jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.23908
日本語学校について
by 無回答 from 無回答 2012/11/25 13:11:49

Grade1の子供のための日本語学校を検討中です。

ウエストポイントグレイ日本語学校
バンクーバー日本語学校
JEC日本語教育センター
グラッドストーン日本語学校

について、どんなことでもかまいませんので、情報いただければと思います。
よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2012/11/26 01:34:09

ウエストポイントグレイはとてもいい学校ですが
ゆるーーい感じです。
日本語教育というよりも楽しんで日本語を覚えるといった感じですね。
低学年にはおすすめ。

みっちり、お勉強系でしたら
やはりグラッドストーンですね。
他の日本語学校と比べて子どもたちの日本語レベルは群を抜いてダントツです。

バンクーバー日本語学校もいいところです。
イベントやなどで父兄の負担も多いようですが子どもたちも楽しんでいっていました。

JECもまあ普通の日本語学校ですよ。
宗教系(天理教)ですが、勧誘されるとかそういったことはないです。

バンクーバー近郊の日本語学習できるところのレベルに関しては
補習校>グラッドストーン>バンクーバー日本語学校>その他の日本語学校 になりますかね。
これはあくまでも子供と次母親次第ですが
3人の子供を3箇所の日本語学校に行かせていたからです。(引越しのためいろいろいきました)
うちの子の場合ですがグラッドストーンに行かせていた長女の日本語が一番上手でした。

しかし、補習校以外はどこも同じような感じかもしれませんよ。

Res.2 by 二人のこのママ、 from バンクーバー 2012/11/26 11:40:14

横レスで失礼します。
補修校って学校の名前なんですか?
ちなみにどこにある学校でしょうか?
調べて見たいので知っている方は教えてください。
よろしくお願いします。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2012/11/26 12:41:46

?二人もお子さんがいらっしゃて、補修校しらないんですか????
バンクーバーにお住まいなんですよね???
領事館のサイトへ行ってみましょう。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2012/11/26 12:52:18

レス2さん
正式名はバンクーバー補習授業校です。
国語、社会、算数だけですが、日本と同じ教科書で同じ勉強をします。
生徒の日本語力から言ったら、どの日本語学校と比べ物にならないと思いますが
トピヌシさんは日本語学校をお探しのようなですから
そこまでの教育は必要ないようですね。
興味あったらググってみてください。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2012/11/26 17:18:12

希望者には理科、図工、書道もあると思います。休み時間には体育のようなこともやっていると思います。
まあ、親が補「修」校と書いてる時点で、まずその方達のお子さんは入学できないかと思われます。
日本語が優秀なだけでなく、現地校でも優秀なお子さんばかりが通われてる学校と思われて間違いないと思います。

G1ということは受験して合格されればG2からの入学かと思いますが、相当ハイレベルでないと不合格になると思いますよ。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2012/11/26 17:36:12

補習校の低学年は図工やG4には習字があるそうです。移住者のお子さんも通学しているようですが補習校に入れておけば安心といって子供をほったらかしにする親もいるようでそういう子供はすぐにやめるそうです。(中で働く先生に聞きました)
補習校に通ってくる移住者の子供の親は教育熱心で将来は東大や京大、早稲田、慶応大学あたりの大学進学を希望しているようです。
その昔バンクーバー日本語学校は小学校4年生までの国語の教科書を終了するのが目的(現在はわかりません)でした。日本語教育は厳しくないので、遊びながら12年間続けている子供もいます。
グラッドストーンはある程度のレベルに達しないと進級ができないと聞いたことがります。低学年は親の考え一つで日本語学校に通わせるのですが高学年セカンダリーになるとどうしても現地校やスポーツ、友人たちの興味をそそられます。日本語学校は行かないよりいかせたほうがいいと思いますが、あとはお子さん次第。12年間通学した子供たちの同級生、すでに日本語退化。容易な文章であれば理解できるが語彙力が乏しいため、口をついて言葉が出ない。先に英語が飛び出す。親もカナディアンだから〜〜とあきらめているようです。

Res.7 by 無回答 from 無回答 2012/11/26 17:47:40

しかし、先生方はみなアルバイトだと聞きましたが。

教員免許等はお持ちでいらっしゃるのでしょうか?
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2012/11/26 18:33:19

補習校の話になるとやけに「優秀じゃないと入れない」とか嘘を言う人がでてくるけど、あんなのアホな駐在員の子とかばっかり。
そもそも先生だって3流大学卒。
そんな馬鹿に教わるのが嫌でやめる子はいても、ついていけなくてやめる子なんていない。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2012/11/26 18:37:47

>8さん
私もそう思います。
帰ってきた人達からもあまりいいお話は聞けなかったですよ。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2012/11/26 18:53:19

>しかし、先生方はみなアルバイトだと聞きましたが。

教員免許等はお持ちでいらっしゃるのでしょうか?

