jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.23895
カナダ生活の楽しみ方
by サニー from 無回答 2012/11/23 08:28:49

わたしは、移民してバンクーバーでの生活がかなり長い者です。
子供も3人こちらで生まれて、もう三番目の子も高校を卒業寸前・・という感じです。

私は、先月 日本へ二週間ほど帰りました。
こちらに戻ってきてから、この先の自分のことをいろいろと考えてしまうようになりました。

日本に行った時 友達や妹の生活の様子を目の当たりにして、日本の同じぐらいの境遇の方は、子育て後の時間の使い方は、本当に選択の余地がたくさんあって 少し羨ましい感じがしてしまいました。

その方たちは、少しパートをしながら、余暇は、ショッピング、演劇鑑賞、コンサート、講演会、すごくためになりそうなお料理教室など それ以外にもたくさんのイベントなどなど とにかく探せばいくらでも みてまわれるところがあり、いくら時間があっても足りないぐらいな感じがしました。

そうは思っても 私はカナダに住んでいるので こちらでの生活の中で 楽しみを見つけてやっていきたいと思っています。

そこで皆さんにお聞きしたいのですが、みなさん カナダでの生活 どのようなことに楽しみをみつけていらっしゃいますか?
アイデアをいただけたら嬉しいです。


Res.1 by 無回答 from 無回答 2012/11/23 08:35:02

三番目のお子さんが高校卒業ということは、旦那様ももうすぐリタイアの頃ではないでしょうか?
リタイアされたらゆっくりご旅行などされたらどうでしょう?
私達の場合は、旅行が趣味なので・・
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2012/11/23 10:14:51

私も同じ悩みを抱えてました。(贅沢な悩みですよね 笑)

子供が育ちゃうと暇なんですよこれが、
私はフルタイムで働いてますがそれでも暇ですよ。
掃除とかもすぐ終わるし、家のリノベーションとかは嫌いだし、
料理は好きだけど、子供達はバイトとかで忙しく食べるやつがいない。

更年期とこの気候のせいか、この暇な状態が誰からも必要されていない様な錯覚に陥り
物凄く落ち込み数年抗うつ薬を飲むはめにもなりました。

それでも最近は旦那に付き合ってもらい、ここは自然が一杯なのでトレイルウォーキング、
雨の日は映画やコメディークラブ、ヨガ教室、ズンバクラスとか
手当たりしだいやってます。
あと暇さえあれば友達に電話してランチに行こうと誘ってます。
女同士の旅行も楽しいですよ。
今迄子供達に使ってたお金を自分の為に使えるって幸せって
思えるようにもなりました。

コミュニティーセンターには色々なクラスがありますよ、
料理やアートや運動系お好きなものをトライしてみるといいですよ。
私も一人で参加するの躊躇してましたがどのクラスも暇を持てあましたおばさんばかり、
アラ皆さん同じなのね〜と笑っちゃいました。









Res.3 by 無回答 from 無回答 2012/11/23 10:19:52

旅行もいいですが、毎日は出来ないですよね。

アーティストのように、物づくりがいいと思います。陶芸、園芸、絵画、小物作り、小説を書く、などなど。(時間があるのでしたら、打ち込めますよね。)上手くできるようになったら、クラフトセールで販売するとか。

そして、定期的に旅行、演劇、コンサート、講演会、地域のボランティア活動などに出かけたらどうでしょうか?
1年通すと、いろんな行事がありますので、デコレーションをしたり、お料理を作ったり、、、、
まあ、マーサのような生活です。

すみません。私の夢を語ってますね。
私の理想です。

私の場合、今3人の子育て真っ最中なので、子育てが終わったら上のようなことをしたいと思ってます。
今でも、もう始めているものはありますが、全て中途半端です。
打ち込めるものがあるって幸せだと思います。


Res.4 by 無回答 from 無回答 2012/11/23 10:35:54

お気持ち、すごくわかります。
私もこの先のことを考えると、カナダで過ごすことがよいのか?考えるようになっています。
日本に帰ればよいことがあるとは思わないですが、カナダにいると孤独に感じてしまう。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2012/11/23 10:48:44

私もそろそろリタイアのことを現実的に考える年齢ですが、現在は仕事が忙しく、やりたいことになかなか時間が割けないので、リタイア後にはやりたいことが目白押しです。
私は日本では首都圏の出身ですが、むしろこちらにいた方が老後はのんびりやりたいことができるような気がするのですが。
こちらはホームパーティーや、友人たちとも家を行き来する付き合いが気軽にできますが、日本の高齢者の方が孤独な気がします。
日本で、朝から病院にたむろしているお年寄りを見ると、カナダではこんな光景は見ないな〜とちょっと悲しくなります。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2012/11/23 21:53:52

子供が小さい時から色々な事をしてなかったから、カナダで何をしたらいいかわからないのかな?

