jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2391
カナデイアンと結婚して日本に住む場合。
by 結婚??? from バンクーバー 2006/01/20 14:45:05

カナデイアンと結婚されて日本に住んでいる方いらっしゃいますか?私はもうすぐビザが切れるので日本に帰るのですが、彼は日本に住みたがっています。彼とは付き合いも長く、結婚の話もでているのですが、私はどうも日本人以外と結婚するが不安で、特に日本語で契約をしないといけない場合とか、もし子供ができたら学校関係も全部私がしないといけなくなるから、そういうのが不安なんですが、思っているほど大変ではないのでしょうか?カナデイアンと結婚して日本に住む場合、どういう部分で大変さがでてくるのでしょうか?どなたかアドバイスを下さい。お願いします。(今現在、私がカナダに移民をするつもりはありません。)

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/20 14:54:41

ふたりで協力してやっていくって考えられないの?
彼が日本語ができないから不安なんですか?
それは結婚する以前の問題では?  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/20 15:12:46

色んな意味で責任者にはなりたくないっていう事ですね???

結婚は、、成人して自立出来るようになってから考えましょう。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/20 15:17:07

>私はどうも日本人以外と結婚するが不安で、

まずその不安を解消せずに結婚なんて考えることないでしょう。
彼が日本で滞在して日本で暮らせるものかも分からない状態じゃ結婚どころの話じゃないと思うけど。
うまくいって結婚となったら、カナダで暮すのとは訳が違うから楽々ってもんでしょう。妻であるとぴ主が日本人なんだから契約も子供のことも日本語でOKなんだから何が心配なんですかね。
旦那が日本語できるよう努力は当然でしょうし、とぴ主はいろんな場面で助けることになるのではないですか。それが出来ないって思うなら一緒に暮らすなんて無理でしょうね。

Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/20 15:36:10

日本でもどこに住むかにもよりませんか?
日本は生活費がカナダより高いし(特に都市部)、子供の教育費(日本は受験があるので塾の費用とか)にかなりかかるので共働きになるかもしれないですね。トピ主さんがカナダで既に働いているんだったら今の延長みたいな感じになるでしょうが。
あとは彼の仕事ですよね。言葉が出来ないとなると英会話の先生とか?でも何か専門技術があればそれで仕事取れるかも?日本は職探しで年齢制限があるのでその辺も考慮に入れた方がいいですね。
戸籍もトピ主さんが筆頭者になるので色々とやらなくてはいけないでしょうが、彼も日本に来たいと言われてるみたいなので、二人で協力して何とかなるのではないでしょうか。

Res.5 by おいちょ from バンクーバー 2006/01/20 16:02:36

白人って日本でとてもモテます。
そう、その辺が一番面倒だって言っていましたね。

カナダではそれ程モテ無い人でも、日本ではちょっと繁華街に良くとモテるので、直ぐに彼女を作ってくるケースがあるようです。
英語学校での仕事はそこそこある様ですが、学生がちょっかい出す様ですね。

カナダにいた時、少なからずとも英語に関して、何かの手続きに関して彼氏に頼った部分ってあったとおもいます。
ならば、彼氏が日本に来た際には、貴方が頑張ってあげるのが筋ってもんでしょうね。

面倒だったら分かれちゃえば。
結局その程度でしょ。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/20 17:14:48

日本に住むなら、貴方が心配することはカナダに住むより減るんじゃないかな? 只、貴方の仕事が多くなるだけ。  旦那さんに日本語を勉強してもらわないと、全てのことに、おんぶに抱っこの大きな赤ちゃんになっちゃうよ。 日本語検定能力試験2級を、最低持ってないとたとえ旦那さんがビジネスマンでこちらで地位があったとしても、採用は難しいでしょう。
友人は某有名企業、(アメリカ)ビジネス経験10年で日本女性と知り合い、3年前彼女と日本に帰ってきましたが未だ職が無く、アルバイトで英語を教えてますよ。 それでも、日本語をかなりしゃべるようになったけど、日本に企業には通用しないようです。
 今や、彼女の方が彼の倍頑張って働いてますよ。  
Res.7 by むかいとう from 無回答 2006/01/20 23:44:21

アドバイス…って訳ではありませんが、私の親友のケースをご紹介します。

親友は大卒で有名な某ホテルの社長秘書の仕事をしていましたが、何やら語学系の教育学!?(バカな私には詳しいことはよく分かりませんが…^ ^;)か何かを学ぶ為に、仕事を辞めてNYのコロンビア大学で修士課程を修める為に数年留学しました。そこで出逢ったアメリカ人(同じような課程を専攻して現在は博士号を取る為の論文を書いてるような人)と結婚して今は一人息子と3人で東京の三鷹のほうに住んでいます。

