jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.23902
バンクーバー市内なのにすごい人種の違いが(驚)
by 無回答 from バンクーバー 2012/11/23 23:50:40

以前かなり東のバンクーバーに住んでいたので、利用していた電車はスカトレ、バスはブロードウェイを走る9番でした。
乗っている人種はほぼフィリピン系や中国系のアジア集団か白人だとホームレスか薬中系ばかり。途中に高等学校があるので地元の子供達が沢山バスに乗っていたけど、やはりアジア系ばかりでした。
最近メインストリートと28th辺りに住込みナニーとして雇われた為引っ越しました。
まずビックリしたのは、メインストリートバスが9番に比べてかなり空いていること。電子時刻表が各バス停にあり、後何分でバスが来るか分かる事。カナダラインに乗っている人の服装がこ綺麗というか、カッパのような変な青のコート姿の人があまりいない事。地元の子供があまりバスに乗っていない。
メインストリートを歩いている人がほぼ白人ばかりで男女共にオシャレな服装が多い。というか若い人が一気に多い。
同じバンクーバーなの?とビックリする程の違いです。
今まで私はアジアに住んでいたのかと錯覚する程でしたが、雇われ先も白人の家族で、ホームパーティーに来るお客様も白人ばかり。近所の方も白人が多いです。雇用主の子供の送り迎えをしていますが、学校内も白人で金髪の子供がとても目に付きます。
今まで無かったこの光景には自分でも驚いています。
近くにヒルクレストコミュニティーセンターがありまして、雇用主の子供を連れて行きますが、またまたそこも白人系ばかりか中国系かな?でも完全な綺麗な英語なのでこちら生まれの家族なのでしょう。
以前のエリアは英語さえ聞こえて来ませんでした(苦笑)

お友達が同じくリッチモンドでナニーをしていますが、彼女も英語は一切聞かないと言っています。さすがに噂でリッチモンドの中国化は聞いていましたが、ほとんどが中国系か日本人かインド系とは驚きます。

バンクーバーは、エリアによって住み着く人種が決まっているのですか?余りの違いが一目瞭然で、とても面白い現象だと思います。
ちなみに日本人が多いエリアはどこなのでしょうか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2012/11/23 23:57:13

>ちなみに日本人が多いエリアはどこなのでしょうか?

ダウンタウンですね。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2012/11/23 23:59:41

>バンクーバーは、エリアによって住み着く人種が決まっているのですか?

食生活とかで、中国人はチャイナタウンかリッチモンドの方が中国マーケットやレストランへ手軽に行ける。しかも、英語を話さなくて良い。韓国人もコキトラムのH-Martへ行くので、バーナビーとコキトラムには韓国人が多い。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2012/11/24 13:49:04

>とても面白い現象だと思います。

面白いというより、これは移民の国に行けば、ごくごく自然というか普通のことですよ。

ひとつコミュニティができると、そこに自然に同じ文化の人たちが集まってきます。
お店にしても、学校にしても、教会にしても、何にしても、同じ文化を共有する人たちは、近くにあるほうば便利だから集まってきます。わざわざ遠いところに居を構えるほうが、逆に不自然ともいえます。

きっと誰かが最初にコミュニティを作ったんでしょうけど、誰が最初かなんてたぶん誰も知らないと思います。リッチモンドは Rich man に響きが似てるから中国人が集まった、なんて話もありますが、最初はそんな程度の理由でしょう。特定の文化のコミュニティができれば、そこに人が集まってくるのは自然なことです。そのほうが何にせよ便利ですからね。

リッチモンドは中国人、サレーはインド人、ノースバンクーバーはイラン人、コキットラムは韓国人、、、みたいな感じですが、別に「棲み分け」をしているわけではなく、そこに自分たちの必要なものが集まってるから、近くに住みたいと思う人が多いだけです。文化が同じ人たちのほうが摩擦が少ないというのもあるかもしれませんね。

>ちなみに日本人が多いエリアはどこなのでしょうか?

