jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.23919
離婚を経験された方に質問です
by from 無回答 2012/11/28 09:03:17

これから離婚を考えていらっしゃる方、離婚を経験された方、たくさんいらっしゃると思いますが、お付き合いをされていたときや新婚当時に、何か相手に対して気になることはありましたか?

長いお付き合い&結婚生活でいろいろあるとは思いますが、昔から分かっていたことだけど見ないようにしてきたことが結果的に大きな問題になったということが往々にしてありえるのではないかと思いました。
「結婚したら変わるだろう」「子供ができたら変わるだろう」と思いながらも結局変わらなかったケース、結婚後の何かしらの出来事をきっかけにして問題になったケースなど、皆様の離婚に至った経緯を差し支えない範囲で教えていただければと思います。

私にも夫との間にある不安があり、子作りをするべきか、それともこのまま二人で生活をしていくべきか悩んでいるところです。
皆様のケースで、何か自分自身にもピンと来ることがあれば、ぜひ参考にさせていただきたいと思っています。
どうぞよろしくお願いします。


Res.1 by 無回答 from 無回答 2012/11/28 09:38:31

あなたが嫌な予感がするうちは子作りをしないこと。
勘はあながちバカにできない(当たる)ものですが、不安があると書いてる時点で夫に何か問題があるのではないですか?浮気なら治りませんからすぐに離婚をおすすめします。

まずはトピ主さんの幸せを、ずっとパートナーと共にいられるか頭で思い描いてそれでも不安が残るなら次の人生考えたらどうですか?天秤にかけてそれでもその人の子供が欲しいかよく考えてください。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2012/11/28 15:39:30

タイトルが、離婚を経験された方に質問です
とあるので、多かれ少なかれ考えているのでしょうね。

自分が変わらないと、相手の変化も見えません。
カナダ来て結婚してみてから、嫌だったという気持ちに直面している
人は多いです。

嫌ながらも我慢が続けられる結婚なのか、
本当に相手を許せるのかは、あなたの気持ち次第です。
遅くならないうちに、結論が出るといいですね。
Res.3 by 離婚経験者 from 無回答 2012/11/28 16:36:52

私は2度の離婚を経験し、現在3回目の結婚生活です。
一度の離婚は夫の借金グセが原因でしたが、その時に弁護士にも『僕は長いこと弁護士をしているけど、残念ながら「借金グセが治った」という人は見たことがないよ。こういう人は繰り返すから我慢したって無駄だよ』と言われ、その通り、何度弁護士を入れてお金を返しても借金グセは治りませんでした。
浮気ぐせも同じですね。
もうそれは考え方の違いというか、やる人はどうしたってやるんです。
ここで相談して、あなたが安心するような答えは出てこないと思いますよ。
傷は浅いうちの方が治りが早いですよ。
Res.4 by 経験者 from 無回答 2012/11/28 17:20:15

浮気癖は治りません。
浮気をする人は何度も何度も繰り返します。
それを離婚しないで我慢している人って、プライドがないんでしょうね。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2012/11/28 17:45:30

お子さんを作るのは、待った方がよいです。
子供ができると、子供が一人前になるまでそれは大きな責任です。
離婚しても、子供がいるために自分の住む場所(日本に戻るとか他州に移るなど無理なことも)までも限定される事もあります。

「結婚したら変わるだろう」「子供ができたら変わるだろう」と思いながらも結局変わらなかったケース・・・・・

トピ主さんは、↑こうやって冷静に考える事が出来るかたのようなので、子供を作るのはしっかり夫婦の関係に自信が持てるようになってからをおすすめします。


Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2012/11/28 18:56:56

ご回答くださったみなさん、ありがとうございます。
私の説明不足でしたが、私と夫の間の不安とは健康上のことで、離婚を考えているわけではありません。
私に対しての具体的なアドバイスではなく、離婚をされた方、考えていらっしゃる方の体験談を聞けたらと思ってトピを立てさせていただきました。
純粋に、離婚に至る方というのは、昔からうすうす感じていた方々なのではないかなと思ったからです。

どうぞよろしくお願いします。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2012/11/28 19:53:30

離婚を考えていないのに質問をする意図は何ですか?

もし単に「離婚に至る方というのは、昔からうすうす感じていた方々なのではないかなと思ったからです。」という質問であれば、あなたの状況は言及しなくていいと思います。あなたの求めていない回答が出てきますから。

Res.8 by 無回答 from 無回答 2012/11/28 19:54:38

↑えっ?

じゃ、何で離婚を経験された方への質問です
なんですか?

どこか(関係が)麻痺してないですか?
嫌なら辞めるんだし、続けるならそれは本人が決めることなのでは?

私だったら、アパート暮らし一生は絶対やだし
旅行とかいけないのも嫌。満足な暮らしも出来なく
お金とかで揉める人間関係絶対嫌。



Res.9 by 無回答 from 無回答 2012/11/28 19:58:34

8はトピ主へです。
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2012/11/28 20:45:54

トピさんの書き方は悪いです。真面目なResを5人から受けてから、不安の原因は
<健康上で離婚は考えていない>って。始めからそれをあげるべきです。
みんな忙しい時間を割いて少しでもHelp出来たらとResして下さっているのです。

離婚をしないと言いながら、どうして離婚経験者に質問となったのですか。
トピックに簡単ながら起承転結を記すべきです。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2012/11/28 20:58:34


