jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.23905
35歳 転職するかどうか ご意見ください
by ぐっぴー from 日本 2012/11/24 17:18:30

35歳で1歳4カ月の子供がいます。
今の職場は子供の病欠などの勤務の調整はしやすいのですが、管理職の立場にあり、通勤に1時間かかるため今は短時間勤務をしています。
将来的には転職を考えていました。
二人目もそろそろと思っていた折、自転車で通えるところの求人があり試しに受けてみたら内定をいただきました。
しかし、いざとなったら迷っています。
新しいところに行ったら、すぐに妊娠というわけにもいかず、年齢的に不安がある。
小さい子がいるのを承知で採用していただけましたが、新しいところでそうそう融通がきくのだろうか。。。育休もきちんととれるのだろうか。
それなら、今のところで我慢して二人目を産み、育休もとって復帰してから近い職場に転職を考えたほうがよいのではないか。。。
一応専門職なのですが、いつもいつも求人が出ているわけではないので、この機会を大事にするべきなんだろうか。
もし同じような経験や悩みをもったことがある方、どのように方向性を決めたか教えてください。
よろしくおねがいします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2012/11/24 18:39:08

トピ主さんは日本にお住まい(ですよね?)のようなので日本の掲示板で相談される方が良いと思います。カナダとは転職による状況がかなり違うと思いますので。

新しい職場への不安は日本もカナダも同じだと思いますが、カナダだと妊娠を含め子供に関する休暇の取りやすさはどこへ行っても日本と比べればずいぶん調整しやすいところがほとんどです。それに専門職であれば年齢差別も少なく後になってもまた機会があると思います。

可能であれば転職(予定)先の育休等の実績をお調べになるといいと思いますが
それが無理ならある種ご自身で判断なさるしかないでしょう。

どうしてカナダに住んでいる人からの意見を聞きたいのかわかりませんが
カナダで聞いておられるなら転職をお勧めします。
日本の掲示板でもう少しだけどのような職かを具体的にして聞かれたら
もっと現状に応じたアドバイスが聞けると思います。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2012/11/24 18:59:29

>小さい子がいるのを承知で採用していただけましたが、新しいところでそうそう融通がきくのだろうか。。。育休もきちんととれるのだろうか

雇ってくれる企業に聞くのが一番です。自転車で通勤できる仕事場は魅力です。

Res.3 by ぐっぴー from 日本 2012/11/24 22:31:56

トピ主です。
大変申し訳ありません。
あまりに悩んでいて、カナダの方々の掲示板と知らずに質問してしまいました。
本当に申し訳ありません。

不適切な質問にも関わらず、ご回答をくださった方、本当にありがとうございました

不快な思いをさせて申し訳ありませんでした。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network