うえで書いたものですが、私の知り合いのお二人は教員免許を持っています。

>補習校の話になるとやけに「優秀じゃないと入れない」とか嘘を言う人がでてくるけど、あんなのアホな駐在員の子とかばっかり。

あほな駐在員といっしゃるが駐在者自身があほでも子供があほとは限りません。
また優秀な社員であっても子供はいまいち。現地校も同じですよ笑

>そもそも先生だって3流大学卒。

3流であろうが、4流5流であろうが長い教育経験を持っているので問題ないのではないかな。私の知り合いは20数年の経験です。
>そんな馬鹿に教わるのが嫌でやめる子はいても、ついていけなくてやめる子なんていない。

移住者の子供で補習校に入れておけば安心という親がいるようです。やはり回りの両親は相当教育熱心ですのでついていけずにギブアップはいるとのこと。

それと数年前、日本に帰国した子供がバンクーバー補習校のほうが勉強がすすんでいるというようなメールを書いてきたそうです。日本の場合は教科書の内容を飛ばしたり、教わるべきところを省いたりがあり、習わずして進級してしまうような学校もあるそうだ。帰国した生徒から嬉しいメールを頂いたと知り合いは喜んでいました。

入学については知り合いは難しいも易しいも言っていませんが、覚悟して入学しないと途中で退学はあるそうです。

Res.11 by トピ主 from 無回答 2012/11/26 19:07:45

皆様、いろいろ情報ありがとうございます。

私は補習校は考えておりません。日本の大学に行くことはきっとないので。

ウエストポイントグレイ日本語学校は、楽しみながら日本語を学ぶという感じなのですね。文化とか工作とかに力を入れているという感じでしょうか?

みっちりお勉強させたいのであれば、グラッドストーン日本語学校ということですが、
進級するに当たって、テストで合格しないとできないというのは本当ですか?
あと、知り合いに聞いたところ、漢字の学習にとても力を入れているとか、ないとか?

ホームページに行っても、あまり情報が掲載されておらず、引き続き、更なる情報をお願いします。

バンクーバー日本語学校は、楽しみながら、でもウエストポイントグレイやJECよりお勉強に力を入れているという感じでしょうか?こちらの学校の情報もありましたら、お願いします。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2012/11/26 20:04:21

うえで書きましたがグラッドストーンは昔から厳しさでは有名です。
うちの子供はバンクーバー日本語学校。平日科、週二度、午後4時から6時まで。
JECは昔、バンクーバー日本語学校の校長だった江川元明さんと奥さんが開校された学校です。
お二人とも移住者への教育は熱心でした.元明さんの授業は、子供たちが引き込まれていくぐらい授業は面白、引き込まれていくものでした。人気がありましたね。現在、学校は長女のご夫婦に学校を経営を任されたそうです。
当初から宗教色はないです。しかし現在でも奈良の天理大学から教育実習に学生さんがやってきているのでしょうか。昔はそうでした。
ウエストポイントグレイは、設立10年はたっていないですね。比較的新しい学校です。バンクーバーにしのウエストポイントグレイコミュ二ティーセンターを借りてやっている学校のはず。現在は別の場所に移動しましたか?
移住者の日本語教育の歴史が長いのはグラッドストーンやバンクーバー日本語学校、そしてJECです。
しかし、結局は、どこも教師によります。良い教師に出会えば子供も一生権命勉強するし、通学が楽しい。どうしようもないはずれ教師もいます。これは現地校も同じです。
平日科、またはウイークエンドのみに通われるかにもよって違うと思いますが、遠方となると大変ですよ。
知り合いは、自宅から近いWBroadwayにあるバンクーバー日本語文化学院にいかせているようです。

