jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.23891
ママ友付き合いについて
by 無回答 from 無回答 2012/11/22 16:22:52

子供が1歳半になり、コミュニティーセンターや図書館などの習い事でいつも顔を合わせるあるママさんとご近所さんということが分かり、子供の性別も年齢も同じということで、いろいろな話をするようになりました。
私はとてもプライベートな性格で、よく落ち着いてるとか、おとなしいとは言われます。
そのママは正反対の性格です。私はその場で話をしてそれだけの関係を求めていますが、むこうはしょっちゅう連絡してきて、家でプレイデートしたり、イベントに声をかけられたり。。。疲れてきました。自分の子が一番という態度で〔母親なので当たり前ですが)、彼女の子は言葉も早く、1歳半だけどもうトイレトレーニングが終わっていたりして、うちの子と比べてしまうんです。

多分、私がおかしいのだと思います。ほかのママさんはグループで楽しそうにしてるので。

皆さんはまわりのママ友との付き合い、どの程度まで深入りされてるのでしょうか?


Res.1 by 無回答 from 無回答 2012/11/22 17:51:22

トピ主さんはもうすでに悩んでおられるので、これ以上ストレスを貯めないためにも、いいわけ作って断ればいいと思いますが。このままズルズル深みにはまるよりはまだ関係が浅いうちに解決されたほうが簡単だと思いますよ。
あと、1才半でトイレトレーニング完了というのは、まれなケースじゃないですか?気にしないことです。

やっぱり日本人ママ友はなんだかめんどくさそうですね。
どうしても日本人同士だったら許されるだろうと、ご主人抜きとかで自宅に招いたり、招かれたりすると、普通なら聞かないであろう事もプライベートなことまで聞かれそうなので、私なら少なくとも自宅の行き来は遠慮します。


Res.2 by 無回答 from 無回答 2012/11/22 17:53:28

あ、ごめんなさい。日本人ママ友ではなかったですか?


Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2012/11/22 19:14:55

トピ主暗すぎ。

ここにこんなトピ立てる時点でひいてしまいます。

この人の子供もてきとうな人付き合いのできない根暗に育つのかな。
Res.4 by 無回答 from トロント 2012/11/22 22:31:02

子供の社会性をのばすのも親の役目ですよね。
そういう意味で、言い方はともかく、上の方の意見に賛成です。こんなのでママやってていいの?と思います。
Res.5 by from 無回答 2012/11/22 22:39:03

そうかなー。皆、形は違えども、子育て中は悩むものよ。そうやって、子供と一緒に親も成長するでしょ。初めから、完璧な親なんていないんだから。と言うか、上の人たち、自分は完璧な人間だと思いますか?日々、成長中でしょ?

やはり、相手には自分の思いは伝えた方がいいと思います。案外、他人は自分の気持ちに気づかないものです。「家の中のことで忙しいので、また時間ができた時にこちらから声を掛けてもいい?」とか、メールだけは近況報告として出しておくとか。

意外と、またどこかで繋がっていて、再会することもありえるので(世界は狭いです。)、その時その時、きちんと対処しておいた方が、後が楽だと思います。


Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2012/11/22 22:42:01

合わない人と無理に付き合う必要はないと思います。

無理して付き合ったからといって、子供の社会性が伸びたり友達が増えたりするわけではないと思います。
ママが楽しんでいないなら、子供だって楽しくないでしょう。
まだ1歳半だったら特定の子とプレイデートなんかしなくても、公園で会った時に遊んで、ハイさよならでいいと思いますけど。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2012/11/23 10:23:26

なんか少し前に自分はあまり社交的じゃないけど、子供のために
ママ友を作るべきか?って聞いてたお母さんがいましたね。
ママ友ってそんなに難しいですか?

友達ってまず自分で選ぶものだし、自分と考え方や価値観、生き方の似た人と
自然と気が合って、友人になる気がしますが。トピ主さんがこの方と
どういう経緯でママ友になったのか(性格的に正反対なのに)わかりませんが
付き合い始めたのはご自分の選択でしょ?

