告するのでしょうか(3年目で得るだろう利息のことは省きます)。

自分なりにいろいろ調べたのですが、はっきりわからないため、ご存知の方教えて頂けますでしょうか。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2012/11/30 00:30:18

5万に関しては所得にはなりません。(つまり5万の分に関しては過去10年間のカナダでのタックスリターンで全ての税務処理は終わっている事になっております)

あくまで「確定申告」はその年に所得が発生した分のみの数字です(つまり貯めた分は過去の所得の積み上げ)

ただし!日本の税務署の方が「それを調査する」可能性はあります。(要は普通の税務署員なんて、海外のRRSPなんて知らないですし、履歴が分かるように翻訳文など提出してくれというお尋ねが来る可能性は大いにあります)

普通にRRSPの入金履歴などを和訳して、10年前にこれだけ(カナダに居た時の収入を)入金した、9年前にこれだけーと、説明すれば問題ないですよ。
Res.2 by くみ from 無回答 2012/11/30 08:00:51

ご返信ありがとうございます。

更に質問なのですが、RRSPに入れた5万ドルに対しては、カナダでは所得税を一切払ってないのですが、それでも、日本で確定申告しなくても良いということですか? (少し不思議です)

5万ドルを海外所得として日本で申告しないとすると、カナダで25%を税金として引かれた分も、外国税額控除、として日本で申告できない(必要ない)ということになりますか? それとも、それは申告できて、税率が日本の方が低いので多少戻ってくるのでしょうか?

立て続けの質問ですみません。
Res.3 by くみ from 無回答 2012/11/30 08:26:08

自分で書いていて気づきました。

5万ドルに対する所得税は、引き出した際にかかる25%でカナダ政府に支払うわけです。ですから、5万ドルを日本で所得として申告しないなら、支払った25%分だけ税額控除として申告するのはおかしいですね。

では、日本で仕事をしないとします。5万ドルを海外所得として申告し、25%分も外国税額控除として申告したら、日本の税率の方が低いので多少戻ってくると思うのですが、そういうことはできるのでしょうか。例えば、日本の私の収入に対する実効税率が10%だとすると、7,500ドル分戻る(=カナダで支払う12,500ドル(25%)- 日本でかかる税金5000ドル(10%)(簡単にするためカナダドルで計算))

日本の税理士に聞くのが確実なのでしょうが、来年帰国予定で、帰国前に何をしておくかなど、いろいろ考えているところです。宜しくお願いします。


Res.4 by 無回答 from 無回答 2012/11/30 09:01:24

勝手な憶測ですが
カナダでRRSPを引き出した際、その金額がその年の年収に加算され、税金も徴収されますよね。
でも日本に帰った場合は、カナダの申告をしなくていいので
以前に預金したRRSPの処理は、その年度にレス1さんがおっしゃるように終わっているので
日本では預金扱いみたいになるのではないでしょうか。

ただRRSPの利息と利息に対する税金支払額を日本に申告する。
カナダの方が税率が25%だと日本の預金の税率20%?より高いですが
日本国に多く税金を払ったなら還付されるでしょうが、
カナダに払った分を日本が払い戻すことはしないでしょうね〜

もしトピ主さんがRRSP全額引き出した場合は、その元本に対しても25%かかるのですか?
トピを読む限りそう解釈できるのですが
元本に対して25%取られてしまうなら
年収4万5千ドル以下で将来日本に帰ろうと思ってる方は
RRSPの購入は考えた方がよさそうですね。


Res.5 by Res1 from 無回答 2012/11/30 11:06:47

1,RRSPが非居住者はCash In時に問答無用で25%引かれることは確かです。

これは上の方が言っているように単純に損であると言うわけではないです。

居住時においては税バケットをさげる効果や税繰延効果、バケットが下がることにより各種補助が出る場合もある所まで考えれば、引き出し時に25%引かれても、それ以上節税になる可能性はあるので個々の状況に拠ります。

2,日本の税制上「海外の払いすぎた税金」を還付という制度は無いです。あくまで「日本のその年度の所得税分が最高でも0になる控除」というものか「前年度日本の税務署に払いすぎた税金を還付する」という制度しか無いです。