親友は私立高校の英語の教師を数年続け、旦那は論文を書きながらバイトで家庭教師みたいなことをしていた当時のことなんですが…狭い賃貸アパートからもうちょっとスペースのある別の賃貸マンションに移ろうと、新聞や不動産広告を見て申し込んだりしたそうなんですが、旦那が外国人というだけでかなりの差別を受けたらしいです。経済面や保証人等の件は何の支障もなく、かなりスムーズに事が運びかけてた矢先、別にこれといった事情がある訳でもないのに「もう他の人に決まったから…」と突然断りの電話が来て、でもその翌日にはまた同じ物件の広告が出ていたので、問い合わせをしたらしいのですが、不動産会社側は「今担当の者がいないので分からない…」とか何とか言い訳して、全く取り合ってくれなかったそうです…!(T_T)

親友の旦那の友人で、日本の某大学の講師をしている別のアメリカ人も日本人女性と結婚してティーンエイジャーの息子さんがいるのですが、その子が通っていたある中学校では、担任が先頭を切って嫌味を散々言って酷い苛めにあって、ご両親は校長はおろか教育委員会ともやりあったらしいですがらちが明かず、結局転校を強いられたそうです。(T_T)

先進国である北米からの移民であって、学歴や地位や職がしっかりしている人であっても、日本という偏見の塊の国では現実的には残念ながらまだまだ受け入れ態勢が整っていないようです…。(;_;)

外国人の全員がそういう扱いを受ける訳では無いと思いますが、そういう嫌な経験を持つ人達も大勢いるようですので、参考まで。

Res.8 by from 日本 2006/01/20 23:44:24

私もどれくらい大変なのか知りたいです。
カナダからワーホリで戻ってきて、カナダ人の彼氏が一年後にワーホリで日本に来て一緒に住んでいて、最近結婚に向けて色々調べ始めたところです。日本人である自分がしっかりしないとと思う反面、彼にも自分のことはちゃんと調べてもらいお互い何が必要かなどリサーチしてます。
どういう結婚されたいかによるかもしれないですが、どこの国の人と結婚しようが日本での根本の生活は大差ないような気はしてたんですが。。でも実際日本で住んでいて結婚してココが大変!ってのがあれば是非知りたいです。  
Res.9 by 無回答 from 日本 2006/01/21 01:04:35

現在日本で彼と住んでいます。アパート探しに関しては都心だったせいか外人だからと言って差別は受けませんでした。彼は大学を卒業してこちらで英語の教師をしていますが、ある程度安定した給料も得られるのでそんなに不満はありません。
ただ日本語が出来ない分、かなり私の負担は多いです。最初はなんでも一緒にやっていましたが私も疲れてしまい、なるべく一人でやってもらっています。後はこれは余談ですがテレビのチャンネル争いは必至です。私は日本語番組を見たいのに、彼は英語の番組を見たがり、テレビ好きのカップルは2台のテレビが必要かも・・・。しかも日本語番組を見ていると彼に通訳しなきゃいけないのでゆっくり見れません。テレビ好きの私にはこれがちょっと苦痛です(笑)。
あと、日本の家は狭いので、体格のいいカナダ人と住むにはちょっと田舎でも広めの家の方がいいかもしれません。狭い家で二人で住むというのはやはりストレスや喧嘩の原因になるかもしれません。
総合的に考えると、日本人の私にとってカナダに住む事は友達や家族とはなれてしまい寂しいですが、でも生活全般に関してはカナダの方がそれぞれが自立出来るのでお互いの負担は少ないかもしれません。

Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/21 10:39:46

私の場合、住むところは公団に申し込んだので大丈夫でした。私の名前でシングル用に申し込みました。いちお、同居人が外国人なんですけど…と言いましたが、問題なかったです。

一番心配は仕事ですよね。私たち日本人がカナダで仕事を見つけるのが大変なように、やはり日本語ができない外国人は仕事がありません。英語の講師ぐらいかな…。
ビジネスの仕事をしたければ、やはり日本語は大事だし。田舎に行っちゃうと、外資系の仕事もなさそうだし。

ちなみに私たちは2年半日本で暮らしました。また戻りたいけど、仕事のことを考えると無理です。

あ、そうそう、部屋は絶対に2部屋必要です。喧嘩した時とかお互いのスペースが要りますよね。あとやっぱり体がでかいので、邪魔だなーって思ったりします。  
Res.11 by とぴぬし from バンクーバー 2006/01/21 11:59:34

