jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.23904
ママ友の競争心
by 無回答 from バンクーバー 2012/11/24 16:17:08

周りには言えないのでここで相談させてもらいます。

題名通りなのですがママ友の一人にわたしに対する強い競争心、いや対抗心のようなものを感じる人がいます。 
お互い子供が間もなく二歳で同い年ということで仲良くなりました。 

はじめは良い人だなぁと思っていたのですが、一歳前あたりに子供を叱る話をしたところ 急に「三歳まで叱る事はない!!嫌なママだね」とわたしの娘に面と向かって言われてから心の中で距離を置いて付き合ってきました。

本題の部分ですが近くにわたし以外のお友達がいないようで 
何回か「あなた以外にママ友達を作らなきゃ」など別にわたしに言わないでも良いんじゃない?と思う宣言をされてきました。

そして同い年または近い年齢の子供をもつ人がいる中、いつもわたしと親しい人と仲良くなりたがります。そしてわたしに報告を入れます。
「昨日○○さんと話したよ」「☆さんに挨拶したよ」「△△さん産まれたみたいだね」(△△さんは私の結婚前からの友達で彼女と接点はなにもありません、しかも出産報告も親しい人しかしていなかったので、出産2日後に彼女が言ってたのでどこから情報を仕入れたか謎です)
そして特にわたしが家族ぐるみで仲良くしている友達と仲良くなりたがり、彼女は連絡先も知らないのに「三人で遊ばない?」など提案します。正直間に入るのが面倒、というか前にもあったのですが結局わたしは間を取り持ちに使われて嫌な思いをしたのでもう彼女には親しい人を紹介したくないのが正直なところです。 また事前に根掘りはほり私が親しい人の事情を聞いてきます。私も言っていい範囲だけしか言ってません。

別の話になりますがこれ以外にも 
・娘が話せる言葉を彼女の子供に覚えさせようと教えていたり(例えばアンパンマンと娘が言ったら、「アンパンマンって言ってごらん」と子供にずっと教えてる)因みに彼女の子供はまだ単語は話しません。

このようなことが多々あり なんだかわたしに対抗心があるのかなぁと感じてしまいます。
心の中で距離を置いて付き合って来ましたが、でもなんか疲れてしまいます。
友達や親しい人に彼女のことをどうこう言うつもりはありませんし、必要がないので言いませんが、わたしの中で疲れます。皆さんならこういう方とどう付き合っていきますか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2012/11/24 17:03:16

>何回か「あなた以外にママ友達を作らなきゃ」など別にわたしに言わないでも良いんじゃない?と思う宣言をされてきました。
>皆さんならこういう方とどう付き合っていきますか?

付き合わない。
もし医者に「ガンです。あと一年です。」と言われたら、このような人とは付き合いませんよね。
いつ病にかかったり、交通事故で死ぬかわかりませんよね。貴方の時間を大事にしたらどうです?
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2012/11/25 01:18:12

Res1の方に同感です。嫌でも付き合う必要はあるんでしょうか。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2012/11/25 14:51:55

逆にトピ主さんに質問です。
どうしてその方とお付き合いを続けたいと思われるのでしょうか??
Res.4 by 無回答 from ビクトリア 2012/11/25 15:22:05

私なら付き合い辞めます。
と、いうか辞めました。
結婚祝いのプレゼントを要求してきたんです。
別の友人あての結婚祝いだったんですが、私は自分で選ぼうと思った矢先でした。
もうすでに買ってあるプレゼントのお金を徴収といった感じでしたね。(笑)
みたこともない、レシートの掲示もないプレゼントに何お金を払うのでしょうか?
何の相談もなしにですよ。何選ぶ〜?とそういう選択もなしにです。
いつも思えばそういう感じでした、連絡くる時はその人が食べたいものがある時に
付き合わされると言った感じで。何処何処のレストラン待ち合わせねっていう感じなんです。
何食べたい?とか聞いてくるわけなしで。だから辞めました。スッキリしました。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2012/11/25 15:55:25

今後、連絡きても無視。それだけ。なんでつきあう必要あるの?
こういう相談多いよね。なんか幼稚園生みたい。
どうせ日本人でしょ。
私は日本人ママ友は作らない。ねちねちしすぎ。貧乏の馬鹿多すぎ。
金持ち美人高学歴だと妬んで悪口影口いいまくる。自分より低学歴貧乏人は馬鹿にする。
なんで一緒にいて疲れる人とつきあってるのかわからない。
家もとなり子供も同じクラスとかならしょうがないかもしれないけど、子供2才なら別に無視すれば会わなくてすむ。 
Res.6 by 親卒業 from バンクーバー 2012/11/25 22:03:37

>皆さんならこういう方とどう付き合っていきますか?

とぴ主は今後も付き合っていくつもりなんですか。
ストレス感じてまで保ちたい友人って、何のメリットがあるんですか。
自分で付き合いたくないなら別に連絡取らずに、相手から誘われたら会いたくないので連絡しないでね、と一度はっきり言えばいいだけですよ。
嫌は嫌といえる強さを持たないと、いつも人の顔色伺って(相手になびいて)付き合うなんて駄目でしょ。

詳しい状況を書かれているので相手のママもこのトピ読んでるからこれから相手もどう出てくるか、じゃないの。
それにしてもママ友って付き合い大変なんですねえ。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network