大人になって、しかも親にまでなって、こんなところで泣きごと言って
ちょっと情けないなって気がしますね。厳しいようですが。
付き合ってみて合わないと思ったら、上手に断って距離を持てばいい。
それだけのことなのに、ここで書く必要あるのかな。それとも何気なく、
相手にこれを読んで気づいてもらいたいのかな?ご主人と知り合って結婚まで
至ったのだから、誰とも付き合えないわけではないでしょうし。
トピ主さん、もう少し大人にならないとね。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2012/11/23 10:25:24

自分の子とよその子を比べない。子供なんてみーんな
個人差大きいんだから、順調に育ってればそれでヨシとしなきゃ。
何につけても自信のない人なんだろうなぁ。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2012/11/23 10:33:38

Res.7さん、まあまあ、世の中にはそれが出来ない人もいるんですよ。
出来てたら、ここで皆さんに相談しないでしょ。

ご自分でもはっきり断ればいいと、分かってますよね。
だれかに後ろを押してもらいたいのかな?

悩む事はいいことですよ。
そうやって、ママ友との付き合い方を学んでいけばいいのでは?
たかが、ママ友の世界って人は言うけれど、これも一つの社会です。

会社の中の人付き合いと同じですよ。いや、もっと複雑なこともあるかも。

それこそ、子供もいろいろ、お母さんもいろいろ。
”世界に一つだけの花”ですよね。
Res.10 by とぴ主 from 無回答 2012/11/23 13:14:42

お叱りのレス、なんだか情けない母親だなと思い、もっとしっかりしなくてはと思います。
ママさんは日本人ではないので、ここで書き込みをさせていただきました。

情けないのですが、週に2回は図書館と、コミュニティーセンターのクラスで顔を合わせます。
そして、週に3,4回は朝連絡がはいり、プレイデイトの誘いがあります。
さすがに毎回断り続けるのも限界があり、近所なので、車があるかないかで不在が分かってしまう距離に住んでいます・・・。ボスママタイプで、周りの人が持ち上げてるのが分かります。声も大きくてよく笑って、ジョークも言ったり、すぐに誰にでも声をかけられるタイプというか。
コミュニティーセンターのクラスなどでも、うちの子を引き合いに出してジョークにしてみてまわりの笑いを取ったり〔悪気は決してないのは分かっています)
コミュニケーションスキルのレベルがまったく違っていて、一緒にいると説教されたりもします。もっと出歩かないとダメよとか、イベントも私が一緒に行ってあげる。等々、MiddlesomePersonっていうんですかね、英語だと・・。

情けないのですが、どうしたらいいか分からなかったんです。
Res.11 by とぴ主 from 無回答 2012/11/23 13:32:14

それから自分が選んだ人間関係といいますが、むこうから話かけられたので、普通に話していました。世間話していただけだったのですが、いつの間にか、むこうがかなり私のことを気に入ったような感じで、どんどん積極的になってきてという感じです。
もちろん、このクラスを辞めたらそこで縁切れるかもしれませんが・・子供が楽しんでいるので、我慢していました。

Res.12 by 無回答 from 無回答 2012/11/23 13:37:20

トピ主さん、情けないなんて思わないで下さい。いくら他の人に叱りのレスをもらったとしても、そういう人たちだってどこかでそういう”情けない出来事”は内容は違っても育児中にあったはずですし。悩むポイントは人それぞれですよね。母親と言えども、一人の女性で一個人です。母親になった途端素晴らしい母親になるわけではありません。

そのママさん、ただのお世話好きなんでしょうね。説教は余計なお世話ですが。
日本人ではないなら、断ったからと言ってあとあと気まずくなることはないんじゃないですか?どこのお国の方かわかりませんが、話せばスッキリわかってもらえそうですよねぇ?それか、まずは週一に曜日を決めるとかどうですか?

あと、Middlesome Personってどういう意味ですか?
Res.13 by 無回答 from 無回答 2012/11/23 13:43:39

面倒くさそうですねー。本当に行きたい場合を除いて、今日はそんな気分じゃないからまたね、とどんどん断って行くしかないですね。そういう人ってたまに合うぐらいが丁度いいですよねー。
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2012/11/23 14:03:57

Yes,NOの意思表示をしっかりやらないと。
むこうから誘ってきた云々と言っても、そこでYesかNoかの
返事をするのはトピ主さんでしょう?今後のためにもこれは練習だと
自分に言い聞かせてしっかり意志表示をしないと、誰もが気持ちを
「察してくれる」とは限りませんからね。
もしくはもう、子供のためだと思って腹をくくるか。
結局はトピ主さん次第だと思うんだけど。むこうは意外に
良かれと思って誘ってるのかもしれないし。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2012/11/26 15:14:34


大変だね。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network