戦前は、パウウェルストリートあたりに日本人街がありましたが、第二次世界大戦のときに強制移住させらて、それからは結構ちりぢりばらばらという感じみたいです。漁師として移民してきた人が多いので、リッチモンドのスティーブストンなんかは日系人が多いかもしれません。

またインド人や中国人などは、大家族が一家総出で移住してくるパターンが多いので、移住時にはまずは親戚や友達、あるいは同じ文化の人たちが住んでるところに住もうと思うのは当然のことだと思います。家族全員が、その人種なのですから。

でも、日本人は単身で移民したり、他の人種との結婚で移民してくる女性が多いので、日本人が集まって住むという場所はできにくいのだと思います。単身の場合は、住むところはそれほど気にしないし、結婚の場合は配偶者の人種コミュニティの存在にも関係にしてきますもんね。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2012/11/24 20:50:17

バンクーバーまたはカナダに限ったことではないです。アメリカの都市にもみられますよ。いまさら言及することでもないと思いますが。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2012/11/24 21:08:41

トピ主さん、レス3さんのご意見の通りだと思いますよ。

また、トピ内、
>乗っている人種はほぼフィリピン系や中国系のアジア集団か白人だとホームレスか薬中系ばかり。途中に高等学校があるので地元の子供達が沢山バスに乗っていたけど、やはりアジア系ばかりでした。

とありますが、
私もその地域に好んで住んでいる者ですが、
ホームレスや薬中系でない白人も回りに住んでおりますし、彼らが公共機関を使っているのも見た事あります。

また、その高等学校がどの学校の事か大体わかりますが、
アジア系が大半ということであり、『ばかり』ではありませんね。

ご自身が一番分かっていらっしゃるかと思いますが、
読んでいる人たちが誤解してしまうような情報は避けた方が良いかと思い、コメントを残させて頂きます。

Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2012/11/24 23:15:19

高校の半分がアジア系ばかりでしたと言う事はやはりかなり人種が偏ってますよ。
白人もいますって、レス5さん、カナダだもん。一応いるでしょうね(笑)
エリアによって住民の収入が別れているのがバンクーバーの特徴。
メインストリートやケリスデール41st、キツラノ4thブロードウェイ、サウスグランビルはストリート沿いに素敵なお店やカフェ、レストラン、ブティックなどが集まったトレンディーエリアなのでその辺りの住宅街は、高収入層に人気のエリアでしょう。裕福な人ではなく、どちらかというと、プロフェッショナルな職業などで、ゆとりのある生活環境の人が住んでいて、私立校の選択も沢山ある。だからナニーさんの需要が多いのでしょう。
白人系ユダヤ人が好むエリアのため裕福な家庭ももちろん多々。

逆にスカイトレイン沿は低収入層が多い。(たいてい中国フィリピンベトナムなどアジア系移民が多い)
格安系のウォールマートやスーパーストアーなどがあり、安いからという理由だけでクオリティーは気にしない系の客層が集まりやすい。
オーガニック系の店やハイエンドの店はやはりバンクーバーの真ん中に集中しています。
ダウンタウンは子供がいるカナダ人家族はあまり住んでいないのでは?

Res.7 by 無回答 from 無回答 2012/11/25 01:29:06

差別?区別?自身もアジア系なのにね。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2012/11/25 03:29:12

住み込みナニーなんてしているなんて情けない女〜

ナニーでないとカナダに住めない、貧乏、頭の悪い女の意見なんて誰も賛成しないのわからない?

新しい家の周りや子供の送り迎え先では、ブスで貧乏そうなナニーという底辺の仕事のアジア人だと思われてるんだろうーね
日本人がナニーでないと海外住めないなんて思われると日本の恥だから、死んでも日本人なんて言わないように

人種に関係なく周りは日本人も白人も中国人も何人もみんな金持ちばっかりだから、ナニーやってるような知り合いいないけど、馬鹿なだけでなく性格も悪いのねートピ主

貧乏人のナニー知り合い同士で、馬鹿な意見交換でもしてれば?こんな掲示板で自分のばかさを公表してはずかしくない?

リッチモンドはあんたの雇主の100000倍くらいの金持ちたくさんいるのもしらないの?
白人日本人中国人も金持ち多いよ、あの辺り

ベンツBMWなんて10代の子供か使用人用の車で、カウンタックやベントレー、フェラーリ何台も持ってたりね。
貧乏でブス馬鹿なトピ主なんか、使用人としてさえ雇ってもらえない。
トピ主みたいな低レベルのアホは、せいぜい中級家庭に雇ってもらって一人で勘違い優越感感じてな。

だいたい住み込みナニーが必要ってことは母親も働いてるってことでしょ。
本当の金持ちなら、母親は働く必要ないから住み込みナニーなんかいらないもんね。

トピ主わーほり?おっとバカほり?
日本の恥は早く帰国しろ。

田舎出身ブスってほんと白人崇拝だよね。白人がよほどめずらしいらしい。
都会出身なら、白人金髪くらい別に普通にいるもんね、

Res.9 by 無回答 from 無回答 2012/11/25 03:39:46

メインX28THなんてどっちかというと貧乏エリア。貧乏白人に雇われて自慢なんてどんだけ貧乏育ち?トピ主。

バスが走っているところなんてそれなり。
本当にいい住宅地はスカイトレインはもちろん、バスも走ってない。だからホームレスとかは来れないから安全。
家に車3台なんてざら。

