jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.23889
エキササイズについて
by 無回答 from 無回答 2012/11/22 12:29:54

40歳独身女性です。身長が高いわりには細身で、普段食べても太ることはなかったです。
脂肪がない上に筋肉もないので疲れやすく、体質改善のため運動をすすめられました。

普段事務をしているので日常ずっと座っています。
1ヶ月前からジムに行き、たってこぐようなバイスクール型の運動を45分−1時間、週4−5日しています。3日前からWiiSportsを家ではじめました。

問題なのは1ヶ月前から体重が3kgほど増えました。ショックでWiiSportsをはじめたら今度はまた1kg増え、合計4kg太ってしまいました。

食べる量は今までと変わっていませんし、生活習慣も変化なしです。
今まで太ったことがないので恐怖なのですが、これらの運動を続けるとまたもとの体重に戻りますか?
筋肉がつくと重くなるのは存知ていますが、1ヶ月で4kgも太るのは疑問に思い、皆様のアドバイスを頂きたいです。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2012/11/22 13:17:40

40歳を過ぎた女性が一ヶ月これくらいのエクササイズで筋肉で4キロ増えることはまずありません。私が思うのは、以前はほとんど運動をして無かったと察しますので、一ヶ月前ほとんど水分を取っていない状態で計測して一ヵ月後水分をとってから計測、そのていどの変化だとおもいます。あとは40歳を過ぎるとホルモンの反応が敏感になってきますので、少しの生活の変化で体重が変化することがあります。バランスの取れた食事と十分な休息をきをつければ、この程度の運動ではそれほど体重は変化することなく、3ヶ月もすれば落ち着いてきますよ。やりすぎは禁物です。でも薬とかを服用しているようであれば、ドクターに相談したほうがいいと思います。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2012/11/22 13:52:31

ありがとうございます。

今まで何をしても太ることはなかったので運動で太ることは心苦しいです。
上記の少しの運動なのでどうして4kgも太るのか、あと筋肉痛がひどいです。(これは2日前から)
水分はあまりとりません。これもとるように指示されていますが本来飲まないタイプなので。
薬はビタミン剤を1年ほど一日一回飲んでいるだけで健康なので何も服用していません。

またいろいろなアドバイスお待ちしています。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2012/11/23 00:11:47

Up
Res.4 by 無回答 from 無回答 2012/11/23 01:06:11

甲状腺ホルモンの異常ではないでしょうか。私もとても疲れやすくなり急に太りだしたので、1日おきに10キロジョギング&カロリーに気をつけた食生活をしました。しかしそれでも体重は増え続け、不妊検査で血液検査をした所、甲状腺ホルモンが低いことが分かりました。結局10キロ以上太り、甲状腺ホルモンの薬を飲み始めたところでやっと体重増加が止まり、疲れもなくなりました。そしてその後すぐに妊娠。それまで何度も流産していたのに無事出産しました。

原因が分からないと辛いですよね。お気持ちよく分かります。是非一度血液検査をしてみてください。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2012/11/23 01:40:58

アドバイスありがとうございます。

甲状腺ホルモンの検査とは英語でどういうのでしょうか?
カナダの医者はあまり検査してくれないのでただ運動だけすすめられたので、ぜひ教えてください。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2012/11/23 08:49:17

背が高いと4キロって大した数字じゃないですよね。
運動した後2、3日は傷ついた筋肉を癒すために水分が筋肉の周りに溜まって一時的に体重が増加する事があります。トピ主さん、4キロ太った時の脚のむくみ感はどうでしたか?パツパツな感じだったら水分です。普通4キロ太ったらズボンのウエストがキツくなるのですが、運動で水分が溜まった場合はウエスト周りはキツくならないはずです。

今まで全く運動していなかったのが週4、5日という高頻度の運動になったのでちょっと体がびっくりしているのではないでしょうか?ジムのエクササイズは週3日にして、後の日はウォーキング/ストレッチ程度のかる〜い運動にしてみてはどうでしょう?
Res.7 by 無回答 from 無回答 2012/11/23 09:47:42

thyroid hormone  甲状腺ホルモン  です 病名はhypothyroidism です

ちなみに、体重が増えた以外に体に変化はありますか? バイシクルで運動をほとんど毎日されてるのでしたら太ももが太くなってきていませんか? 太ももは筋肉が着くと重くなりますから3キロくらいついたかもしれませんよ。 
Res.8 by 無回答 from 無回答 2012/11/23 11:22:59


それはまずありえない。ステロイドしてるならあるかも。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2012/11/23 12:32:24

皆さん、ありがとうございます。

体重の増加以外に変化はありません。もとから細身で今まで何をしても体重増加はないので4kgはかなりしんどいです。最近もまだ200gと増加しています。身体がパンパンになったところはないですが、顔のみはむくんだ気がします。

Res.10 by 無回答 from 無回答 2012/11/23 13:09:17

>甲状腺ホルモンの異常

4さんのような甲状腺ホルモンの異常じゃないでしょうか。
どこか体の中でバランスが崩れているんだと思います。

クリニックや病院に行ったら必ず、今までと違う食生活や生活習慣などありますか?と聞かれると思うし、自分で生活や何も変化していないのに、体が今までと違うのは何らかの原因があるでしょうね。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2012/11/23 13:49:10

どうでしょうね。4キロ増えてもBMI適正値内だったらこっちのドクターは動かないと思いますね。体重増えた以外何か他に変化ありますか?髪が抜けるとかムードスイングとか、疲れやすいとか。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2012/11/23 14:05:52

天候で気分がブルーになりやすいのですが、現在体調の変化はないですのでこちらの医者はまったく動いてくれません。何回か体調が悪くなっても血液検査もしてくれないもので。

ベジタリアンの食生活に近く肉類はほとんど食べません。炭水化物は大好きです。これが運動と体重に影響することはありますか?

Res.13 by 無回答 from 無回答 2012/11/23 15:06:48

日本にバケーションででも帰る予定があったら、保険を入れて検査をうけてみるとか。

やっぱりカナダの医療はこういうとき、駄目だね。
Res.14 by 無回答 from トロント 2012/11/23 17:39:41

食生活は変えていないのに、1ヶ月で4Kg=約9Lbs体重が増加した。
何か身体に異常が起きているのか心配だから、血液検査だけでも受けたいといっても
検査してくれませんか?バンクーバーですか?
トロントなら、してくれると思いますよ。


Res.15 by 無回答 from 無回答 2012/11/23 19:29:57

「血液検査をしてほしい」と本当に強く訴えたのでしょうか?特に1年以上全く検査をしていなかったら普通はしてくれると思います。私の経験ではファミリードクターでもウオークインでもしてくれましたよ。

トピ主さんは体の調子を言っただけではないですか?それだと医者の方から血液検査を言わないときもあります。


Res.16 by 無回答 from 無回答 2012/11/23 19:50:27

顔がむくむというのはやはり甲状腺関係かもしれないので血液検査をしてもらったほうがいいと思います。 
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network