3,Res,1で書いたように入金履歴等見せた場合、日本の税務署は引き出し年度を所得の発生年度とは思わないです、が、厳密に考えれば「日本でその年度の所得として認定してもらいたい」のであれば、これも又可能かもしれません(ただ裁判等必要になるかもしれません)。

とは言え、裁判を起こしてまで勝訴、認定してもらっても、税が重くなる可能性もあるんですよ。

トピ主さんの場合

仕事をしないのであれば、当該年度の日本の所得税が0ですので海外でいくら税金を払おうとも控除する意味が無いです。0は0以下になりませんし。ただ面倒な控除手続きが必要ですし、翌年度の住民税は上がります、その上各種補助などは受け取れなくなります(所得税は控除されても$5万の所得が合ったと見なされるので)。

仕事をしていたとしても「税務署との折衝、控除手続き、翌年度の住民税嵩上げ」など考えるとあまりお勧めしないです。(単に海外の預貯金扱いの方がプラスになるかと)
Res.6 by くみ from 無回答 2012/11/30 20:06:01

レス1(5)さん、非常に的確でわかりやすいご説明をどうもありがとうございました。読みながら、納得しました。カナダの25%の税金が高いと思ったので、「どうにか支払う税金を減らすことはできないか・・・、きっとあるはず」という、みみっちい考えをしていました。おっしゃる通り、これまでRRSPに回した分の恩恵を受けたのですから、素直に払い、日本での確定申告云々は忘れます。

レス4さんも、ご返信ありがとうございました。欲を出さずに考えれば、レス4さんのように、私も冷静に想像できたかもしれませんね。

疑問がすっきり解決したので、次に進めそうです。ご返信下さり重ね重ね感謝致します。

Res.7 by 無回答 from 無回答 2012/11/30 20:29:42


早急に必要がなければ70過ぎまでほったらかしておいていいのではないかと思うのですけどね。
私も20数年かなりの額をRRSPで貯めました。
カナダを離れるときにすべてのRRSPを引き出す予定でした。しかしタックスは45%といわれました、45%ですぞ。
いくらなんでも高額すぎる、よい案はないのかときいたら、70歳以降にさげればタックスは16~7%まで下がる。(数字の記憶はあいまいだが10%台であったろ記憶)といわれた。



Res.8 by くみ from 無回答 2012/12/01 06:58:26

レス7さんがカナダを離れた年の収入+RRSPの合計にかかる税率が45%だったのだと思います。カナダの非居住者に対する税率は一律25%なので(いずれ変わるかもしれませんが)、non-resident statusに切り替われば、いつ・何歳でRRSPを引き出しても25%との税金がかかると認識してます。 永住帰国ではなくて、いずれカナダに戻るのならば、RRSPを定年まで維持することは有りだと思います。

私は永住帰国予定なので、もし私がnon-residentに切り替えないとしたら、日本に住んでいても、カナダにタックスリターンの申請を毎年行わないといけないのではないでしょうか? そうなると、日本での収入も合わせてworldwide incomeとしてカナダに申告することになり、カナダの税率の方が高いので日本で払った税金に加えて、カナダにも差額を支払うことになると私は思ってますが・・。70歳になるまで、deemed residentとしてカナダにタックスリターンをし続けて、70歳以降にRRSPを引き出したときに税率が10%代?になったとしても、得はしないと感じてます。それに、そこまでRRSPの額が大きくないので(苦笑)

それに、事故でもなんでも突然私が他界したら、カナダに残した私のRRSPや他のもの(あればですが)を、誰が面倒みてくれるのかと思うと処分した方がいいかなと。その割には、せこく25%の税金が高いとこだわってますが(笑)