ショーも沢山こちらはありますよ。

Res.7 by 無回答 from 無回答 2012/11/23 22:13:29

誰かに楽しませてもらうより、自分で誰かを楽しませる側に立つと充実するのでは?
日本は確かに娯楽が多いけど、全部お金を払って『してもらう』ことの様な気がします。
誰かを楽しませることはお金がなくてもやる気さえあれば出来ます。

Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2012/11/23 22:48:29

一人で出来る趣味がない人は、リタイヤ生活は合わないと思います。
お金があれば、年に5−6回旅行にでも行けますが。
働くことが可能なら、働いていた方が暇にならないのでは?
Res.9 by 無回答 from 無回答 2012/11/23 23:04:47

私はバンクーバー歴10年、子供はまだエレメンタリーですが、日本在住のお友達からは逆にかなり羨ましがられるほどバンクーバーは遊ぶ選択があるし、その上楽しむ時間がたっぷりある街だと思います。
私は週に2日(インテリアデザイナー)オフィスで仕事をしたら残りの平日3日間は自分の好きな事をして遊んでいます。
料理は月1回程度、フラワーアレンジメントはイベントの前になる度に3ブロック程度の近所の方がたとそれぞれが家を提供して楽しんでいます。夜の会だと近所の大きい子供がベビーシッターをしてくれて、子抜き夫婦が一緒に集まってワイン会、外食会、女子会などします。
会社の同僚ともホームパーティーやランチやカフェ巡り。ヨガ。
リアルエステイトのエージェントなども加わる大型のイベントやパーティーだと、一流ホテルやイベントホールで行われるので、ドレスアップも頻繁に楽しめます。会社のクリスマスパーティーは毎年夫婦で相当ドレスアップして楽しめます。
日本人のお友達とはショッピングやランチ、家族ぐるみでホームパーティー、家族ぐるみの旅行。
私個人ではスポーツジム通い、テニス、ゴルフ、ハイキング、フラワーアレンジメント講習会、ショッピング、オーケストラやミュージカル、お芝居、コメディーショー。
挙げたらキリがないけど。。。
私は趣味が多いので、気になる事を見つけると一人で講習会にも顔を出しています。たいてい会場はダウンタウンなので2時間位の講演会は多々参加可能。
最近では近所の画家さんがアトリエで絵を教えてくれるという事で絵を描いてみようと思っています。
子供が3歳位からは一緒にミュージカルにもどんどん連れて行っています。
旦那ともイベント会場によく行くし、ショーやスポーツ観戦、ショッピング、二人でジムも行きます
。。。。
歳をとっても変わらずこんな感じでワイワイ暮している事でしょう。

何をしていいか分からないという方、カナダは暇という方には、え??と思ってしまいます。私にその暇を下さい。私が上手に使います!!



【PR】ベビーシッター探しで困ったらここ

Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2012/11/23 23:45:21

>料理は月1回程度

えーーーーーーーーーーーーー!?
Res.11 by 無回答 from 無回答 2012/11/24 00:14:12

レス9は噂の悪徳不動産屋か・・・
Res.12 by 無回答 from 無回答 2012/11/24 19:08:41

レス9さんが羨ましい。

私はやっぱり英語がきちんとできていないので
カナディアンとふつーに付き合えず、パーティーとかは苦手だし
芝居やコメディーショーなんかは理解度が低くて心底楽しむことが出来ません。

スポーツやちょっとした趣味、ボランティアなどはやっていますが
だいたい仕事と家の往復になっています。

カナダは社交性の高い人でないと楽しみが少ないですよね。
もちろん一人で楽しめるものを持っている人はその限りではないですが。


Res.13 by 無回答 from 無回答 2012/11/24 22:06:00

好みにもよりますが、バンクーバーで楽しめるショーやコンサートは限られてます。
私の場合観たいものがないのでわざわざ飛行機に乗って楽しみに行きます。
カナダではアウトドアのアクティビティーに恵まれてますよね。
あと中華料理のお店が多いこと。
社会性の低い人でもそれなりに楽しめると思いますよ。
一人キャンプしてる人も結構います。

Res.14 by 無回答 from 無回答 2012/11/25 05:47:43

>芝居やコメディーショーなんかは理解度が低くて心底楽しむことが出来ません。

芝居は行った事がないので分かりませんが、英語がまだまだの時に連れられて行ったコメディーショー、意外や意外、理解出来なくても、雰囲気や他客の方々の笑いが笑わせてくれます(笑)。

Res.15 by 無回答 from 無回答 2012/11/25 06:01:46

>芝居やコメディーショーなんかは理解度が低くて心底楽しむことが出来ません。
>意外や意外、理解出来なくても、雰囲気や他客の方々の笑いが笑わせてくれます(笑)。

とほほっ
いたたっ
なさけなーっ


Res.16 by Farmer from 一時帰国中 2012/11/25 06:09:52

家庭菜園

虫さんが話し相手なら、英語がいまいちでも全く問題なし
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2012/11/25 16:23:18

犬や猫でも飼ったらどうですか?
性格が社交的でなくても、犬や猫は餌さえあげていれば去りませんよね。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network