一応HP載せておきます。

http://www.vajc.com/map.html

Res.13 by 無回答 from 無回答 2012/11/26 20:38:03

日本からの投稿者はひどいですね。
補習校に関することは憶測でのみのレスになっています。憶測というかやっかみひがみ妄想、そんなかんじですね。事実とかけ離れすぎていてひどすぎます。

先生は一流の方ばかり、小学4年までの国語を終了すれば12年在籍できるというのも全くの作り話です。補習校に関してはどの州にある学校でも大変厳しいです。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2012/11/26 20:52:04

上の方、文章をよく読みましょうよ。

日本語学校について話されていることを、補習校について書いているように勘違いされているのでは?
日本からの方は、今日は名乗られてませんが、たぶん『おじさん』(おばさんだけど)と思われます。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2012/11/26 22:58:13

↑、妄想もいい加減に致しましょうよ。何度いわれたら気が済むのかな。私の書き方は特徴があり即わかると皆さん申しますが、↑のかたは余程鈍感か、JPからのレスはすべて私の書いたものと妄想しているようです。
レス6,10、12が私おじさんのレスです。
おじさんと書くとかなり荒れるので無回答でレスをしています。いけないですかね。ほとんどの皆さんが無回答を使い何回もレスを繰り返しています。私も君たちと同じにしましょう。
以前にも言いましたが私は、虚偽や、作り話、妄想は一切書きません。↑と違うのです。同類にしないでください。↑は妄想癖があり、あちらこちらでJPからのレスを私のレスといってる人でしょう。相当しつこいし、無視といいながら四六時中私のレスを読んでいるのでしょう。それが如実に現れています。

補習校に2名ほど知り合いがいます。彼らはZランク大卒ではないです。お一人は20数年のベテランです。(こうかくとあの先生ねとおわかりになる方があるかと思います)
うえでも書きましたが日本語学校は、子供と相性のよい、教え方の上手な教師が一番です。
バンクーバー日本語学校はむかしよりずいぶん改善されたと聞きます。トピ主さんのお子様はまだ6歳ですので、お母様がここがいいかな〜〜と思うところに通わせ、お子様の話を聞くほかないです。先ずはお母様が通わせたいなと思う日本語学校にいかせたらいいとおもいます。理由は日本語学校はお子さんの意思ではないからです。それともお子さんが日本語学校に行きたいといいました?もしそうだとしたらすばらしいお子さんだと思います。でしたら手当たり次第日本語学校見学をしてみたらいいです。お子さんが決定しますよ。ただどこの日本語学校も一長一短あるかと思います。結局通学するのはお子さん。そのお子さんが長く続家テ通学してくれないと意味がありません。

Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2012/11/26 23:41:40

とぴ主さん

要するにお子さんが、いや、あなたが子供にどの程度の日本語能力を求めているか。ですよ。
家で日本語を話さない子は結局、親が強制的に行かせていることが多いです。

G1でこれから読み書き始めるのであれば、どこの学校でも同じですから
自宅から近いところでいいんじゃないでしょうか?
グラッドストーンに通っているお子さんでも家で日本語、そして漢字検定も6級、5級と受かっている子もたくさんいます。
小学校低学年のうちはどこでも同じですよ。

Res.17 by トピ主 from 無回答 2012/11/26 23:46:03

Res.12さん、

詳しい情報をありがとうございます。
おっしゃるとおり、良い(相性の良い)先生にめぐり合えたら、
どこの学校でも関係なさそうですね。
子供はまだ6歳で、よくよく考えたら、すごく厳しい学校は向かないかも?と
思い始めています。
貴重な情報をありがとうございました。

Res.15さん、

一応子供は日本語学校に行きたいと言っています。
ただ、自分から言い出したのではなく、こちらから「行きたい?」と
聞いての返事ですが。

子供の性格からすると、きっとウエストポイントグレイがいいと言いそうです。
もっと小さかったら、私もここを選んだことと思いますが、
Res.1さんの情報からすると、私はもうちょっとお勉強に重点をおいている
学校がいいな、と思っています。

そうですね、見学してみるのが一番よさそうですね。
百聞は一見にしかず、ですね。

皆様、情報ありがとうございました。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2012/11/27 00:39:15