私が最初にカナダに来た時1人で高級コンドレントして住んでたけど、住み込みナニーとかで他人の家に間借り、しかも仕事しないと食べていけないなんてみじめ〜。
低学歴で貧乏だと性格も歪むんだね。
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2012/11/26 00:46:56

レス8さんはリッチモンド住民?笑

トピ主さんは別に高級住宅エリアに住んでいるとは一言も言ってないと思うのだけど、なぜ金持ちだのベンツ車などの話になってしまっているのかな?
レス6さんが書いてますよ。そのエリアは、お金持ち豪邸エリアではなくて、どちらかというとプロフェッショナル職業の方が多いエリア。今のご時世でも自力であのエリアに一軒家を買う力がある、中流家庭以上が多いエリアとレスで書いてあるとおりです。だからナニーを持つ方も多いと思いますよ。ご夫婦で働いているから貧乏な雇用主???その意見は余りにも低レベルだし、きっとバンクーバーの住宅事情が分かっていない方なのでしょうね。
キャンビーやオークストリート辺りに庶民はなかなかもう住めませんよ。マリンドライブに近い南バンクーバー70th辺りまで行くと、古いアパートが多いので、色々な人種や収入層がいますが、バンクーバーの真ん中(ミッドタウン)は、かなり高収入層エリアです。
北東バンクーバー、コマーシャルドライブ(フレイザーも)ブロードウェイ辺りから北東も低所得者が多く住んでいます。補助などのハウジングが揃っているからです。それで必然的にアジア系の移民が多くいるのだと思います。
まあどこに住んでいても、この高い物価の中、一般庶民は高い税金を払い、補助も無しで頑張っているわけです。
私の知り合いのフィリピン移民ご夫婦も夫婦でホスピタル勤務で、コンドを購入して補助無しで立派に暮らしているフィリピン人もいる。
リフジーレベルの移民なら時間はかかるかもしれないが、やはりアジア系移民で、職につく努力しないで英語も学ぼうとしず、低取得者の特権を頼って生活保護で暮らしている家族が多いエリアが存在する事は事実です。そういうエリアと比べたら、住民の層の違いが目についても仕方がないのでは?
Res.11 by レス8 from バンクーバー 2012/11/26 17:45:45

貧乏レス10

うちはキツラノ、リッチモンドじゃない
リッチモンドの友人の家に行くと周りが豪邸・超高級車ばかりで驚くから、事実を書いただけ
うちの周りもビーチに近いしすごい家だらけだけど、リッチモンドの高級住宅地にはかなわない
リッチモンドでも、せこい住宅地もあるんだろうけどね

Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2012/11/26 17:49:29

レス8さんはくどいねー。誰もリッチとか高級住宅の話ししてないのにね。
ナニーさんが白人さんが沢山いるんだーと驚いているだけのたわいもないトピックなのに。。。。
なぜかムキになりますね。何かナニーさんに悪い経験でも?
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2012/11/26 18:27:51

頭悪くて常識なくて自分が底辺レベルの女なのに自分より上の人に差別してるみっともないトピ主

あんたにぴったりの場所が、あんたの好きなメインとへースティングにあるよ

あんたの大好きな金髪の白人がほとんどで、あんたと同じ底辺レベルの人がたくさんいるからすぐ仲良くなれる
でもトピ主じゃ、あの辺りの人からも見下されるかもね
今の雇主や周辺の人達からも見下されているのに気がつかない鈍感トピ主だから平気だろうけど

Res.14 by 無回答 from 無回答 2012/11/26 18:34:46

レス8=11=13は病的で怖いね。
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2012/11/26 18:35:55

Res8は怖い人ですね。なぜそんなに怒り狂っているのか???
書き込み方も低レベルと人に言えるかな?
とにかく恐ろしくレス8さんの感に触ったトピックなのねー。もう閉じたら?読んでいる方は怖いわー
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2012/11/26 18:45:32

レス8さんはキツラノならなぜそんなにリッチモンド援護に回っているの?笑
トピ主さん、リッチモンドの事でなのか悪いこと言っていますか?言ってないよねー?
不思議な人もいるもんだ。とにかく恐ろしい人っぽいのですが、こんな主婦がいるのですね。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network