jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.23897
グリーンカードを持つことの良いこと・悪いこと
by 無回答 from 無回答 2012/11/23 10:13:38

40代前半の夫婦です。旦那はカナダ人・私は日本人、子供は2人のごく普通の家庭だと思います。

明確な理由はないのですが、最近旦那がグリーンカード(アメリカの居住権)の申請をしたいと言い出しました。申請をしてから、受け付けてもらえるまでに11年かかるので、まだまだ先のことになるのですが、グリーンカードを所持すること、どう思われますか?

旦那はすでに、アメリカのイミグレ専門の弁護士に相談済みで、スムーズに行けば問題なく申請は通るだろうと言われているようです。

旦那の職場は国境近くなので、グリーンカードが取れた後はアメリカ側に住んで通勤するつもりみたいです。専門職なので、働こうと思えばアメリカでも仕事をみつけることは容易だと思います(カナダの方が多く稼げますが)。
グリーンカードが取れれば、リタイアした後にハワイや南カリフォルニアに移住できるということだけが私にとっては利点のような気がしているのですが、他にも利点ありますか?また、気をつけた方が良いこと(悪い点)、もありますか?税金などが面倒になる気はしています。

何かアドバイスありましたら、よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2012/11/23 10:38:31

昔は私も憧れて?グリーンカードの申請、考えましたが今はその気はゼロです。
何と言っても医療費の高さ。オバマケアが今後、どうなるのかわかりませんが
医療保険も高い上にカバーされないことも多いと聞きます。
健康にすこぶる自信があるならいいかもしれませんが。。ハワイもねぇ
楽園に見えますが、自給自足出来るのはパイナップルだけですから
物価は高いし、医療に関しては同じ。まぁお金がある人はいいけれど。
それからカリフォルニアも数年住んでましたが、良いエリア、きれいなエリアは
ハウジングの値段が高騰し、普通の人には家なんて買えません。
みんな住みたい憧れの場所はミリオンダラー当たり前です。
私的にアメリカっていうのは、「相当のお金があってはじめて良い暮らしが出来る国」です。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2012/11/23 14:51:34

我が家(40代夫婦プラス10代の子供2人)はグリーンカード取得を目論みいろいろ検討しましたが
上の方もおっしゃるとおり、医療費が高い。保証がない。老後日本に帰りたい。
の理由でアメリカは断念してカナダに移住してきたものです。
ハワイでビジネスも考え調べましたが、ハワイは観光で行くのはいいけど、やはり住むには飽きてしまうところ。
北米の東は冬が厳しいこと。
日本にすぐに帰れるところ、と絞って行ったら、バンクーバーになったという経緯がありました。
アメリカもシカゴ、ボストン、NY、LA、SDと西から東まで見て回りましたが、
当時、まだ小学生の子供もいたことで、医療費、保険、主人の仕事。それを考えたら
カナダ(バンクーバー)のほうが断然住みやすく、気候あもいいことがわかりました。
近い将来、子どもたちがアメリカの大学に行く事になったら、夫婦でリタイアしてアメリカに住んでもいいかな。と今は思っています。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2012/11/23 15:17:05

>ハウジングの値段が高騰し、普通の人には家なんて買えません。

バンクーバーもそうだね。
Res.4 by リタイヤ from 無回答 2012/11/23 17:34:09

私たちもグリーンカードをアプライ(抽選できめる)しましたが、取らなくて良かったと思っています。
確か抽選のは枠があって(私たちがアプライした5年位前)日本生まれのカナダ人は資格があり、カナダ生まれのカナダ人は、すでに枠がなくなっていました。今はわかりませんが。

一番大きいのは健康保険でした。50代夫婦で毎月の保険料が約$500ですから年間に$6000、病院にかかると$5000まで自己負担、でも最低限の血液検査などは1年に1回は込みでした。仕事でもあれば会社が負担してくるところも多いようです。

カナダシチズンを持ってると、アメリカに半年弱住むことができます。今はリタイヤして冬の6ヶ月はカリフォルニア、夏の半年はバンクーバーに住んでいます。これだとカナダの医療は受けられます。

もしアメリカに半年以上住むとアメリカでタックスをやることになります。たとえインカムがなくても毎年やらなければなりません。それと、半年以上カナダを離れるとカナダのメディカルが利かなくなります。

カナダ人のスノーバードは多く、南カリフォルニアの津々浦々までいます。カナダ村までありますよ。
カナダシチズンを持ってると、グリンカードは持っていなくても半年弱アメリカに住めます。

Res.5 by トピ主 from 無回答 2012/11/24 07:48:30

皆さん、アドバイスありがとうございました。

医療がアメリカにに住む、一番のネックみたいですね。納得です。ただ、無料のカナダの医療も100%満足とはいきませんが(待ち時間が長い、入院中のサービスがいまいち)・・。

毎月の保険料$500というのは家族単位でしょうか、それとも個人ですか?日本に住んでいた時も、国民健康保険を5万円くらい払っていたような覚えがあるので(家族全員で5万円くらい、私が住んでいた市の上限の保険料を支払っていたので、家族1人でも8人でもその金額だったと思います) $500/月でも、日本と同じくらいのサービスが受けられるのであれば、私としては許容範囲かと思います。

でも、個人で月$500、家族全員で$2000の保険料になるとつらくなってきますね・・・。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2012/11/24 08:45:48

もうやっているかもしれないけど、実際にアメリカにグリーンカードをとって移住した人の話を聞いてみるのもいいかと。そのほうが現地に住んでいる人の正直な感想や意見も聞けるし、不便に思っていることももっと詳しく聞けると思います。

カナダに住んでいる人は、あまりアメリカが好きでない人が多いです。あまり移住に関して積極的な意見はつかないと思います。実際住んでないから詳しいこともわからないし。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2012/11/24 11:06:26

私の友人で夫アメリカ人、妻カナダ人のカップルがシアトルに住んでる時
家族(子供3人)で月12万円くらいの保険料を払っていたと言ってました。
かなりの出費ですよね。それがキツかったのと、物価も年々上がるのとで
仕事が見つかったのを機に、ヨーロッパへ行ってしまいました。

まぁ医療に関してはどこも完璧なところはありませんね。
ただ、年をとればとるほど深刻な問題でもあるわけで、やはり
十分考慮する価値はあるかなと思います。
あと、アメリカは車の保険を持たずに運転する人、結構います。
そんな人に事故られて巻き込まれたら最後、自分が悪くなくても
出費はすべて自分で(相手は保険も持てないほどもともとお金がないので)
それこそ踏んだり蹴ったり。カナダは全員保険を持たなきゃいけないので
そこは違いますね。

とにかく住むのと見るのは大違いなこと、たくさんありますよね。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2012/11/24 11:22:31

確かにメディカルがネックにはなりますが、福利厚生でつく会社もあります。
うちは、主人の仕事の関係でアメリカにしばらく居ましたが、タイムリミットが
あった事もあり、楽しく過ごせました。

人にもよりますが、うちの夫婦は変化を楽しむタイプで、
国から国への引越しが苦にならないので、ダメならカナダに戻ればいいぐらいの
気持ちだったからかもしれません。

ご主人がカナダ人なら、グリーンカードを持っても、いつでもカナダに帰って
来られるのですから、申請だけしてもいいのではないでしょうか?
人生の選択しが増えるし、アメリカが合わなければ放棄すればいいと思います。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network