Res.9 by れす7です from 無回答 2012/12/01 22:33:05

くみさん。
レスを有難う御座います。

私はこの掲示板では嫌われ者の老害です。
リタイヤをして日本に戻りました。永久帰国ですのでカナダは非居住者扱いとなっています。手続もとってあります。ですから今年分のタックスリターンは来年にしなければなりませんが、その後はやりません。すべての財産ありません。あるのはRRSPと少しの預貯金のみ。
リタイヤですので、今後カナダには戻るつもりはないと思い全額引き落としをしてしまおうと銀行に相談したのです。タックス45%とられますよ。といわれましてね。大きいですよ。
相談したところによりますと70歳をすぎるとRRSPという名目から別の名目に移されるそうなんです。リタイヤメント??(すみません。記憶にないのです)今までのRRSPからそのリタイヤメント何とかというところに管轄がうつりタックスも10%後半まで下がるといわれたのです。
皆さんの言うように老人ですからいつあの世からお迎えに来るかわかりません。しかし、とりあえず5年待ってRRSPはすべて引き下げようと考えています。トピ主さんはまだお若いでしょうし、そのところ私とまったく違うと思いますがそういった次第で御座います。

Res.10 by くみ from 無回答 2012/12/02 07:03:59

レス7さん、私がごちゃごちゃ書く必要もなくご存知でしたよね・・・すみません。

でも、そのお陰で?、レス7さんがご返信下さり私が学ぶ事ができました。70歳でRRSPから移されるのはRRIFではないかと思います。それだとnon-residentでも、低い税率が設定されるのですね(さらっとググって調べました)。RRSPにかなりの額が入っていて70歳までそのお金が必要ないなら、私も待つと思います。45%は論外、25%でもかなりの税金ですもんね。

いろんなオプションがあることを知り、実に勉強になりました。ご返信どうも有難うございました。
Res.11 by おばちゃん from 無回答 2012/12/02 11:20:39

レス7さんへ
トピ主さん、トピずれでごめんなさい。
「この掲示板で嫌われ者の老害」ってひょっとしてここのいろんな掲示板で「おじさん」と名乗っていらっしゃった方でしょうか?
私はおじさんの投稿は、カナダでの、また少し早く日本に帰国された先輩のご意見としてとても親切かつ的を得たご意見だといつもありがたく読ませていただいておりました。
若い方々には自分の興味のない意見を聞く耳を持たないばかりか、ひどい誹謗中傷をするもので、きっと「おじさん」ももう投稿されるのがお嫌になられたのではないかと憂慮しておりました。
この掲示板は若い人ばかりが読んでいるわけではありません。
こちらのトピ主さんがお聞きになっているような質問事項では、お若い方が的確なご意見を述べられることはまずないでしょうから。
レス7さんが「おじさん」でなかったとしても、実体験からのアドバイス、本当にありがとうございます。
これからもどうか「後輩」である私たちに色々教えてください。
よろしくお願いします。

私もトピ主さん同様、毎年RRSPを買ってはいるものの、うちは夫婦とも日本人のため、やはり老後(そう遠くない将来です)日本に永住帰国を考えておりますが、カナダの税法も日本の税法もちんぷんかんぷんな為、こうして実体験で詳しく教えていただけるのは本当にありがたいです。

トピ主さんも非常に有意義なトピをありがとうございます。
自分ももっと調べてきちんと考えて行かなくてはならないな、と感じております。
Res.12 by れす7です。 from 無回答 2012/12/02 18:03:32

くみさん。再度れすをありがとうございます。
銀行員が言った言葉はリタイヤメント??でした、、あなたのおっしゃるRRIFかもしれません。
70歳か〜と上の空で聞いていてタックス10%台になるというところだけしっかり頭に残っているだけです、笑
有難う御座います。

レス11のおばちゃんさんへ。
励ましのレスを有難う御座います。私は嫌われ者のおじさんです。固定ハンドルネームを書くと攻撃的になる方がいるようなので無回答とさせていただいておりますが、すぐに見つけ出し、あっ、また日本から老害が出てきたと猛攻撃ですよ。
おばちゃんさんと同じく私たちも日本人夫婦です。リタイヤ後は日本に戻る。その頃にはずいぶん年老いているだろう両親への最後の親孝行と考え計画日本帰国でした。しかし、カナダの年金受給期間のこともあり帰国がかなり遅れてしまいました。(20年以上カナダに住むと移住権を持っていた外国人は死ぬまで年金が頂ける、私も卑しいです。笑。しかし、しっかり働いて税金も支払ったのでたとえすずめのなみだでも年金受給は権利と思っています。