>補習校に2名ほど知り合いがいます。彼らはZランク大卒ではないです。

知り合いなのにこんなひどいこと書いて平気なんですか?しかも日本から。。。。。。。

Res.19 by 無回答 from 無回答 2012/11/27 03:57:27

>そもそも先生だって3流大学卒。

これを書いたのはあなたでしょうか。

私はこのレスは補習校の教師に対して大変失礼だと思い書きました。
3流=Zランク大学ですよ。日本の大学にランクがあるのを知らないなんて唖然ですよ。

2流大学はFランク大学。うえの方大学卒?。もし大学卒であるなら理解できること。
補習校の教師は皆さん3流=Zランク大学などの卒業生ではないです。言いがかりもいい加減にしたらどうですか。

Res.20 by 無回答 from 無回答 2012/11/27 05:25:41

しかし実際の話、教員免許を持たない先生もいらっしゃいます。
知り合いの子供さんが、補習校に通っていらっしゃいましたから。
憶測ではありません。

疑問なのですが、補習校の先生方は、土曜日だけのお仕事でどのようにして生計を立てていらっしゃるのでしょうか?

Res.21 by レス14 from 無回答 2012/11/27 08:41:36

おじさん、誤解していらっしゃいますよ。

私は、おじさんのレスを非難しているのではないです。
あなたがされているレスは、あの時点で、その3つとわかっていました。
特徴があるのは事実ですから。

あなたは、レスの中で、補習校だけではなく、日本語学校についてもコメントされていました。
その中での日本語学校についてのコメントを、補習校についての事と受け取って、
「日本からのレスはひどい。」
と勘違いされていた方がいたので、それに対してレスしました。
説明が不足でしたね。
ごめんなさい。

また、私は、あなたが言われている、
『おじさんを憎んでいる』
方と同一人物ではありません。

多くの方は、あなたが名乗らなくても、『おじさん』のレスだとわかるんです。
ただ一名ではないと思います。
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2012/11/27 08:54:16

とぴ主さんのお子さんのレベルから言ったら
普通の日本語学校で十分だと思いますよ。

日本語学校って日本の国語を学習するところではないですから。
Res.23 by 無回答 from トロント 2012/11/27 09:20:07

>しかし実際の話、教員免許を持たない先生もいらっしゃいます。
知り合いの子供さんが、補習校に通っていらっしゃいましたから。
憶測ではありません。

自分で確認したわけではないだろう。
それに、今日本にいて、いつの話のことを言っているのかも明記していない。

補習校というのは、どこの地域であっても大変レベルの高い教育を提供していますよ。
いい加減なことをしては、駐在員グループも許さないですから。

バンクーバーは大変レベルが高いと聞いていますよ。

しったかぶりで物をおっしゃるのもいい加減にされたほうがよろしいですよ。
Res.24 by トピ主 from 無回答 2012/11/27 13:20:18

Res.16さん、

子供は、ひらがな、かたかな、読めて、書けます。
絵本も、結構スラスラ読めます。こどもちゃれんじをやっていますので。

それプラスαで、日本語学校に行かせて見ようかな?と思っているのです。
無駄でしょうか?
クラスメートのレベルがある程度高い学校は、
やはりグラッドストーンなのですよね?

できれば、読み書きができないお子さんがたくさんいる学校は避けたいのですが、
こればっかりは入学してみないと分かりませんよね。。。
というか、そういう学校もやはりあるのでしょうか?
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2012/11/27 17:25:14

とぴ主さん

もちろんですよ。
中には家で日本語を話すクラス、話せないクラスあるところがありますが
日本語を話すクラスでも学校では英語で話たり、4,5年生になると1年生の時よりひどいものです。
教科書も使うけど、まったく読めません。
今の時点で読み書きができるのでしたら、グラッドストーンがいいんじゃないですか?
うちの子供もG1から日本語学校に通いましたが、3年生あたりからまわりはみんな教科書も読めず
うちの子だけがつまらない思いをしていました。
先生も見かねてG3ですがG5のクラスにスキップさせてくれました。
今でも続けていますよ。
まずは体験学習もできるみたいですから、気に入ったところに行ってみて
クラスを見るとか、1日体験させてもらってお子さんの気に入ったところに入れるのがいいでしょうね。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2012/11/27 17:27:22