>みんな忙しい時間を割いて少しでもHelp出来たらとResして下さっているのです。

へ?
忙しい人、手あげてみー。                し〜〜ん
Res.12 by 無回答 from 無回答 2012/11/28 22:04:20

トピ主はアドバイスを求めてるわけじゃないのに、お節介な人たちが多いこと。で、結局トピ主の知りたかった話は誰もしないという。笑
Res.13 by 無回答 from 無回答 2012/11/28 22:43:24

いやいや、この文章の書き方で、あとで「私は離婚は考えていませんが・・」というのはトピヌシさんの嘘でしょう。

はじめに、「離婚について聞かせてください」という振りがあり、次に「私にも不安があり、二人で生活するべきか悩んでいる」と書き、「ぜひ参考にさせていただきたい」と〆ているんです。

離婚は考えていないが嘘でないのだとしたら、文章をまともにかけないために日常の意思の疎通に苦労しているのではないでしょうか。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2012/12/01 10:35:33

⬆に激しく同意!
Res.15 by 無回答 from 無回答 2012/12/01 10:51:37

12もかなり抜けてる。トピ主と同類
Res.16 by 無回答 from 無回答 2012/12/01 11:01:21

「アドバイスを求めていない」???????

このトピ自体が、アドバイスを求めているトピですが?

困ったり、悩み事がある→質問する→回答つまり、アドバイスを受ける→問題解決へ

の構造でしょ?

12って、トピ主?
Res.17 by 無回答 from 無回答 2012/12/01 11:11:08

頭が悪いから、きちんとひとに説明できるだけの文章が書けないだけだろーがwww
Res.18 by わかります from 無回答 2012/12/01 11:20:07

私は、トピ主さんの気持ちがわかりますよ。書き方もおかしいと思わなかったです。でも、トピ主さんの意図しなかったように取る人が多いようなら、書き方に気をつけた方が良かったのだとは思いますけど。

>純粋に、離婚に至る方というのは、昔からうすうす感じていた方々なのではないかなと思ったからです。

私はそのクチです。多少合わないところがありました。そして;

>「結婚したら変わるだろう」「子供ができたら変わるだろう」と思いながらも結局変わらなかったケース、結婚後の何かしらの出来事をきっかけにして問題になったケースなど・・・

その通りで、結果離婚に至りました。ケンカすると「やっぱり変わらなかったなー」と何度も思いましたが、そのときは大好きだったし離婚なんて考えもしなかったので、努力したり妥協したり。離婚を考え始めてからは、「結婚前に感じた「多少」の違いや迷いは結構当たるんだな」と思いました。今も離婚した痛みを感じるとき、そうやって考えます。でも、それはそう考えることで離婚したことに対する言い訳にしているだけです。

トピ主さんは、今は離婚するつもりはなくても、健康のこととか他にもあるのかもしれませんが、ひっかかるものがあるってことですよね? だから子供を作ることもためらってしまう。ためらいがあるうちは、子供は作らないほうがいいのではないかと思います。年齢的なこともあるのかもしれませんが、子供ができてから離婚となると大変ですし。例え離婚することになっても子供が欲しいと強く思うようになったら、作ればいいし。

すみません、子作りに関する相談ではなかったですね。

私の場合は、擦れ違い、のようなものです。今もお互い嫌いじゃないし、というより愛情も残ってます。だから痛みがずっと続いてます。でも「不安も苦労も乗り越えられる絆」が足りなかったのだと思います。きれいごとですみません・・・。

健康に関することから来る不安は、これからも100%消えることはないと思いますから上手に付き合っていくしかないです。ご主人への愛情を深めていって欲しいと思います。


Res.19 by 無回答 from 無回答 2012/12/01 11:31:36

↑自演乙
Res.20 by 無回答 from 無回答 2012/12/01 12:56:29

なぜ離婚を考えていないのに他人の経験談を聞きたいのですか?トピ主さんにとっては全く関係の無い話ですよね?自分のこととは全く関係なくて単に「離婚へ至る場合は昔から気になるところがあったか」が知りたいのであれば自分にかかわる「私にも夫との間にある不安があり」などと言うあたかも自分もちょっと離婚の可能性(何かしら相手に気になるところがある)がないこともないような書き方をするのは変です。

今現在は離婚は考えていないが相手のことで気になることがあるので万が一そのことが原因の一つで離婚になることがあり得るのかしら?という不安のようなものがある、という意味でしたらそういう風に書かないと読み手に誤解を与えます。

>私にも夫との間にある不安があり、子作りをするべきか、それともこのまま二人で生活をしていくべきか悩んでいるところです。

と書いてあると今「離婚ということになるかもしれない」と不安だ、「離婚が全く視野に無いわけではない」「離婚したいわけじゃないけど結婚生活が続くか不安」という意味で、積極的に離婚を考えているわけではないけど離婚への不安を抱えていると解釈されます。

トピ主さんが全く離婚(離婚への不安)を考えていないのならそもそもトピのような質問をすること自体が不思議です。何のために「離婚に至る方というのは、昔からうすうす感じていた方々なのではないか」どうかを知りたいのですか?


Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2012/12/01 14:36:12

トピ主さんが永住権をゲットしたんだったら、不細工なアジ専の役割は終わったんじゃないの?
Res.22 by トピ主 from 無回答 2012/12/01 14:46:00

>なぜ離婚を考えていないのに他人の経験談を聞きたいのですか?

単なる暇つぶしです。
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2012/12/01 14:59:04


ああああっーーーーーーーーーーーー!!!
Res.24 by 無回答 from 無回答 2012/12/01 21:06:32

最悪な発想ですね。このトピ主。
人の離婚ばなしを聞きたいなんて、
かなり頭おかしいですね。
あ、顔もか。もちろん。

普通、人の嫌なことは聞きたくないもんです。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network