色々なご意見ありがとうございました。
まず、今現在私たちはカナダで一緒に暮らしていますが、彼に頼ったことは(英語に関して)ほとんどありません。むしろ、彼の親に色々聞いたくらいです。だから日本にいったらその倍私が苦労をするんだろうなと思って、あまり前向きにはなれなかったのです。
日本での仕事の事とか、生活面、子供がもし出来たら。。。と色々考えるととても不安で、保守的な私はどうしても安全な道を歩みたかったんです。私がカナダに移民をして暮らすほうがいいようにも思えました。国際結婚は思っている以上に大変ということが、今、身にしみてわかり、国際結婚をしてカナダに住んでいる日本人の方はすごく勇気があって、えらいなあと改めて思いました。
結局自分がどうしたいかは、まだわかりませんが、笑って暮らせる人生になるようにしたいです。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/21 12:04:57

私の友人(カナダ人)は英会話教師から日本橋のボンドブローカーに転職してました。30万の西麻布のマンション代は会社持ちだそうです。5年も日本に住んでるけど、女の子をナンパするのに必要な日本語以外はほとんど話せません。結局、コネがあるかどうかですよね。英会話教師以外にも、きっと良い仕事ありますよ!  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/21 13:02:51

ご存知だとは思いますが、日本はカナダに比べると外国人に対する偏見がかなりあるので覚悟は必要かもしれません。発展途上国出身の旦那さんがいる知り合いは、待遇がカナダ人なんて全然恵まれてるよと言ってましたけどね。出身国で就ける職がある程度決まってる傾向があるようです。
でもトピ主さんが彼と一緒にいて幸せなことが一番大切なんではないかなと思います。  
Res.14 by みこ from バンクーバー 2006/01/21 14:37:55

人事ながら・・・。日本で外国人の旦那さんと暮らすのはとっても大変なことだと思います。まず第一に旦那さんが日本語の読み書きができないので、なにをするにも貴方が一家の大黒柱として処理していかなければならないこと、第二に仕事を見つけるのが大変なことが挙げられると思います。私は主人と一緒に数週間帰国するだけで疲れるので(常に通訳翻訳してあげなければならないので)日本で暮らそうなど、考えたこともありません・・。ちなみに家の主人は日本で一年生活したことがあり、言葉も話せますし、ひらがなはOKですが・・。日本に彼を連れて行くということは、貴方が彼の面倒を全面的に見てあげるくらいの気持ちでないと続かないと思います。

Res.15 by 経験中 from 日本 2006/01/21 15:45:40

個人的に思ったことをあげてみました。

外国人パートナーと日本に暮らす利点
・パートナーが外国で暮らす"私"の苦労を体験することができる
・日本文化を体験し、日本に対する理解が深まる

外国人パートナーと日本で暮らす際苦労すること
・日本語が読めないので車に乗せていてもナビできない
(これは私が運転が下手なため起きる苦労です)
・書類関係は全部私が目を通し手伝う
・TVの通訳が面倒(既出ですが)
・パートナーがモテて困る

うちは職人系の仕事なので、職を探すのに苦労は無かったです。
まったく日本語が出来ない状態で拾ってくれる親切な会社がありました(笑)。

アパートを借りる際に苦労はありませんでしたが、苦労された方がいる話はあります。当たり外れがあるかもしれません。

私にとっては勇気や覚悟は特別必要ありませんでした。
ただ、確かに面倒なところはあると思いますので、行く前から不安になるようであれば、実際に暮らし始めたらトピ主さんにかなりの負担になるかもしれません。

私達もカナダで暮らしたほうがお互い楽だと思っているので、そろそろカナダに戻る予定です。

Res.16 by 無回答 from 日本 2006/01/21 17:06:27

やっと結婚まで漕ぎ着けました。  私は派遣社員ですが、彼はカナダでは結構良いポジションで稼いでいたため貯金が沢山あります。
IT関係だから、日本にきてもその関連に簡単に就けると思いきやどこの会社も受け入れてくれません。 だから、今は彼の貯金も減る一方。 私の給料じゃ、貯金がなくなった時には生活が苦しくなること間違いなし。 その間に彼が仕事に就いてくれたら良いんだけど。
歳も歳だし、、子供も欲しいけどこんな状態では難しい。  カナダへ帰ることも少しずつ考えているようだけど、私は行きたくないんです。 金の切れ目が縁の切れ目にならないように、仕事見つけてもらいたい。 このままぷー太郎でいる彼も嫌いになりそう。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/21 23:01:41