>しかし実際の話、教員免許を持たない先生もいらっしゃいます。
憶測ではありません。

先生はどこの学校を卒業されたんですか?教員免許をおもちなんですか?と聞いたのでしょうかね。

>自分で確認したわけではないだろう。
それに、今日本にいて、いつの話のことを言っているのかも明記していない。

ごもっとも。

>バンクーバーは大変レベルが高いと聞いていますよ。

高いかどうかはわかりませんが、補習校はいずれ日本に帰国し日本の小学校に通学する子供たちのために遅れをとらないようにやっているわけです。
先にも書きましたが、教え子がメールで補習校で習ったことを日本の小学生が修得せずスキップして進級してしまっているので理解できない子供もあるんだそうです。
メールをもらったときは嬉しかったといってました、日本の教育も場所によりいい加減、その点補習校は丁寧にすべておしえてくれる場所のようです。(ほかの補習校は知らないですが補習校の理念はそうだと思います)

最近までJECに子供を通わせていたお母さんさんから聞いたのですが、昔と違って親も国際色豊かだそうですね。これはほかの日本語学校にも当てはまりますか。
子供のレベルはG1だからある程度のよみかきを教える親もいればG1なんだから入学してから教えてもらえばいいという考えの親もあるかと思います。
入学時の子供のレベルを気にするのだったらそれぞれの日本語学校に聞いてみるといいです。
うちはひらがなカタカタ少しの漢字ができないと入学不可。うちはいりません。とかね。
しかし大体が後者であろうかと思います。だって日本語学校ですから。補習校や全日日本語学校でないです。
でもトピ主さんのお子さんはある程度できるとなるとクラスで優越感を味わえてよいかもしれません。それは日本語力を伸ばすのには最適かもしれないです。みんなよりできる、理解できる子供にとってその実力は自信につながる。努力すれば実力を生むし、実力は自信につながりその自信は興味を倍加する。まさに沖中荘兵衛のことばのようです。

冲永 荘兵衛の言葉 努力は実力を生み、実力は自信を養い、自信は興味を倍加する

Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2012/11/27 22:03:56

私はウエストポイントグレイがいいと思います。
知り合いのお子さんが通っていますが、学習内容がとても楽しそうです。漢字を覚えることは、あまり強制をしていないし、教科書の進み具合もゆっくりだそうですが、その代わり日本語で生活に関する体験学習を行っているそうです。

知り合いのお子さんもたこ焼きをつくったり、月の観察?をしたりと楽しそうでした。ちなみに、日本語は上手です。

私も子供ができたら通わせたいなと思っています。

Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2012/11/27 23:10:47

校長がヒステリックな在日のところだけはやめたほうがいいよ。
Res.29 by トピ主 from 無回答 2012/11/28 12:35:19

Res.25さん、

学年が上がるにつれて、ますます学力の差が大きくなるんですね。
それでも息子さん、嫌がらずに日本語学校に通ってらっしゃるので、エライですね。
学校によっては、スキップさせてくれるのですね。
貴重な情報ありがとうございました。

Res.26さん、

私は、日本語学校だけに頼るよりも、家でもいろいろ工夫や努力をしたいと思う親のようです。

JECは、少なくとも片親が日本人という家庭の生徒さんだけではないのですか?
それだと、家で日本語環境を整えるとか、家で努力して日本語維持に努めるとかは
難しいご家庭が多そうですね。。

授業は日本語で行われているのでしょうか?そうでなければ、日本語学校に行きながら、結局クラスメートの英語を聞いている時間の方が長くなりそうですね。

補習校と違って、日本語学校は、試験なしで入学できてしまうので、やはり生徒のレベルはまちまちでしょうがないのですね。

確かに、子供は自分が上手くできて、先生によくほめられる習い事は、嬉々として
通っており、もっと上手になりたいから、授業態度も良いです。日本語学校でもそうなれば、自らすすんで勉強してくれる?かもしれませんね。これはメリットかもしれません。

貴重なご意見ありがとうございました。

Res.27さん、

ウエストポイントグレイは、単にアカデミックに日本語を教えるだけにとどまらない学校という感じなのですね。

子供がもう少し小さかったら、ぜひこちらにお世話になりたかったなーと思いました。

貴重な情報ありがとうございました。

Res.28さん、

お子さんを、日本語学校に通わせて、いやな思いをされたのですか?

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network