jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.23881
日本から10万円の送金は郵便局から?三井住友?
by なやむなやむ from モントリオール 2012/11/21 07:02:42

お祝い事があり、日本から10万円ほど送っていただけることになりました。

普通に郵便局から、国際送金をしてもらおうと思ったのですが、
ふと、もう4年以上?使っていない、三井住友のカードを持っていることを思い出しました。
昔は三井住友のカードでATMを使ってお金を引き出していましたが、今は使っていません。
これまた何年かぶりに、オンラインで三井住友の口座にサインインしてみたら、口座はまだありました。
(当然かもしれませんが・・)

この場合、郵便局から送ってもらったほうがいいですか?
それとも、三井住友の口座に入金してもらって、こっちのATMで引き出したほうがいいでしょうか?
三井住友のカードも、もう長いこと使ってないので、まだきちんと使えるのか不安です・・・
手数料は、三井住友のほうがかからないとは思いますけれど・・・
郵便局からの場合、日数はかかるみたいですが、別に急いでいないのでそこはかまいません。

ささいな質問ですみません。どちらがいいと思いますか?
ご意見を聞かせてください。よろしくお願いいたします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2012/11/21 08:07:57

東京三菱
Res.2 by 無回答 from 無回答 2012/11/21 10:49:22

銀行からの送金だと手数料が¥5000前後、ゆうちょなら¥2500ですね。
両方とも出向かないといけないのでそれが面倒くさい。

自分なら薄い本やカタログを郵送してもらい、その間に日本円の現金を
挟んでくださいって頼みますね。現金の郵送は正確には違法ですが、100回以上やって
いますが、一度もトラブルになったことありません。で、受け取った現金を
為替レート見てこちらで両替しています。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2012/11/21 11:29:24

その10万円がどうしても今必要とかでなければ、私なら三井住友に入れてもらって、次に日本に帰国したときのお小遣いにしちゃいます。

外国送金してもらうより、振込み入金のほうがずっと簡単なので、相手に迷惑もかかりません。

キャッシュカードに期限はないので、いざとなればこちらのATMからでもアクセスできますしね。
Res.4 by おじさん from 無回答 2012/11/21 16:26:52


昔現金(5万円ほど)を手紙の中に挟みいれて送ってもらった経験があります。トラブルはなかったです。
しかしトピ主さんの場合は10万円ですからねぇ。
何事もなければいいが、受取人もまた送った側も心配の種です。
トピ主さんは急いでいませんといってるので、レス3さんの回答が正解かと思います。
Res.5 by トピ主 from モントリオール 2012/11/22 08:35:24

こんな些細な質問に答えてくださってありがとうございます!

手紙や薄い雑誌に現金を挟んで送ってもらう方法もあるのですね。
聞いたことがあるのですが、ビビリ屋な私はやってみたことがありません・・・
Res2さんは100回以上もやって問題なしとおっしゃってるので、
問題なくうまくいくとは思いますが、Res4の方がおっしゃるように、受け取るまでが心配です。

急いではいないし、ビビリ屋なので、Res1さんやRes3さん、Res4さんが勧めてくださるように
三井住友の口座に入金してもらうことにします。
すっきりしました。ありがとうございました!
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network