>若い方々には自分の興味のない意見を聞く耳を持たないばかりか、ひどい誹謗中傷をするもので、きっと「おじさん」ももう投稿されるのがお嫌になられたのではないかと憂慮しておりました。


これまでいろいろな方との出会いがありましたからこのぐらいのことでへこたれないです、しかしこの掲示板に集う人は変わっている人が多いですね。それと私に攻撃をするレスを書いているのは小学生ですかね。これが大人の回答なのかと唖然です。私は皆さんがよきカナダでの生活をおくれるようにとのおもいです。ウソ偽りはありません。耳が痛いことも、そんな〜ということもあるかもしれないが、何でもいいよというのは皆さんのためにならない。いけないはいけない、だめはだめ。他人の人生ほっとけよ、うざい。目障り(言葉が悪くてすみません。ここに集う悪たれ20代後半〜30代以上の言葉)当然皆様のことなど私には関係ありません。ですが過去であってもカナダで長く生活をした同志ですよね。
若い人は経験も少ない、それなりの経験はその年齢にならないとしないものです。またぶつかってするものです。幸せなことに死ぬまで経験をしないひとも御座います。でも経験すれば理解できます。
私も大人気なくてレスに興奮してしまいがちです。そうなるとうえから目線、押し付けがましいと猛反発で。レスが上がりに上がりJPさんは大喜びでしょうけどね。
私自身、知り合いやその子供たち、我が子の経験談です。またお調べも致します。
おじさんまた知り合いの話?子供の話といってもウソかもしれないね。妄想もここまで来ると病気だよ。友達いないだろ、カナダでも東京でも嫌われ者だよな、よくこういう発想が次々生まれる。ここまで来ると私もお手上げです。
私は普通に仕事をして暮らし、子供を育て家族を守ってきたのです。私に攻撃をする人の多くは別世界の人間だと思います。
東京は雪が降りそうです。今日のニュースは中央道笹子トンネルシーリング崩落、9人が死亡、二次災害もあるとの予想と雪降りで困難を極めています。







Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2012/12/02 19:23:54

おじさん へ

あまり改行がないので、時々読みにくいこともありますが、ご経験者のご意見と思い、いつも参考にさせていただいております。
別の人間がまったく同じ状況下にある、ということはなかなかないもので、おじさん(とお呼びしてよろしいのでしょうか)のご経験談から、私なりに必要と思うところを参考にさせていただき、自分で調べたりして知識を広げております。

いろいろ変なコメントをする方もいらっしゃいますが、どうかご自分の経験談をお話しされることをやめないでくださいね。

最後に、
”私は普通に仕事をして暮らし、子供を育て家族を守ってきたのです。”

これって、とても難しいことですよね。私もがんばって夫とここカナダで家族を守って、平凡に暮らしていきたいものです。

くみさん、横トプでコメントを書かせていただきましてすいません。。。

Res.14 by 無回答 from 無回答 2012/12/02 20:49:01

>おじさん へ

あまり改行がないので、時々読みにくいこともありますが、ご経験者のご意見と思い、いつも参考にさせていただいております。

大変申し訳ないです。書きたいことを一気に書いてしまう癖は直りません。どうか、こういうことをいいたいのだなと感じて解釈をお願い致します。
よろしくお願い致します。

>私は普通に仕事をして暮らし、子供を育て家族を守ってきたのです。”

これって、とても難しいことですよね。私もがんばって夫とここカナダで家族を守って、平凡に暮らしていきたいものです。

30年前、私たちの結婚式の挨拶に知り合いのピノチオ子供服(私ぐらいの年齢であればだれもが知っているかと思いますが、お若い方にはどうでしょうかね)の岡村社長が平凡な家庭を築いてください
この平凡ということは長い結婚生活ではやさしいようで難しいですよ。と祝辞を述べられました。
今になってみると、岡村さんの祝辞はごもっともです。やはり年の功。
あなたも縁あってカナダに住んでいらっしゃるわけです。
大いに働いて、そして家族を見守り、何でも家族で話し合い、笑いのたえることのない明るい家庭であってください。平凡は難しいがこれがなによりであると思います。





ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network