気持ちの問題ではないでしょうか?彼に幸せにしてもらおう、彼に守ってもらおう、彼が私を幸せにするべきだ!!と、思っているのであれば、今、抱えている不安は欠点でしかないでしょ?私が幸せにしてあげる、私も一緒に幸せをつかむ!!と言う意気込みがないのであれば、相手が日本人でもたいへんでしょう?
ちなみに、私はカナダ人の主人を連れて、日本で、4年間、生活をしました。それは、私が世帯主なので、すべてのことは私が主導権を握っていました。確かに、何で、私がすべてやらなければいけないの?と思っていましたが、他の普通の主婦が知らないことまで、調べたり、知ったり、、、、と、私自身にも、知識と強さを身につけることのなりました。今では、これも、いい経験だったと思うようになりました。
どこの誰と結婚をしても、それぞれに問題はあるはずです。そのハードルを一緒に越えられる相手だと思える方と結婚を決めてはいかがですか?彼は、、、、それに値しますか?  
Res.18 by 国際結婚者 from バンクーバー 2006/01/21 23:54:33

私も国際結婚で日本に何年か住んでました。
正直に言って、国際結婚は難しいことが多いです。
そうでない場合もありますが、ほとんどの場合結婚して何年かかけて価値観、文化の違いなど、”やっぱり難しい”と納得させられます。

トピ主さんのトピを読ませていただいて、正直なところ、、、
●カナダに移民するつもりは無い。
→日本で何年か住んでもそのうちにカナダに帰りたくなるカナダ人は多いです。(トピ主さんもいつかはご主人とカナダに移住も考慮した方がよいかと。)
●日本語での契約関係、子供の学校関係を自分でするのが不安
→これは必須です。ご主人が日本語の読み書きがかなりできれば少しは助かるかもしれませんが、それだけでなく日本の病院のシステム、税金のシステム、家探しなどなどすべてトピ主さんがアドバイスをあげたりorやることになるでしょう。

今のトピ主さんの状態ですと、たぶん難しいのでは?
と思います。
というかこれくらいの基本的な困難を乗り越えられなければ、
国際結婚で末永く続けられるか難しい所だと思います。
結婚は簡単だけど、離婚は本当に大変。特に国際結婚は。
だから結婚前に良く考えてください。トピ主さんの将来のことを考えてのアドバイスでした。  
Res.19 by がーべら from バンクーバー 2006/01/22 11:18:23

結婚はやめたほうがいいんじゃないでしょうか?文面からは「旦那に頼って全部してもらいたい妻」って感じですから古風な考えを持っている日本男児と結婚されるのが一番だと思います。(カナダにいるときは全部自分でしてきたとおっしゃってますが・・・)
カナダでは結婚していようと一個人として生活する考えが普通ですから、トビ主さん的考えではカナダ人との結婚は無理でしょう。
そんなに彼を愛しているというふうでもないですし。
惰性で結婚を考えるのはやめましょう。  
Res.20 by だけど from バンクーバー 2006/01/22 23:05:52

結構、旦那に頼って生きてる人いるんじゃない?
そろそろ旦那から、子供も大きくなったから働けと言われて困っちゃってるなんて話、よく聞く。 旦那もたいした稼ぎないんだけど、今のギリギリの生活で満足というか、あきらめてる日本人妻はそこらじゅうに居るでしょう? 生活のレベルが低いことを旦那の稼ぎのせいにして、自分で働けば?っていつも思う。  
Res.21 by どらどら from バンクーバー 2006/01/23 00:12:16

私たちも長く日本に住みましたよ。夫はチャレンジ精神旺盛で、日本語の聞く・話すはたちまち上手になりました。でも読み書きはだめなので、プライベート関係の書類の記入は基本的に私が手伝いましたが、仕事面では、夫は自分でビジネスをはじめ、税理士・弁護士などを雇うようになったので、数年のうちには私が手伝うよりも、そういったプロに頼んで何もかもこなしていました。だから、私の負担というのは今思うとたいしてなかったような気がします。

テレビは、私は見ないので争いにはなりません。夫は結構わからなくても日本語の番組を喜んで見てましたよ。

もともと、なにもかも妻におんぶに抱っこで面倒見てもらおうなんて考えてる男なら、結婚なんてしなかっただろうし。
そうやって日本の生活を十二分に満喫した夫を、尊敬していますし、私も今カナダで暮らすにあたって、夫の日本での行動を見習いたいと常々思ってます。  
Res.22 by dinaso from バンクーバー 2006/01/25 23:37:36

横レスですみません。どらどらさん 私も今彼氏と日本に行こうか迷っているところです。 もし良かったら どらどらさんが日本に居たときの事詳しく教えていただくことできますでしょうか? 色々と不安が多いだけで どう進んでいいのか分からず困っています。
よろしくお願いします。  
Res.23 by どらどら from バンクーバー 2006/01/26 09:30:09

↑先ほどメールをお送りしました。無事届きましたでしょうか?  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network