jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.23907
2歳児の誕生会
by 無回答 from バンクーバー 2012/11/24 22:58:53

タイトル通り、明日、息子のプレイグループで仲良くしていただいているお子さんの誕生会に招待されました。夫婦とも日本人でこちらに越して来て、初めての経験なので、経験のある親御さんにお聞きしたいのですが、こういう場合、年齢が年齢なので(うちも2歳です)息子だけドロップオフするわけではなく、親も一緒に参加するということは想像できますが、夫婦で出席するものなのでしょうか。

カナダでは何かにつけて夫婦で出席することが多いですが、先日ご近所の娘さんのベビーシャワーに招待された際、夫婦で参加したところ、男性はうちの主人だけで、非常に浮いた感じになってしまいました。金曜日のプレイグループで招待状をもらった際に、聞けば良かったのですが、夫婦で行っても良いのか聞いたら、あちらもダメとは言いにくいでしょうし。

カナダでは小さい子供のお誕生会はやはり女性(母親)だけが参加するものなのでしょうか?それとも夫婦揃って伺うものなのでしょうか?よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2012/11/24 23:24:12

普通はベビーシャワーは女性だけのものです。

誕生回ですが、1歳2歳なら夫婦で行く人は多い。それは、家族ぐるみで仲良くなりたいから旦那を紹介するいいきっかけにもなるからです。子供はろくに喋れないので、親どおしの会合パーティーぽくなります。
6歳位になると子供が仲がいいからという理由も入って来て、親はドロップオフしていなくなる人も出てきます。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2012/11/24 23:36:23

自分の時を含めてベービーシャワーは男性は参加しないのが
ルールでした。
わたしも、はじめてベービーシャワーに参加した時、それぞれの
夫達が奥様を会場に残して何処かに行くので聞いた所、そのように
言われました。

その理由は出産育児に関する女子会みたいなもんだから
女性の身体の話しや育児に関する話しになるからみたいでした。

誕生日会に関しては夫婦で参加多いです。
でも主催者のパーティー内容によっては人数分の会場費や食事代
などの出費がかかるケースがあるので一度主催者様に聞いてみたら。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2012/11/25 08:28:44

ありがとうございました。夫婦で伺っても良さそうなので、今回は子供と3人で参加したいと思います。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2012/11/25 15:25:08

うわーベビーシャワーに旦那連れて行ったのー?ありえない
みんな「うわー、この夫婦ばか?」と思っただろうな。

誕生日会も家族ぐるみの付き合いなら行くけど、普通旦那は以下にでしょ。どんだけでたがり旦那?
トピ主が英語できなくて1人じゃ嫌とか?

Res.5 by 無回答 from 無回答 2012/11/25 15:36:18

シャワーにご主人も連れて行って、周囲を見て退席しないところが

空気の読めないばかだと顰蹙されたでしょうね

そりゃあホストは帰れとはいえませんが。

バースデイパーティーは、
普段から家族付き合いがあるならご主人もあり
もともとママ友としての付き合いしかないなら、ママと子供だけが無難です。

子供が呼ばれたパーティーですから親はあくまでも付き添い、
夫婦で参加する「べき」というものではないですから、親は一人で十分です。

Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2012/11/26 00:07:56

レス4さん。。。。。
そんな書き込み方して自分で恥ずかしくなりませんか?トピ主がご夫婦で移民だから、弱いものイジメの標的にしているのかな?
日本人コミュニティーでしか自分の存在が見出せない人達よりトピ主さんご夫婦は立派ですよ。ちゃんとこちらのお友達を作り、お付き合いをして行こうと頑張っている様子が伺えます。

トピ主さんのお子さんは二歳です。レス5さん、お子さんが誘われた??いえいえ。年齢から言って家族で誘われているのです。ご主人も社交的そうだしご夫婦仲が良さそうなので、ぜひ一緒に行って家族みんなでお祝いされるといいですよ。この頃出会った人達とは、子供の成長と共にどんどん深い付き合いになります。学校もいつか一緒になるしご近所なら尚更長い付き合いになります。ご夫婦で早い段階からお互いを良く知ってどういう家庭なのか知るいい機会です。
私の場合も初めは近くの公園での付き合いで始まり、小学生に子供がなった今では学校区全体に、沢山の家族ぐるみのお付き合いをするお友達がどんどん増えて行きました。スポーツなども始めると、学区以外でも素敵なご家族や子供にも出会えてますます輪が広がることでしょう。
トピ主さん、日本人同士の移民という事なので、どんどんご近所付き合いを深めて楽しんで下さい。そういう方々から色々教えて頂けますよ。私はカナダ人旦那でもう12年も同じ場所で暮していますが、今だにご近所の色々な人から色々な事を教わります。特に子供の学校の事は分からない事だらけですからね。
それではバースデーパーティー楽しんで下さい。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2012/11/26 03:16:35

でも、レス4さんの言ってることもわかる。ベイビーシャワーは、その家のご主人さえも参加しませんよねー。雰囲気で察して、子供連れてでも途中退出しなかったのかな?
Res.8 by 無回答 from トロント 2012/11/26 06:47:24

2歳の娘がいます、先日娘のお友達の誕生会に呼ばれていって行ってきました。
日曜日ですし夫婦で参加している家族が多く8割くらい、後はお母さんだけが2割弱、お父さんだけ付き添いが1組いました。
夫婦で参加できればすればいいし、片方だけならそれはそれでいいと思います。メインは子供ですから。親はただの付き添い。
自分の子供の誕生日だったら、出来るならぜひ夫婦で参加してほしいと思いますね。子供の仲良くしている子ならば、どのような親御さんなのか知りたいですし。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2012/11/26 18:49:22

レス7さん=レス5さんですか?

レス4さんの気持ちわかるんですか?
私ならわかりたくないですね。

誰だって、"最初" はわからないの当然でしょう?
自分がカナダに来て何年も経ってわかっている、もしくは、パートナーがカナダ人だからわかっているからと言って、そういう物言いが出来るご自分をマトモだとお考えですか?
こういう方が子育てしているとは思いたくないです。
お願いですから、ご自分を見つめ直してください。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network