jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.23893
福袋
by 福袋 from 無回答 2012/11/22 22:42:56

日本からこちらに来たばかりの新参者です。
別トピなどで、ボクシングデーの事を知りました。今から楽しみです。

ところで、ニューイヤーズは、日本のように福袋を販売することはあるのでしょうか?
特に子供服の情報が頂けると有難いです。
バンクーバー在住ですので、近辺の情報(シアトル以北〜BC内)お願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2012/11/23 00:37:28

>ところで、ニューイヤーズは、日本のように福袋を販売することはあるのでしょうか?

まず、ニューイヤーズ・デイはカナダでは全然特別な日ではなくて、単に会社がお休みってだけの普通の祝日です。翌日は普通に仕事です。ニューイヤーズ・パーティとかで友達どうしが集まって飲むことはあっても、日本のような特別な「初売り」とかは存在しないです。

日本の初売り的なバーゲンは、12月26日のボクシングデーになります。

しかし、福袋は見たことないです。そもそも福袋は日本独自のものだし、中身が見えないとか、欲しくないものがランダムにセットになっているようなものは、誰も買わないのだと思います。

ボクシングデーはたいていの店がセールをしますので、行きたい店をまず決めておいて、朝早く(開店時間より早めに)お店に行って並べば、ある程度は安いものが買えると思います。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2012/11/23 07:31:40

カナダ在住20年以上ですが、いまだかつてボクシングデーに買い物にはいきません。
理由は日本のように人混みが苦手だからです。
一回、メトロタウンに行きましたが何も買えなかったのを覚えています。

Res.3 by 福袋 from バンクーバー 2012/11/23 10:10:23

1さん2さん、レス有難うございます。
やはり、福袋は日本特有の物なんですね。
NYのユニクロで、福袋が飛ぶように売れたと言う噂を聞いたので、もしかしたら
バンクーバーも福袋の売り出しがあるのかと思ったのですが。。。

ボクシングデー、初めてなので楽しみです。
人ごみは、覚悟しないといけませんね。。。主人と交代で、出掛ける様にしたいと思います。
子供連れだと、他の方の迷惑になりそうですから。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2012/11/23 10:26:42

ボクシングデイのお買い物は、本当にお得ですか?
どなたか、教えて下さい。

福袋、ここでもあったら流行ると思います!
カナダ人もクリスマスは衝動買い が多いと聞きました。
雰囲気でつい買ってしまうのでしょうね。

福袋もそんな要素がないですか?
気分の盛り上がりでお買い物。「年に一度は許してね。」って感じでしょうか。
ユニクロ、バンクーバーに来て欲しいです〜。

Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2012/11/23 12:37:26

ボクシングデーの買い物は、欲しいものがあればお得かもしれませんが、とりたてて欲しいものじゃないけどココまで安いなら買っておこう、と思えるくらいの安いものって、ないと個人的には思います。でも「ショッピングの楽しみ」としては、楽しい日というか、衝動買いしちゃっても許されるような気分になる日だと思います。

目玉商品は確かに安いですけど、狙ってゆかないと売り切れてしまうので、朝暗いうちから行動を起こす必要があります。

あと福袋ですが、私の超個人的な見解?では、カナダでは流行らないと思いますねぇ。。。
中身が見えなくて(少なくとも手にとって試着とかはできなくて)要らないものがセットになっていて、百歩譲って安いのだからそこまでは許せても、そこまで判らないだらけのものが「返品不可」というのがネックになると思います。

こっちの買い物は、返品できるのが前提条件ですし、返品できないものはじっくり手にとって吟味して「納得してから」買うという文化?がありますもん。

福袋は、ちょっと「お遊び」が入ってると思います。開ける瞬間が楽しい、みたいな。
で、値札を合計して、ものすごく得した気分になるんですよね!
日本でもバブルの時代には結構福袋買っていたクチですけど、好きなブランドの福袋でも結局普通に着れるのは中に入っているメインの1着くらいで、ほかのものはタグがついたまんま使わないというのが数年続いてから、やっと学んで(笑)もう買わなくなりました。お金のある時代(独身でボーナス全部自分で使えたような時代)は、それでも楽しいから買ってましたけどね。

カナダ人にとってボクシングデーって、節約とかじゃなくて、自分の中でお買い物が許される日、楽しみの日なんじゃないかって思います。

こっちの人(子供や若い独身の人を除いては)にとって、クリスマスって結構ストレスになります。
飾りつけ、食事、パーティの準備、それぞれにギフトを考えたり、普段会わない親戚が集まったり、しなきゃいけないことでスケジュール表がいっぱいいっぱいになって、気が休まることがんくて「クリスマスで欝」を発症する人もいるくらいです。

でもボクシングデーは「自分のため」の日。クリスマスは終わったし、もう他人へのギフトを考えなくてもよくて、自分のものを買える。ボクシングデーのセールで「タガが外れる」人が多いと思います(笑)
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network